• ベストアンサー

怒られることに異常に恐怖を感じる

三年ほど前にうつ病と診断されました。 去年就職したのですが、怒られる事に異常に恐怖を感じたり、口がカラカラになったり、ドキドキしたり、ご飯がのどを通らない味がしない。 家でも仕事のことで頭が一杯で、仕事を続けるのが不可能になり辞めました。 現在はウォーキングしたり、趣味の楽器を演奏したり普通に生活できるようになりました。 私はうつ病は完治したと思っておりますが、会社での症状はまだ治ってないように思います。(うつ病の薬は飲み続けてます) 私はうつ病以外の病気なのでしょうか?ただの怠け者なのでしょうか? 次の就職も不安でたまりません。 医者に聞けばいいのでしょうが休み明けまでまてません・・・

noname#80218
noname#80218

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

五木寛之著の『不安の力』には不安があるから安心がある等、不安に対することが書かれており一読されることをお奨めします。 また不安に限らず喜怒哀楽の言葉にもありますが、喜び⇔哀しみ、怒り⇔楽しみとお互いがなければ成り立たず、今の状況を例えるなら、就職への不安⇔就職し成功した安心と喜びだと思います。 また人は当たり前のことが出来て当然と考えてしまうため、貴方様が『普通の生活が出来るようになった』と受け止めてしまい、喜びに繋がっていないのではないかと感じました。 これはとても素晴らしいことで、現在まで回復するために色々な努力をされて来たことを認めず、先々のことばかりを追い求めてしまっているためにどんどん不安を作り出してしまっているのではないでしょうか。 まずは出来たことに対して感謝し、自分自身を褒め認めてあげることで更にご自身のプラスとなると思います。 病気に関しては医師に確認して頂くしかありませんが、ここまで回復されたことは素晴らしいことであり、決して怠け者ではないと思いますので次のステップに向けてゆっくりと焦らずに進めて行って下さい。 就職に対する不安は誰もが持つものであり皆と同じです。 また同じ怒られ方をしても人それぞれで受け止め方が異なり、平気な人もいれば落ち込む人もいます。 ただ貴方様は怒られることに対して耐性力が小さくなっているので、徐々に慣れていくことが次の目標のひとつではないでしょうか。 ここで目標は大きくせず、少し頑張れば出来る目標を細かく設定し、それを達成出来たかどうかを必ず確認し、出来た時には自分にご褒美を上げて下さい。この積み重ねが自然と自信へと繋がり、自信が活力となり新しい自分の発見となっていくと思います。 最後に今出来ると思うことは、就職を考えないようにすることではないでしょうか。 人はひとつのことしか考えられないので、趣味の楽器演奏をしたり、カメラを持って散歩をしながら色々な風景を撮影したりすることはどうでしょうか。 止まってしまえば今は答えの出せない就職のことを考える(自問自答)のであれば、動いて忘れてしまうことも大切ではないでしょうか。 いつも張り詰めた状態では疲れてしまうので、心の休息も必要です。

noname#80218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成りたい自分、目標を大きく考えすぎていたように思います。 徐々に慣れていけばいいんですね! 自分にご褒美ですか・・・今まで自分を責めてばかりでしたので、何か工夫して生活してみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

なぜ起こられるのかあるいはなぜ起こられたのかを考えていないのではないでしょうか。起こられる前に何かシグナルがあるはずです。異常な人でない限りいきなり怒り出すということはないと思います。要するに仕事のポイントを押さえていないのではないかと思います。

noname#80218
質問者

お礼

実際には怒られてません。作業の説明やちょっとした注意を言われただけなのですが、怒られたように感じてしまいます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

たしかにうつ病は世間に広がる前までは、専門家以外の部分で怠け病と言われ続けてきました。今は違います。 うつ病になったからにはPTSDももれなく同梱されている場合が多いので、精神的外傷がものすごくしみるのは仕方のないことです。 回復したとはいえ、コミュニケーションを取るときにこれだけの弊害が出るようでは「ヘイヘイわーったわーった」で済ませることはできないでしょう。 医者には当然話すべきですし、出勤時に玄関のドアが開かないときは歯を食いしばらずに電話をするべきです。 また、心に余裕を持って、成り行きで退社になってもまた療養に努め、 今度の療養期間にガーガーうるさいやつの相手もできるように訓練しておけばいいだけのことです。 次の職場を選ぶときもできる限り個人作業になるといいですね。 ようはしゃべる機会があまりない仕事です。

noname#80218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苦手な人でも相手にできるような何かよい訓練方法はありませんか?

関連するQ&A

  • 恐怖症でも働けるか

    現在18歳の男子です。16歳のころにパニック障害と社会不安障害とうつ病を併発し、高校を中退してしまいました。 16の時にすでに心療内科には通っており、お医者様とも相談し、薬を飲みだんだんと良くなってきた気がします。ですが、いまだに人と会ったり、話しをしたりすると、不安になります。またパニック障害のほうは軽快してきたのですが、食べた物を吐くことへの恐怖がとても強く、日々の生活でも満足に食事をとることが難しいです。それもあって軽いうつのような状態にあるのですが、去年の年末ごろ、どうしても現状を打開したくてアルバイトをしてみました。毎日朝起きるのがつらく、吐き気と不安を薬で紛らわしてバイトに向かっていましたが、仕事に対する不安が強く(人と会うのが辛い、失敗しないだろうか、など)朝食もゼリーのようなものでとったり、内科のほうで出してもらった、エンシェアリキッドでしのいできましたが、カロリーが足りず、日に日に痩せて行きました。二週間立って、心療内科医と相談し、デパスを0,5mgから1mgに変えてもらいました。しかし、頭がぼーっとし、仕事に身が入らず、大変しかられ、すぐに辞めてしまいました。僕は朝仕事を望んでいたのですが、その理由は昼または夜に働くとどうしても未来に対する不安が湧き上がってきて耐えられなくなります。医者によると予期不安というらしいです。そのせいでまともにごはんも食べることができません。痩せることに対して異常な恐怖心があります。  僕は、どうしても金銭的な面で問題を抱えており、働きたいと願っているのですが、こんな状態でもまた、働けるでしょうか。また、3か月前の失敗を繰り返すかと思うと、怖くてできません。働けますでしょうか。

  • 仕事先への恐怖心

    はじめて質問させていただきます。 ここ1.2年新しい会社、新しいへと会社うつっていますが、仕事が続きません。 2年ほど前に、ある会社を退職しました。それまでは何の問題もなく、ハードな仕事でもこなしてきたのですが、、、最後の会社を2.3年、過労気味まで勤め、責任ある仕事も行っていたのですが、自分もよほど疲れたので、ゆっくりできる仕事を探そうと思い就職活動をし始めたました。ゆっくりと・・となれば派遣かな?と簡単に考えたので、派遣で仕事を探してつきました。それが1社目ですが、入社前から、何が原因がわからない程、恐怖感が襲ってき、喉に物がとおらず、吐いてばかりの毎日でその異様な恐怖心を絶えられず、2週間以内に退職したのが4社も続きました。  原因がわからないがゆえ、なんとも自分でも言えませんが。こんな状態の自分が「甘えてる」「情けない」と思う気持ちで一杯です。 親元での生活でもないため、生活費の事もありますし、またこのままだとどうすればいいか、本当にわからなくなってきました。  1社目はよほど前職が疲れていたのだろうと思っていましたが、ここまで続くとは自分でも思っていませんでした。勤務する会社はすべて大手で、派遣先の会社さまや派遣会社の方からはとても「感じのよいかたですね」という印象をいただいております。表面上と経歴はとても評価をいただいておりますが、その表と裏腹に、そういった恐怖心から逃れられません。 また4社の中には、何も言わずいきなり辞めてしまった会社もあり、本当に申し訳なさで一杯です。  このような状態は、うつ病なのでしょうか?何か解決する方法はあるのでしょうか?自分でもわからないのに、質問しましてすいません。ですが、なんとか打開策をうちたいと思い質問させていただきました。 長文を読んでいただいてありがとうございます。お叱りでも結構ですので、宜しくお願いします。

  • 視線恐怖症を治すには

    中学の時に容姿の事で同級生の男子から虐められ、不登校になりました。高校に入れば何かが変わると思い期待し、定時制の高校に入学しましたが今度は女子から容姿について虐められました。怖くなって中退してしまいました。 私は実際、子供の時から肥満体型でした。中学で虐められてから極端な食事制限で痩せようとして摂食障害になってしまいました。 今は落ち着いてますが、まだまだ太っています。もちろん、軽い食事制限と朝と夜のウォーキングでダイエットをしていますが、すぐに痩せられるわけでもなく‥。 自分に自身が持てなくて外を歩くのが怖いです。近所をウォーキングするにも必ずマスクをして音楽を聴いて下を向きながらじゃないと出れません。人に見られるのが怖いです。 高校を辞めて1年以上経つし、摂食障害も落ち着いたので仕事をしようと思ってます。でも、こんな状況では働くなんて無理で‥。実際、応募の電話するのも怖いし、面接も緊張と恐怖で上手くできないし。 親には今まで散々、迷惑かけたので早く自立したいんです。そのためにはまず、働くべきと思ってます。 医者から視線恐怖症と診断されたわけではありません。ただ、自分では視線恐怖症なんじゃないかと思ってます。 病院に行きたいですが、行けるほどの経済的余裕がありません。 視線恐怖症を治すために、まず自分が努力したり心がけるべきことはなんでしょうか? アドバイス頂けたら光栄です。

  • うつと診断された人のうち◯%はただの怠け者

    Q1うつの診断基準は? 採血して何らかの成分の分泌量を調べたり、脳の活動か何かを調べて判断するのですか? 問診や医者の勘でうつ認定?  問診のみなら、ちょっとうつの知識をかじれば騙せるのでは? Q2うつ病患者のうち◯%が怠け者の偽うつだと思いますか? 医者からうつだと診断された人の中に、ただの怠け者は一人もいないと思いますか? いないと断言できますか? 本当にうつで苦しんでいる人を侮辱しているのではなく、働くのが嫌だからとうつを装う怠け者がムカつくだけです。 怠けたいなら、自分を怠け者だと認めて怠ければいいのに。

  • うつ病・対人恐怖症と就職

    私はうつ病と対人恐怖症を患っている大学4年目の男性です。長文になりますがよろしくお願いいたします。 私は来年3月卒業予定なので、当然就職をしなければなりません。しかしうつ病と対人恐怖症がひどく社会に出ていけるかとても不安です。もちろん就職活動はしていますが20数社受けたうちまだ1社も内定をもらっていません。。対人恐怖症についてですが、このことが原因で高校を中退した経験があるほどその症状はひどく、大学在学中(現在も)もバイトをすることができませんでした。親にはとても悪いと思っていますが。。このような私が就職活動の時期をむかえ、最も悩んだのがやはり何の仕事ができるかです。親は私が組織の中で生きていくことは難しいと判断し、場合によっては自営も考えているようです。私自身も組織の中での仕事は正直つらいかなとも思いますが、一方で社会的に認められたいという願望もあります。私自身はもう親のスネをかじりたくないし、早く自立したいという気持ちです。もちろん働く意欲もあります。しかし、うつと対人恐怖が本当に怖いです。現在の状況は、この性格が見抜かれなかなか内定が決まらない焦りと不安な気持ちで滅入っています。結局私のようなタイプの人間が組織の中で生きていくことは難しいのでしょうか?今までは「やってみないとわからない」という周囲の説得もあり活動してきましたが、最近ではやはり無理なのかなとあきらめの気持ちが強くなっています。それとも、「うつ病」「対人恐怖症」を理由に甘えているのでしょうか?自分ではどうも客観的に見ることができないので・・・。でも病状は本当につらいです。 長々とあやふやな文脈になってしまいましたが、アドバイスをいただきたいのは、このような私が組織(企業)の中での生活を長く続けられるかということと、どのような職(生き方)が適しているかということです。よろしくお願いいたします。

  • うつ病なのか、怠け者なのか

    最近、仕事が辛くて、やる気が全くおきません。死にたくなることも多々あります。 他の社員に比べてコンピュータの扱いに長けていて、仕事を片付けるのはまわりより圧倒的に早いので、上司は気付いていないのか黙認しているのか知りませんが、とりあえず1日の大半をぼうっと過ごしながら、突然泣きたくなったりしたらトイレに篭ったりしています。 こんな現状を自分では「うつ病かな」と思い、何とかしないと思って先日、病院にいきました。結果、「会社に行けてるんだからうつ病じゃない」と言われました。2院を梯子しましたがどちらでも同じ答えでした。 私はいわゆる天涯孤独の身でして、おまけに貯金もなく(それどころかカードのキャッシング残高があります)、会社にいけない=収入が途絶える状況というのは、殆ど死ぬことと同義です。うつ病なら治そうという気持ちだけはありましたが、なんだか「死ね」と言われたみたいで、貰った薬(説明はしてくれましたが聞いてませんでした)も捨ててしまいました。 私は医者の言うようにただの怠け者なのでしょうか。

  • 痩せたいのに痩せられないストレスと恐怖

    ダイエットカテだと罵倒されるのが目に見えているので敢えてこちらで質問しました。 10年以上前から鬱病・対人恐怖症・パニック障害を患ってます。 病気になったのは親戚の度をすぎた暴力行為がきっかけです。 その事件の前までは普通サイズ(服は9号)でした。 ですがその事件でバスに乗れなくなって仕事をクビになり、精神科に通って抗鬱剤を飲み始めた頃からぶくぶく太って、それから一年ごとに服のサイズが2ずつ増えていき、今ではとんでもない体型になっています。 薬のせいもあるかもしれませんが、鬱で外を出歩く機会が減ったこと、ストレスで過食症になったことなどが原因と思います。 今鏡で自分の体型を見ると 「こんな姿で外を出歩くなんて…」 と恐怖感さえ覚えます。 だったら痩せろ、運動しろ、カロリーを控えろ、と言われるでしょうけど、とにかく外に出るのが怖くて車で会社と家を往復するのが精いっぱいなのでウォーキングなどはできません(医者には勧められるのですが) 家の中でストレッチをしようとしても、意志が弱くて長続きせず、すぐやめてしまう自分にさらに鬱になります。 夕食を一切食べないというのを半年間続けたこともありますが逆に太りました。 とにかく意志が弱いこと、鬱で休みの日などは体が動かないこと、すぐにストレスをため込んでしまうこと、自分に甘いこと…など悪い要素ばかりで痩せることができません。 どうしたらこの状態から抜け出せるでしょうか。 飲んでいる薬は アナフラニール、メデポリン(コンスタン)、セニラン(レキソタン)、メイラックス、ピレチア、マイスリー、サイレース、ハルシオン、リスペリドン、ツムラ抑肝散です。 よろしくお願いします。

  • 鬱病患者の社会復帰について

    鬱病で1年半程通院治療中、以前に比べれば大分落ち着いてきましたが、ふとしたきっかけで鬱状態になることもあります。 私は元々働きすぎで体力が極度に落ちていたときに職場でひどいストレスに遭遇し、鬱病に。仕事も1年前に結婚を機に辞め、それ以来主婦。私のことを良く理解している友人によると「お前はたまたま体力が無い時に強いストレスを受けて一時的に鬱になってしまったけど、仕事をまた始めれば症状はずっと軽くなると思う。仕事が大好きだった人だから。」とのこと。私も同感です。鬱になってしまったのはタイミングが悪い時に極度のストレスを受けたせいかもしれない。医者はすぐには「治ってます」とは勿論言ってくれませんし、薬も毎日飲み続けなくてはいけません。夫も日々私の体調や心理状態に気を配ってくれます。医者にも夫にも感謝はしてますが、時々「私って病気なんだ」という気持ちが生じてしまう環境に対して、少々過保護すぎるのでは?と思います。私は別に鬱病じゃない。たまに気分が滅入るだけで、それは誰にでもあることだ、と思ったほうがもう少し楽になれるんじゃないかな、と思います。 そこで、そろそろ再就職したいと思っています。だめだったらだめでいい、最初は派遣から始めたっていい 、と考えています。やはり仕事がしたいと思っている気持ちが強いしまだ30歳前なのでたくさんの人に出会って面白い仕事をたくさんやってみたい、と思います。自分では大丈夫だと思っている部分もあるのですが、やはり鬱病という診断を下されているところから、少し心配な気持ちもあります。医者もすぐに完治通告は言わないでしょうから完治通告を受ける前に就職することになると思いますが、こういう状況で再就職された方はいらっしゃいますか?その方は、再就職前は不安な気分はやはり持たれたのでしょうか?失敗談、成功談、なんでもいいです。何かお話を聞かせて頂ければ、と思います。

  • ただの夏バテですか?

    アクセスありがとうございます。 一週間くらい前から夜中からお昼くらいまで38度代の熱が続く。 味がよくわからないのに食べると変な味がします。 内臓をわしずかみにされてる感覚。 喉が異常に渇く。 胃がむかむかする。 以上の症状があります。 仕事も私生活も忙しく休む暇がない状態です。 熱があるからといって仕事は休めないのでだるい体を引きずって仕事してます。 これは ただの夏バテなんですか?医者にも行く暇がないので市販の薬をいくつか服用してますが効いている感じがしないです。 よろしくお願いします。

  • 嘔吐恐怖です。吐き気のコントロールはできますか?

    私は嘔吐恐怖症のようです。 幼い頃から神経が細く、小学生頃にはすでに毎朝胃腸薬を安心材料として飲んでいたように記憶しています。 大人になってからあまり気にしていませんでしたが、 仕事のストレスから毎朝胸やけがしたり喉がつかえたりするようになり(逆流性食道炎などと言われましたが)、 そんなときに運悪く駅で他人がもどしているのを見てしまい、一気に恐怖がよみがえってしまいました。 その日から駅や電車が怖くなり、また誰か吐くんじゃないかとか、 自分も吐いてしまうんじゃないだろうかとか気が気じゃ無くなり、 電車に乗っていると体が硬くなってきて息が荒くなり、血の気が引くようになったり震え出したり、 一時的にパニック障害のようになってしまいました。 それからどうしても通勤ができなくなり仕事を辞めてしまいました。 その後実家に帰省して休養してるうちに胃の調子もよくなり、 電車にも乗れるようになり就職活動もそろそろ始めようと思っていますが、 また同じように電車に乗れなくなってしまうんじゃないかと心配です。 親にも嘔吐恐怖であることを言えず(過去を掘り返されそうで怖いので。)困っていたところ、 ここの過去の質問でおなじ恐怖症を持っている方が結構いることを知りました。 前置きが長くなってしまいましたが本題です。 私は「いつどこで吐くかわからない!」という恐怖にさらされるせいでパニックになってしまうのですが、 トイレで用を足すのと同じように、気持ち悪い時は必ずトイレで吐ける、 というように吐き気をコントロールできたら少しは恐怖心が和らぐと思うのですが、 よく吐く人などはそういうコントロールができているのでしょうか。 特につわりのひどい妊婦さんなどで働いてたりする方もいらっしゃると思うのですが、 どのようにして吐き気をコントロールしているのでしょう?不思議でしょうがないです。 私はまだ独身ですが、これから先結婚してもし妊娠したら、 つわりのとなどは恐怖で全く外に出れないんじゃないだろうか・・・と思います。 (というかつわりが恐怖で仕方ないです;_;) わかりにくい文章になってしまいましたが、この恐怖を少しでも克服したいので、 吐き気をコントロールするコツなどがありましたら教えていただきたいです。 よろしくおねがいいたします。m(__)m