• ベストアンサー

特定調停もしくは任意整理を今行っていいのか知りたいです。

ついこないだ彼氏の借金が判明しました。約2年前に離婚をしていて、その時に支払ったお金です。どちらが悪いという理由で離婚したわけではないのでその時に200万円を渡してその話は終わったということですが、その200万円を消費者金融から借金したということです。その当時、生活が危うくさらに30万円借りました。合計230万円になります。全部で6社から借入をし、50万円×3社、30万円×2社、20万円×1社ということです。本人曰く、同時に借りたのではなく1ヶ月くらいずらして?借りたようです。彼の収入は手取りで25万円弱くらいです。契約社員なので、月によって若干収入に変動があります。年に1回ボーナスがあり、大体50万円くらいです。月々の収入から合計10万円が利子を払う為にでています。車のローンが約四万円、家賃が5万円、通勤費2万円、携帯代1万5千円くらいとなっており、毎月苦しい生活を送っています。このままほうっておくと返済の目途が立たず,いてもたってもいられません。借入から3年に満たないのですが、実際に生活は毎月苦しいという状態なので特定調停もしくは任意整理を行うことが可能ならすぐさま行いたいと私は考えています。最初の借入から金利を払っている時期が短いというのがひっかかり、心配です。そのような手段をとるのに専門家にお願いしたいと考えています。その費用としてですが、出せても30万が限界なのですが…可能でしょうか?又彼の一つの意見としてその30万で一社の返済にあててしまったほうがいいのではないかとも言っていました。これから金利10万円を払いながら1社ずつ完全返済を行っていくとしたらこれから彼の年1回のボーナスと私の収入からということになりその方法は考えただけでも避けたいです。どうにかしてこれから先少しでも生活が楽になる返済をしていきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sioler
回答No.1

結論から申し上げますが、すぐにご自身で特定調停をするべきだと思います。 その理由は、 1.仮に借り入れ230万円に対して、追加借り入れをせずに毎月10万円づつ3年間返済したとすると、残高は少額になっているはず。追加借り入れをしていたとしても、利息制限法(18%)に引き直して計算すれば約定(契約上)の残高はかなり減る為。 2.特定調停は特別な法律知識が無くても裁判所の調停委員が話をしてくれるし、計算の引き直しもしてくれるので難しくない。 3.特定調停は基本的に和解後3年以内に完済できる目途が必要ですが、ご質問の文章から判断してそれは可能でありそうだから。 よって、すぐに近くの簡易裁判所の調停係を訪ねて行かれる事をお勧めします。案ずるより生むがやすしです。調停費用も2万円もあれば充分なので30万円の費用が捻出できるなら、返済に充てた方が得策です。 参考までに230万円に対して1ヶ月の金利は約56,000円ですから、10万円が金利のみの支払ではありませんよ。遅延等がなければ元金も減ります。 ヤミ金等が無ければ・・・。 計算式:2,300,000*29.2%/12 又、230万円に対して利率が29.2%で、毎月遅れずに10万円づつ返済すれば、3年で完済に至りますので、過払い(利率を18%で計算し直すと払い過ぎ)になっている可能性もあります。

jimauma
質問者

お礼

有難うございました。費用も抑えられるということでとても有効な方法だということが分かりました。このまま払い続けているのは本当にいつ終わりが来るのか分からない状態で余りにも恐ろしいので早く手を打ちたいです。

その他の回答 (1)

• akazaru
回答No.2

1さんのおっしゃる通り〔特定調停〕が適当だと思います。 調停は、専門家をつかわず個人でも申立てが可能です。 申立書は、最寄の裁判所にあり、申立書と調停の説明書もくれます。 費用は、個人申し立てだと1社につき1000円弱程度です。(現金でなく印紙・切手で収める) 6社だと6000円程度で債務整理が可能。 特定調停は、生活が借金により破綻寸前の人々を救済・再生させる目的で作られた制度です。何年返してないと受け付けないと言う審査基準でなく。利息制限法に照らすと減るであろう借入れの残額を返していけるかどうかが基準です。 3年間支払いをしていれば必ず借金は減りますし、月々の支払いも減ります。 まずは、1歩踏み出し裁判所へ。 申立書をみて個人では無理と思うのであれば専門家に相談するのも1つだし 無料で相談に乗る団体(○○道場、クレ・サラの会)など力になってくれる団体も各地にあります。 インターネットでもいろいろ情報がありますので、調べてみてください。

jimauma
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。特定調停の説明とても分かり易かったです。一つ気がかりなのは、借入から18ヶ月~2年くらいしか経っていないという事です。地元の弁護会で無料でサラ金の相談にのってくれるところを発見しましたので詳しく相談していきたいと思います。