• ベストアンサー

Active Directory グループ設定

windows server2000のActive Directory(混在モード)で質問があります。 実施したいことは、 フォルダのセキュリティ設定でユーザーやグループ毎に細かく設定し、 フォルダ毎にアクセスの制限をかけようと思っています。 そこでグループの中にグループを入れてセキュリティ設定をすることは可能でしょうか? グループの中にグループを入れられれば、とても設定が簡易的になるなと思いまして、 他に、アドバイスなど頂けたら、よろしくお願い致します。

noname#204675
noname#204675

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.1

混在モードの場合、グループの機能に制限があります。 >そこでグループの中にグループを入れてセキュリティ設定をすることは可能でしょうか? このようなグループのネスト設定も全て不可能ではありませんが、やはり制限があります。 以下のWebサイトにまとめられたものがありますので参考にして下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/adprimer008/adprimer008_03.html ネストが可能なのは、ドメインローカルグループのメンバにグローバルグループをネストすることだけになります。 つまり、グローバルグループのメンバにユーザーを入れて、そのグローバルグループをドメインローカルグループのメンバにすることまでになります。 機能レベルをWindows 2000ネイティブに出来ればこれらの制限は大幅に解除されますね。