• ベストアンサー

退職届 提出後の退職日変更

はじめまして。 転職活動を行い、4月から働くところが決まっています。 現在の会社を退職しようとし、上司に話をすると退職日を決定し退職届を早く出せといわれました。 しかし、周りの人や総務とのやり取りの中「残りの有給休暇を全部使うのはありえない」という風なことを言われ、昨年分の残りの一部である1週間分だけ有給を使った退社日(2/15)を設定し、提出しました。 しかし、業務が忙しい中、退職届けを出すのをせかされたというのもあり、退職タイミングによって後の保険や年金の手続き関係でかなりお金が飛ぶことを知りました。 冷静に考えてみると、有給はあと17日残っているので全てを消化しようとは思いませんが月末退社にすればかなり負担は減るので助かります。 さらに入社2年目であり、就業規則によると退職金はありません。 また、退職後実家に戻るのですがつい最近身内で借金を抱えていることが判明しましたのでここでもお金が必要になってくるという事情があります。 この場合、退職届けを撤回し、退職日を伸ばすことは法律的に可能でしょうか? ちなみに退職届けの提出はしましたが、受理したとの連絡はもらっていませんので、総務に撤回を願い出たのですが「受理したので変更はできません」と言われました。 退職届の場合、受理の事実がこちらに伝わっていなければ撤回は可能だと聞いたことがあるのですが実際どうなのでしょうか?今回は私が先に撤回を願い出たという状況ですので受理されたかどうかは知りませんでした。 この状態でどのようにすれば撤回は可能でしょうか? こういうことをすると円満退職どころではなくなるのは承知ですが、状況が状況なだけに少しでも資金をキープしておきたいのが本心です。 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

はじめまして、二児の母です。 事務の仕事をしていた経験から書き込みさせて頂きますね。 基本的に、退職届の撤回はしないと思います。 相当 貴重な人材や会社の規模にもよるでしょうけど。 2/15付けの退職でも、別の人材は確保しなくてはなりません。 募集を掛ける等。 質問者さんの経済的な負担ですが、2月・3月分の国保・国年ですよね? 国保は、前年所得によって計算されます。その他に土地や家屋(質問者さん名義)も対象になります。 国年ですが、離職を理由なら、免除申請を窓口ですれば、免除は通過します。会社から発行される《離職票》が無いと申請出来ません。 極端に言えば、国保は 病院に掛からないと言うのなら、加入しなくても・・。ですが、万一病院に行く場合は全額自己負担になります。 国保に加入し、年金は免除されますから、さほど大きな金額では無いと思います(2ヶ月分ですから) 会社ともめて、険悪に退社までいるより、このまま受理したと言う形式で退社された方が良いと思います。 折角 4月からスタートが新たに切れるのですから。

KBS2222
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 自分の気持ちと相談して行動を決定したいと思います。

KBS2222
質問者

補足

回答ありがとうございます。 人材確保については去年より話はしていたので別のプロジェクト からの補充が決定しています。 国民年金は離職を理由に免除していただけるのですね。 その場合は将来受取る年金額は変化するのでしょうか? 健康保険は1ヵ月半何かないとも限らないので入った方がよいと思っております。 有給を消化するしないで悩んでいるのは、2月分給与が10万円ほど変わるからなのです・・ 10万円で人生大きく変わるわけではないのですが、どうも急げ急げとせかされて、考える時間ない間に手続きが進んでいってしまったことにひっかかりを感じています。 そこで一歩止まってよくよく考えてから行動すべきだったかなと反省もしております。 確かにこれ以上波風立てても関係が悪くなるだけであり、仕方ない気もします。自分の中に残ったモヤモヤ(使えるべき権利を行使しなかった、有給を使い切るのは非道だという周りの声に流される自分)というのが解消されれば問題なくなる思います。 時間が解決してくれるような気もします。

その他の回答 (3)

  • 2914-0168
  • ベストアンサー率26% (121/464)
回答No.4

http://ha8.seikyou.ne.jp/home/syoki/EZweb/roukiQA/roukiQA033.html http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/078.htm NO3です。補足します。 参考のリンクを貼っておきました。確認してください。 退職時の有給消化が認められない場合、買取というのも合法です。 サイトで見る限り、有給は権利として行使して問題ないでしょう。 ただ、退職届が受理されているなら、会社ともう一度良く話し合うことですね。できれば、2月29日退職がベストですね。 私は昨年、自己都合で退職しましたが、有給40日満額消化、丸々2ヶ月給料が入った形でした。 円満に解決できるよう、お祈りいたします。

KBS2222
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 2914-0168
  • ベストアンサー率26% (121/464)
回答No.3

有給は権利ですので、この場合は有給をできるだけ消化して、月末退職にすべきですね。私が管理者の時は、退職有給は全て消化させ、月末退職にしていました。 有給を消化させないのはおかしいですよ。 どうせ辞める会社で、次の職も決まっているなら、「労働基準監督署に訴える」くらいの交渉をしたらどうでしょうか。 ちなみに月半ばの退職と月末退職では、社会保険料の負担に違いが出てきます。 2月15日退職の場合、社会保険資格喪失日は2月16日になります。 この場合、給与から2月分の保険料は徴収されません。 2月29日退職の場合、社会保険資格喪失日は3月1日になります。 この場合は、給与から天引きされます。 もし、2月15日退職なら、2月、3月の社会保険料は自己負担になります。 受給資格期間が25年に満たない人は、1ヶ月の保険料を納めるかどうかで、年金の受給資格を満たすか否かに影響するかも知れないのです。 昨今の年金報道で、若い時期の1ヶ月納めていなかったために年金受給されない人たちっていましたよね。 退職日一つでこんなに違うんですよ。 参考書籍「会社を辞めるときの手続き完全ガイド」:日本実業出版社

KBS2222
質問者

補足

回答ありがとうございます。 退職に関して勉強不足であったことを痛感いたしました。 今回の場合、自分で退職日を決め、受理されてからの撤回はこちら側の要求で可能なのでしょうか? 自分の知識不足が原因なのですが、会社が要求に応じない場合、労働基準監督署に訴え出るというスタンスであればよいでしょうか。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

法律的に、といいますか単に契約なので 当事者同士の合意があれば可能です また、退職の合意は口頭でも有効ですし 上司に退職届を出せといわれて出したのでしたら「受理されたか不明」というのは通らないと思います 実際に退職届は出したのですから、それをなかったことにはできないので 退職の意思表示の撤回を会社が受け入れるかどうかですね 通常、日にちが決まって、退職という状態でしたら、それに向かって会社側もいろいろ準備をしています たとえば代わりの人員の雇用準備など ですので、難しい場合が多いと思いますが・・・ せめて、有休を全部消化するか、買取してもらえないか願い出てみてはいかがでしょうか 4月から転職なのにどうして2月半ばでやめようと思われたのですか? なにか計画でもあったんでしょうか 社会人ならこの先、そんな長期休暇はなかなか取れませんので、なにか思い切ったことをやってみてはどうでしょうか >退職タイミングによって後の保険や年金の手続き関係でかなりお金が飛ぶことを知りました。 退職して国保にすると(国民年金は厚生年金よりも支払う額は少ないですし)若干支払う金額が多くはなると思いますが、「かなりお金が飛ぶ」とはいえないと思いますが。2か月分だけですし・・・ まあ、退職して収入がない中で数万の支払いはきついですけどね

KBS2222
質問者

お礼

ありがとうございました。 金額的には少ないので気持ちの問題ですね。 よく考えて行動するようにします。

KBS2222
質問者

補足

回答ありがとうございます、会社側も動いているようで難しいかもしれませんね。 質問の中で1つ訂正があります。 私が提出したのは「退職届」ではなく「退職願」でした。 「退職届」は出した時点で撤回不能、「退職願」の場合は受理されたことが提出者に伝わるまで撤回可能と聞いているのですがどうなのでしょうか。 有給消化しようとしても、業務引継ぎがあるので現在申し出ている最後の1週間だけになってしまいます。 退職日の変更とはいっても、有給を使って在籍期間が延びるだけですので人員の整理は大丈夫だと思います。ただ手続きですでに動いていたりするかもしれません。 会社側にとっては出勤しないのに有給だけとるというのは印象悪いとは思いますが。 有給買取などもあるのでしょうか。これについては確認してみます。 早く辞めようと思ったり理由は、消防士に転職するためで、消防学校はとても厳しく体力をつけておかないととてもついていけないような所だからです。 残業かなり多く、平日は帰って寝るだけの生活でしたので・・

関連するQ&A

  • 退職届提出後の退職日変更について

    退職届を提出した後、会社都合により、退職日が延びました。有給休暇を消化した後退職しますので、退職日の延長の手続きがちゃんとされているかどうか気になります。このような場合、提出した退職届の退職日を自筆で訂正し、自分の訂正印を押すべきでしょうか。または退職届を書き直すのが正しいのでしょうか。先日退職届を訂正すると伝えたのですが、うやむやにされました。法律的に正しい変更方法がありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 退職時の退職願・届の出し方について

     現在勤めている会社を辞めたいと思っているのですが、退職時の手続きについて悩んでいます。  まず、退職願はいつ提出するべきか、退職したいです!!と言うのと、退職願いを出すのとの前後関係で、社会人としては、先にご報告、承諾を得て退職届なのでしょうが、その場合退社するのが難しくなりそうで、固まった意思を伝えるには、退職願をその時点で提出する方がいいのかなとも思います。  社会人としてちゃんとした行動は取らなければくらいの気持ちはありますが、すぐにでも辞めたい状況ですので、辞めようかどうしようかのご相談~と言う形にはしたくありません。  また、退職願に記述する退職日付なのですが、私の会社の就業規則には、1ヶ月前に届け出るとなっていますので、ちょうど1ヶ月月後の日付でいいのか、適当に月末~とか書いていいのか、あるいは提出した当日を書けばいいのかと。一日でも早いほうがいいのですが。  また、有給消化ってよく聞きますが、有給が30日以上(代休合わせて2か月分くらい)あるので、1ヶ月前だと、次の日から1ヶ月まるごと休んでも、足りないくらいになります。そんな有給の取り方って可能なんでしょうか?  引継ぎとかもあると思うのですが、それは辞めますと言ったときに交渉する内容になってくるのでしょうか?次の日から有給って言うのはやっぱり無理でしょうか?  あとは、とても細かい事なのですが、そう言うことは朝言うべきか、昼間に言うべきか、はたまた帰り間近に言うべきか~。朝だと、気の重い一日になりますが、仕方ないのかなぁ。  その他なんでもいいので、何か退社する時に役立つ事や、意見や、こうでしょう~って言うのがあったら教えて下さい。

  • 退職日の変更(前倒し)は可能なのでしょうか。

    会社を7月末で退社する予定で6月初めに退職願を提出し、受理されていたのですが、 (私が総務部所属ですので、上司兼会社の人事にも携わる部長に直接渡しました。) 次の就職先が決まり、退職日を1週間ほど前倒ししなければならなくなりました。 そのため、後日改めて新しい退職希望日を記した退職届を提出したのですが、 「これ以上退職日を早めるなんて無理!」と届けを保留にされてしまいました。 後から提出した退職届は無効になることがあるのでしょうか。認められないものなのでしょうか。 このまま処理されてしまうと次の会社の保険等の手続きもあるので、困っています。

  • 退職日変更を強制されています。

    周囲への迷惑も考え、かなり早めとは思いつつも 9月中旬に12月末日での退職届を提出しました いったん受理されたものの11月末に変更を強制されています。 というのも人事に正式に受理されたのが10月に入ってからであり (上司に退職を撤回するよう説得されていました) 正式な日程は人事が決めるということでした。 そのため11月中旬~末にするようにとのこと。 理由は賞与支給をしたくないようです。 この状況で退職日を12月にするには どのように交渉すべきでしょうか?

  • 退職届を提出する日を悩んでいます

    転職するため退職届を出そうと思うのですが、退職届を提出する日で悩んでいます。 まだ再就職先は決定していないのですが、先日面接を受けた会社の結果が来月の初めになるといわれました。 面接の時点では結果が10日以上かかると思っていなかったので、「11月1日に出社できます」と言ってしまいました。 私の確認不足ではあるのですが、もし通った場合行きたい会社なのでどうしようか迷っています。 今勤めている会社は1か月前までに退職届を出すという社則があります。 ですので、10月末日に退社する場合は今月末までに退職届を提出する必要があります。 もし先に退職届を出す場合は再就職先も決まっていないのに、辞めるのはよくないでしょうか? 逆に退職届を出さずに合格が決まってしまった場合はどうすればいいのでしょうか? まだ合格もしていないのに悩むのはどうかと思うのですが、もしものことを考えるとどうしればいいのか分からなくなってしまいました。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 退職届と就業規則

    就業規則に「退職する場合は1ヶ月前に届け出る事」とあった場合、 それ以下の期間で退職届を提出すると、何かペナルティーがあるのでしょうか? 例えば有給休暇が20日残っているとして、退職日を有給消化後の日付にした退職届を提出した場合、 民法で言う2週間前は満たすと思いますが、提出が規則にある1ヶ月前ではないので受理できないと言われたとすると、 退職日を1ヶ月後にして、有給が使えない10日分は欠勤として提出すればOKなのでしょうか。 会社が認める、認めないは別として法的に問題がないのかをお聞きしたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 退職届が受理されたけど戻りたい

    11月30日付けで現職を退職することになっています。 退職届は10月始めに提出しました。私が勤務していたのは田舎の支店ですが、退職届は東京の本社の方で受理されてると思います。 現在有給休暇消化中で今月いっぱいは出勤しません。 様々な事情から退職後の予定が大きく変わり、 勝手ながら退職を取りやめてまた戻れないだろうかと考えています。 職場は人員不足で、まだ欠員補充されていませんので、恥を忍んで戻らせてくださいと言えばできるのではないかと思いますが、 退職届受理後の撤回は現実的に可能なのでしょうか。 退職者のための事務処理というものは退職が決定した時点で開始されるのでしょうか。 会社に問い合わせるのが一番ですが、まだ決心できていません。 このような事例をご存知の方いらっしゃいますか? 何卒アドバイスお願いいたします。

  • 退職届を提出していないことにされたら?

    退職届を提出してこれを上長が受け取ったとして、2週間後に退職した気になって出社しなかったら電話で無断欠勤とか言われて、 既に提出してある退職届のことを上長に確認すると「そんなものは受け取っていない」と完全にトボけられたらとしたらどうなりますか? しかも、その日か2週間以内に転職先の入社日だったような状況だとするとどうすればいいんでしょう? 内容証明郵便で送るという手段がありますが、これは宣戦布告と同じなので、円満退社を目指すとしたら選択肢から除外されますよね? しかし、そう思って直接手渡ししたのに、それをトボけられてしまうというリスクを抱えなければならないことは避けられないのでしょうか? しかも、転職先の入社日が近い場合や、(健康保険などの都合で)ブランクを空けないために、退社日をギリギリに設定していた場合、 このトボけを食らうと非常手段の内容証明郵便を送っても2週間待つ余裕などありませんから困ってしまう。これは実際どうなんでしょう?

  • 退職時の有給届提出のタイミング

    退職届を出す予定です。 予めには退職の意思は示していませんので、 届を出す時に上司は初めて知ります。 有給休暇を消化してから退職する予定にしていますが、 上記の状況で、有給休暇届はいつ出すのがいいのでしょうか。 1.退職届と同時 (一度に2通出すので衝撃が大きい) 2.退職届が受理された後、別口で (退職話という揉め事を別の日などに再度蒸し返さなければいけない) また、自分の中では いつ退職届を出し→いつまで出社し、いつから有給消化に入り→いつ付けで退職 のスケジュールは立ててあるのですが、 退職意思表示の際に、 有給消化まで見込んでスケジューリングしてあることを 上司に伝えて相談してしまってよいのでしょうか。 (結果的にはそれが100%通らない可能性もあることは承知していますが) ネットで色々と検索してみたのですが、 わからなかった部分なので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 退職届って、゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。

    退職届を金曜の夜 残業の後に事務所長に出しました。 意思の撤回は出来ますか? 本社で退職届が受理されているかはまだ未定です。 (おそらく受理されていない) 冷静に考えた後 もう少し頑張りたいと思ったのです。 パートタイマーです。 いまからなら撤回は遅くはないかな・・

専門家に質問してみよう