• ベストアンサー

元うつ病の方(つまり治った方)に聞きたい

うつ病から治って、病院への通院を必要としなくなる時ってどんな感覚ですか?医者から「もういいですよ」とか言われるんでしょうか? つまり、タイトル通り、うつから治る時の様子を詳しく知りたいのですが。 自分は現在、慢性うつ病です。発症したのは98年の1月からで、病院へ行き出したのは、2000年の8月からです(もっと早く行けばと後悔してますが)。  で、去年の4月から病院を変え、去年の10月頃から処方されたSSRIの薬が効いて、良くなりつつあります。周囲から「明るくなった」「元気そう」などなど。自分としては実感がないのです。  でも、先週辺りからトーンダウン・・・・。認知療法を始めたのですが、それ自体は悪くないと思いますし。医者も「良い事」と言います。  ただ、ここに来て、急にやる気が湧かなくなったんですよ。それこそ、就職活動中なんですけど、「就職してやるぞ」って気持ちが薄れてきて・・・。まあ、働く事に対する不安もあるし、去年の9月から働いてないので、毎日、基本的に家に居ます(時々、図書館、病院などへ出かけます)から、自堕落になって、怠け者になっちゃったのかなあ?と思ったり。  治りつつある感じはするけど、心底の部分がまだ「うつかな?」とか思ったり。産みの苦しみなのかな?とか思ったりします。  アドバイスを頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.1

こんばんは。 私の場合医師からもういいですよって言われたわけじゃないのですが、段々薬の量が減らされていき自分でももう治ってるんじゃないの?と思うほどになっていました。 そんな矢先妊娠したので勝手に通院も薬もやめてしまいましたが再発はありません。つまり治ってたのね・・・・と思います。ただ医師は急にやめちゃうと再発があるので少しずつ薬を減らしていってそれが0になった時初めて完治だよって言ってました。 自分でそう思うようになるまでは沈んだりよくなったり・・・・の繰り返しでした。初めのころはほぼ一日家で閉じこもって何もやる気になれない、自分の存在を消したいと思ってましたが、それが少しずつ外出できるようになり医師の勧めで運動を始めてからみるみる元気が出てきて今に至ります。 質問者様は段々よくなってはいるけれどまだ完全じゃないのかもしれませんね。それの繰り返しで段々よくなっていくのかもしれませんね。 焦らずにゆっくりしてくださいね。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者様は段々よくなってはいるけれどまだ完全じゃないのかもしれませんね。それの繰り返しで段々よくなっていくのかもしれませんね。  そうなんですよね。やはり根本から治った訳ではないので、情緒不安定です。 >焦らずにゆっくりしてくださいね。 そうなんですけどね。焦る気持ちもあるし、ゆっくりしたい気持ちもあるし、難しいです。

その他の回答 (1)

noname#36115
noname#36115
回答No.2

私は、移動で変わった新しい職場(の仕事)に対応できず、うつになり 1ヶ月休職した経験があります 復職しても頭がボーっとしていて満足に 仕事は出来ませんでした 半年もそうした状態が続きましたが、元の職場に 戻してもらったら、一週間もせずに頭がスッキリし、自分でももう大丈夫だ な、と思えたので、処方してもらった薬が終わったところで薬を止め、 そのまま快方に向かいました 以後再発はしていません 妻の場合は、自分の親(妻の実母)の仕打ちがうつの原因だったので、 接触を断ち切れず、完治するまでに6年かかりました その間、親と接触 するたびに後戻りがあり、ズルズルと年数が経ちました 5年を過ぎた頃、 本人も、もう大分良くなったよ、もう大丈夫だよ、という言葉を発するよう になりましたが、担当医からは、もういいよ、との言葉は、なかなかいただけ ませんでした 私も、妻には、再発しないようにダメ押しをしているのだからと、 薬の飲用を続けさせました そして2週間ごとの診療が月一回になり、 最後には、薬無しで一ヶ月様子を見て、というのを2回続け、やっと来月から 診療に来なくてもいいよ、と言っていただきました 担当医からは、薄皮をはぐように、ゆっくりと快方に向かい、いつの間にか 治っている、というようになります、と言われていましたが、正にその通り の経過を示しました 私の経験をそのままに述べて見ましたが、参考になれば幸いです

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >薄皮をはぐように、ゆっくりと快方に向かい、いつの間にか 治っている、というようになります、と言われていましたが、正にその通り の経過を示しました  僕の今の主治医もとても優しく、無理しないようにって感じで接してくれてます。ただ、それに甘えてしまいそうな自分に危機感を覚えるのですが・・・。 僕自身も気分の波が激しいです、躁鬱病ではないのですが・・・。 まだまだ治るには時間がかかりそうですね。