独立とうつ病の恋人

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係を続けながら、独立・一人暮らしの機会を模索する
  • うつ病の彼にとって、独立・一人暮らしは良い影響になるのか悩む
  • 彼との二人で過ごせる時間を作りたいが、彼に悪影響にならないか心配
回答を見る
  • ベストアンサー

独立とうつ病の恋人

独立とうつ病の恋人 好きな彼から一年前告白され、でもうつ病だから病気を治したい。と彼が言うのでお付き合いはせず、つかず離れずの関係を続けています。週に一度は顔を合わせる機会があること(必然的に)と、個人的に月に一回ほど連絡を取っています。 私は今実家暮らしなのですが、いろいろな理由から一人暮らしを考えています。 そこで、彼との今後を考えると、どうしても、「うちで二人で過ごせる時間ができたらいいな」と考えてしまいます。でも彼は一年前、「君に甘えたい気持ちもあるけど、それでは駄目だ」と言っていたので、私に支えられて暮らすことは望んでないと思います。それでも、私としては近くにいたい気持ちが強いので、二人が落ち着いて会う場所が出来たら・・・と望んでしまいます。しかし彼が今私の事を大切に思っていてくれるとしたら、私の生活に大きな変化があることは、彼に悪影響なのかも、とも思います。 うつ病の彼にとって、私が独立・一人暮らしすることはいい影響にならないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

どういった経過があるかの予想はつきません。 ただ、あなたの独立はあくまでも「あなたの問題」であり、彼の問題ではありません。 問題はむしろ、あなたが独立した後の「あなたの中での」彼の存在でしょう。 あなたが彼に甘えたいのはわかりますが、うつ病というハンディを持っている以上、それは慎重に行われなければいけません。 そういった事も含めての新生活です。 自分の中で「折り合い」をつけながらの生活が始まるわけです。 「自立」というのは「一人暮らし」と直結しない、という意味は、そんなところにもあるわけですね。 彼を見て、自分を見て、そうやって互いが生活をしていくこと。 それが自立なんですね。

shiota5509
質問者

お礼

そうですね。 彼に甘えたい気持ちでいっぱいになってしまっていました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋人がうつ病かも?

    彼とは付き合って3年半です。 彼は責任感が強く、人一倍頑張り屋さんです。人の気持ちを大切に考えるやさしい人です。 小学校の先生を目指していて、4月以前は普通の小学校でいきいきと働いていました。 しかし突然、養護学校に異動になり、障害児を目の前にしてかなり動揺していると言い、急に連絡が途絶えました。 普段から、仕事が忙しいとかきついとかちょっとしたことは私にも話してくれていましたが、4月から私から連絡しても反応が薄く、会おうとしてくれません。 5月になんとか一度会うことができましたが、その時は普通でした。 仕事はどう?と聞くと、「今いる養護学校が俺には合わない」、でも先生になるためにはそこに5年間勤めないといけないらしく、「やるしかないんだ」と言っていました。 彼は普段はとても前向きで、真面目に頑張るタイプの人です。なので放っておいてそっとしておけば大丈夫だと思い私からもあまり連絡をしませんでした。 しかし最近、「おまえのことを最近思い出すことがあまりない。付き合っている意味がないんじゃないか・・」というようなことを言われました。 「別れたい・・正直別れるのは不安だけど離れてみないと失ってもいいのかわからない」と言われました。 どうして思い出さないの?いつからそんな気持ちだったの?と聞くと「わからない。」の一点張りです。何を聞いてもわからないと言います。 浮気や私のことが嫌いになったわけではない、と強く言っていました。 もしかして彼はうつ病なんじゃ、それに近いものがあるんじゃないかと気になり始めました。しかし、友達とは忙しい合間をぬっても会っているようなので、よくわかりません。 一人暮らしを始めたり旅行に行く予定もあるみたいで、活発には動いているみたいです。 彼はうつの可能性はありますか? 喧嘩も何もしていないのに、突然態度がおかしくなりすぎです。 恋人としてどう接してあげればいいんでしょうか? 話し合う機会も設けようとしてくれないので困っています。 何かアドバイスお願いします。

  • 恋人がうつ病かもしれません…

    恋人がうつ病になったかもしれません… 先週彼に会った時は普通だったのですが 、2~3日前から全てが憂鬱でいろいろ 疲れたと言っています。 昨日も何だか気分が浮かない様子で「や る気もゼロで自制心が無くてやばい、辛 い」とメールがありました。 しばらくして、「悪いけど当分俺のこと はそっとしといて」と返信が来ました。 メールしない方がいいか聞くと、「その 方向で」とのこと。 2~3年前に仕事関係でうつ病になって います。その時はまだ私たちは出会ってません。 今回、うつ病が再発してしまったのでし ょうか? ネットや本でいろいろ調べては見るもの の…実際に自分の出来ることは何か、どう すればいいのか悩んでいます。 いつでも待ってるから限界やヤバくなる 前に相談してね、落ち着いたり気が向い たら連絡が欲しい、などという旨を伝え 、その後連絡はありません。 以前うつ病になった時に自殺しようと思 ったこともあると聞いていたので、もし そんなことを考えていたら・・・と思う と不安になってしまいます。 こういう時に心配や不安は募る一方です が、本当にただ連絡が来るのを待つしか ないのでしょうか? 週一位でいつも会っていて、一人暮らし の相手の家で過ごすことがほとんどです 。 その時は一緒にご飯食べたり恥をしたり ・・・そんな感じで過ごしています。 平日はかなりの偏食なので、このような 状態だとちゃんとしたご飯も食べていな いんじゃないかと心配です。 もし本当にうつ病再発であれば病院にい かなければとも思うし、そのときは自分 も一緒に行くつもりです。 (頑固でプライドが高いので、行くとい うか分かりませんが…) なので連絡がなかったとしても、週末に 恋人の家へ行き、あったかい料理つくっ て一緒に食べて話を聞いてみたいと思っ ているのですが、こういうのもうざった く感じてしまうのでしょうか? 長文で申し訳ございません。 1人でずっと考えていても解決せず…ご相 談させていただきました。 アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願い致します。 本当に彼の事が大好きで、彼を支え寄り 添っていたい、すべてを受け入れる覚悟 はあります。 お互い結婚も視野に入れお付き合いもし ています

  • うつ病の恋人

    僕の恋人はうつ病です。 幼い頃からプレッシャーと戦い、今の仕事も神経をすり減らすもので 発病したようです。 僕と過ごす時間はとても自然に笑顔で居てくれます、 ご飯も良く食べます。 しかし仕事や会社の飲み会の後は泣いています。 それでも付き合って一年二人は楽しく過ごしてきました。 僕はなんとなく、いつか病気も良くなって 二人は幸せになれるのかな?なんて考えていました。 しかし彼女は、今の人間関係に疲れたようで 実家に帰ろうと考えていることを告げました。 もちろん僕は彼女が望むなら何年でも待ちたいと思っている。 しかしそれを伝えることが出来ません。 それすら重いのかな?なんて考えてしまいます。 彼女は新しい恋人つくりなよと言います、 待ってるって期待して裏切られたくないと言います。 100%本音で言えば、帰らないで欲しい。 のですが彼女にとって良い方向を第一に考えたいです。 僕に出来ることを教えてください。

  • 恋人がうつ病になったかもしれません…

    先週彼に会った時は普通だったのですが、2~3日前から全てが憂鬱でいろいろ疲れたと言っています。 昨日も何だか気分が浮かない様子で「やる気もゼロで自制心が無くてやばい、辛い」とメールがありました。 しばらくして、「悪いけど当分俺のことはそっとしといて」と返信が来ました。 メールしない方がいいか聞くと、「その方向で」とのこと。 2~3年前に仕事関係でうつ病になっています。 今回、うつ病が再発してしまったのでしょうか? ネットや本でいろいろ調べては見るものの…実際に自分の出来ることは何か、どうすればいいのか悩んでいます。 いつでも待ってるから限界やヤバくなる前に相談してね、落ち着いたり気が向いたら連絡が欲しい、などという旨を伝え、その後連絡はありません。 以前うつ病になった時に自殺しようと思ったこともあると聞いていたので、もしそんなことを考えていたら・・・と思うと不安になってしまいます。 こういう時に心配や不安は募る一方ですが、本当にただ連絡が来るのを待つしかないのでしょうか? 週一位でいつも会っていて、一人暮らしの相手の家で過ごすことがほとんどです。 その時は一緒にご飯食べたり恥をしたり・・・そんな感じで過ごしています。 平日はかなりの偏食なので、このような状態だとちゃんとしたご飯も食べていないんじゃないかと心配です。 もし本当にうつ病再発であれば病院にいかなければとも思うし、そのときは自分も一緒に行くつもりです。 (頑固でプライドが高いので、行くというか分かりませんが…) なので連絡がなかったとしても、週末に恋人の家へ行き、あったかい料理つくって一緒に食べて話を聞いてみたいと思っているのですが、こういうのもうざったく感じてしまうのでしょうか? 長文で申し訳ございません。 1人でずっと考えていても解決せず…ご相談させていただきました。 アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願い致します。 本当に彼の事が大好きで、彼を支え寄り添っていたい、すべてを受け入れる覚悟はあります。 お互い結婚も視野に入れお付き合いもしています

  • 恋人への憎しみ。

    恋人への憎しみ。 付き合って1年ちょっとになる彼がいます。 恋人が忙しく会えていません。 しかし、彼と同じ部活の人などは 彼に会えているのだと思うと苦しくなります。 彼が誰か自分以外の人と居ると思うと嫉妬してしまいます。 付き合い初めから、こんな嫉妬を繰り返し、 最近では彼が憎いとすら思うようになりました。 また、こんなに愛しているのに どうして愛してくれないのかと思い憎くなります。 彼は愛していると言ってくれますが疑ってしまいます。 自己中心的な気持ちであることは分かっています。 しかし、どうしたらいいのか分かりません。 こんな気持ちになるのは彼を本当に愛していないからでしょうか? また、この気持ちはどうしたら消えますか? 鬱病なのですがそれは関係あると思いますか?

  • うつ病の恋人。

    付き合って8ヶ月目の恋人がいます。かなり年上で一回り以上の歳の差です。実は、相手はうつ病を発病していて、今年で8年目となります。 まだ交際歴は浅いですが、今まで些細な事から大きな事まで喧嘩は数え切れませんでしたし、別れ話も何度もしてきました。因みに全部相手からの切り出しです。私からは一度も別れ話をした事はありません。 相手から告白され、交際が始まり、相手が「(自分は)うつ病だ」と聞かされてはいましたが「あぁ、そうなんだ」程度にしか考えていませんでした。とても浅はかだったなぁと反省しています。相手は通院もし、薬も飲んでいますが一向に回復の兆しが見られません。また、相手の行動、言動を振り返るとボーダーの特徴にも当てはまるので、うつ病とボーダーの併発はあるのか?また、どうすればうつが治るのか教えて下さい。

  • 好きな彼がうつ病かもしれません。

    好きな彼がうつ病かもしれません。 一年ほど前、彼から告白されましたが数日後、俺は駄目なやつだからと付き合うには至りませんでした。彼は過去に辛い喪失体験をしていて、私といることに罪悪感を感じてしまうそうでした。一人にさせて欲しいと言われました。自責感がとても強いようです。 それからも必然的に会う場があり、彼の様子を見ていると、調子のいいときと悪い時の差が激しく、私へも突然明るく連絡をくれたと思ったら、次は目もあわせてくれないなど、情緒不安定なようです。ドタキャンもあり、そんな彼を見ているとうつ病なのでは・・・と思うようになりました。確かめることはできませんが、うつについて勉強をして少しでも彼の気持ちがわかるならと思っています。そこで私にできることはほとんどありませんが、彼は自分に自信がないようなので、彼のことをいつでも大切に思っている人がいるということは知っていてもらいたいと思いました。 でも、「守ってやらなければ」と考えるタイプの彼なので、心配しすぎると彼のプライドを傷つけると思い、何もできずにいます。 逆に、会うと意識してしまいそっけなくしてしまいます。 どのような連絡・言葉をかけたら、彼が一人じゃないと感じてくれるか、知恵を貸していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • うつ病を隠す恋人

    付き合って2年になる恋人が居ます。 先日、彼のPCを借りたところ、ブログ的なものを見つけてしまい 彼がうつ病である事を知りました。 一緒に長く居るので薄々感じていましたが(毎日の薬や転職の経緯等で)確信しました。 彼は、付き合う前から睡眠障害で通院しているんだ、としか私に言ってません。 でも、将来を考えているよ、と言ってくれます。私も勿論そうです。(共にアラサーです) (何か隠してる事、ない?と聞いたら「何も無いよ」と言われ、もう聞けませんでした。) 彼が、言ってくれるのを、待つべきなんでしょうか。その気配は特にないんですが。 このまま、言うつもりが無かったとしたら、信頼されていないようで悲しいです。 どうしたら、いいでしょうか。何かアドバイスくださると、嬉しいです。

  • 鬱病の恋人のことで悩んでいます

    付き合って2年目になる恋人がいます。 彼女は今年に卒業予定の学生なのですが、授業の厳しさについてゆけず、精神的に落ち込み、結果的に鬱病と診断されて一ヶ月休学していました。 つい最近復学したのですが、それと同時に距離を置きたいと言われてしまい、突然のことに困惑しています。本人曰く、今は卒業のことだけ考えたい、誰とも会いたくないし話したくない、とのことです。 とりあえず彼女が連絡してくれるのを待ち、私からは一切連絡しないということで話がまとまったのですが、私も精神的に弱い部分がありまして、どうしても不安になって考え込んでしまいます。寂しくて連絡してしまいそうになる自分がいます。 鬱病の症状には人と接したくないというものがあるようですが、実際はほかに心の拠り所になる人が出来ていて、このまま振られてしまうのではないかと思い悩んでしまうのです。 彼女のような気持ちをわかる方がいれば、アドバイスをいただきたいです。やはり連絡はしないほうがいいのでしょうか?

  • うつ病の方にお尋ねします。恋人への病気の伝え方についてです、よろしくお

    うつ病の方にお尋ねします。恋人への病気の伝え方についてです、よろしくお願いします。 私は20代後半女性で恋人が30代後半男性なのですが、私のうつ病について、どう説明すべきかいつも迷います。 交際10か月めで、確か半年め位に「うつ病である」ことを伝え、うつ病のコミックエッセイや病院パンフレットを渡してみました。彼は特に病気には言及しませんが、一度だけ、「とてもうつ病を患っているようには見えない」と言われました。元気そうに見えると…。 また、うつのため就職活動で疲労困ぱいしている時に、「みんな辛いから甘えるな、辛いのはお前だけじゃない、現実を見ろ」と注意され、しばらく私が不調になり彼も慌ててその発言は撤回してくれました。私もそのときに出来るだけうつ病に起因する集中困難ややる気の減退について電話で話しながら説明しました。 ただ、私の異常には気づいたけれど(仕方がないのですが)恐らく中身は伝わっておらず、「俺もサボリたい時はあるし気持ちはわかるよ」など、サボリ…?なんだか違うなあ、と思いました。 またうつ病五年めですが、家族も離れて暮らしているきょうだいなどにはなかなか受け入れがたかったようで、きょうだいが一度3ヶ月だけうつ病になったとき、初めて「あなたのうつ病をサボリ、怠けだと内心は思っていたけど、いざ自分がなってみて誤解だとわかった」と三年目の時に言われたのがややトラウマです。 他の患者さんは、どのように恋人にご自分の病気の状態を伝えてらっしゃいますか?経験談お待ちしています。よろしくお願いします。 ※うつ病当該者、その恋人の方の回答のみ希望致します。ご容赦下さい。