痩せたいのに痩せられないストレスと恐怖

このQ&Aのポイント
  • 鬱病や対人恐怖症に悩む質問者が、痩せることができない理由について相談しています。
  • 過去のトラウマや精神的な負担により、外出や運動ができず、過食症にもなっているため、体型を変えることが難しい状況です。
  • 質問者は自身の意志が弱く、鬱で休みの日には体が動かないため、この状況から抜け出す方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

痩せたいのに痩せられないストレスと恐怖

ダイエットカテだと罵倒されるのが目に見えているので敢えてこちらで質問しました。 10年以上前から鬱病・対人恐怖症・パニック障害を患ってます。 病気になったのは親戚の度をすぎた暴力行為がきっかけです。 その事件の前までは普通サイズ(服は9号)でした。 ですがその事件でバスに乗れなくなって仕事をクビになり、精神科に通って抗鬱剤を飲み始めた頃からぶくぶく太って、それから一年ごとに服のサイズが2ずつ増えていき、今ではとんでもない体型になっています。 薬のせいもあるかもしれませんが、鬱で外を出歩く機会が減ったこと、ストレスで過食症になったことなどが原因と思います。 今鏡で自分の体型を見ると 「こんな姿で外を出歩くなんて…」 と恐怖感さえ覚えます。 だったら痩せろ、運動しろ、カロリーを控えろ、と言われるでしょうけど、とにかく外に出るのが怖くて車で会社と家を往復するのが精いっぱいなのでウォーキングなどはできません(医者には勧められるのですが) 家の中でストレッチをしようとしても、意志が弱くて長続きせず、すぐやめてしまう自分にさらに鬱になります。 夕食を一切食べないというのを半年間続けたこともありますが逆に太りました。 とにかく意志が弱いこと、鬱で休みの日などは体が動かないこと、すぐにストレスをため込んでしまうこと、自分に甘いこと…など悪い要素ばかりで痩せることができません。 どうしたらこの状態から抜け出せるでしょうか。 飲んでいる薬は アナフラニール、メデポリン(コンスタン)、セニラン(レキソタン)、メイラックス、ピレチア、マイスリー、サイレース、ハルシオン、リスペリドン、ツムラ抑肝散です。 よろしくお願いします。

  • catra
  • お礼率99% (895/897)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.7

心理士で、うつの経験者です。 いろいろと大変なご経験をなさり、その挙げ句に太ってしまわれ、さらに悩みが深くなって、どうしたらよいか分からないという状況かと拝察します。 他の回答者の方のお答えと重複するところもありますが、多少の専門的な観点と、私自身の経験を踏まえて少し書かせていただきます。 私は教員をしていましたが、極度の仕事の忙しさから、学校から自宅に通っているような生活を数年送っていました。 そのため、生活リズムも乱れ、夕食など、夜10時や11時に摂ってすぐ寝るという生活パターンでした。 結局、過労から中等度のうつになりましたし、この生活リズムの乱れから、体重がかなり増加していました。 うつになってからも、用いた抗うつ薬の副作用によると思われますが、薬によっては体重が増えてしまうものがありました。 質問者様も、お考えのように、抗うつ薬など精神科の処方薬は、副作用として体重増加を来すものがあります。 また、うつ状態が続きますと、自律神経系のバランスも崩れることがかなりあり、そのために新陳代謝が落ちてしまい、体重が減りにくい状態にもなってしまうようです。 ご質問を拝読しますと、かなり多種の薬を併用していらっしゃいますが、このあたりはもっと整理してもらうことが必要かも知れません。 睡眠障害で別の医師にも診てもらっていらっしゃるようですが、これも含めて、一人の精神科もしくは、心療内科の先生に一度薬を整理してもらわれるのも一つの方法かと思います。 場合によっては、セカンドオピニオンを求められるの選択肢としてありかという気もします。 薬については、出されるまま服用するのではなく、服用感や、服用してからの体調の変化などをきちんと主治医に伝えてください。 そのほか、食事の摂り方(食べる順序、量なども含め)、生活リズムの確立などよくいわれることがらについても、注意なさる必要はあります。 運動は効果があると思いますが、抵抗がおありならば、せめて、休みの日でも、屋外に出て、陽の光に当たって、深呼吸をするくらいをしてみてください。 ご気分がよければ、少し近所を歩いてみるというところから初めてはいかがでしょう。 案外やれるかも知れません。 ご質問を拝読していますと、「自分は○○だ」とご自身で決めてかかって、そこから動き出そうとしていらっしゃらないようにも読めます(大変失礼な書き方で申し訳ありません)。 一気にやり方を変えようというのは、難しいことです。 やれることから、ささいなことから少しだけ変えてみて、しばらく続けてみる。 それが続きそうなら、また、大丈夫そうならもう少し続けてみるというやり方もあります。 ご質問に対する全体的なお答えになってはいませんが、少しでもヒントになれば、幸いです。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 睡眠障害も以前は鬱病と同じ病院で薬を処方されていたのですが、薬事法の規制でその病院での処方ができなくなり、仕方なく別の病院に睡眠障害の薬だけもらいに行っています(そこは睡眠障害専門の病院なので鬱病などの薬は処方できません) 薬が多いのは私も感じてますし、薬剤師さんにも言われたことがあったので医師に話したことがあります。 でも私の症状にはこれだけの薬が必要だと言われて… 家族から別の病院に行ってみたらと勧められて私もそう思うこともあるのですが、自立支援法の手続きの切り替えが面倒なのと、新しい病院が合わなかったらどうしようという思いとでなかなか踏み出せなくて…(今の病院は鬱病になってから3件目です。その前の病院2件は医師と相性が悪かったので…) 確かに「自分はどうせ〇〇できない」と思い込んでいるところがあると思います。 一歩踏み出す勇気も必要ですね。

その他の回答 (7)

  • msyaan
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.8

似た様な経験があるのだけど、私はその不を逆に利用する事で解決しました 不をどう利用するかは、質問者さんに同じく当てはまるとは限らないのだけど、私の事例だと 「自身の境遇を物語の主人公の設定に利用する」ことで解決した。 自身を題材に物語(小説)を書いた。そこから気付いたら克服できてた。 物語とはいえ、自身のあり方を代価キャラで前向きにて模索する行為は、自己のメンタルケアに一役買うのだと思います。 未チャレンジであれば、チャレンジおすすめします。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分を見つめ直す、認知療法のようなものでしょうか。 被害妄想で自分を悲劇の主人公にしてしまわないか少し不安ですが、やってみます。

回答No.6

食欲が失せそうな事、食べるのが罪になりそうな事を書きだしてみる 飢餓関連動画 https://www.youtube.com/results?search_query=%E9%A3%A2%E9%A4%93 日本では年間数百万トンの食べ物が廃棄されて、それで救える難民は沢山いる。 世の中は皮肉なもので、家畜が食べる餌の穀物はタネから麦に成長するまでに大量の水が使われる。その水で世界の水不足問題は解決できる。 また牛が食べる穀物も人間の食料にしするなら世界中の飢餓の子供を救える。人間は何とも罪深いものである。 牛、鳥、豚の家畜類は、たとえ食べなくとも色んな調味料や加工食品(お菓子にはダシ)に入ってて、知らない内に食べてしまってる。  ↓の動画は一番軽め動画で年齢規制がかかってないので紹介。乳製品やお菓子を食べるときに思い出すと、食欲が失せるかもしれない。  https://www.youtube.com/watch?v=BsEZhVo1x2M   食べるときですが、味だけ味わう 飲み込まずに吐き出す! そしてまた吐き出した物をもう一度口に入れ味わい 飲み込まずに吐き出す! を繰り返すと飲み込まずに満足するかもしれない。チューイングと呼ばれる 既に実践されてるかもしれませんが 自分の周りに食べ物を出来るだけ置かないことを心がける。 もし食べたくなったら氷を口に入れたり 飴玉を一個ゆっくりなめたりして 血糖値を上げれば満腹中枢が働くので しばらくそれで待ってみると、食欲が失せるかもしえない。 どうしてもという時は、うん○を食べる自分を想像する

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先はまだ怖くて見ていません。すみません。 氷を口に入れるのは時々やってます。 意志が弱いのでそれでも食べてしまうことがありますが… 最後の一行は難しそうです…

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.5

体が嫌がっているのは必要がないカロリーを貯蔵させられること、筋肉を減らしてまで体重の帳尻をあわせるという有害そのものの付けを負うことを強いられること。薬は体が嫌がっているかどうか分かりません。しかし肝臓の負担などは相当なものではないかと思います。また原則として薬で精神活動を抑えれば正常に戻る力も弱まっていることは確実だろうと想像します。、

catra
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 確かに不要な脂肪を蓄えることを体は望んでいないでしょうね。 私自身もそうなんですがどうすれば抜け出せるかわからなくて困っています。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.4

あなたは体の家来です。体が嫌がっていることをやっていると体に見放されます。嫌がっているのはあなたではなく体なのです。ただ体はやさしいのであなたがしていることをすべて許しています。しかし家来がそのようなことを続けていることを悲しく思っています。ところで薬は一人のお医者さんが処方しているものですか。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問文に書いた薬は全て一つの病院(一人の医者)が出しています。 この他に別の病院で睡眠障害の薬(モディオダール)を処方されています。 (喘息の持病もあるのでそれもまた別の病院で薬を出されています) 体が嫌がっているのは薬を飲むことでしょうか。それともダイエットしようとしていることでしょうか。 理解が悪くてすみません。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

私は体幹障害による身体障害者2級です。 動けないので食事療法を行うしかありません。 最近コレステロールの値が高くなったので、毎食野菜や果物を先に食べてから炭水化物やたんぱく質を食べるようにしました。 すると3か月で5キロも落ちました。 もう一つ改善した習慣があります。 それはゆっくり食べることです。 あなたも是非試して下さい。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 野菜などを先に食べて、ゆっくり食べるんですね。 気を付けながら食べてみます。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

右に向かって歩くことと、左に向かって歩くことを同時に行うことは不可能です。 心の病気を治すことと、体重を健康管理の観点から落とすことは。。。まぁ、同時に不可能ってこた無いですが、わざわざ同時にやらなくたっていいんじゃないの? 右に向かって歩いて、満足したら左に向かって歩け。 心の病気のほうをちゃんと治してから、体重のこと気にしなさい。 そういう切り分け、切り替え、段階を踏む。コトが出来ない状態なのが、心の病気の特徴のひとつ。。。かとも思うので、とても難しいとも思いますがね。 >>「こんな姿で外を出歩くなんて…」 大丈夫だよ。誰も気にはしてないから。 あなただって、街ですれ違った特徴のある人。。。を、何時間も何日も覚えてますか? せいぜい数分。で、人間は他の人間のことなんて考えなくなるものです。 >>だったら痩せろ、運動しろ、カロリーを控えろ、と言われるでしょうけど、 心の病気関連の薬が影響して体重が増えていくこともあるかと思います。 なので、まずはダイエットのアドバイスはしません。 段階踏んで、まずは、心の方治してから考えましょう。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 心の病気から太って、太った自分にまた鬱になる…という負のスパイラルに陥っています。 回るんじゃなくて方向転換しないといけないですね。 確かに私も外で奇抜な服装の人とか見てもその時だけしか覚えてないです。 だから通行人とかも大して私のことを気にもとめてないんでしょうけど… ある時同居していた認知症の伯母(現在グループホームにいます)の服を買いに行って、Mサイズの服をレジに持っていったら 「これはMサイズですけど大丈夫ですか」 と言われたのがすごくショックで、 「やっぱり人は私のことを奇異の目で見てるんだ…」 と思い込んでしまって… 心の病気が早く治ればいいんですが…

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

無理です。その体型を受け入れるか、合宿型の強制的なダイエットをするか、です。食事を抜いても体が「飢餓状態」と判断して脂肪を蓄えようとするので逆に太ります。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理、ですか… 合宿型などは人が怖くてできません。 この醜い姿を受け入れるしかないのか…

関連するQ&A

  • 対人恐怖症

    自分は今対人恐怖症で、人の視線が気になります。 現在は大学3年で毎日苦痛な日々を送っています。 対人恐怖症になった原因は高校時代のイジメです。イジメの原因はアトピーです。普通に接してくれてた友達がアトピーが原因で避けられるようになりました。今は目立たなく普通と変わらなくなりましたが、その分人が怖くてたまらなくなりました。欝にもなり、自殺まで考えました。欝は何とか克服したんですが、どうしても対人恐怖症だけは治りません。人に話しかけられても明るく対処できず、距離を置いて話しをする感じなので良い印象を持たれてないと思います。外に出る回数も減っていき引篭もりになりがちです。どうすれば対人恐怖症を克服できますか?こればかりは薬では治せないので辛いです。

  • 失禁に対して異常な恐怖心があります

    20代女です。10代の頃、一時的にストレスによる失禁(周りにバレない程度の少量)をしてしまった時期がありました。そのときは何にストレスを感じているのかも、なぜそうなっているのかも気づかず、ただ日々を過ごしていました。 しかし月日が経つごとに、失禁以外の症状が出てきました。 人前でご飯が食べられない、人前で作業(仕事で手先を使うようなものや、接客業)ができない、過呼吸のような苦しさ、動機など… 好きだった接客業もできなくなり、だからと工場で働けば作業を監視されると手が震えてしまい、だんだん全てが恐怖になり、何もできない自分に嫌になり… 精神科を受診して社会不安障害と診断され、投薬治療をしています。 失禁への恐怖以外の症状は薬である程度抑えられるのですが、失禁への恐怖は外出時常につきまとい、ナプキンをつけなきゃ外に出られません。 実際に失禁するわけではないのです。しそうで恐いのです。 人の失禁を見てしまうのも恐いです。失禁したという話を聞くのも恐いです。 嘔吐恐怖症の失禁バージョンのような感じです。 ナプキンしなきゃ外出れないなんて、恥ずかしくて誰にも言えず、彼氏ができてもなんとかごまかし続け… 今、愛する人との子供を授かってますが、生まれてからきっと大変な毎日、子供がいざというときわざわざナプキンつけなきゃ外出れないなんて…情けなくて… 同じような悩みの方はいらっしゃるんでしょうか…? 何年も何年も…悩み続けて初めて吐き出してみました。 よろしければ何かアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 病院でもらった薬でうつや社会不安障害、対人恐怖症って治せるのでしょうか

    病院でもらった薬でうつや社会不安障害、対人恐怖症って治せるのでしょうか? 今薬を服用しているのですが、何も変わらず、ただ引きこもるようになり余計落ち込むようにもなってきました。 やっぱり外に出て、人と接しないと治らない気がします。 でも、そんな勇気もありません… 病院の先生には学校に行け(高校生です)と言われたのですが、自分には無理でした。 もうどうしたらいいのでしょうか? 他に治療法はないのでしょうか?

  • 生きててもストレスしかたまらない。

    娯楽な筈の本読んでもゲームしても楽しくないしつまらない。読む見る作品に心を癒やす、刺激されるような感動が僕が手にした作品達の都度ではできないです。どころか「やらなくてはストレス発散にならない」という強迫観念も生まれ、今や唯一読みやすかった漫画を読んで、比較的まだマシに楽しいと思える気持ちも、皆様には想像できないかもしれませんが、僕自身も訳分からないのですが、楽しいのが辛いように、楽しくても辛いように思えてきました。楽しむことの為にストレスが生まれてしまう。 体を鍛える、運動するという点も、こんなもの辛く苦しいだけで発散になりません。それに僕はどう動こうが一向に筋肉なんてつかないし、だから多分やり方が間違ってるんだと思います。正しいやり方を資料などで見てもこれなのですから、筋トレをすることも、読解力も僕には足りなさすぎているのでしょう。更にもっとストレスがたまります。 じゃあ正しいやり方を指導してくれるジムはどうだと言われましても、お金がありません。そうお金がないのです。だから娯楽品も買えません。買い物でストレス発散もできません。 それに買っても、僕はそこに以前のような快楽や安心もできなくなってきました。徐々に、徐々に僕の心が枯れてひび割れていくのが感じられます。 体脂肪が増加してきました。ストレス太りです。だからあまり食べないようにと我慢しても、一応我慢できるのですが、体は正直にストレスで太っていきます。ストレスに抗う為に我慢をすれば、真逆に働いて悪循環です。 友達もいません。だから友と遊びに行って解消しろといわれましても、できませんし、僕自身友達はいらないと考えています。何故なら、僕は人付き合いがとても苦手なのです。だから余計ストレスがたまります。 そして僕は鬱です。上記のことが重なって更に鬱になりますよね。悪循環です。薬飲んでも鬱は治りません。 今は25になります。ニートし始めて三年目。一応障害者枠で仕事を探しております。手帳は交付されています。鬱と強迫で通りました。でも僕は過去に仕事で沢山の失敗をしているため仕事がとても怖いです。しかし仕事しなければならない。でも怖い。でも、でも、でも等と考えてしまえば更にストレスがたまります。社会人としての責任が重い。失敗して怒られる恐怖と不安が重い。 勉学も無理です。記憶することができません。そこも心療内科で相談してる点です。記憶できないんですよ。全然覚えることができません。学習能力がないのです。それがまた僕を追い詰める。なのに恐怖のトラウマだけ覚えてる。トラウマは覚えることができて、勉学は忘れる。この現実もまた僕を追い詰めます。 仮に資格を血を吐く思いで取ってもそれを生かせることはできないと思います。できてたら、僕は過去色んな仕事は微々たるモノながらできていたはずですから。仕事の能力ができないのです。というか、逆に資格自体が僕を追い詰めます。「資格あるなら、仕事できるはずだよね?」というプレッシャーに耐えきれません。僕は高校のころいろいろな資格を取りましたが、これを持っているからできなきゃ駄目だという重圧が怖いです。 素敵な恋でもしろと仰るなら、その相手が見つからないものですし、それに見つかっても顔が如何せん不細工なものですから、恋に効果を求めることは本末転倒でしょうね。 汚い話ですが、自慰でもストレス発散にはなりません。というか、これでストレス発散したくないです。分かりますよね、それを忌み嫌う心を。 あぁ、あとどれほど語れば善いのでしょう? 何してもストレスという現実を語るには、まだ説明しきてれない部分が沢山あるのですが、ここに今記述することが難しいです。書くこと思い出すこと今がとても辛いですし、それに僕の一番の悩みどころである「頭の中にある思考を口にだして説明する」ということができない、口と脳が繋がっていないという現実があるので、全てを説明できないのです。例えるなら、外科の医者の前で、この骨が折れている、痛いから治療してくれという言葉がでないのです。分かっていても説明できない。これも心療内科で何故こんなことが起きているのか全く不明であるとし医者も僕も悩ませる原因となっています。 ぐちゃぐちゃですね。すいません。醜いモノだと思います。 とかく、僕の思い出なんて親も学校も友達もバイトも何もかも怖い辛い苦しいだけで、未来は暗いままです。 で、何を訊きたいのかといえば。一体何なのでしょうね。 なんというか、僕はどうすればいいでしょうか?

  • 嘔吐恐怖症の克服について

    かれこれ20年以上嘔吐恐怖を持っています。 心療内科に相談したりパニックに陥った時用に頓服の薬も貰っています。 就職してから約20年間1回しか吐いた事がありません。 しかもその1回もすごく酔っ払っていて覚えていないので、 次の日本当に吐いたのか現場まで確認しに行ったほどです。 私は吐きそうになるとパニックに陥ります。 嘔吐恐怖があるので吐きそうでも吐くという行為に進む事が出来ません。 長年恐怖を持っているので、どんなに吐きそうでも背中のとあるツボを指が折れそうな程、 押すと吐き気を抑える技まで編み出してしまいました。 先日食べもので当たってしまいいてもたってもいられないくらい気持ちが悪くて、 食あたりの場合はとにかく出さないといけないので薬は飲まず、 でも上からはとても無理だったので丁度お腹がめちゃくちゃ壊れていたので、 気合で全部悪い物を下から出しました。 でもその時にもし上から頑張って吐いていたら克服できたのではないか… 等今くよくよ思ってしまいます。 友人にちょっと気持ち悪いくらいでも「トイレが近くにある内に吐いてくるわ~」と、 気軽に吐ける子がいますがめちゃくちゃ羨ましいです。 私は吐きそうになるだけで発狂しその場から走り出して何とか吐かないように、 そのツボを押せる場所を探します(多少服を脱がないといけないので外だと個室にいかないといけません) 嘔吐恐怖症を克服した方や色々なお話をお持ちの方、 聞かせて頂けないでしょうか。 切実に悩んでいます。 宜しくお願い致します!

  • パニック障害と嘔吐恐怖症について

    パニック障害と嘔吐恐怖症について 自分は小3の頃からパニック障害の中3です。 小さな頃から嘔吐が苦手で嘔吐恐怖症になりました。 今までは学校にも通えずひきこもりの状態だったのですが最近悪化しています。 今までは学校などには行けなくても逃げ場がある買い物などには行けてました。 ですが、最近症状が悪化して今では外に出るだけで吐き気がします。 事の発端は高校の事で悩んでストレスが溜まっていた時に母親が食あたりで倒れて更にストレスが重なって以来です。 母親が食あたりになって以来恐怖で満足にご飯も食べれなくなり体重が減りました。 それからは徐々に食べ始めて食べれるようになったのですが、今度は自分が精神的?病的?に吐き気を起こすようになりました。 その時は本気で吐きそうで病気だと思い半泣きで病院に行ったのですが、結局原因がわからず胃酸を抑える薬などを頂きました。 それ以来いつ吐き気がくるかわからない恐怖が加速して今では完全なひきこもりになってしまいました。 先日近所のコンビニに車で行ったのですが、そのたかが三分の近場なのに吐き気がして車でビニール袋を握っていました。 こんな状態で苦しいです。 健全な人が羨ましくて… 治したいのですがこんな状態なので、心療内科にも行けれません。 とりあえず外に出れるようになりたいです。 病気を治すのはそれからでいいのでとりあえずは外に出れるようになり心療内科に行き治療したいのですが、どうすれば外に出れるようになりますか? 今は自己暗示というのを毎日しております。 寝る前に鏡で眉間を見て唱えるというやつです。 ですが何も変化はなく心細いです。 どうすれば外に出れるようになりますか? 回答よろしくお願いします。

  • 醜形恐怖症について

    私は元々外見をあまり気にしない方でした そういうことをしていたらばかにされてしまう人なので・・・ しかし、集中して容姿を馬鹿にされてしまうとどうしても気にしてしまう物で、 ある日三面鏡を見たら全く違う自分が映って居て、その日以来自分の醜さに落胆し 恐怖しながら生活してきました 皆さんは、三面鏡を折りたたみ、多重に反射させ、その奥に映る反転して滲んだ、光が抜けた様な 自分の顔を見た事がありますか? 私が見たものはモンスターでした 正面の鏡や写真では不細工で、左右非対称であっても人並に見えたのですが、鏡の奥に映った自分はどこまでも歪み切った化け物の様でした 鏡を見た瞬間「お前は誰なんだ・・・!」と叫びたくなるような気持ちになりました それ以来、唯只管人前に出る事を恐怖しながら生活し、やがて無気力になりました 両親にも幼少期から虐待に近いことをされて居たので申し訳なさというよりは憎しみがあり、 中々精神的に改善する事がありませんでした 最近ではそれが回復してきて、鏡を見ながら自分は普通だ!と言い聞かせている 事が多いです 新しい自分のイメージを構築すれば、新しい人生が歩めるのではと考えていたのですが それを続ける内に、私は何年も醜形恐怖症というものに陥っていたのではないのかと、気付きました それを考えると、6年間精神病を放置し続けていた事になります そして今も苦痛を感じています そこで質問があります この様な状況にあって、改善した方が居たとすれば、どういった対策を取られたのでしょう 自分自身が良く分からず、準ひきこもりから順調にひきこもりになってしまった私には 高校時代から7年間服を買った経験が無いという事になり、社会経験の無さから年相応の意識もなく、年相応の服装もカタログを見ながら手探りという感じで、中々外に出る事が出来ません 通販で服を買うのですが、身長が低く、選べる服が少ないので、これは普通なんだろうか だとか、おかしくないんだろうかだとか考えている内に訳が分からなくなってしまいます いくつか経験したので、サイズは合わせられます ですが、金銭的に追い詰められているので、何とか簡単な着まわしで、病院やバイトには出たいのです 同じ様な悩みを抱えていたひきこもりはたくさん居るんじゃないかと思っています ここがひきこもり脱出の大きな壁となっているんじゃないかという気がします あと散髪ですね これは地震の時に子供服のようなものを着て、どさくさに紛れてカットしてきましたが・・・ バイトとなるとそうは行かないです 服屋は遠いのでどさくさに紛れる事ができません 皆さんはどうやって解決しましたか? もしよかったらアドバイス下さい

  • 強迫性障害(不潔恐怖)です

    20代女性です。 10代半ばくらいまでは潔癖どころか全くそういうのを気にしない性格だったのですが、高2くらいになってストレスやらなんやらで鬱っぽくなり同時に潔癖症になりました。 大学2年の時に本格的に鬱(後になって双極性障害2型だとわかりました)が悪化し 病院にかかった時に初めて強迫性障害という病名を知り、5年以上治療を受けています。 症状は具体的には、自分が汚いと思ったものに触れた時は手を洗ったり、手や物を除菌ウェットティッシュで拭いたりする感じなのですが(勿論ほかにもありますが・・・) 手を洗うといっても一度に何回も、何分も洗うわけではなく普通に洗っていますし、お風呂も一日一回ですし、そんなに重症ではないと思います。 ただ、職場でもやはりウェットティッシュで手や物を拭いたりすることが割とあるので(それでも我慢して一日数回程度に抑えるようにはしていますし、ゴミ当番もきちんとやります)、周りの人にどう思われているのかなと思ったりもしていました。 ただ、上司はうっすら鬱のことも察してくれて体調を気遣ってくれたりして優しいかただし、気にしなくて大丈夫だろうと仕事をしてきました。 しかし、ネットで「潔癖症のやつは甘え」「そばにいると不愉快」「菌なんてそこらへんにいくらでもいる。気にする奴は馬鹿」等々の言葉を目にしてしまい、不潔恐怖の人間は周りからこのように思われてるのかと怖くなってしまいました。 薬を飲んできちんと治療に取り組んでいますが、一朝一夕で治せるものではありません。 この、悪く思われているかもしれないという恐怖感をどうすればいいのか・・・元々メンタルが強くないのでこんな言葉を目にして凹んでいます。 同じ境遇の方など、アドバイスをいただけないでしょうか・・・お願いします。

  • 痩せたいのに失敗続き…の続き

    http://okwave.jp/qa/q7351805.html 先日「痩せたいけどダイエットに失敗続きです」という質問を立ち上げたら 「どうせ食べすぎでしょ」 「そんなに食べてないです。食事はこんな感じです」 という押し問答の末 「夜中に冷蔵庫をあさってるんじゃないですか」 「入院すれば病院食だから痩せるでしょう。1か月入院したらどうですか」 とまで言われました。 でも、本当に食べ過ぎるほど食べてないんです。 年齢:30代後半 性別:女 身長153cm・体重86kg前後 食事は朝は食パン1枚、昼は前日の夕飯の残りメインの弁当(+コンビニおにぎりの半分ぐらいの大きさのおにぎり1個)、夕飯は生野菜(キャベツ、きゅうりなど)または煮野菜(ほうれん草など)+焼き魚または煮魚(半身か4分の1)+ご飯お茶碗半分ぐらいです。 たまに洋食の時もありますが基本和食です。 (この食事は10年以上前から変わっていません) 鬱病、ナルコレプシー、不眠症、対人恐怖症などの精神疾患があり、薬を飲んでいます。 飲んでいる薬はモディオダール、アナフラニール、エチセダン、メデポリン、セニラン、ピレチア(頓服)、メイラックス、フルニトラゼパム、マイスリーです。 薬が多いと言われましたが心療内科と睡眠障害専門科の先生と相談した上での処方です。 鬱病になり薬を飲み始めた頃から異常なまでに太りました。 (その前は平均体重の普通体型でした) 前の質問で「間食もしないしお酒も一切飲まない」と何度言っても 「隠れて食べてる」 ということしか言われなかったので、これから朝食以外を一切抜きにしてみようと思います。 ただ、仕事に支障をきたすといけないのでお昼にどうしてもお腹がすいた時だけサラダを食べようと思っています。 あと、人から勧められたのでカーヴィーダンスをやってみようかと思っています。 (以前ダイエット教室で習ったフィットネスは続けています) 前の質問でも言われたのですが「一生ダイエット教室に通い続ける」ような余裕はありません。 他に何か効果的な方法がありましたらお教えください。

  • クスリの副作用で

    私は「うつ」で去年の11月から心療内科に通院しています。 はじめは体調不良で食欲もなく寝てばかりいました。 でも、春先くらいから体調不良が無くなってきました。 するとみるみる太ってしまいました。 クスリをはじめは朝晩・就寝前と服用していました。 その時に3キロ太りました。 そして6月から毎食後に服用するようになったらさらに3キロ太って しまいました。 1年もしないうちに6キロも太ってしまい、短期間でこんなに太ったのは 生まれて初めてです。 主治医にこのことを聞いても「クスリは関係ないですよ」と言われました。 でも、うつで過食になったわけでもありません。 これ以上太ると困るので、最近は服用を1日1回にしています。 体調が回復してきたのもあって減らしたのですが、やっぱりまだダメのようで夕方から体調が優れません。 クスリは三環系(メデポリン)と四環系(テトラミド)を服用しています。 どうすれば元の体重に戻す事が出来るでしょうか? 太る一方で着る服もなくなって来ています。 よろしくお願い致します。