• 締切済み

いくらのしょうゆ漬けの消費期限ってどのくらいですか?

いくらのしょうゆ漬けを瓶で頂ました。小分けでもらったので期限がわからず、いつまで大丈夫なのか・・・。卵類は食あたりすると恐ろしいと聞きます。もったいないし、おいしいし無駄をしたくないので、ぜひ、教えてください。ちなみに今は、いくらの変形もなく、悪臭もありません。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 冷凍なら3ヶ月ぐらい 冷蔵なら10日ぐらいではないかと思います

etsko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうなんですね、外観上変わらないのでどんなものかと悩んでました。かれこれ冷蔵庫で一ヶ月・・・もったいないけど処分します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いくらのしょうゆ漬けの賞味期限

    いくらのしょうゆ漬けの賞味期限 こんにちは!お世話になります。 北海道旅行中の義母が送ってきた荷物の中に“いくらのしょうゆ漬け"が 入ってました。手作りのようで瓶ではなく袋に入っていて保存袋に入ってました。 北海道から常温で2日掛かりで届いた荷物の中ら入ってましたので荷造りした日を 考えると今日で4日は経ってます。心なしか鮮やかな色はなく赤黒い色をしてます。 多分、義母は自分が食べて美味しかったから地元の親戚に分けて貰ったのだと 思うのですが保存食とはいえ食べられる物なのか・・・ 怖くて手をつけてませんが、明日義母が帰ってくるので「食べろ」と強制されるのは 目に見えてます。 手作りした場合のいくらのしょうゆ漬けの保存日数はどのくらいなのか教えて下さい。

  • いくらの醤油ずけについて

    釣ってきた鮭などの卵でいくらの醤油ずけなどを作ってる方教えて下さい 鮭には寄生虫がいるのはしってたし、釣ってきた鮭を生で食べたりしてないんですが、今まで卵はいくらの醤油ずけにして食べてました。 冷凍処理もしてませんでした。皆さん冷凍処理してますか?? いくらにも寄生虫がいるとは思いませんでした。 皆さんはすじこをほぐして洗ってる段階で寄生虫を取り除くだけですか? それとも冷凍処理しますか? でも家庭の冷凍庫だと温度が十分じゃなく処理が不完全になったりするみたいなのですが。 ちなみに今までアニサキスな被害があった事はありません。

  • 期限切れのしょうゆ

    以前、おしょうゆ、すりごま、塩麹をいただきました。 もったいなくて大事に食べようと思い、今日みたらなんと賞味期限が切れていました! 切れたといっても、2,3日とか一週間前に切れたばかりです。 生ものでもないので、そんなに神経質にならず、今からでも使ってなんとか消費したいと思っています。 捨てるのはもっともったいないので・・・。 しかし再来週から実家に帰るので、どう消費しようか頭を悩ませています。 賞味期限の切れたものを人にあげるわけにもいかないし・・・。 今思いついたのは ・すりゴマ : ゴマクッキーのアイスボックスクッキーみたいにして、冷凍保存しておく。 ・塩麹 : お肉にすりこんで冷凍保存できるようなので、お肉を大量に買ってきて、これも冷凍保存。 (でも肉150gに対して塩麹大匙2の割合らしいのですが、今手元に300gほどの塩麹が・・・。どんだけ肉を買わなきゃいけないんだ・・・!) そしてしょうゆですが、これはまだアイディアが全くでません。 ちなみに、ヤマサの「鮮度の一滴特選しょうゆ」というやつで、ペットボトルではなく、プラスチックバックに入っているタイプのものです。無添加だから期限が早いのかなと思います。ちなみに500ミリリットル入っています。 めんつゆを作ろうかとも思いましたが、しょうゆじたいが期限切れなのになんとなく気が引けます・・・。 ごま、塩麹についても、ほかに何かもっとよい案があれば、是非教えてください!

  • 賞味期限を過ぎた卵の有効利用は?

    賞味期限を過ぎた卵は捨てるしかないのでしょうか? 1ヶ月ぐらい期限を過ぎても大丈夫ときいたことがありますが、食あたりで つらい思いをする事を考えると、恐くて食べれません。 でも、捨てるのはもったいない気もするし、何か有効に使えないでしょうか?

  • いくらの賞味期限

    鮭の筋子から、自家製いくらのしょうゆ漬けを作りました。 冷蔵保存で何日くらい大丈夫ですか? ちなみに筋子の賞味期限は今日まででした。

  • しょう油とソースの思い出

    大した内容でなくて申し訳ないのですが… その昔、まだ子どもだったころ、食事のときのこと。 たまご焼きが食卓に置かれていて それを小皿にとって、しょう油をかけたところ 親に「ソースをかけなさい」と言われ 子ども心にムッとしたことを(そんな些細なことなのに) なぜかいまだに覚えています。 そのとき初めてたまご焼きにしょう油をかけたわけではありません。 今となってはどうでもいいことながら こういう体験はどれほどの普遍性があるのか知りたくなりました。 子どものころでも最近でもいいです。しょう油とソースのささいな思い出を教えてください。別にたまご焼きにこだわりません。 ちなみに私は卵焼きとスクランブル・エッグにはしょう油を、目玉焼きにはソースを使います。とうぜん誰にも「あーしろこーしろ」と言ったことはありません。

  • 醤油は冷蔵庫?

    こんにちは。 先日見たテレビで、「醤油は冷蔵庫に!」ということを知りました。 私は新米主婦ですが、実家では醤油、油、お酒、みりんは流し下に置いてあったので、 そのまま今も同じように保存していました。 皆様はどうされていますか? ちなみに醤油の消費期限は、開封する前の状態での期限なので、開けたら冷蔵庫に入れたほうが 風味が落ちない、というような内容でした。色々な情報があっていまいち混乱してしまいます。。。 よく使うもので冷蔵庫だと使い慣れるまで時間がかかりそうです。。。

  • 賞味期限を過ぎたビールって飲めますか?

    賞味期限が05年03月というびんビールを2本見つけてしまいました。 願掛けで酒断ちをしていたので、飲み損ねてしまったのです。(ToT) 消費期限は載ってなかったのですが、飲んでも大丈夫でしょうか? 基本的に私はもったいながり屋で、賞味期限を気にせず、自分の五感で判断して飲食する方ですが、ビールは味わって飲むものでないので、念のためにお聞きしました。 おなかをこわさないのであれば、捨てずに飲んでしまおうかと思ってます。 ちなみにアサヒのスーパードライ、生ビールです。

  • 賞味期限が切れた卵はどうしたらいいですか?

     母が急な用事で実家に1か月帰ってしまい、10月いっぱい、息子と二人暮らしでした。  私と息子は小食なので、つい卵が余ってしまい、今、冷蔵庫に、10月14日が賞味期限の卵が4つあります。  2週間、賞味期限が過ぎているわけですが、捨てるのももったいない気がします。  このまま、ゆで卵にしたり、オムレツにしても大丈夫でしょうか?  それとも、4つとも廃棄したほうがいいでしょうか?  どなたかアドバイスをお願いします。

  • 美味しくない筋子の救済方法!

    期限が間近の半額の筋子(醤油漬け)を買ったけどおいしくなく困っています。 いくら半額とはいえ捨てるのはもったいないので、なにか救済する方法があったら教えてください。 ちなみに筋子はつまみ用に買ったので、お酒のあてになるレシピだとうれしいです。