• ベストアンサー

シスアド・情報処理技術者の試験について質問です

来年度通う事になった専門学校では 上記の試験の午前免除となっていましたが それは本当の意味で免除なのでしょうか? 別の日に午前だけを受けさせられる ということはないでしょうか?

• rutoni
  • お礼率44% (119/265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cerberos
回答No.1

国などにより認められた講座を修了しているのであれば、その講座終了から 1年以内で、かつ講座を開設していた団体を通して申し込めば、試験の一部 (午前試験)が免除となる制度があります。 恐らく、その対象となっているのでしょう。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.jitec.jp/1_11seido/seido_menjo_ad_fe.html

rutoni
質問者

お礼

期限が1年っていうのがつらいですね 実質2回分だけなので それをミスったらどうなるのやら・・・・ ご回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• nac03056
回答No.2

まったく何もしなくても免除というわけではなく、指示された教科を勉強し、指定された(もしくは認可された)試験を受けて合格することで午前が一定期間(たしか1年だったと思う)の間だけ免除になります。

rutoni
質問者

お礼

指定された教科を受けなければならないのが大変ですね ご回答ありがとうございました