• ベストアンサー

精神的に弱っています。助けてください。

以前、会社の同僚(後輩)と結婚を前提にお付き合いをしていました。 元々二股されて始まってしまった恋だったのですが、彼が元カノに別れを告げ、私たちはお互いの両親にも紹介し合い、上司たちにも公認の仲でした。 私は、祖母に厳しく育てられた影響もあるのか、今時には珍しいとされる「結婚までは処女でいたい」という思いを29年間貫き通してきました。 しかし、正式にお付き合いする前から「30歳になるまでにお嫁にもらう」と言われており、ご両親にも挨拶をし、彼が大好きだという思い出の地でプロポーズを受けました。 それからは、「結婚するならこの人」と思い込んでいたため、彼が求めるままに、今まで貫いてきたものを失うことになりました。 (彼にもそのことは正直に伝えていました) それから5ヶ月ほど経過し、そろそろ時期的にも、仕事的にも落ち着いてきたので、結婚について話を詰めていこうかという寸前に、「これ以上お前の大事な時間を奪いたくない」など、意味のわからない長文メールを送りつけてきました。 その2日前には二人で海へ行って愛犬と一緒に散歩デートしていたのに。 突然の出来事に戸惑ってしまった私は精神的に病んでしまい、うつ病と診断され、会社にも行けなくなりました。 その間に、彼は私の後輩と付き合ってるそうです。 会社からは復帰してくれといわれるけれど、そんな二人がいる会社にどのように行けばいいんでしょうか? 退職することも考えたのですが、仕事は私の夢だった内容なので、辞めたくはないんです。 これから彼と後輩にどう接したらいいのか…教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分がそんなになってまで…あなたはどうして周りに気を使うのでしょう。  もちろん社会人でしょうから責任もあります。でも大人になったって責任があったって、どうすることも出来ないくらいダメになることだってあります。 一人の人だから。  だからもう自分のために時間を使って下さい。無理して周りとどう接するかなんて気にしないで、気の済むまで泣いて泣いて考えた先に行くしかないと思うのです。  色々ありすぎてすぐに答えは出ないと思います。だからあなたがあなたでいるために、ゆっくりゆっくり答えを探してみてください。誰もあなたを責める人なんていないでしょうから。

owen105
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にありがとうございます。 彼が送ってきたメールの中にも、私が気を使いすぎるところが欠点だとありました。自分のことより、周りが喜んでくれる…そのために動ける自分が好きだったのかもしれません。 うつ病になって会社を休んで5ヶ月になります。 私の会社では「うつ病」についてあまり把握されていないようで、 そろそろ復帰しなさいということを言われているようです。 私が私であるために、これからどうしたらいいのか。 今まで何でもプラス思考で乗り越えてきていたのに、自分は強いと思っていたのに…こんな病気になってしまうなんて、考えれば考えるほどマイナスに落ち込んでしまう。やなサイクルです。 もう少し強くなりたいです。

その他の回答 (4)

• Ayumi777
回答No.5

あえて、にこにこして仕事に復帰しますね、わたしなら。 そして、さっさと次の男をみつけて、 幸せそうにしているところを見せ付ける。 朝起きたら、きちっとおしゃれして、根性で出勤しなさい。 あとの質問もみましたが、酒なんか飲んでいる場合じゃありません。 そんなふうにボロボロな生活をしているところをみたら、 その男は喜びますよ。 たぶん、あなただけではなく、前の彼女も現在の彼女もあなたと同じような扱いを受けている可能性大です。 少しでも力をつけて、大きくなりなさい。 この経験も人生の糧になります。 ところで、『結婚までは処女』については・・・・ たしかに健康のためには、パートナーは一人にしておいたほうがいいので、やたらとセックスしないほうがいいとは思いますが、 こういう浮気性の男が相手だと、性病を防ぐ効果はあんまり狙えないと思います。処女のほうが価値が高い、という考え方も昔はありましたが、どうなんでしょう? 自分のからだをどうするかについても、自分で決められないのでしょうか?べつにわたしはフェミニストではありませんが。 セックスしたかったからセックスした。 でも、もうしたくないから、その男とは寝ない。 以上、っていうことでわりきっていいんじゃありませんか?

owen105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 きっと、私も自分の友達が今の私のようになっていたら、 同じようなアドバイスをしてあげれたと思います。 私自身も、こんなに弱々しくなってしまったことに 驚きもし、情けないとも思っています。 できたらそのように割り切って考えられるように 気持ちを持っていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

NO"3です。 貴女ならできますよ! だって自分でも今の自分が嫌だから「助けて下さい」と書いてるじゃないですか! だったら自分から気持ち切換えましょうよ! 昔の貴女なら出来たと書かれてましたが今の貴女でも出来ますよ! 今の職場がどうしても嫌ならば違う職場でもいいじゃないですか!人生の再スタートをするべきです。 過去を追っても戻って来ませんよ! 貴女よりもっと辛い思いをしても挫けずに頑張ってる人も沢山いますよ! 「何時までそんな顔してるんだ」と鏡に向かって笑ってやりましょうよ! 頑張れ!!

owen105
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼には休職して以来会ってないので、復帰できるか、復帰した後のことを考えると正直不安なんです。 でも、私は何も悪いことをしたわけではないのだから、 堂々としていたらいいんですよね。 背中を押していただいてありがとうございました。

回答No.3

こんばんわ! 落ち込まないで下さい! 確かに辛く寂しい体験をしてしまったのは分かりますが、考え方を切換えて見てはどうでしょうか? 大事にしてきた事を捧げたにも関わらず事が上手く行かなかったのは残念ですが貴女の人生が終わってしまったわけでは無いじゃないですか! 一度は経験するだろう結婚の話しがたまたま遅かっただけの事ですよ、そして彼と結ばれたとしても結婚生活が上手く行くかどうかも分からないじゃないですか?結婚=幸せではないですよ! 貴女の夢と希望と幸せに満ちた人生にする為の辛く厳しいステップだったと信じ、貴女を大切にしてくれる方が必ず現れると思う事ではないでしょうか?きっと神様が彼は相応しく無いと思い、もっと相応しい人と巡り合わせる為に仕組んだんですよ! 会社が同じでも2人に引けを感じてはいけません。後輩に一人のつまらない男をくれてやったんだと考え方を変えて、夢だった仕事に復帰して下さい。仕事に熱中する事で嫌な思い出を忘れてしまいましょうよ! 振り帰らず、堂々と前を向いて下さい、何も貴女は悪い事をしたわけではないんですから! 明日にでも会社に連絡しましょう!「ノロウィールスにかかってましたが復帰しま~す」って!   気持ち切換えようよ(^^♪

owen105
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに「物は考えよう」ですよね。 以前の私なら、そういう発想できていたんですけどね。 もっと相応しい相手、見つかるといいです。 ありがとうございました。

• iinao
回答No.2

僕が読んだ悩みで一番深刻で、本当に助けたいと思う内容ですが、正直言って、いい案が浮かびません。でもなんとかしたいので、参考にならないかもしれませんが、駄文を書きます。 僕も彼と同じようなことをしちゃいました。結婚寸前のどんでん返しです。今の妻と結婚するまでは別の女性と結婚する約束をしていたのですが、妻のあるとんでもない行動がきっかけで、妻の気持ちに根負けして結婚しました。結婚生活は幸せですが、別の女性のことを思うと心の底から結婚生活を楽しめません。妻はその女性とつきあう前につきあっていて結婚も約束していましたが、なかなか自分の両親と会ってくれないので、結婚する意思がないものと判断し、別れたつもりでした。といってもその後もあっていたんですけどね。妻は私が別の女性とつきあい、結婚するつもりであることを知ってから、必死になりました。自分では言いませんが、自殺も考えていたようです。円形脱毛症にもなりました。妻がとった行動は私の両親への手紙です。その手紙がどうも両親の胸を打つ内容だったようです。それから私は妻からも両親からも結婚するように迫られました。妻は両親に会わなかったことを直接会って素直にわびたようです。その行動が僕の気持ちを変えました。主体性のないやつだと思われるかもしれませんが、俺と結婚するのに、ここまでするのかぁと圧倒されて、結婚してしまったような気がします。 あなたは今ご病気なので、まずは健康を取り戻すことが第一ですが、本当に彼と結婚したいのなら、必死になることです。どんなことでもしてみることです。僕の妻みたいに彼の周囲から、つまり上司や両親から攻めていくのはどうでしょうか?外堀から。 もしもう諦めているのなら、退職したほうがいい。あなたが退職するのは理不尽この上ないのですが、もしその会社以外でもあなたの夢のお仕事ができるのでしたら、会社を変えたほうがいいでしょう。 なんか結局はありきたりな回答しかできませんでした。はっきり言って頑張ってとしかいいようがありません。後は時間とまわりの友人が解決してくれるような気が…(私がそんなこと言う資格ないですね。)

owen105
質問者

お礼

回答本当にありがとうございました。 こんなに親身になって回答くださったことに感謝し、読んでいる最中涙が止まりませんでした。 私も彼からの別れの言葉に発狂してしまったのか、別れる前に行った最後の思い出の海へ行き、入水自殺を図ろうとしていました。 彼に依存しすぎていたんです。でも、最後に彼の声が聞きたくなり、彼にお別れの言葉を電話で伝えました。そしたら、彼は何かを感じ取ったのか、凄い形相でその海までやってきて、海の中から私を引っ張り上げてすごく怒られたのを覚えています。 私は一番見せたくない人の前で、一番見られたくない場面を見せてしまい、すごく後悔しました。 後輩の女の子もすごく可愛くて、彼のこともまだ吹っ切れないで… もう…私がいなくなるほうが一番なのかもしれませんね。