• 締切済み

住宅ローン審査

住宅ローンの仮審査に通った場合本審査も通ると思っていてに大丈夫なのでしょうか!? 本審査は厳しくなると耳にしました。 仕事は公立病院で勤続4年(年収約400万)になります。 ただカードローン(ショッピングのリボと分割払い)が10万程と過去に消費者金融からの借り入れがありました。こちらは事故などなく仮審査前に全額返済済みです。 カードローンの方も事故などはありません。

noname#130130

みんなの回答

• naana2
回答No.1

大丈夫かどうかは本審査してみないとなんとも・・・という所です。 審査は主に点数主義 勤続年数、職務内容、年収等々の部分が仮審査に該当しますが、本審査では消費者金融等々の問題は過去数年に遡って調べられます。 事故はないとありますが、私が去年ローン審査した際には住宅メーカーにクレジットカードはすべて処分して解約証明書をダメ押しでとっておいて下さいと言われました。私も特にリボぐらいしかなかったのですが、点数がよいと更によい条件の金利になったので3枚ぐらいのカードを完全破棄しました。 もう審査が始まってしまっているのであれば仕方ないですが、やはり点数を稼ぐのにそれぐらいシビアやるもののようです。 以上、無事に審査とおりますように。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結構シビアなんですね…。 参考になりました。