• ベストアンサー

特別調停について

・借金の総額→170万 ・借り入れ会社数→4社 ・各社の借り入れ時期と金額→ラ●フ5年前50万・レ●ク5年前20万で2年前増額して計50万・プ●ミス2年前50万・ア●フル2年前20万 ・借り入れ目的→生活費・買い物など ・毎月の返済総額→2万+1万9千円+1万2千円+1万で計6万1千円 お金を借りた際には働いていたのですが、去年から無職になり貯金で生活しています。 実家で家賃などはいらないのですが、生活が苦しい為特別調停をしたいのですが、調べたところ『源泉徴収』がいると記載されていました。 しかも働いていない事がばれて一括請求や家族にばれるのが怖く 消費者金融会社に『今も教えていただいたところで働いていますか』と聞かれた際にはいと嘘を付いてしまっています。 今の状況でも出来るのでしょうか? もしくはバイトをしようかと思っているのですが、バイトでは出来ないのでしょうか? またバイトでも出来るのでしたら証明が必要になるのでしょうか? 教えてください。 返済してもお金が無い為、利子のみしか払えなかったり、遅延して年50%の金利をとられたり、払ってもすぐにまたおろしてしまったりでまったく減っていません。 もうこのまま永遠に終わらないんじゃないかと不安です。 今まで、何回も借りてしまい結局最後は親が全額返済してくれていました。 でももう親に迷惑かけることも、いい加減なのも嫌で仕方ないんです。 きちんと自分で返済しておわらせたいので良いアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmbbb724
回答No.3

No1です >過去3か月分の給料明細が必要らしいのですが・・・ 私が特定調停を行った時は1か月分で出しました。それよりも今後の支払いが確実に出来ることが大切だと思います。 >特別調停では話し合いがうまくいかない場合もあると記載されていたのですが、債務整理の方が良いのでしょうか? 特定調停でも債務整理でも折り合いがつかなければ和解不成立で白紙に戻る可能性はあります。 >金利が下がると聞きました。 金利が下がるのではなく将来金利が掛からなくなる(要するに金利0%で元金のみの30回等の分割返済) >債務整理の場合、給料明細がいらないそうですが働いていないと出来ないのですよね? そんなことはありませんが、きちんと期日に支払いが出来るかどうかが問題です。その為に仕事(バイトでも)をしていることが望ましいのです。 おそらく一般に5年間支払いをしていると、過払いもしくは残金ゼロの和解(0円和解)になると言われています。 しかし、質問者様の詳細は知らないのでその点は専門家に相談されるのが1番良いかと思います。(以前の完済分と併せて) 最大のメリットは 専門家に依頼もしくは特定調停の申し立てをした時点で支払い&取立て行為はストップします。(和解する当月までの間) 今後の将来金利が掛からなくなる。 過払いがある場合は請求し他社の元金に充填することが出来る。 (その他もろもろ) デメリットは 事故情報が信用機関に載り今後5~7年は借金が出来ない。

kodebu1027
質問者

お礼

本当に重ね重ねありがとうございます。 まずは仕事です。 きちんと見つけて働いて収入が入れば少しは気が楽になりますもんね。 とりあえず働いてからもう1度考えてみたいと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

• hito-3
回答No.4

まず、バイトでも、2つや3つ掛け持ちでもする根性を持って、しっかり収入が得られるようにがんばって下さい。 私は任意整理(弁護士、司法書士に依頼する分)を致しましたが、特定調停でも、任意整理でも、和解後に債務があるならば、決めた通りに支払わないといけない訳ですよね。No.1,3さんの言われている通り、今後の支払ができる事が重要です。 最長で5年であれば、取引内容によりますが、限りなく債務がないに等しいところまでいっているかも知れません。開示、引き直しをしてみないと分かりません。そして、完済分も必ず開示してもらいましょう。おそらく、過払いがあるでしょうし。 特定調停の方が、着手金や成功報酬がかかりません。していることは、そう変わらないと聞きました。過払いの場合は、事情が違ってきますので、詳しくは簡易裁判所の方か、専門職の方に教えてもらう方が良いかもしれませんね。どちらにしても、信用情報はブラックです。 債務整理とは、任意整理、特定調停、個人再生(民事再生)、自己破産などを言うと、私は認識しております。無職で給与が無く支払が出来ないなら、専門家も依頼料の支払方法によっては依頼を引き受けてもらえないし、債務額が少なくても自己破産を勧められるでしょう。 自分で返済するというその今の気持ちは大切に、行動を起こしてください。 私も債務持ちなので人のこと言えませんが、その前に危機感と共にもう少し債務関係に対する知識を付けた方が、自分の自信や力になりますよ。

kodebu1027
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 アリガトウゴザイマス。 確かに危機感は少ないかもしれません。 仕事ですが辞めたくて辞めたのではなく会社が倒産し仕方なくなんです。 実際、今まで勤めた経験を生かし自分で仕事をしようと思っているのです。 その上、年内中に結婚が決まっているので就職ではなくバイトでと考えていました。 働く事はすごくスキなので、怠けて働いていないわけではないんです。 きちんと自分の力で完済することは当たり前ですしのでそこら辺は大丈夫です。 お金を簡単に借りてしまった事自体がもう甘さだったんだと今更ながら実感しております。 親身に教えてくださって本当に感謝しております。 1度きちんと働き口を見つけて考えてみようと思います。 カード自体はもう返済のみにしてもらいましたので、減らない事はなくなりますし、とりあえずは今のままで頑張って支払っていきます。

• kirahina
回答No.2

私も消費者金融から5社計約180万借入してました。 仕事をしていながら返済→借入→返済→借入・・の繰り返しでまったく減らず風俗で働こうと思ってました。しかし調停の事を知り裁判所へ足を運びました。 しかし,私は仕事をしなかった時期はありません。 親に頼ってるうちは完済は絶対出来ないと思います。 調停するには「仕事をしてる人限定」と聞いた事ありますので今のままでは難しいのでは??と思います。給与明細の3か月分など書類が必要です。今,無職ならその点は難しいと思います。 そして借金をしていてナゼ「バイト」なのでしょう??kodebu1027サンはまだ「危機感」を感じてないと思います。 私はまだ返済中なので強くは言えないですが 自分で気づかないとなかなか返済できないですよ。 経験者は語ります。

kodebu1027
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も借りた当初(5年前)に風俗に行きました。 しかし体に負担があり以前の会社だけの収入でずっと返済してきました。 私もkirahinaさん同様、働いていなかった事はありませんし、働く事自体すごく好きなんです。 ただ今回、会社自体がとても小さな会社で倒産しやむなく辞めました。 その後、今までの経験を生かし自分で仕事を始めるつもりと、年内中に結婚する為(結婚後は相手の親が寝たきりで看病しなくてはいけない為家で出来る仕事しか出来ない為)すぐ辞めてしまうとわかっているのに就職が出来ないのでバイトをと思いました。 相手が借金を一緒に返してくれると言ってくれているのですが私は自分で借りた物なので自分で返したい為、相談しました。 危機感は十分に感じています。 あと親に払ってもらったのではなく支払いを忘れてしまったときに (今の借金とは関係ない頃に1どアコムさんで20万円借りた物)家に催促のハガキが来たようでばれてしまったのです。 私が知らない間に一括で父が支払ってしまったのです。 私は1度も親に支払ってもらうよう頼んだこともありませんし、そのときも申し訳ない気持ちで一杯でした。 そこまで人としておちぶれてはいません。 自分で気づいているのできちんと返済したくて相談しています。 でもまずはバイトでも働いてからのお話だと分かりましたので頑張って働いてモウ1度考えようと思います。有難うございました

• hmbbb724
回答No.1

特定調停において今後支払いが滞ることがなく完済するが大前提です。 その為債務総額の最低2~3%が支払いに当てられるかが、かぎになります。その為簡易裁判所では収入の明細(給料明細や源泉徴収表)が必要になります。 特定調停と内容は同じですが専門家(弁護士・司法書士)に御願いする債務整理もあります。今後確実に支払いすることが出来るのであればこちらは収入明細はいりませんが、着手金等でお金が掛かります。 >しかも働いていない事がばれて一括請求や家族にばれるのが怖く・・ 働いていなくても支払いがされていれば一括請求はされません。しかしその旨を伝えることは必要です。しかし返済能力がないとみなされる場合もあります。 >聞かれた際にはいと嘘を付いてしまっています。 これは虚偽の申告で一括請求の対象になります。 早くバイトなどを探された方が宜しいかと思います。 >またバイトでも出来るのでしたら証明が必要になるのでしょうか? バイトでも給料明細で大丈夫ですが先ほどの2~3%の支払い能力が必要です。 >遅延して年50%の金利をとられたり・・ 延滞で50%はとられ過ぎです。 >今まで、何回も借りてしまい結局最後は親が全額返済してくれていました。 初回借り入れから完済までの期間によりますが、完済した時点で数万円~数十万円の過払いが発生している可能性があります。 この場合は専門家でないと過払い請求は難しいですが、戻ってきた分で現在の元金に充填することも出来ます。 専門家のHPでは無料メール相談が増えてきています。そこで相談されて今後を決めても良いと思います。

kodebu1027
質問者

お礼

有難うございます。 調べたところ、過去3か月分の給料明細が必要らしいのですが、 今から働き出したら3ヵ月後しか無理と言うことなのでしょうか? 特別調停では話し合いがうまくいかない場合もあると記載されていたのですが、債務整理の方が良いのでしょうか? 借りたのは自分ですのできちんと完済したいのです。 実質年率がレイク29.200%・プロミス25.55%・アイフル28.835%・ライフ29.200%です。 特別調停をすると金利が下がると聞きました。 今よりもっと確実に元金が減るので楽になります。 今の状況でどちらがいいのでしょうか? 債務整理の場合、給料明細がいらないそうですが働いていないと出来ないのですよね? やはりきちんとバイトを見つけてからということですね 有難うございました