ドメンのセキュリティグループの設定方法について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ドメンのセキュリティグループの作成方法と、東京総務フォルダのアクセス制限方法を教えてください。
  • アクティブディレクトリを利用して、ドメンのセキュリティグループを作成する方法と、総務フォルダへのアクセス制限方法について教えてください。
  • Windows2003サーバーでのアクティブディレクトリの利用と、総務フォルダへのアクセス権限の設定方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドメンのセキュリティグループの設定方法について教えてください。

ドメンのセキュリティグループの設定方法について教えてください。 やりたいこと。 社内にwindows2003サーバー(ドメインサーバー)があります。 アクティブディレクトリを利用して、ある特定のフォルダにセキュリティを 設定したいのです。 設定条件としては以下の通りです。 設定フォルダ 東京総務フォルダ ドメインユーザー EIGYOU_USER1 (営業ユーザー) ドメインユーザー SOUMU_USER1 (総務ユーザー) 総務フォルダは総務ユーザーのみアクセスできるようにしたいです。 ドメインはひとつです。 その場合のセキュリティグループの作成方法を教えてください。 グループとしては東京支店グループ、営業グループ・総務グループ のように作りたいです。この場合、セキュリティのグループの種類は どれを選択すれば良いのでしょうか。ドメインローカル・グローバル・ユニバーサル など、本を読んでもイマイチわかりません。 総務グループに総務ユーザーを所属させ、セキュリティ権限を与えるには どのグループが望ましいのですか。 どなたか詳しい方よろしくご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116115
回答No.3

>ドメインローカルとグローバルはどう違うのですか 参照スコープと被参照スコープが違います。 Windows 2000 ネイティブ以上になると、グループのネスト(入れ子)ができるのですが、追加できるものが異なってきます。 ドメイン ローカルはドメイン内でのみ参照できるため、同じドメイン内のドメイン ローカルや、グローバル、ユニバーサル グループが追加できます。 グローバル グループは他のドメインからも参照できるためドメイン ローカルを追加できません。また、メンバーは参照できないため、ユニバーサル グループを追加できません。結果的にグローバル グループしか追加できないようになっています。 したがって、シングル フォレスト、シングル ドメインの環境ではドメイン ローカルで作るのが無駄がないのです。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/737groups/groups.html
2196030
質問者

お礼

回答をくださった方々には感謝してます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

シングル ドメインとのことですので、ドメイン ローカルでいいですよ。 不都合があればあとで変更できますから、特に深刻に捉える必要はないと思います。 万全を期すなら他のグループと合わせるのが得策です。

2196030
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 ドメインローカルとグローバルはどう違うのですか。 教えていただけると助かります。

• hallo_haro
回答No.1

単純に、2003上の共有フォルダのアクセス権を グループごとで分けるのではだめなのでしょうか? ツールを使えば、アクセス権がある人しか 共有フォルダを表示させないようにすることも可能です。