• 締切済み

うつ病の恋人

こんにちわ。 実は最近、大学生の1つ年上の私の恋人がうつ病になってしまいました。彼とは去年の秋から付き合っています。 付き合った当初彼はまじめで優しくて、頼れる人でした。 しかし最近はゼミ活動や就活などがとても忙しく、わたしもそんな彼を支えることができず、彼はとうとううつ病を発症してしまったのです。 しかし私は頼れる男が好きで、彼が頼りない言葉を発するたびにイライラしてしまいます。うじうじ悩み始めるたびにイライラしてしまいます。でも彼のそんな行動は病気だからしかたがないのだ、と自分にいいきかせています。うつ病の特徴についてはかなり調べましたが、私はこれからどう彼を支えていけばいいのかわかりません。 そして私は、彼をいま本当に愛しているのかも分からなくなってきました。こんな気持ちで、うつ病に対する接し方マニュアルの通りに、優しく彼に接っすれる自信がありません。 でも私は彼を今捨てるわけにはいきません。たくさんの時間を一緒にすごして、たくさんの楽しい時間をくれた彼が今窮地に追い込まれているのに見放すことはできません。彼は今病院に通って頑張ってはいるのです。 どうか私はこれから彼にどう接すればいいか、何をしてあげられるか、教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.6

>最近はゼミ活動や就活などがとても忙しく、わたしもそんな彼を支えることができず、 >しかし私は頼れる男が好きで、彼が頼りない言葉を発するたびにイライラしてしまいます。うじうじ悩み始めるたびにイライラしてしまいます。 きつい言葉のようですが、 あなたとお付き合いしていた以上、貴女の影響も少なからずある~ということはお考えになられましたでしょうか。 そばに居る人が、自分にイライラしているということに、 うつ病になってしまうセンシティブな人であればなお、 必ず、何かしら、感じ取っておられると思われます。 <頼れる男性を求めている彼女なのに、自分はどんどんそれから離れていく> ・・・これは、かなりのストレスです。 お相手から距離をおとりになり、 お相手が独りで過ごし、ご本人の希望本意にかなった治療環境を、作っておあげになることが、 あなたにできる良善策ではないでしょうか。 ときとして、 「何かしてもらえる」こと、 「何かしてあげたいと思われること」が、 <自分には、できないこと、出来ていないことがある>ということとイコールとなり、 ストレッサーになることは、あると考えます。 お相手の方が、本当に貴女を必要としているのなら、 いつか、お相手から、 「この頃、どうしているの?」とお声をかけてくれる時が来るでしょう。 待てないとしたら、貴女自身にも、考慮すべき問題はあるのでは、 と、感じました。 詳細はわかりませんが、 印象から、お声をおかけしました、 参考までに。

noname#121701
noname#121701
回答No.5

精神科の病院との付き合い方についての質問です。 この質問にたいして、私mk1946が詳細に鬱病の人との接し方をコメントしてます。 読んでください。 >どうか私はこれから彼にどう接すればいいか、何をしてあげられるか あなたが青春の一時の恋愛関係なのか、生涯の伴侶としての彼なのかでアドバイスは変わります。 彼の病気が、先天的鬱病気質によるもの、生育過程での親の虐待により形成されたもの、単なるストレスによるもの、これでもアドバイスが全く変わります。 私は50年鬱病とお付き合いしてます。 精神科医の処方によるお薬の服用、最悪時はカウセリング、自助努力としての気功、鬱との付き合い方での膨大な読書と思索、これで50年人生を過ごしました。 鬱病を抱えての仕事はかなり無理があり、妻や子供たちにかなり迷惑をかけました。 今は引退し、人と会い意見が違うだけで鬱になったり、人混みに行き人当たりで鬱になってしまいますので、誰とも会わずどこにも出かけず、精神病院の隔離病棟に入院していた時と同じ状態にして精神の安定を保っております。 振り返ってみて、よく妻が離婚を言わなかったか、離婚せず夫婦を継続していることに感謝してます。 私が抑鬱状態でいる時、精神が錯乱して暴れ回り木刀を持って自宅のあらゆるものを破壊している時、死にたい死にたいと叫んだり泣いたりしている時、妻はいつも平然とし毅然として「お薬を飲んで早く寝なさい」という態度でした。 この妻の平然毅然とした態度が離婚にいかなかった根源のようです。 あなたが結婚して妻の立場ならこのアドバイス適格ですが、恋人となると全くけんとうちがいです。 友人としての接触の仕方はの詳細は上記質問者へのコメントに書いてあるとうりです。 ただ良き理解者として彼の話を肯定して聞いてあげるだけです。 彼が自覚して病気を治そうという努力するのを待つだけです。 病気を治そうと努力しなさいという気遣いも彼を追いつめてしまいます。 一定の距離を置いて彼を見守るしか方法はないのです。 ストレスによる鬱状態なら軽い休息とカウセリングや投薬で完治します。 先天性や生育過程による親の虐待からくるものなら、一生のお付き合いです。 50年60年と一定の距離を置いて見守りとうしするしかありません。 ここまで読まれてあなたは既に気づかれた思います。 恋人としての接し方? 一定の距離を置いてただ見守るだけの関係、それと恋愛関係が適応するのか。 彼をなんとかしてあげたいという行為が彼を追い込まないか? 鬱病の彼は良き理解者を求めます。 恋人なら完全に良き理解者ですので彼はあなたに依存するでしょう。 でもあなたは彼と一定の距離を置いて接するとなると果たして恋愛関係が継続するのかはなはだ疑問です。 と言って鬱病の彼を見捨てて元気で健康な新しい男性を求めるのはとょっと? 鬱病患者との恋愛関係は成り立つのかという根本問題を考えてしまい、コメントのしようがありません。 結婚を前提としたお付き合いならお辞めなさいまたは一生の覚悟は出来てますかというコメントが出来ます。 夫が鬱ですなら一定の距離を持って見守ってくださいとコメントできます。 彼の病気が単なるストレスからくるものなら1年か2年彼が回復するまで静かに待ってあげるしかないのですが、それは妻なら出来ることで恋人として出来ることでしょうか。 静かに見守るという心理と恋愛という心理をあなたの心の中で整合性を保てますか。 あなたは彼をどう支えるかと書かれています。 支えるのは妻の立場です。もしくは友人の立場です。 1年か2年で必ず完治するということが分かれば支えがいはあります。 どうなんでしょう。1年か2年かで治りそうなんですか。 彼の病気がどの程度なのか分からないので全くお答えしようがありません。 彼をいま本当に愛しているのかも分からなくなってきました。 これが本当のところだと思います。 私の妻が離婚しなかったのは私の持つ経済力です。 多少のことは我慢すれば専業主婦として生きていかれるので離婚という道を選ばずひたすら我慢したのだと思います。 そんな打算的なことをと思われるでしょうが現実生活するためには経済力です。 金が無くて愛だけの生活は小説と映画だけの話です。 あなたの恋愛が青春の一過性のことなら、鬱病の彼に献身的に接するという小説の世界もあります。 あなたの恋愛が結婚までいくのならまず経済力から考えないと大きな失敗になります。 私は年をとりすぎて若い方の恋愛感覚が分かりませんのでこれ以上のこしはコメント出来ません。 鬱病患者としてはお説教せず干渉せずベタベタせず、いつも静かに見持ってくれている人がいると助かります。 私の場合好きだほれたは邪魔です。 その好意が負担になります。個人差は当然あります。 私のような希望を彼が持っていたらあなたは彼のことを愛しつづけられますか。 鬱病患者としては、元気で楽しくいられるとうとましいのです。 私の場合一緒に落ち込んでほしいのです。 できたら一緒に死に場所を捜して欲しいのです。 死に場所を一緒に捜してくれる人がいたら本当に助かります。 でも死にはしません。自殺もしません。 彼が私のような希望を持ったらあなたは彼を支えられますか、愛し続けられますか。 ここまでひどくなくても1年2年静かに愛し続けられますか。 夫が鬱になった奥さんの質問が多々あります。 私まで鬱になりそうですと書かれてあります。 奥様も軽い精神安定剤を服用するようアドバイスしてます。 私の妻も精神安定剤を服用してました。 彼の病気が軽くて数ヶ月の休養で治ればいいですね。 彼が病気に対して自覚を持って治そうという努力これなくして治りはしません。 私は50年努力してます。 思いつくまま書きました。 かえってあなたを混乱させたかもしれません。 これは私の経験から発言したもので私特有のものです。 彼に適合するとは思えません。 単なる一患者の特殊なケースとして読まれてくれれば幸いです。 最後にあなたの性格が自己犠牲しても献身的に尽くすタイプなのか、普通の人のように自分の幸せを求める人なのかで、今後の行動は異なります。 >彼が頼りない言葉を発するたびにイライラしてしまいます。 >うじうじ悩み始めるたびにイライラしてしまいます。 1年2年静かに見守ること自己犠牲しても献身的に尽くすのは無理なように私は思えるのですが。 これは言い過ぎでしょうか。 これも私の主観的な感想なのでスルーしてください。

回答No.4

こんばんは、 2年前鬱病で倒れ今年再発し最近復活したつもりですw その若さで病気の彼を支えようなんて貴方はとてもいい女性ですね。 私も病院を2件程掛け持ちしましたが、あんまり効果なかったような気がします。就活が原因なら就職先決まれば一気に気持ちが楽になりいい方向に向かうと思います。 今どれぐらいの頻度で会ったり連絡とられてるのでしょうか? 頻度が多ければ少し距離を置いてあげてください、さりげなく。ご存知の通りほんの些細な言動や態度でも悪影響を与えるややこしい病気なので。まず貴方のイライラを減らし冷静になる事が最優先事項だと思います。そして愚痴等聞いてあげて微笑んであげて自分は見方だよとアピールしてあげて下さい。悲しい事ですが失って初めて恋人の存在の大きさに気づくもんで、今の彼には理解できず、これからもうじうじ悩むことでしょう。それで貴方が限界を感じたら残念ですが別れを選択しても仕方がないと思います。治るのに時間がかかり再発する病気ですから覚悟と根気が必要です。 彼はマイナス思考で気力がないだけですか?自殺などそっち系は大丈夫ですか?もしあったら貴方と別れた事で悪化すると後味悪くなるのでその辺りも考慮し判断しタイミングよく別れてください。 鬱病の代表として貴方に迷惑かけた事お詫びいたします。m( _ _ )m 早くおくなって元の関係になる事を祈っております。

erikatamu
質問者

お礼

postscriptさん。 何日間か考えましたが、やっぱり今は別れることは考えられません。毎晩彼の声を電話で聞くたびに「以前のような2人に戻りたい」と思い涙があふれます。これからは出来る限り彼を支えていきたいと思っています。彼は自殺までは考えていないようです。むしろしっかりこれから就活などどうするかを考えています。がんばりますね1 アドバイスありがとうございます。

  • mz-club
  • ベストアンサー率55% (22/40)
回答No.3

彼の消極的な考えや言葉や行動は、本当に病気がそうさせているのです。だから、病気が言わせているのだと思うこと、これは本当の彼じゃないと思う、それでいいと思いますよ。 うつは本当になが~~い目で見なければなりません。 ひと月、ふた月で治る病気ではないのです。何年という年月がかかります。治ってもまた再発することもあります。 それでも彼を支えていく覚悟がおありなら、やはりできるだけ明るくしていることだと思います。イライラすることもあるでしょう。この病気は、決断を求めることはご法度ですからね。でもそれはそれでよいのです。完璧を求めてはいけません、あなたが壊れてしまいますからね。 覚悟を決めたなら、気をながーく持つことです。 それから、自然に触れさせてあげるといいですよ。緑の多い公園に行ったり、動物と触れ合ったり。要は、リラクゼーションです。うつは、いろんなストレスが元になっていることが多いですから。一緒に、癒されることをしてみましょう。彼氏彼女のように気を使わないでいられる人と一緒にやるっていうのがいいんです。彼は幸せ者ですね、あなたのような支えてくれる人がいて。

erikatamu
質問者

お礼

mz-clubさん。 彼は付き合ってから1年間私のわがままをたくさんきいてくれていました。その愛を今度は私が彼に返そうと思います。今度は私が彼を幸せにしてあげようと思います。ながい目で彼を見守りますね! アドバイスありがとうございました!

回答No.2

うつ経験者としての意見です。 不快に思われたなら、何卒御容赦ください。 彼と距離をおいてください。 >そして私は、彼をいま本当に愛しているのかも分からなくなってきました。こんな気持ちで、うつ病に対する接し方マニュアルの通りに、優しく彼に接っすれる自信がありません。 厳しいですが、このような心境で接されると彼にとっては百害あって一利なしです。 質問者さんが距離を置くことによって、彼はさらに窮地に追い込まれるかもしれません。 それでも、キレた質問者さんに怒鳴りつけられるよりはダメージは少ないはずです。 彼に何をしてあげられるか。 全ては"何を言われても優しく接せられる自信"をつけてからにしてください。

erikatamu
質問者

お礼

jyukkasappさん。 あれから何日間か皆さんからのアドバイスを基に考えてみましたが、私はやっぱり彼を支えていこうとおもいます。彼とまた以前のように2人一緒に楽しく過ごしたい、そう思いました。 不快に思うだなんてとんでもありません、貴重なアドバイス本当にありがとうございました!

  • kiryusan
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

気持ちは分かります。 実は僕の母もうつ病でした。 たしかに頼りないことばかり言われてイライラ してしまうんですよね。 たぶんあなたにできるのはそばで支えるくらいだと 思います。 僕も専門的な知識はないのでこれくらいしか言えません。 申し訳ないです。 でもきっとまわりの理解と支えがあればよくなります。 がんばってください、応援してます。

erikatamu
質問者

お礼

kiryusanさん。 アドバイスありがとうございます!彼が早く良くなるように、支えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • うつ病の恋人。

    付き合って8ヶ月目の恋人がいます。かなり年上で一回り以上の歳の差です。実は、相手はうつ病を発病していて、今年で8年目となります。 まだ交際歴は浅いですが、今まで些細な事から大きな事まで喧嘩は数え切れませんでしたし、別れ話も何度もしてきました。因みに全部相手からの切り出しです。私からは一度も別れ話をした事はありません。 相手から告白され、交際が始まり、相手が「(自分は)うつ病だ」と聞かされてはいましたが「あぁ、そうなんだ」程度にしか考えていませんでした。とても浅はかだったなぁと反省しています。相手は通院もし、薬も飲んでいますが一向に回復の兆しが見られません。また、相手の行動、言動を振り返るとボーダーの特徴にも当てはまるので、うつ病とボーダーの併発はあるのか?また、どうすればうつが治るのか教えて下さい。

  • 鬱病を恋人に

    あたしは最近鬱病になりました。 それで、恋人がいます。 鬱病だったら,誰にも会いたくないって時もあるし 物忘れも結構激しくて… 今までみたいに冗談とか調子のいい事を ゆったりできなくて…。 そんなんじゃ恋人と一緒にいても 気分がずっと落ちてるので そんなんじゃ恋人に嫌な気持ちさせてしまうと思うんです。 きっと恋人をちゃんと大切にすることもできなくて 楽しませてあげることも出来ないと思うんです。 それで、鬱病ってゆうのをうちあけようか悩んでるんですけど… やっぱこうゆう病気って知ったら引かれてしまいそうで恐いんです…。 離れていってしまいそうで…。 だから、鬱病っていうのを打ち明けず別れようかとも 考えています…。 もうどうしたらいいか分かりません…。

  • うつ病の恋人

    僕の恋人はうつ病です。 幼い頃からプレッシャーと戦い、今の仕事も神経をすり減らすもので 発病したようです。 僕と過ごす時間はとても自然に笑顔で居てくれます、 ご飯も良く食べます。 しかし仕事や会社の飲み会の後は泣いています。 それでも付き合って一年二人は楽しく過ごしてきました。 僕はなんとなく、いつか病気も良くなって 二人は幸せになれるのかな?なんて考えていました。 しかし彼女は、今の人間関係に疲れたようで 実家に帰ろうと考えていることを告げました。 もちろん僕は彼女が望むなら何年でも待ちたいと思っている。 しかしそれを伝えることが出来ません。 それすら重いのかな?なんて考えてしまいます。 彼女は新しい恋人つくりなよと言います、 待ってるって期待して裏切られたくないと言います。 100%本音で言えば、帰らないで欲しい。 のですが彼女にとって良い方向を第一に考えたいです。 僕に出来ることを教えてください。

  • 彼女が鬱病かもしれません

    初めて投稿します。 彼女が鬱病になってしまったようです。 発病は半年ほど前で、その時は薬を飲んで良くなったみたいですが、また発症してしまったようです。 以前一時的に症状が回復したときに、「私がまた鬱病になってしまったら、とにかくそっとしておいて欲しい。」と言われました。最初の発症の時は、落ち込んでいる原因をなかなか教えてもらえず、私もイライラして、問い詰めたりもしてしまったからです。 最近、また以前と同じような症状が出てきていて、多分鬱病になってしまったのだろうと思うのですが、接し方が難しくて悩んでいます。 彼女も私も一人暮らしをしており、お互いの家を良く行き来していたのですが、最近は電話やメールもしんどそうな感じで、連絡もままならない状態です。 彼女のことがすごく心配なんですが、あまりしつこく連絡入れるのは、逆効果だということは頭では分かっています。なるべくそっとしておくようにしてるんですが、私もすごくつらいです。彼女の力になってあげたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?やはりそっとしておくしかないんでしょうか?

  • うつ病の恋人への連絡について

    うつ病の恋人がいる方、もしくはご自身がうつ病を患っていて恋人がいる方にお聞きしたいです。 恋人が2ヶ月ほど前にうつ病と診断されました。今は会ってはおらず、たまにこちらからメールをする程度です。 こちらからの連絡には質問等は特に入れませんが、返信はきて数通やり取りをして終わるという感じです。 よくうつ病の人にメールをする時は返信が要らないような内容にした方が良いだとか、相手の様子を聞くようなことはしない方が良いなどと聞きます。あまり過剰に気を使われるのも向こうとしては嫌かなと思うのですが、そうなるとこちらの近況報告や最近寒くなったねーなどの話ばかりになってしまいます。 病気になる前から日常のちょっとした報告を送り合うという感じではなかったので正直こんな内容のメールが相手にとって必要なのかよくわかりません。 こちらとしては病気になったからと嫌いになったわけでももちろんなく、様子を見ながら支える、待つつもりです。 なので病気が病気だけにもし良からぬことを考えていたらどうしようなど相手の様子が心配なのと、こちらからの連絡を絶ってしまうと見捨てられたと思ってしまうのではないかという思いからメールを全く送らないということもできずにいます。 本当は向こうから来るまではこちらからはたまの連絡もしない方が良いのでしょうか? うつ病の恋人がいる方、みなさんはどんな内容で連絡をしていますか? またうつ病と闘っている方は、どんな内容だと嬉しかったもしくは辛かったですか?

  • 鬱病の恋人のことで悩んでいます

    付き合って2年目になる恋人がいます。 彼女は今年に卒業予定の学生なのですが、授業の厳しさについてゆけず、精神的に落ち込み、結果的に鬱病と診断されて一ヶ月休学していました。 つい最近復学したのですが、それと同時に距離を置きたいと言われてしまい、突然のことに困惑しています。本人曰く、今は卒業のことだけ考えたい、誰とも会いたくないし話したくない、とのことです。 とりあえず彼女が連絡してくれるのを待ち、私からは一切連絡しないということで話がまとまったのですが、私も精神的に弱い部分がありまして、どうしても不安になって考え込んでしまいます。寂しくて連絡してしまいそうになる自分がいます。 鬱病の症状には人と接したくないというものがあるようですが、実際はほかに心の拠り所になる人が出来ていて、このまま振られてしまうのではないかと思い悩んでしまうのです。 彼女のような気持ちをわかる方がいれば、アドバイスをいただきたいです。やはり連絡はしないほうがいいのでしょうか?

  • 鬱病でやるきがおきない

    鬱病を発症して1年8ヶ月動悸、イライラは減ったんですが、どうしてもやる気がおきません。会社に復職したいのですが、やる気がおきないので、復職も考えてしまいます。何か、いい方法はないでしょうか。病院にも2度入院してますし、薬もちゃんと飲んでいます。散歩も毎日しています。

  • ゼミと就職先ってどれくらい関連があるのでしょうか?

    今年の春から大学の三回生になる男です。農学部で学んでいるのですが、僕の学科は海外の地域開発についてやっている学科です。今までの2年間はほぼ座学で文系的なことしかやってこなかったんですが、もうすぐゼミに入ります。ゼミは国際開発についてやる所や国際文化や語学をやる所、作物栽培や農業生態をやるところなど様々です。これがこの学科の特徴なんですが、入るゼミによって文型と理系とかがあり、やることがぜんぜん違っているのです。 そこで疑問におもったのですが、たとえば作物栽培研究のゼミに入ったらそのような理系企業の就活に有利とかあるのでしょうか? 実際就活が始まるのって秋くらいですよね?それまでの間にやる研究が就活に影響あるのか疑問に思います。 ゼミによって理系ゼミは実験などで拘束時間は長いですし、文型ゼミは短いです。もしどのゼミでも就活への影響が変わらないなら拘束時間の短いゼミにして、余った時間をほかに使えるほうがいいと思うんですがどうなんでしょう??

  • 典型的なうつ病より、多い非定型うつ病について

     昨日発売のAERAの臨時増刊「職場のうつ」を読んでいましたら、うつ病にもいくつか種類があり、典型的なうつ病、いわゆる「定型うつ病」の場合は、食欲、睡眠欲、などが、どれも一日中落ち込むが、そういった概念ではとらえきれない「非定型うつ病」が増えているとありました。  それは、食欲が落ちるどころか過食に走ったり、過眠したりするのが特徴だそうです。社会生活の適応度もそれほど悪くなく、一見すると周りからわかりにくいが、実は不安を抱え、人間関係の苦しみのるつぼにいるときに発症する時が多いそうです。  これまでは、神経症や人格障害などと診断されることが多かったが、最近、米国などで、これまでのうつ病とは違うアプローチで治療され、その割合も米国では、うつ病全体の4割を占めるとあります。  私自身も、最初に大うつ病エピソード、それから、気分変調症と患い、今はよくわからないのですが、過食で過眠傾向があり、目覚めたときは気分がよく夕方にうっとおしくなり、典型的なうつ病とは違うなあと思っています。  非定型うつ病について、情報を下さい。

  • 独立とうつ病の恋人

    独立とうつ病の恋人 好きな彼から一年前告白され、でもうつ病だから病気を治したい。と彼が言うのでお付き合いはせず、つかず離れずの関係を続けています。週に一度は顔を合わせる機会があること(必然的に)と、個人的に月に一回ほど連絡を取っています。 私は今実家暮らしなのですが、いろいろな理由から一人暮らしを考えています。 そこで、彼との今後を考えると、どうしても、「うちで二人で過ごせる時間ができたらいいな」と考えてしまいます。でも彼は一年前、「君に甘えたい気持ちもあるけど、それでは駄目だ」と言っていたので、私に支えられて暮らすことは望んでないと思います。それでも、私としては近くにいたい気持ちが強いので、二人が落ち着いて会う場所が出来たら・・・と望んでしまいます。しかし彼が今私の事を大切に思っていてくれるとしたら、私の生活に大きな変化があることは、彼に悪影響なのかも、とも思います。 うつ病の彼にとって、私が独立・一人暮らしすることはいい影響にならないでしょうか。