• ベストアンサー

レシピ・絵本について

ママ友と一緒に、子育てサークルのようなものを作りたいね、と話しています。 そこで質問なのですが、絵本を元に紙芝居を作ること、それを子どもを集めて読むこと、また本に載っているレシピを使って料理教室のプリントを作ること、などは著作権に引っかかるのでしょうか? 商売ではなく、材料費(紙代やコピー代、料理の材料代)のみ集めるつもりです。 NGとOKの境目(例えば、絵をコピーするのはだめだけど似せて描くのはOK)もわかれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

法律的に言えば、絵本を元に紙芝居を作ることは、作者に無断にはできません。絵を全く別なものに変えたとしても、ストーリーが同じであれば、ストーリーに成立している著作権のうちの翻案権という権利の侵害になってしまいます。 また、絵本を読み聞かせることすら、不特定多数の子供の前でこれをやると、口述権という権利の侵害となるという結論になってしまいます。 http://www.yomiuri.co.jp/net/feature/20060802nt07.htm ただ、今回の場合のような、少人数の、決まった人だけ参加するサークルであれば、「私的利用」という著作権の例外的場合として、使用が認められる可能性は高いと思います。どのくらいの人数までであればOKなのかは、判例もなにもないので何ともいえないのですが。 一方、レシピについては、著作権は成立しませんので、レシピが載っている本を丸々コピーして使うのでない限り、著作権は問題になりません(丸々コピーするとまずいのは、本に含まれている文章や、写真や、イラストまでコピーしてしまうと、それらの著作権の侵害になってしまうからです。)

Yo-Na-C
質問者

お礼

InfiniteLoopさん、わかりやすいご回答をありがとうございます。 口述権というのは初めて聞きました。またレシピ(著作物ではなく)には著作権はないのですね。色々勉強になりました。 そしてお礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 日々の育児に追われ・・・こんなことでは、サークルの立ち上げはいつになることやら・・・でも、教えていただいたことを心に留めて頑張ります!

関連するQ&A

  • 会社に雇われている料理人のオリジナルレシピの権利は会社、料理人当人どちらにありますか。

    会社に雇われて、仕事としてオリジナルのレシピを考え、それをカタログに載せてきました。経費等はすべて会社持ちです。料理の写真もプロのカメラマンにお願いして撮影してきました。この度、その料理人が会社を辞めることになりましたが、オリジナルのレシピの著作権、権利等はどちらにあるのでしょうか。また、今後レシピは会社が自由にカタログ等に掲載してもOKでしょうか。当料理人はレシピ使用料として月々30万円を要求しています。

  • 主食になる野菜料理のレシピお願いします!

    タイトルの通りなのですが、野菜中心でお腹がいっぱいになるあなたの自慢のレシピを教えてください!m(_ _)m この料理があれば、ごはんやめん、パンなんかいらない!って、言うくらいのボリュームのあるお料理を紹介してください。(ごはん・めんの主食が入ってもいいです) とにかく主食を野菜、副菜に(ごはん・めん)位にしたいのです。野菜料理でボリュームとなると、そんなに思いつかなくて・・。お煮しめや炊き合わせも美味しいけど、どうしてもボリュームに欠けるし、サラダや野菜炒めも味付けをかえないと飽きがきてしまうので、たくさんのレシピが欲しいです。 材料のことですが、イモ類・マメ類・かぼちゃはメインから外してください。苦手なんで、少しくらいならOKです。納豆はOK!大好物です。 お肉・お魚は大丈夫ですが、あくまでもメインは野菜でお願いします。 料理の腕には自信がありますが、毎日のことなのでそんなに手間が無い方が嬉しいです。よろしくお願いします。

  • レシピの無断使用

    はじめまして 私は教室をしている者です。 以前私の講座に参加された方がどうも私のレシピを使い、勝手にご商売をされているようなのです。それを電話で指摘しましたら、逆上されました。そして「私はHPで見て作ったんです」と言うのです。その受講された方は家族でご商売をしています。その内の母子が私の講座に来ました。そして講座を受ける以前から「子供の作った物は美味しくないんです」と言う質問を受けていましたし、講座の時も「材料はどこでも手に入るのですか?」と尋ねられました。それから2ヶ月後の発覚です。お祭りなどで屋台を出しているようですが、どう考えても私のレシピで作っているとしか思えません。受講した本人が作っていたようですし。それを表向きは代表取締(講座には参加していません)に話した後、母親から逆上して電話があり、ある事無い事、私の教室運営の事や言われない中傷をされました。挙句の果てに「今度そんな事を言ったらあなたの教室の悪口を言いまわりますからね!」などと言われまして、あほらしく返す言葉も出ずにそのまま切りました。実は殆んどのレッスン内容には「無断でコピー転載を禁止します」と書いてあります。しかし、そのレシピには書くのを忘れていましたが、相談所に電話をしたら毅然とした態度で「辞めてくれ」と言えば良いと言う事でしたので、話た所この様な結果になりました。もう関わるつもりもありませんが、レシピを使用していないと言われてもあのまま商売に使われるのは腹立たしいです。私も作るのに何度も時間をかけて、考えました。何か良いアドバイスがありましたら、よろしく御願い致します。

  • さつまいもを使った簡単レシピ(おかず・おやつ可)

    こんにちは、お世話になります★ だいぶ前にいただいたさつまいも2本がまだ残ったままで どうすることもなく1ヶ月ほど経ってしまいました。 一度さつまいもで簡単にホットサラダを作りましたが、 パサパサでシットリ感がなくて、のどにつっかえる感じで 思うような味ではなくイマイチでした・・・ (レンジでチンして粗く潰してマヨネーズで合えただけ) 身近な材料で簡単かつ美味しいさつまいもの料理レシピがあれば教えてください!! 仕事をしていて、帰ってからごはんを作るので 手間がかからないものが希望です。 また簡単なおやつになるようなものでもOKです。 よろしくお願いします(≧◇≦)

  • ママ友がマルチ商法??

    こちらで相談して良いのか迷ったんですが、 ある日ママ友(年上でとても良い人、今までも月1回くらい遊んだりメールしたりで3年ほどのお付き合いです)にタッパーウェアが無料でもらえるという料理教室に誘われたんです。 『無料だし、料理のレシピがわかるし何も買わないで大丈夫なんですよ~』と言われ、『では今度!』なんて言ってたんですが、また別の日メールが来て、『(そのママ友の家で)タッパーウェアの人が来て料理教室をひらいてくれるから来ませんか??』と・・・ 家に来るなんてすごいな~と思いつつ、幼稚園の行事がたまたまあったんで断りました・・・ そういえば以前、ママ友はそのタッパーウェアで2万円のフライパンや3万円の圧力鍋を買ったと言ってました。。 でも『買わなくても良いんだよ!』と言っていた・・・ もしかして怪しいなと先日ネットで検索したら、マルチ商法との文字が・・・ ママさんに言って良いのか、もうどっぷり漬かっているのかわからず(私も会員にと誘ったのか??)どうしたら良いのか悩んでいます。 皆さんならどうされますか? アドバイス、経験談等よろしくお願いいたします!!

  • ブログに乗せる写真、どこまでOKなのでしょうか?

    最近ブログをはじめました。別に商売をするわけではないし、あまり著作権とか気にしてなかったのです・・・ たとえば気に入ってる絵本の紹介をしたいときは、自分が持っている絵本を写真をとってのせ、おすすめのいい本だと紹介することはOKですか?ある絵本紹介のサイトで、絵本の表紙の写真の転記はだめだとかいてあって驚きでした。営利目的でなくてもだめなのですか?

  • 納豆を使った分かり易い(?)料理

    料理を始めてみようと決心しました、中2の女子です。同級生がお菓子など美味しく作れるのに今だ卵焼きさえまともに作れない自分が恥ずかしくなり、料理を始めることにしました。 それで色々ネットでレシピを検索したのですが・・なかなか分かりません。美味しそう!これ作ってみたい!と思うのはあるのですが、そのレシピの説明ではいまいちよく分からないのです。それに使っている道具が家にないことが多くて・・。本を買おうにも、学生のわたしの財布は中身がないというか・・。 最初は母に習おうと思ったのですが、・・えっと、言うのは微妙な感じがしますがわたしの母は水商売(銀座のママみたいな夜男性客と酒飲んでお金稼ぐホステスみたいなのです)をしていて、夜から仕事いって朝方帰ってきて、昼過ぎ(4時とか)まで寝ていることが多いんです。それで自分としては自分で料理研究して、お母さんが起きたときに仕事行く前に美味しい夕飯作って驚かせたいと思っているのですが・・。 それで、最近お母さんがハマっている「納豆」を使った分かり易い解説レシピを探しています。できれば基本的な材料でできるものがいいです。どなたか宜しくお願いします。

  • 洋書の料理本を翻訳してブログやHPに載せると法律違反になってしまいますか?

    洋書の料理本に掲載されているレシピを自分なりに翻訳し 個人のブログやHPに載せると著作権などに関わるのでしょうか? また、料理本の写真orレシピ通り自分で作った料理の写真は 載せてもOKでしょうか? 趣味が料理なので出来たらやってみたいな~と思っています。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外で使えそうなレシピ本のオススメありませんか?

    スペイン在住です。レシピ本を読むのが大好きです。 今度一時帰国することになったのでまとめてレシピ本を買ってこようと思っているのですが 皆さんのオススメを教えて頂けませんか? ・純・和食は材料が手に入りにくかったり、主人が苦手なので、できれば日本の洋食、  イタリアン、フレンチなどがメインの本ですとありがたいです。 ・折角日本へ帰るのでレシピサイトではなく書籍のお勧めをお願いします。  以下の本がネットで見て気になっています。持っている方の感想などもお待ちしています! ・人気のビストロフレンチ 世界文化社 ・ビーンズレシピ オレンジページ ・新保存食レシピ180 谷島せい子  ・基本の家庭料理 洋食篇+中華10品 婦人之友社編集部  ・巴里の空の下オムレツのにおいは流れる レシピ版 石井好子 ・おいしいものは家で作れる 菅野美香 ・オレンジページの男子厨房に入るシリーズ ・川津幸子さん、行正り香さんの本

  • 大阪・梅田で...

    今度1才の子供をそれぞれ連れて、ママ友3人で梅田でランチをします。 どこかオススメのお店はありませんか?? 予算は~2,000円ぐらいまで、料理の種類は何でもOKです。 宜しくお願いします♪