• 締切済み

暴力での診断書のもらい方。

主人に暴力を振るわれ医者に行くときに、診断書には何て書いてもらえばいいでしょうか? 「主人に暴力をふるわれました」と言ったほうがいいのでしょうか? 以前に診断書をもらったのですが、そのときは「打撲で・・・」と言ってしまいました。 お願いします。

みんなの回答

• 1238
回答No.6

>わたしが大人しくしていればきっと主人も優しいのだと思います。 それは単に夫が優しいのではなく、貴方が服従しているからです。 その場しのぎ、辛抱我慢が、夫の暴力を生むのですよ、

hidemi3000
質問者

お礼

服従ですか・・。確かにそうかもしれません。 暴力はなくても、暴言はひどいのです。 言うことを聞いていても「ブス」や、「デブ」など・・・。 夫婦間ですが、無理やり性行為をさせられることもあります・・・。

• 1238
回答No.5

>喧嘩が行き過ぎ、口では勝てずフォークで刺したこともありました。 そんなことがあるとダメですよね。。。 刺した程度・夫の日頃の暴力の程度はわかりませんので、 絶対的に判断はできませんが、今回の暴力、フォークは別です。 相殺して意味がありますか? 歯を折られるのは重傷ですよ。 あとは貴方の判断ですので。

hidemi3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜかしりませんが、主人は私の携帯を毎晩長々と見ています。 夫婦間のプライバシーはないのでしょうか。

• miyko
回答No.4

NO2で回答したものです。  写真等が破棄されたとあったので・・・・  ご主人の行動を気をつけておいてください。一度あなたが証拠を集めていたということが判ってしまった以上それまで以上にあなたに対しつらくあたられる場合があります。    日記にしても常に携帯できるような手帳方式のものの方がいいでしょう。    また、写真もあなたが信頼できるお友達に保管をお願いするか、自宅以外の保管を考えられた方が良いと思います。    はっきりいって警察は当てになりません。    各県にはDVの相談・保護体制の整っているところがあります。そういう場所を利用されることも良いと思いますよ。    ただいえるのは、あなたは決して自分の方が悪いとは思わないで下さい。そして、ご主人の暴力に対し無気力・他人事の用に感じるようであったら、あまりよい兆候とは思われません。  お子さんがいらっしゃれば、お子さんがあなたがご主人に暴力をふるわれているのを【見る】ことも立派な子供に対する暴力と一緒です。  そして、ご主人の暴力癖がいつかわ直るとわ期待しないほうがいいですよ。

hidemi3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 バックの中等、主人に色々詮索されるのです・・・。 携帯も今まで使っていたものは壊され、新しい番号にしました。入っているアドレスは実家と旦那の2件だけです。 以前は車に乗るのも許されませんでした。 わたしが大人しくしていればきっと主人も優しいのだと思います。

• 1238
回答No.3

夫婦間の暴力(DV)は立派な離婚理由になります。 当事者間の話し合いは暴力の発生で破談しています。 夫に証拠を破棄されたのなら、すでに悪意もあります。 もはや司法による強制力が効きます。 報道されてるように、 夫婦だからと寝入りや、有耶無耶に許される社会ではありません。 仕返しや暴力など身の危険を感じるなら弁護士会・警察に保護を求めましょう。

hidemi3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、わたしも夫に暴力を振るわれたあとにやりかえしてしまったこともあります。 喧嘩が行き過ぎ、口では勝てずフォークで刺したこともありました。 そんなことがあるとダメですよね。。。

• miyko
回答No.2

【 以前に診断書をもらったのですが、そのときは「打撲で・・・」】と言われたのであれば、診察は保険対応(社会保険・国民保険)でしたか?    過去診断書を取られた理由または取られる理由はどうしてですか?    離婚する場合の証拠のためですか?    離婚を前提としての診断書であれば、診察が保険対応の診断書の場合あまり役に立たないと思います。    離婚手続を家庭裁判所等でされるのなら、ケガの原因をはっきりさせ、明記してもらうには診察を保険対応でされた診断書ではなく、全額自己負担の診断書を取られる方が良いでしょう。  また、その時に診断書だけでなくいろいろな角度から撮られたケガの写真を保管されると良いでしょう。  不思議とその時その時の、あなたの書かれた日記も参考証拠となる場合もあります。

hidemi3000
質問者

お礼

社会保険でした。 過去の診断書をもらったのではなく、暴力を振るわれたときに医者に行きもらいました。 離婚をするときの証拠にもらおうと思いました。 今まで、アザとかの場合は医者には行かなかったのですが、そのときは歯が折れたので病院に行く決心ができ、診断書をいただきました。でも、さすがに主人の暴力で・・・とは言えず、打撲で診断書をもらいました。 そのときから、アザの写真や、部屋を荒らされたときの写真も撮っておいたのですが、主人に全部捨てられてしまいました。 これから医者に行くときは保険を使わず自己負担で診断書をもらいます。 それから日記もつけていこうと思います。 ありがとうございます。

• 1238
回答No.1

正直にすべて言うべきです。そして警察に被害届を出しましょう 以前は以前、今回は今回。 どんな理由があっても、夫婦間でも暴力は犯罪です、 泣き寝入りは再発を呼びます。 あとで優しくされても折れてはいけません!

hidemi3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 診断書のほかに警察にも行ったほうがよいのですか?