• ベストアンサー

海外旅行保険と社会保険

海外旅行中に病気になり帰国後一週間入院しました。 医療費の請求をしようと思いますが健康保険適用後の3割負担 に対して請求するのがよいか、健康保険適用せず10割を保険会社に 請求するのが良いか判断しかねます。 健康保険適用後だとなんか保険会社の得なような気がして、保険適用 後の自己負担に対して保険が利くというのもおかしな話と思います。 高額医療費の関係も含めてアドバイスください。 お願いします。 今日にも退院なので早期回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuamkuma
回答No.1

申し訳ありません。もう遅いかも知れませんが、「旅行中の発病」というのは現地で治療を受けましたか?受けていないのであれば、帰国何日後に入院されましたか? もう少し詳しい経緯を教えて下さい。