• ベストアンサー

うつ病の薬を把握したい。

慢性のうつ病で、ずっと病院に通ってるもんです。昨年暮れからよくなりだしたけど、ここ1ヶ月、悪くなりだしました。で、今日は薬を変えてもらいました。SSRIから3環系坑うつ薬へ移行し始める事にしました。医者曰く「以前、飲んだ事あるやつだよ。SSRIも弱い薬ではないよ」って。http://utsu.jp/06.html  色々あるんですよね。薬って。まあ、睡眠薬も復活しちゃいました。寝つきは悪くないけど、寝起きが、トイレに行きたくなるから、目が覚めて、トイレ行って、戻るけど、そこで、寝れない。 ベック指数が37点なんですよね。見た目はそんなにうつに見えない。から、今日薬の強化を訴えたんですけどね。  この文章・・・自分でも何が伝えたいのか分らない(・・?) 混乱してますね。  で、質問としては坑うつ薬の薬の知識を身につけたいので、簡単に教えてください。特にSNRI。 あと、坑うつ薬ってどうして半月ぐらい経ってから効き始めるんですかね?他にこんな薬ないですよね?で、今はルボックスを減らして、アモキサビンを投与。ちなみにこの薬は飲んだ事ないです。 まあ、こうして薬に頼るのは良くないけど、どうもマイナスの感情に支配されるんですよね。他人にいくら温かい励ましや優しい言葉を貰っても、気休めにもならないです。ロクな事を考えません。自殺はあまりないけど、不安とか過去に囚われたり、運動とか出来る事はしていきたいですけどね。 何か心が軽くなる方法ってないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.2

検索で 薬 と入力してください。薬品名を入れると効能や副作用が調べれます。私はショッキングな事故を見て味覚がなくなり、震えが止まらなくなったので精神内科に行ったらうつと診断されて通院中です。一応元気になったのでスポーツやボランティアに参加しています。少しずつ外に出てみましょう。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速調べてみます。凄い症状ですね。でも、改善されれ何よりですね。自分もなるべくでるようにします。

その他の回答 (1)

• R360
回答No.1

現状の自分を受け入れることでしょうか? 自分なんてこんなもんさ~と。 こんなはずじゃないと考えるとつらくなるので。 夜中に目が覚めても、眠れなくても、眠れてもそれが自分。 薬をうまく使って。 薬については詳しくありませんが、坑うつ剤にパキシルを飲んでいます。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分があまりにもふがいないので、受け入れられないんです(>_<)。仰る通りに出来れば良いんですけど。 パキシルは以前、飲んでました。インポになったので、止めました。