• ベストアンサー

逃避型のうつ病とは?

うつ病で療養中です。 今日病院へ行き、お医者さんに 「逃避型のうつ病」と言われました。 これはつまり周りに甘えて逃げているだけって事でしょうか? 私の性格がダメって事なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 「うつ病」と診断されたのですから、それは性格を非難されたことにはなりません。  たしかに「大元の性格ゆえのこと」と考えれば、治療のしようがなくなる(=つまり治療の必要がなくなる)のですから、今のあなたは気が楽になるでしょう。  でもちゃんと「病気であり、治療法がある」と考えないと、治るものも治りません。  ツラいでしょうけど、戦ってください。  今のあなたには無理でも、先生や薬が助けてくれますからね。

pg-pg-2005
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病中?現実逃避?

    うつ病中?現実逃避? 今後、どうしたいかの判断がつきません。 ですが、しんどくてたまりません。 もともと昔から自殺願望はあり、過度の仕事のストレスによりうつ病になりました。 現在は、医者に行って薬もらって飲んでも気持ち次第で調子は悪くなる、医者に話を聞いてもらったところで最終的には自分で何とか乗り越えなければならない等から病院にはしばらく行ってません。 医者を信用していない・できない今の状況からみても、行っても意味が無いかなと… 日々、気を強くするため仕事には行くようにしていましたが、一向に良くはならず、逆にどんどんしんどくなっていく。 長時間の労働が辛く、気分が悪くなっていったりします。 ですが、元気な時の自分もいる。 そんな自分が、あまりに無能で情けなく、しんどくなっていく。 仕事やらなきゃ元気という訳でもありません。 いっそのこと、休職をしようかなと思っています。 ですが、以前会社の上司に話を聞いてもらったときに『休職して1ヶ月~3ヶ月休んだところで、治りましたの病気じゃないんだから、休職せずに出来るだけ出勤した方がお金ももらえるし、お前の為にもなるとおもうぞ』と言われました。 ちなみに、上司の人もうつ病で、上司が行っている精神科に行き、医者に休職をお勧めしますと言われたので上司に相談しました。 自分自身もそうだなと思い、日々出勤していました。 ですが、上で記述ように、一向に良くはなら無いため、いろんなプレッシャーが自分を押しつぶしていきます。 良くなるように努力はしたのかと言われたら、していないのが現状です。 現実逃避している自分がいるのも分かっているので、そんな自分が情けなく、そしてしんどいです。 世の中には、自分よりもっと苦労している人がいて、もっと大変な人がいるのに自分はなんなんだと思います。 仕事は辞めたいです。 ですが、辞めた後のお金が心配で辞めるに辞めれません。 再就職・就職先が見つかるかどうかが心配で辞めるに辞めれません。 次の仕事内容についていけるのか、がむしゃらに頑張れるかが心配で辞めるに辞めれません。 ですが、今の仕事を続けている限り、将来に不安を抱き、自殺願望がちらついて、気が狂いそうです。 自ら命を絶つくらいなら、とりあえず、退職しようかと思っています。 退職するなら、とりあえず、休職(できたら)しようかと思っています。 うつ病経験者・継続中の方にお聞きします。 あなたならどういう判断をなさいますか? どう乗り切りますか? また、うつ病はどのように克服しましたか? 参考にさせて下さい。 くだらない内容で不服に思った方もいらっしゃるかと思いますが、ご了承下さい。

  • 現実逃避

    こんばんは。 アラサー男です。たまにストレスがたまると現実逃避をしてしまいます。 といってもドライブくらいでしょうか。 一人暮らしだからか、夜余計な事を考え出すと眠れなくなり つい外に出てしまいます。 かといって不思議なもので20代中頃までは楽しめた深夜ドライブも いつのまにか余計に現実を見て現実逃避にもならず ストレス解消されない状態なのですが。 逃避したくなるのは仕事の事で悩んだり、彼女もいず孤独感からだと思います。 飲み会などの席はそれなりにはあったり、人並みに人と繋がっている様に見えて そこまで深くないような。そんな感じです。 少し話がそれましたが、アラサーで現実逃避されている方は どんな時、どんな事をしてしまいますか? 周りは結婚もしていたりでそれどころじゃないようです; 逃避しないようにしなければならないのはわかったいるのですが。

  • うつ病、死にたい

    最近、死にたいと思ってしまいます。 私は本当に価値のないだめな人間で、仕事もだめだし性格も悪いし、何をやっても遣り甲斐も感じられずやる気もなく冷めていて、いやな人間です。頑張ってください、といわれても何に対してがんばったらいいの?と思います。本当に冷めたいやな人間だと思います。性格は悪いのに外向きには優しいことを言ってしまうので、周りの人には良い人だと誤解されています。昔は純粋だったこともあるけれど、今はすぐに損か得か、と考えてしまう嫌な人間です。 3年ほど前にうつ病と診断され、お薬も処方されていますが、最近は病院に行っておらず薬もなくなってしまいました。お医者さんに行かなきゃと思うのですが、行って先生と話すのが、もう嫌なのです。号泣している他の患者さんを見ると、私のただのわがまま病でお医者さんに手間をかけるのも申し訳ないと思います。 お薬を飲んで調子がいい時もありました。調子がいい時は死にたいと思っていたことなんて自分でも信じられない馬鹿みたいに前向きで、このまま調子よくいけそう、と思っていました。でもただただ上滑りをしているだけで本当の私じゃないとも薄々感じていました。 私は旅行が好きです。たぶん大好きなイギリスに滞在したら楽になれると思います。でも、現実的に、私の年齢で仕事をやめて、イギリスに住むなんて無理です。 世の中には生活苦で私なんかより大変な人も大勢いるのに、ごめんなさい。 ただただ誰かに聞いていただきたくてこんなに書いてしまいました。ごめんなさい。

  • どこからがうつ病何でしょうか

    元々うつ病のような性格だと人から言われることが多く、自分でも鬱に入ることが多い性格だと自覚していましたが、最近慢性的に気持ちが重く不安と焦燥感があり逃避することばかり考えてしまいます。 このままではいけないと思うのですが、精神科に行くべきなのか、個人輸入の抗うつ剤で自家療養するべきか、性格的なレベルだと何もしないべきなのか、どう対処して良いのか分かりません。 以前、学校の健康診断で医師と話した際には「3日眠れなければどこかおかしいからもう一度来るように」「どうしても辛ければ薬を使った方が良い」というようなことを言われました。眠りが浅く早朝に目が覚めて日中怠いことはしばしばですが3日も眠れないことはないですし、どこからがどうしても辛いレベルなのか判断がつきません。 家族や友人に相談しても「みんな苦労してる」「死にたいことは誰にでもある」というような答えが返ってくるばかりで、自分がどんなレベルの状態にあるのか判断がつきません。 http://server343.dyndns.org/utu/check.php 上記等のチェックを参照すると大半の項目に該当しますが、生来の性格として持ち合わせてきたものが多く、これがおかしいことなのかいまいち理解できずにいます。 どの程度の状態ならば病院に受診するべきレベルなんでしょうか? はっきりとした基準はないのだと思いますが、大体の指標になるものもないんでしょうか?

  • うつ病の母への対応に関して

    うつ病の母への対応に関して質問させていただきます。 最近になって母のうつ病が重くなってきました。なかなか眠れないようで、近頃は医者から処方された睡眠薬を飲んで眠っていますが、朝になると目を覚まし(4時など)「死にたい」等すこし恐ろしい事も言うようになり、対応に困っています。 また3人家族ですが、よく父と私に「こんなお母さんでごめんな」や「こんな性格でごめん」と泣きながら言い謝ってきます。 このサイト等でうつ病に関し色々な方の質問を拝見させていただきましたが、励ますのもあまりよくないということですし、焦らすのもよくないと聞きます。 ここから質問です。 1:「あんまり考えなや」等と返答してますが、うつ病の方に効果的な言葉等ありますか? 2:家族のうつ病に対しどのようにサポートしていけばよいのでしょうか? 薬などの知識をつける必要がありますか? 3:今は1つの病院(小規模)に通っていて、今日始めて違う病院へ外来で行きましたが(薬が効かないという理由で)薬や対応で少しでも不満を感じたら、他の病院にいくべきでしょうか? 質問が長くなりましたが、よろしくお願いします。 その他のアドバイス等もあればぜひ聞かせてください。

  • うつ病の彼女と昨日別れてしまいました1/2

    本当は、別れてたくありませんでした。 今後どうすればいいか、教えて貰いたいです。 僕は、23歳彼女は27歳です。 付き合った最初から、遠距離恋愛をして居ました。 付き合う時は、うつ病と分からなかったのですが、摂食障害や元気な時とそうでない時の差が激しかったり、急に体調を悪くして、会いに行く当日に会いたくないと言われたりする事もありました。 付き合う前に、この様な事は、聞かされて居ました。 なので、多分うつ病をもっているのは、なんとなく感じていました。 でも、僕は、それでも彼女の事が大好きでしたし、力になってあげたいと思い付き合う事にしました。 付き合い始めて4ヶ月ぐらいして、彼女あまりにもしんどいそうに、していたので、「一度メンタルクリニックに行ってみては?」といい 彼女に病院に行く事を勧めました。 そこで、お医者さんから、うつ病だと診断されそれによる摂食障害など、かなり重度のうつ病だとはっきり診断されました。 その時彼女は「私、うつ病だったから、別れてもいいんだよ。うつ病の彼女なんていやでしょ?」と言ってきましたが 「症状とかは、最初に言うてくれてたし、そう言う所も含めて、俺は好きになったんだ。ゆっくり少しづつでいいから、一緒に治して行こう」 と言って、それからも付き合い続けました。 もう、その頃には、結婚も真剣に考えていましたし、彼女もそう言う話しをしてくれていました。 それから薬を飲み始め、病院にも行き、少しづつ摂食障害も収まりましたが、大きな仕事があった時は、体調を崩し、また過食したりして、かなり辛そうな時もありました。 お医者さんには、今の仕事を止めて、ゆっくり休むのが一番いいとは、言われたという事だったので「つらくなったら、いつでも止めて、俺の所に来ていいんだよ」と伝えましたが、彼女は「まだ私は、仕事を辞めたくない。今仕事を止めたら、本当にダメになる。今仕事を止めてあなたの元に行くのは、逃げ出した事になると思うし、後悔したくない。もう少しだけ頑張らせて」と言ったので、 「わかった。でも、無理は、したらだめだよ。体が一番大事なんだから」と言って、その時は納得してくれました。 それから、昨日までの8ヶ月は、順調に交際し、月に1~3回ぐらいは、会っていました。 彼女には、あまりに負担をかけたく無かったので、ほとんど会いに行っていました。

  • うつ病なのか現実逃避なのか、どちらにしろ解決方法はあるのだろうか?

    うつ病なのか現実逃避なのか、どちらにしろ解決方法はあるのだろうか? うつ病がひどくなったころ、処方された大量の薬を飲んでいる自分が嫌いだった。 だから自発的に朝昼晩の薬を飲むのを止めた。 離脱症状も特に無かった。 薬なんて飲んでも気分次第で調子は下がった。 今、自分が生きていることが不思議で仕方ない。 でも、死ぬ決心・勇気が無いのは確か。 もし、天国と地獄があるとすれば、地獄に行くだろう。 生きていても地獄、死んでも地獄。 病院に行ったって何の解決にもならない。 医者・先生に「自分がどうしたいか、どうなりたいか、どうしたらよいか分かりません」 なんて言ったところでどうしようもない。 薬なんか飲んでても治らない。 自分の気持ち次第。 結果として、自分でどうにかするしかないのだから。 だから、病院に行くのも止めました。 仕事は行きたくないけど、行かなければお金が無い。 お金が無ければ生きていけない。 じゃあ、お金が必要と思うということは、自分は生きたいのか。 生きたいかと言われたら、分からない。 どうありたいか分からない。 うつの人は朝起きれないという。 自分はそんなことは無い。 自分は現実逃避しているだけなのだろうかと思ってしまう。 動こうと思えば無理やりだが動くことが出来る。 自殺願望なんて10年以上前からあるし。 でも、今と昔とは自分の状況が違う。 今は社会人。 十分大人。 自分の人生を決めれる年齢。 逃げては何の解決にならないのは分かっている。 でも逃げなくてはしんどい。 結局逃げる。 「だらしない」「根性が無い」「気をしっかり・強く持て」「怠け者」 周りからはこう思われているに違いない。 自分がもしこんな境遇じゃなかったらそう思っているに違いない。 情けない。 よく、うつ病の相談で 「逃げてもいい」「休んでもいい」「気にしない」「自分を否定しない」「あるがまま」 と記述してくれる理解のある方がいる。 気持ちを理解してくれていることが、ありがたいと本当に思う。 でも、現実を見たらそうは言ってられない。 逃げて、休んで、ぼーっとしている自分に気付いたとき絶望に落とされる。 「もう嫌だ」と。 「頑張れ」「しっかりしろ」と言われたくないのに、自分は人に「頑張れ」「しっかりしろ」と言ってしまいそうになる。 いろいろな矛盾・葛藤が頭をぐるぐると駆け回り、結果しんどくなり、自分の存在を無くしてしまいたくなる。 自分だってしんどいのを我慢しているのに、見た感じから「うつはもう治った」「うつが治りかけている」「もう大丈夫」と認識されているのかと思うといたたまれなくなる。 怖い。 まだ治ってないんですとも言えない。 全然、何も解決してないし、しんどいし。 と思いながらまた逃げる。 死ぬことは簡単だ。 簡単なはずだけど実行は出来ない。 死ぬ勇気が無い。 死ぬ勇気とはなんだ? 勇気という言葉は生きる人が使う言葉。 死にたいという人が使う言葉ではない。 答えなんてとっくにあるはず。 どうすればいいかもきっと分かっているはず。 人に意見を頂いて納得出来るかどうかは自分次第。 自分の都合。 ですが聞きます。 (1)私は何をやり始めるべきですか? (2)どうすれば治りますか? (3)生きがいってなんですか? (4)生きる意味ってなんですか? (5)現在26歳で今の仕事はIT系で現在6年目。  今の会社を辞めたら、異業種の仕事に就職したい。  未経験者を雇ってもらえるかも不安。  きっと年収も下がるだろう。待遇も今より悪くなるだろう。  異業種と言えど、何がしたいか分からない。  何が出来るのか、就職先が見つかるかも分からない。  現在、手取りが20万円。仕事量も仕事内容も勤務時間も軽減してもらっています。  今の会社を辞めたら路頭に迷うと思いますか? (6)現在付き合って2年4ヶ月の彼女がいます。  私がうつ病ということも、自殺願望があるということも知っています。  今の状況では将来像が見えないため、彼女を巻き込むのが逆に怖いです。  別れた方がいいですか? 長々とくだらないことを質問してすみません。 自分の生きるための力になるかどうか分かりませんが、回答頂ければ幸いです。 以上、宜しくお願い致します。

  • うつ病

    うつ病で病院へ行かれた方は、ご自分で何かおかしいと判断されて病院へ行かれたんですか? それとも周りから進められたのですか? 私は会社勤めをしておりますが、元カレと同じ部署に居て 今は世の中で一番嫌いな邪魔人間扱いされていて 誰とも話もしません 来客された方とは、業務上普通に話ますが… 家族とは暮らして居ませんが、家族も今モメテいて 親に会う度に胃が痛く愚痴と悪口ばかり聞かされ 相談出来る相手が誰も居ません。 うつ病で病院に行ってみようと思いますが、 病院で、こんなの うつ病ではない!と笑われたりするのでは無いかと思ったり、病院に行く事で 自分が負けた様で 中々行く事が出来ません

  • うつ病を早く治すには

    現在医者にうつ病と診断され自宅療養2ヶ月になるものです。 医者に通う前には毎日死にたいと思っていましたのでその頃に比べると気分は楽なのですが自宅療養中でも快方に向かっているとは中々言い難いのです。 週に二日程気分が楽な日があってもその他は動くのも億劫な程何も出来ません。食欲も無く夜も中々眠れまなくてますます意欲が低下している感があるのですが何とか意欲を取り戻していく方法は無いものでしょうか? 自分の中ではもうそろそろ治って欲しいという気持ちでいっぱいですが妻には焦らないようには諭されています。 とは言うものの何も出来ない日々というのも結構辛いものですので同じ経験をされた方のアドバイスやご意見をお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 鬱病について

    鬱病について教えてください。 1.鬱病の疑いがある場合、通院するのは精神科ですか? 2.どんな診察をするのか 3.鬱病と診断された場合、生活費等金銭面はどうなるのですか? 4.人と会社によって6.違うと思いますが、どれくらいの頻度で通院するのですか? 5.大体平均どれくらいの療養期間的なものがとれますか? 6.中野駅近辺にあるお勧めの病院を教えてください。