• ベストアンサー

自動車ローンの審査について。

自動車の購入を考えています。ただ問題がひとつあります。訳あって大手消費者金融1社(銀行系)に230万円ほど借金があります。延滞等の事故は無く、地道に返済していますがディーラー等の提携ローンの審査はやはり厳しいのでしょうか。計算では84回払いであれば現在の借り入れも合わせて月々の返済は可能です。会社員 独身、実家暮らし、年収約300万円 その他の借り入れは無し 考えている自動車が約230万程します。自分が置かれている立場を考えるとそんなもの購入している場合じゃないのはわかっているのですが・・・実際のところどうなのかと思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8527
noname#8527
回答No.5

審査は厳しいものとなると思います。 消費者金融に230万というのがかなりのネックですね。 今はそっちを地道に返済している場合ではなく、 無理してでも一気に全部返済したほうがいいですね。 それから審査すればかなりとおりやすくなると思います。 さて、全部返済したとしても、 フルローンだったら難しいですね。 まず、できるだけ頭金を多くしましょう。(100万以上) 保証人をつけるようにと言われたら、 公務員や大手企業の人など堅い人に御願いしましょう。 お店の人になんとかしてあげたいと思うような 好印象をあたえましょう。  ↑そのお店が提携ローン会社にとって重要な取引先  であれば、なんとかしてくれるかもしれません。 ここまで頑張ると ローン会社の審査基準によると思いますが、 なんとかなるかも。 さて、否決された場合ですが、後々響く場合がありますので やはりお金をしっかり貯めてからをお勧めします。 車を買うと税金とか保険とかかなりかかるので、 年収と借り入れ額から考えても、ここは見送ったほうが あなた自身の為になると思います。

lockstock
質問者

お礼

ご回答有難うございます。やはり現状では厳しいみたいですね・・・当分はしっかり返済しようと思います。

その他の回答 (4)

• aiko74
回答No.4

カード会社に勤めていまして ディーラーの提携ローンもあつかう部署にいましたが 私の担当外でお手伝い程度にしかオートローンは扱ったことがないのであまり参考にならないかもしれませんが書かせてもらいますね。 下の方が親名義って書いていますが 成人して働いている人なら同じ家に同居をしていましても 使用者と名義人が違うのは厳しいです。 単独での申し込みはまず無理だと思います。 もし申し込むのでしたら本人名義で親の保証人、親のないようによっては第三者になるかも、もしくは保証人を2人と言う形になるかもです。 もしそれで通って車の所有権はローン会社になる可能性がたかいです。 ただやはり借り入れが多いのと支払い回数が長いのでどうなるかは分かりません。 会社員にしても大手に勤めているのと中小企業とは違いますし 年収も東京に住んでいる人と地方に住んでいる方とでは違います。 年齢も分からないですし居住、勤続年数によっても変わります。 嘘を申込書に書けばすぐに分かりますので正直に書いたほうが良いですよ。 ただ申し込むとしたら落ちるのを覚悟をして 申し込みをしたほうが良いと思います。

noname#74310
noname#74310
回答No.3

某地方銀行では、最高300万、最長7年まで可能。 >実家暮らし 親に借金または親名義でローンでしょう。 任意保険は、月換算1万以上するとおもいますが。 >約230万程します 中古車か、税金の安い軽で数年がまんしましょう。

• bunbun04
回答No.2

提携ローンで車の84回払い自体があまり聞いたことがないし、借金の額が多すぎですね。真面目に申告したら間違いなく審査通りません。

• bunbun04
回答No.1

提携ローンで車の84回払い自体があまり聞いたことがないし、借金の額が多すぎですね。真面目に申告したら間違いなく審査通りません。

lockstock
質問者

お礼

回答有難うございます。正確にはディーラーではなく某新車販売店(カーセンサー等に載っている)の見積もりによるものです。真面目に申告しなくても、すぐばれちゃいますよね。