• ベストアンサー

元うつ病の方(つまり治った方)に聞きたい

うつ病から治って、病院への通院を必要としなくなる時ってどんな感覚ですか?医者から「もういいですよ」とか言われるんでしょうか? つまり、タイトル通り、うつから治る時の様子を詳しく知りたいのですが。 自分は現在、慢性うつ病です。発症したのは98年の1月からで、病院へ行き出したのは、2000年の8月からです(もっと早く行けばと後悔してますが)。  で、去年の4月から病院を変え、去年の10月頃から処方されたSSRIの薬が効いて、良くなりつつあります。周囲から「明るくなった」「元気そう」などなど。自分としては実感がないのです。  でも、先週辺りからトーンダウン・・・・。認知療法を始めたのですが、それ自体は悪くないと思いますし。医者も「良い事」と言います。  ただ、ここに来て、急にやる気が湧かなくなったんですよ。それこそ、就職活動中なんですけど、「就職してやるぞ」って気持ちが薄れてきて・・・。まあ、働く事に対する不安もあるし、去年の9月から働いてないので、毎日、基本的に家に居ます(時々、図書館、病院などへ出かけます)から、自堕落になって、怠け者になっちゃったのかなあ?と思ったり。  治りつつある感じはするけど、心底の部分がまだ「うつかな?」とか思ったり。産みの苦しみなのかな?とか思ったりします。  アドバイスを頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

こんばんは。 私の場合医師からもういいですよって言われたわけじゃないのですが、段々薬の量が減らされていき自分でももう治ってるんじゃないの?と思うほどになっていました。 そんな矢先妊娠したので勝手に通院も薬もやめてしまいましたが再発はありません。つまり治ってたのね・・・・と思います。ただ医師は急にやめちゃうと再発があるので少しずつ薬を減らしていってそれが0になった時初めて完治だよって言ってました。 自分でそう思うようになるまでは沈んだりよくなったり・・・・の繰り返しでした。初めのころはほぼ一日家で閉じこもって何もやる気になれない、自分の存在を消したいと思ってましたが、それが少しずつ外出できるようになり医師の勧めで運動を始めてからみるみる元気が出てきて今に至ります。 質問者様は段々よくなってはいるけれどまだ完全じゃないのかもしれませんね。それの繰り返しで段々よくなっていくのかもしれませんね。 焦らずにゆっくりしてくださいね。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者様は段々よくなってはいるけれどまだ完全じゃないのかもしれませんね。それの繰り返しで段々よくなっていくのかもしれませんね。  そうなんですよね。やはり根本から治った訳ではないので、情緒不安定です。 >焦らずにゆっくりしてくださいね。 そうなんですけどね。焦る気持ちもあるし、ゆっくりしたい気持ちもあるし、難しいです。

その他の回答 (1)

noname#36115
noname#36115
回答No.2

私は、移動で変わった新しい職場(の仕事)に対応できず、うつになり 1ヶ月休職した経験があります 復職しても頭がボーっとしていて満足に 仕事は出来ませんでした 半年もそうした状態が続きましたが、元の職場に 戻してもらったら、一週間もせずに頭がスッキリし、自分でももう大丈夫だ な、と思えたので、処方してもらった薬が終わったところで薬を止め、 そのまま快方に向かいました 以後再発はしていません 妻の場合は、自分の親(妻の実母)の仕打ちがうつの原因だったので、 接触を断ち切れず、完治するまでに6年かかりました その間、親と接触 するたびに後戻りがあり、ズルズルと年数が経ちました 5年を過ぎた頃、 本人も、もう大分良くなったよ、もう大丈夫だよ、という言葉を発するよう になりましたが、担当医からは、もういいよ、との言葉は、なかなかいただけ ませんでした 私も、妻には、再発しないようにダメ押しをしているのだからと、 薬の飲用を続けさせました そして2週間ごとの診療が月一回になり、 最後には、薬無しで一ヶ月様子を見て、というのを2回続け、やっと来月から 診療に来なくてもいいよ、と言っていただきました 担当医からは、薄皮をはぐように、ゆっくりと快方に向かい、いつの間にか 治っている、というようになります、と言われていましたが、正にその通り の経過を示しました 私の経験をそのままに述べて見ましたが、参考になれば幸いです

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >薄皮をはぐように、ゆっくりと快方に向かい、いつの間にか 治っている、というようになります、と言われていましたが、正にその通り の経過を示しました  僕の今の主治医もとても優しく、無理しないようにって感じで接してくれてます。ただ、それに甘えてしまいそうな自分に危機感を覚えるのですが・・・。 僕自身も気分の波が激しいです、躁鬱病ではないのですが・・・。 まだまだ治るには時間がかかりそうですね。

関連するQ&A

  • うつ病性障害を克服した方どうか教えて下さい

    うつ病性障害とかかりつけの医者からいわれています 現在のうつ病性障害の治療としては、パキシルやルボックスなそSSRI投薬治療を行ってきました ただある時、担当医からうつ病性障害は抗うつ剤投与だけでは治ることはないかもしれない。SSRIは昔と比べてとても進歩した抗うつ剤だけど、対症療法の範囲内だから、うつ病になる原因を一つ一つ対処していきましょうといわれました。ただここの病院では、根治療法は行っていないから、と言われました。なので、何か別のうつ病性障害の治療法を探していきたいと思ってます。 うつ病(性障害)を克服された方がいましたら、どのような方法で克服していったのか教えてもらいたく思っています。

  • うつ病にて

    兄弟がうつ病になり、ただいま通院中なんですが 本人は良くなって「もう通院はいい。」と言います。 ただ、病院側ではまだ通院しなければいけない感じです。 完治するのではなく、突発的になる病気だから・・・と言う事を 兄は言われたようです。 うつ病は、本人の意思で完治したと決めつけるのは無理なのでしょうか? ちなみに中度なうつ病です。 本人いわく、幻聴的な症状があったがもう聞こえないそうです。 病気の発症は昨年12月中旬~1月中旬まであったようで 1月下旬より通院し、薬のおかげかも知れませんが もう健常者にもどりました。 病院関係者、またお医者様、詳しい方々、経験者の方々 ご意見にアドバイスを頂ければ幸いです。 余談 治らない病気であれば、一生、兄は通院生活なのでしょうか? 今は2週間おきから3週間に代わりクリニックへ通院中です。 また兄は、今は薬を飲まくても病気が発症するか実験しています。

  • うつ病が治った。のでしょうか?

    うつ病歴11年。でもここ一ヶ月で元気になりました。一ヶ月前は歩くのも億劫にだったのですが、今は走って転ぶようになりました。でも、元気なんで、躁状態では?とか思ったりして、慌てて主治医の病院へ駆け込んだりしました。夜、眠れてないと思っていても、うちの親はよく寝てるよ。と言いますし。まあ、自分では寝れてないと思うから、医者に訴えたら、睡眠薬の量が減りつつあったのが、戻ってしまったんですけどね。坑鬱薬もリーマスに変わりました。元気なんだか、躁状態なんだか自分でも分りません。 医者にはとりあえず?「双極性うつ病」って診断されました。前は「慢性のうつ病」だったんですけどね。再び、うつ状態になれば、そううつ病なんでしょうか?それともうつ病が治ったんでしょうか?まあ、水曜日に病院へ行くんで、改めて、元気になった旨を話す予定です。主治医が「治ったよ。もう来なくていいよ」なんて言ってくれたら、いいんですけどね。

  • うつ病の方へ

    私はうつ病と診断されて4年が経過します。一時期は良くなり復職をしましたが、去年の8月に再発しました。いま通院している医師のもとで1度は良くなりました。しかし去年の8月から同じ医師の診察を受けてるのに改善がみられません。転院っていうか抗鬱剤の量が足りてない感じがします。 皆さんは医者に何の抗鬱剤を処方してもらってますか?? その抗鬱剤は効いてますか??

  • うつ病の薬を把握したい。

    慢性のうつ病で、ずっと病院に通ってるもんです。昨年暮れからよくなりだしたけど、ここ1ヶ月、悪くなりだしました。で、今日は薬を変えてもらいました。SSRIから3環系坑うつ薬へ移行し始める事にしました。医者曰く「以前、飲んだ事あるやつだよ。SSRIも弱い薬ではないよ」って。http://utsu.jp/06.html  色々あるんですよね。薬って。まあ、睡眠薬も復活しちゃいました。寝つきは悪くないけど、寝起きが、トイレに行きたくなるから、目が覚めて、トイレ行って、戻るけど、そこで、寝れない。 ベック指数が37点なんですよね。見た目はそんなにうつに見えない。から、今日薬の強化を訴えたんですけどね。  この文章・・・自分でも何が伝えたいのか分らない(・・?) 混乱してますね。  で、質問としては坑うつ薬の薬の知識を身につけたいので、簡単に教えてください。特にSNRI。 あと、坑うつ薬ってどうして半月ぐらい経ってから効き始めるんですかね?他にこんな薬ないですよね?で、今はルボックスを減らして、アモキサビンを投与。ちなみにこの薬は飲んだ事ないです。 まあ、こうして薬に頼るのは良くないけど、どうもマイナスの感情に支配されるんですよね。他人にいくら温かい励ましや優しい言葉を貰っても、気休めにもならないです。ロクな事を考えません。自殺はあまりないけど、不安とか過去に囚われたり、運動とか出来る事はしていきたいですけどね。 何か心が軽くなる方法ってないですか?

  • 逃避型のうつ病とは?

    うつ病で療養中です。 今日病院へ行き、お医者さんに 「逃避型のうつ病」と言われました。 これはつまり周りに甘えて逃げているだけって事でしょうか? 私の性格がダメって事なんでしょうか?

  • 怒られることに異常に恐怖を感じる

    三年ほど前にうつ病と診断されました。 去年就職したのですが、怒られる事に異常に恐怖を感じたり、口がカラカラになったり、ドキドキしたり、ご飯がのどを通らない味がしない。 家でも仕事のことで頭が一杯で、仕事を続けるのが不可能になり辞めました。 現在はウォーキングしたり、趣味の楽器を演奏したり普通に生活できるようになりました。 私はうつ病は完治したと思っておりますが、会社での症状はまだ治ってないように思います。(うつ病の薬は飲み続けてます) 私はうつ病以外の病気なのでしょうか?ただの怠け者なのでしょうか? 次の就職も不安でたまりません。 医者に聞けばいいのでしょうが休み明けまでまてません・・・

  • うつ病なのか、怠け者なのか

    最近、仕事が辛くて、やる気が全くおきません。死にたくなることも多々あります。 他の社員に比べてコンピュータの扱いに長けていて、仕事を片付けるのはまわりより圧倒的に早いので、上司は気付いていないのか黙認しているのか知りませんが、とりあえず1日の大半をぼうっと過ごしながら、突然泣きたくなったりしたらトイレに篭ったりしています。 こんな現状を自分では「うつ病かな」と思い、何とかしないと思って先日、病院にいきました。結果、「会社に行けてるんだからうつ病じゃない」と言われました。2院を梯子しましたがどちらでも同じ答えでした。 私はいわゆる天涯孤独の身でして、おまけに貯金もなく(それどころかカードのキャッシング残高があります)、会社にいけない=収入が途絶える状況というのは、殆ど死ぬことと同義です。うつ病なら治そうという気持ちだけはありましたが、なんだか「死ね」と言われたみたいで、貰った薬(説明はしてくれましたが聞いてませんでした)も捨ててしまいました。 私は医者の言うようにただの怠け者なのでしょうか。

  • うつ病

    初めて、お尋ねします。うつ病について  50代男性です。小さな会社を経営しています。3年前総合病院の精神科に行って軽いうつ病と診断されました。3年が過ぎ4年目に入っていますが、余り改善されていません。今も仕事のやる気が起らず、毎日11時起床、昼から会社に出勤。出勤してもほとんど仕事してません。優秀な社員のおかげで会社も順調にいっています。しかし、これではいけないの毎日のジレンマです。家内も明るく、おおざっぱな性格でこんな私に何も言いません。有難いです。これは、うつでなく、ただの怠け者と思う事もあります。長いので病院も変えようかと思います。うつを克服された方の意見をお願いします。

  • うつ病の恋人

    こんにちわ。 実は最近、大学生の1つ年上の私の恋人がうつ病になってしまいました。彼とは去年の秋から付き合っています。 付き合った当初彼はまじめで優しくて、頼れる人でした。 しかし最近はゼミ活動や就活などがとても忙しく、わたしもそんな彼を支えることができず、彼はとうとううつ病を発症してしまったのです。 しかし私は頼れる男が好きで、彼が頼りない言葉を発するたびにイライラしてしまいます。うじうじ悩み始めるたびにイライラしてしまいます。でも彼のそんな行動は病気だからしかたがないのだ、と自分にいいきかせています。うつ病の特徴についてはかなり調べましたが、私はこれからどう彼を支えていけばいいのかわかりません。 そして私は、彼をいま本当に愛しているのかも分からなくなってきました。こんな気持ちで、うつ病に対する接し方マニュアルの通りに、優しく彼に接っすれる自信がありません。 でも私は彼を今捨てるわけにはいきません。たくさんの時間を一緒にすごして、たくさんの楽しい時間をくれた彼が今窮地に追い込まれているのに見放すことはできません。彼は今病院に通って頑張ってはいるのです。 どうか私はこれから彼にどう接すればいいか、何をしてあげられるか、教えてください。お願いします。