• ベストアンサー

銀行でローンを組む際の、審査基準について

近々銀行より、自動車を購入する為に150万円ほどを数年ローンで借り入れをしたいと思っているのですが、審査のことが気になっています。というのも、実はカードで70万円ほどの借り入れがあり、それをリボ払いで返済している最中なのです。何度か、返済が数日遅れたこともあります。このようなことがネックになって、審査に通らないということもあるのでしょうか?ちなみに、今は賃貸マンションですが、借り入れをする頃に夫の実家で同居することが決まっていて、現在家賃などに当てているお金を、ローンの返済にまわそうと考えています。そのようなことも、審査される際には関係してくるのでしょうか?

• teysh
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はい、再度ixyzです。 以下は私の販売員としての経験上のパターンにあてはめて書いていますので、あくまで参考程度にきいておいて下さい。 金融関係者ではありませんので、そのつもりでお願いしますね。 まず過去に同銀行で完済歴があるということで、これは大きなプラス要因です。 次に積み立て定期があるということで、これもプラス要因です。 この2つのことは銀行に対して、結構な信用になっていると思います。 貸してくれなかったら、定期を解約して現金で車を購入することを匂わせるという手もあるのですが・・・ ただ、定期の金額にもよりますので、まぁ、確実ではありません。 これは最後の手段ですので、無茶なさらぬように。 次に事故歴に付いてですが、その時の担当者によります。 しかし、数回の延滞ではあまり事故歴にはならないようです。 余談ですが、私ごとで恥ずかしい限りなのですが、若かりし頃、再三の延滞をやらかしましたが、そのローンを完済した後、再度ローンを組むにあたって、完全シャットアウトにはなりませんでしたから。 最後にカードローンの奥様への借換えに関してですが、やるに越したことはありませんが、多分、照会すれば分ってしまうので・・・ まぁ、わたし的には今回は所有権を付ければ通るのではないかと思うのですが。(付けないでもいけるかも) あとは銀行さんの稟議次第ということで。 頑張って下さい。

teysh
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろとアドバイスを頂き、不安も解消されました。本当に、ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

回答No.3

銀行により審査基準はまちまち。 ですが基本的な考え方は一緒。 (1)生計は安定しているか。 (2)収入に対する借入の水準は適正か。 (3)約束を守る人か。 (1)は定職につき3年以上勤続しているかどうか。  銀行によっては1年以上だったり5年以上だったりします。  また住所を転々としているのもマイナス材料。 (2)は本件を含む全ローンの年間返済額が年収の2割、多くて3割程度であること。 (3)は資金使途が明確で、月々の返済が間違いないかどうか。 teyshさんの場合気になるのは(3)ですね。 延滞の程度にもよりますが遅れることが数度あるというのはかなりの減点材料。 どんな事情があろうと、約束を守れない。約束を破っても平気な人には基本的に融資はしません。 逆にどんなに苦労はしても、返済を滞らせたことがないひとは評価されます。 (3)をカバーする策としては、審査までに出来る限り、 預金を積上げておくことです。 そして、過去返済が遅れたことが問題となるようであれば、なぜ遅れたのか、なぜ今後は遅れることがないのかを誠実に説明しましょう。 その際、実家との同居の話はプラス材料となるはずです。 遅れたことに銀行も納得いく理由があれば、自分から申告すべき。 理由がなければ、指摘があるまでとりあえず黙っておくべきでしょうね。 軽度の延滞なら、延滞として認識されてないかもしれません。

teysh
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました!

回答No.2

teyshさんは正社員で5年以上の勤続でしょうか? これは車を売る側からすれば、やはり満たしていて欲しい条件のひとつですね。 カードで70万の借入&延滞はマイナス要因になるかも知れません。(その延滞で事故歴者と登録されていたらの話ですが) 借入時の住居は家族(夫の父)の自己所有(持家)となりますので、これはプラス要因となります。 あと、借入予定の銀行に定期などあれば、それは結構プラス要因となります。 ただ、車の場合は審査がツライときは「購入予定車に銀行の所有権を付ける」「あなたに保証人を付ける」「借入額を少し減らす」「頭金の額を増やす」などすれば通る可能性が高いですよ。 それでもダメなら、一般信販会社のマイカーローンをお店で組んでもらってはいかがでしょうか? 少し金利が高くはなりますが、銀行よりは通り易いですよ。

teysh
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 ちなみに、借り入れは主人の名義で、カードでの件も、主人名義のものです。主人は、正社員で今年で5年目の勤続です。以前同じ銀行から同じ車購入の資金として50万円ほど借り入れをし、その返済は滞りなく1年半で返済し、現在は積立定期の口座を2つ持っています。返済の件で、事故歴者というお言葉がありましたが、どの程度のことで登録されるのでしょうか?また、たとえば私名義のカードで信販会社などから70万円を借りて、夫名義の借入分を残額返済した場合、銀行からの借入は問題なく通るでしょうか? お礼のつもりが、重ね重ね質問ばかりして、申し訳ありません。お時間があればご返答お願い致します。

• myu2001
回答No.1

teyshさんの名義で借りられるなら年収、勤続年数が決めてとなると思います。 >現在家賃などに当てているお金を、ローンの返済にまわそうと考えています。 それは全く関係ないと思います。 teyshさんの都合なので。。。。 回答としては、借りられる時は借りられるし、ダメな時はダメなのです。