• 締切済み

すみません。質問というか、アドバイスをいただけたら…。

すみません。質問というか、アドバイスをいただけたら…。 私は現在、3社から借り入れしています。 ●エポス 50万 (月1万7000円ずつ返済)→2006年8月に借り入れ(キャッシング) ●オリコ 50万 (月1万5000円ずつ返済)→2008年3月に借り入れ(キャッシング) ● 〇〇信用組合(フリーローン) 250万 (現在残り約225万です。月4万7000ずつ返済)→2009年4月借り入れ(車のローン) 合計350万円の残り325万円です。月8万円返済しています。 給料は、手取りで10万前後です。 ボーナスはありません。 借金の原因は、最初は知人に貸す為に借り入れしたのですが、不況の為仕事が減り、自分が生活する為のお金が必要になり、何度も借り入れをしてしまいました。 返済しては借りると言った状態が続いて、何とか生活していたのですが、6月に貸金法の改正が有ると聞き、返済はどうしようか悩んでいます。 そこで、任意整理を考えているのですが、車は仕事や日常生活で必要なので、車のローン以外を整理しようと思っています。 車のローン以外の2社だけを任意整理して、少しは生活が変わるでしょうか?

みんなの回答

• balancer
回答No.4

年収120万+αからして、生活状況は、たぶん自宅なのでしょう? 結論から先にいいます。自己破産が望ましいでょう。 フリーローンは、自動車の所有権の留保するような契約ではありません。 が、 相当の価値があるでしょう?車は”今”勝手に売ったらダメです。 後で困った事になりますよ。 早く相談先を決めてそこの指示に従って下さい。 その後、車がどうしても必要なら、親にアタマを下げて”親の名義として”軽の安い中古でも買って貰って下さい。 なお、 蛇足ですが、過払いはおろかホトンド減りません。任意整理では、全く意味ありませんよ。

• spooky0
回答No.3

フリーローンで車が自身の名義なら売却して安い車を購入、差額で繰上返済できるものを返済し月額をへらす。高く売れればエポスかオリコ、または両方が完済できるかも。 今の車を手放したくないなら収入を増やすしか無いと思います。

• manno1966
回答No.2

> 任意整理を考えているのですが、車は仕事や日常生活で必要なので、車のローン以外を整理しようと思っています。 方法としては可能ですが、意味はないと思います。 手取り10万円で、約5万円の車のローン。 他の2社が過払い状態で無い限り、返済に行き詰まるのは同じと思います。

ramu2011
質問者

お礼

回答して下さって、ありがとうございます。 やはり、整理する意味ないですよね。 アルバイト等して、頑張って返済して行こうと思います。 ありがとうございました。

• ymse2008
回答No.1

車のローン以外の2社だけを任意整理して・・っていうのは難しいんじゃないかな。。 一部だけ隠すっていうのはダメだったと思いますよ。 車の残債もあるでしょうから、それも借金として他のものと同様にカウントされます。 というか、その車、まだ貴方のものではなく、ローン会社のものです。 320万くらい・・といったら失礼ですが、頑張れば返せない額じゃないと思います。 仕事を収入のいいところに変えるほうが先決かと。。

ramu2011
質問者

お礼

回答して下さって、ありがとうございます。 今の仕事は諸事情により変える事は出来ないので、アルバイト等探してみたいと思います。