• 締切済み

バスタオルって何回、使いますか?

入浴した後に全身を拭いたバスタオル、1回使っただけで洗濯しますか?それとも乾かして再度使ってから洗濯しますか?

みんなの回答

  • momo2525
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.11

本題から逸れますが、結婚してから夫がバスタオル派だったので、 毎回せっせと洗濯していましたが、結構大変ですよね。 それで、私が結婚前からしていた”フェイスタオル2枚使い”に変えました。 髪用と身体用に分けるんです。これならバスタオルよりもかなり洗濯が楽ですよ。 やっぱり毎回きれいなタオルで拭きたいですもの。

回答No.10

毎日洗ってます。 家族全員毎日1枚づつ使うので雨が続くと 洗濯物だらけになりま~す(笑) 質問者様はどうされてますか…? タオルになみなみならぬこだわりがあるとか!? ちなみに私はタオルフェチです(笑) タオルの質・洗剤や柔軟剤にもすごい興味を持っています。

回答No.9

環境のことを考えると、あまり洗剤を流したくないのですが、実際は毎日洗っています。理由は、下腹部を拭いた部分で翌日顔を拭いてしまうかもしれないので。 ただし、なるべく薄いバスタオルを選んではいますが...。

noname#128033
noname#128033
回答No.8

毎回洗濯します。 洗濯してお日様に干し、ふわふわでいい香りがするバスタオルを使うと気持ちがいいし、結婚するまで毎回洗うのが普通だと思っていました(結婚後に毎回洗わない家庭があることを知ったのですが家庭によって違うんですね) 洗面所のタオルも台所も毎日取り替えます。 じゃないと衛生的に考えるとわたしとしては我慢できないです。

noname#66829
noname#66829
回答No.7

私も子供も毎日洗います。 けれど主人は2~3回使いまわします^^;

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.6

本音をいえば毎日洗濯したいですね。 でも実際は3,4日おきです。 独身ならいいですが、家族みんなの分を 洗濯するとなると、それだけで1回多く洗濯機 を回さなくてはならないので、家計のために我慢 しています。 夏場など風呂上がり汗かきますから、汗も バスタオルに染み付いてなんか汗くさくな るときってありますよね。

  • akuhijrwq
  • ベストアンサー率35% (381/1064)
回答No.5

私はバスタオルは使わない派ですが テレビでやっていたので回答を。 バスタオルは1回使った後、ものすごい数の菌が繁殖するようです。 毎回洗うことをすすめていました。

noname#32756
noname#32756
回答No.4

はじめまして。 うちの場合は、4~5日使ってから洗濯します。 というのも、バスタオルはお風呂から上がってすぐのきれいな体に付いた水滴を拭くだけなので 実際あまり汚れていないんです。 使ったら夜のうちに干しておいて、朝、他の洗濯物を干す時に取り込みます。 冬場であってもたいていは乾いていますよ! 毎日洗ったらすぐに痛んでしまうので、うちではそうしています。

noname#24416
noname#24416
回答No.3

2回くらいは使います。週に3回ほど洗濯しますので3日間使う時もあります。 家族5人各一枚づつ専用のバスタオルがあって、使ったら翌日使えるように(ストールを肩からかけるように)ハンガーにかけてます。 綺麗に体を洗った後の水分なので綺麗だと思いますし、毎日5枚もバスタオルを洗っていたら干す場所も限られてるので大変なので。

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.2

私も毎回洗いますね。 使った後すぐに乾かせればいいんですが、仕事に行っているので部屋干ししておいても半渇きになってしまって臭いんですよね^^; 乾燥機とかで回しちゃえばいいのかも知れなんですけど、生憎私の家にはなくって…

関連するQ&A

  • バスタオルの洗濯について

    26歳男性一人暮らしの者です。最近疑問に思ったのですがバスタオルって入浴後1度使用したら洗濯しないと不潔なのでしょうか?今は一度使用したら洗濯しています。でもこれだと洗濯物の量が多くなりあとバスタオルって結構干すスペースをとるので困っているのですが洗濯の頻度は2日に1回くらいで十分なのでしょうか?。みなさんどうされていますか?。

  • バスタオルは週に何回洗濯しますか?

    みなさんはバスタオルは週に何回洗濯しますか? これって結構分かれますよね? 私自身は、週に2、3回で良いです。 でも毎日洗濯しないと嫌という人もいますね。 私自身、お風呂に入った後の体って清潔だし 汗をかくといっても知れてると思うので毎日は洗濯しません。 それに毎日洗濯してたら乾きませんので。 みなさんはどうですか?

  • 濡れたバスタオルは?

    濡れたバスタオルは? 濡れたバスタオル(使い終わった直後) どうしたらいいのですか? バスタオルは1回使用したら洗濯しています。 でも濡れたまま他の洗濯物と一緒にしておきたくないので、乾かすつもりでなんとな~く洗濯機に引っ掛けて次の洗濯の日を待っています。 ひとり暮らしなので、別に誰も見ていないのですが。 これでいいのか?みんなどうしてるんだろう?って、なんか気になってました。 皆様どうされていますか? どうする事が正解なのでしょうか?

  • 皆さん、バスタオルってどの程度洗濯します?

    私は、バスタオルを一度使って、その辺の椅子とかにひっかけておいて、また、翌日入浴したあと、なんとなく同じタオルを使うのがいやで、また新しいタオルに手をつけてしまいます。 というわけで、バスタオルの使ったのがたまっていき、洗濯をしますが、 母なんかは、一度使ったのをまた、干し、タオルを洗濯するところはあまり見たことがない。 確かに、理論上、入浴後の水分を拭き取るのに、それほどタオルが汚れるのでもないから、干せば十分なのでしょうが、 洗い立てのちょっとがさがさした感触のタオルで拭くのは気持ちのよいものですね。 でも、洗濯はたまります。 みなさん、入浴後のタオルは一度で洗濯にまわします?どうしてますか。教えて下さい。

  • 使用後のバスタオル

    先日、好きな先輩の家に行き、お風呂を貸してもらいました。 私は、髪の毛もロングのため、バスタオルは1回でべちゃべちゃになってしまいます。そのバスタオルを洗濯機に入れようと立ち上がり、洗濯機はどこなのか訪ねたところ…俺使うから!と… その後本当にそれを持ってお風呂に入っていく彼を見て、少し驚きました…男性って、気にしないものなんですか?それとも、彼が特殊なんですか?

  • バスタオルのお勧めは? ほぐれて困っています

    バスタオルのお勧めを教えてください。 先日、近所のド○キホーテで、2枚で1,000円のバスタオルを買いました。(包装にもタオル本体にも繊維の表示がありません) 一回洗濯して乾かし、今日入浴後に使ったところ、ヒゲのところにタオルの繊維がほつれて付着していました。 手触り感も、なんだかこうヌメッとするというか、さっぱり感がありません。 買いなおししないといけないなと思っていますが、お勧めのメーカーや生地がありましたら是非教えてください。 フワッとしていなくていいので、きっちり水分を吸収してくれて、繊維がほつれない、取れないものが希望です。 今まで、バスタオルは人に貰ったものばかり使っていまして、自分で買ったことがないので。

  • バスタオルって1年に12枚も買い換えるの?

    ある記事によれば、バスタオルは毎日洗濯するべきだと言います。 また別の記事によれば、バスタオルは、30回洗濯したぐらいが「捨てどき」だそうです。 1年に12枚もバスタオルを買わなければいけないのでしょうか。

  • 毛羽立たないバスタオルの選び方

    毛羽立たないバスタオルが欲しいのですが、 何を見て選べばよいですか? 2回以上洗濯しても、干そうとしてパンパンすると 雪が舞うかのように糸くずだらけ・・・ そうならない物が欲しいのです。

  • バスタオルの汚さ

    バスタオルを一回使ったら洗濯するか、 何度か使ってから選択するかで議論がありますが 1回使うと汚くなるものなのでしょうか? 体を洗ってから水分をふくだけで どのくらいタオルが汚れるのか知りたいです

  • 1枚のバスタオル?!

    "あたしンち"というマンガを読んで疑問に思った事があります。 このマンガは家族4人のお話なのですがお風呂を出た後に使うバスタオルが人数分ないようなのです。 お話の中で姉がお風呂から出た後にバスタオルを巻いてくつろいでいるから弟がお風呂に入れないというのがありました。 ワタシの家では各自バスタオルを持っていてそれを1週間くらいで洗濯するという感じです。 友人にも聞いてみたのですが、だいだい家と同じような感じか、一人1枚で毎日取り替えるという答えでした。 人数分以下のバスタオルを家族で使っているという人に質問なのですが、その場合洗濯はいつしていらっしゃるのでしょうか? お風呂上りに湿っているバスタオルで体を拭くことに疑問を持ったことはありませんか? また、なぜ人数分以下なのでしょうか?洗濯物の節約ですか?? 個人的にカルチャーショックを受けたので質問させて頂きました。 よその家の事だから・・と言われればそれまでなのですがすごく気になるのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう