• 締切済み

暴力での診断書のもらい方。

主人に暴力を振るわれ医者に行くときに、診断書には何て書いてもらえばいいでしょうか? 「主人に暴力をふるわれました」と言ったほうがいいのでしょうか? 以前に診断書をもらったのですが、そのときは「打撲で・・・」と言ってしまいました。 お願いします。

みんなの回答

  • 1238
  • ベストアンサー率6% (2/33)
回答No.6

>わたしが大人しくしていればきっと主人も優しいのだと思います。 それは単に夫が優しいのではなく、貴方が服従しているからです。 その場しのぎ、辛抱我慢が、夫の暴力を生むのですよ、

hidemi3000
質問者

お礼

服従ですか・・。確かにそうかもしれません。 暴力はなくても、暴言はひどいのです。 言うことを聞いていても「ブス」や、「デブ」など・・・。 夫婦間ですが、無理やり性行為をさせられることもあります・・・。

  • 1238
  • ベストアンサー率6% (2/33)
回答No.5

>喧嘩が行き過ぎ、口では勝てずフォークで刺したこともありました。 そんなことがあるとダメですよね。。。 刺した程度・夫の日頃の暴力の程度はわかりませんので、 絶対的に判断はできませんが、今回の暴力、フォークは別です。 相殺して意味がありますか? 歯を折られるのは重傷ですよ。 あとは貴方の判断ですので。

hidemi3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜかしりませんが、主人は私の携帯を毎晩長々と見ています。 夫婦間のプライバシーはないのでしょうか。

  • miyko
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.4

NO2で回答したものです。  写真等が破棄されたとあったので・・・・  ご主人の行動を気をつけておいてください。一度あなたが証拠を集めていたということが判ってしまった以上それまで以上にあなたに対しつらくあたられる場合があります。    日記にしても常に携帯できるような手帳方式のものの方がいいでしょう。    また、写真もあなたが信頼できるお友達に保管をお願いするか、自宅以外の保管を考えられた方が良いと思います。    はっきりいって警察は当てになりません。    各県にはDVの相談・保護体制の整っているところがあります。そういう場所を利用されることも良いと思いますよ。    ただいえるのは、あなたは決して自分の方が悪いとは思わないで下さい。そして、ご主人の暴力に対し無気力・他人事の用に感じるようであったら、あまりよい兆候とは思われません。  お子さんがいらっしゃれば、お子さんがあなたがご主人に暴力をふるわれているのを【見る】ことも立派な子供に対する暴力と一緒です。  そして、ご主人の暴力癖がいつかわ直るとわ期待しないほうがいいですよ。

hidemi3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 バックの中等、主人に色々詮索されるのです・・・。 携帯も今まで使っていたものは壊され、新しい番号にしました。入っているアドレスは実家と旦那の2件だけです。 以前は車に乗るのも許されませんでした。 わたしが大人しくしていればきっと主人も優しいのだと思います。

  • 1238
  • ベストアンサー率6% (2/33)
回答No.3

夫婦間の暴力(DV)は立派な離婚理由になります。 当事者間の話し合いは暴力の発生で破談しています。 夫に証拠を破棄されたのなら、すでに悪意もあります。 もはや司法による強制力が効きます。 報道されてるように、 夫婦だからと寝入りや、有耶無耶に許される社会ではありません。 仕返しや暴力など身の危険を感じるなら弁護士会・警察に保護を求めましょう。

hidemi3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、わたしも夫に暴力を振るわれたあとにやりかえしてしまったこともあります。 喧嘩が行き過ぎ、口では勝てずフォークで刺したこともありました。 そんなことがあるとダメですよね。。。

  • miyko
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.2

【 以前に診断書をもらったのですが、そのときは「打撲で・・・」】と言われたのであれば、診察は保険対応(社会保険・国民保険)でしたか?    過去診断書を取られた理由または取られる理由はどうしてですか?    離婚する場合の証拠のためですか?    離婚を前提としての診断書であれば、診察が保険対応の診断書の場合あまり役に立たないと思います。    離婚手続を家庭裁判所等でされるのなら、ケガの原因をはっきりさせ、明記してもらうには診察を保険対応でされた診断書ではなく、全額自己負担の診断書を取られる方が良いでしょう。  また、その時に診断書だけでなくいろいろな角度から撮られたケガの写真を保管されると良いでしょう。  不思議とその時その時の、あなたの書かれた日記も参考証拠となる場合もあります。

hidemi3000
質問者

お礼

社会保険でした。 過去の診断書をもらったのではなく、暴力を振るわれたときに医者に行きもらいました。 離婚をするときの証拠にもらおうと思いました。 今まで、アザとかの場合は医者には行かなかったのですが、そのときは歯が折れたので病院に行く決心ができ、診断書をいただきました。でも、さすがに主人の暴力で・・・とは言えず、打撲で診断書をもらいました。 そのときから、アザの写真や、部屋を荒らされたときの写真も撮っておいたのですが、主人に全部捨てられてしまいました。 これから医者に行くときは保険を使わず自己負担で診断書をもらいます。 それから日記もつけていこうと思います。 ありがとうございます。

  • 1238
  • ベストアンサー率6% (2/33)
回答No.1

正直にすべて言うべきです。そして警察に被害届を出しましょう 以前は以前、今回は今回。 どんな理由があっても、夫婦間でも暴力は犯罪です、 泣き寝入りは再発を呼びます。 あとで優しくされても折れてはいけません!

hidemi3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 診断書のほかに警察にも行ったほうがよいのですか?

関連するQ&A

  • 診断書の日付と暴力があったとする日付について。

    診断書の日付と暴力があったとする日付について。 暴力があったとする日が11日です。 暴力内容は、女性が男性に80発以上叩いた為に、男性が頚椎打撲・顔面、頭部打撲・大腿打撲の7日間の加療とありました。 暴力の事実はありません。 暴力をふるわれたと主張する男性が病院を受診したのは2日後の13日です。 私からの暴力で怪我をしたので、200万の慰謝料を払えと訴訟状が届きました。 どうしたら良いのでしょうか? 脅迫だと警察に相談に行けばいぃのでしょうか? 法テラスは審査があるとかで… 不安でたまりません。 宜しくお願いします。

  • 彼に暴力を振るわれました。。。

    彼とケンカをした際に暴力を振るわれました。 顔を2発平手で殴られたのと、腕を引っ張って引きずられたりしました。 後日腕にアザが3箇所と、足に6箇所のアザが出来ました。顔にはキズや腫れは見られません。 家族には医者の診断書をとっておいた方が良いといわれたのですが、迷っていたので暴力を振るわれてもう4日が経ってしまいました。 家族の助言もあり、やはり医者の診断書をとっておこうと思いますが、暴力を振るわれて4日後に診断を受けるのでは遅すぎるでしょうか?また、4日後に出た診断書は証拠になりますか? よろしくお願い致します。

  • 暴力の診断書について

    頭を蹴られた場合って、一応病院行ったほうがいいんですかね。その時は痛かったけど、いまは全然痛くないです。夫からの暴力です。 証拠として何か残したいのですが、何も身体に傷などなければ診断書とか、出ませんよね? 育児の愚痴言ったら、それはお前の仕事なんだから、文句言うなとか言われちゃいました。もう、何も言えなくなっちゃった。

  • 会社での暴力 診断書の提出について

    会社で同僚から一方的に暴力を受け、全治一週間のけがをしました。 病院で診断書を書いてもらったのですが、 会社に提出するか、警察に被害届を提出するか迷っています。 以前からその同僚とは仲が悪く、肩が当たった等度々トラブルになっていました。 無口な私と違って、その同僚はコミュニケーション能力が高く仕事も速いので、 診断書を会社に提出しても、上司や他の同僚は彼の味方になると思います。 暴力を受けた後、上司から 「あいつ(仲の悪い同僚)に暴力(多分肩が当たった件だと思います)を振るうな」 「みんなと仲良くやらないと、会社にいられなくなるぞ」 と強い口調で言われました。 「私は被害者です」と言っても聞き入れてくれません。 「目撃者もいる」とも言われたので、他の同僚は既に彼の味方かもしれません。 以前からトラブルがあったことも事実ですが、 一方的に暴力を受けたことも事実です。 どうするべきでしょうか。 回答をお待ちしています。

  • パワハラというか暴力をふるわれました

    仕事上のちょっとしたミスで 上司であるマネージャーから暴力をふるわれました。 元々短気で有名なマネージャーです。 二度ビンタされた後に、 髪を掴まれ、頭を壁に押し付けられました。 外傷は無かったんですが、 念のため翌日病院に行きましたら、 頭部は軽い打撲と診断されました。 暴力をふるったマネージャーを許せません。 警察へ被害届を出せるのでしょうか? また慰謝料は請求出来ますか?

  • 兄弟に暴力を振るわれた場合

    主人と主人の実家に帰省した際、遊びに来ていた義兄(主人の兄)と主人が言い合いになりました。 お酒も入っていたため、義兄が主人をかなり叩いたり、殴ったり、突き飛ばしたりしました。 主人は、目の周りが赤黒くなっていて、腕に数箇所あざもできています。 結局、義兄は暴力を振るったことをわびることもありませんでした。 主人は、診断書をとって警察に被害届を出すと言い出しています。 そこで質問なんですが、 ・兄弟間での暴力で警察に被害届を出すことはできますか? ・被害を受けた場所を管轄する警察署に被害届を出さなければいけませんか?同じ県警ですが、所轄(?)が違う警察署に出すことは可能ですか? ・まだ診断書をとっていないんですが暴力をうけてから3,4日後に診断書をとっても有効ですか? ・被害届を出すのは暴力を振るわれてから○日以内といった規定はありますか? 色々とわからない事だらけですみませんが教えてください。

  • 会社の同僚からの暴力行為について

    妻が会社への通勤途中で同僚から暴力行為を受けました。診断書は全治3日顔面打撲となりました。以前から他の同僚に対する言葉の暴力や、その他色々な嫌がらせ行為を行う社員のようです。妻のほうから上司にそういった行為をやめさせるよう、異動させて欲しいなどの要望は再三出していますが、効果がありません。むしろ同じ職場にまだ相手もいます。以前から相談を私のほうでも受けていますが、いまだにそういった行為が発生していることへの怒りが収まりません。先日会社の上司に直接電話して対応ができていないことを指摘しましたが、「次あったら処分する」という回答でした。事後でないと処理できないと言っています。次あったらでは遅いと思い、早急になんらかの措置をこちらで取りたいと思います。どういった準備が必要でしょうか。

  • 酔って暴力をふるってしまった場合

    先日、父が飲みに行った帰りにタクシーの運転手さんと口論になり、父が相手を2,3発殴ってしまいました。その後すぐに派出所へタクシーで連れて行かれ警察の方に事情を聞かれその日は帰されました。 翌日、タクシーの運転手は打撲と診断された診断書を持ち、父宅へ来て医者代を払って欲しいと言われたので、医者代は全て払うと約束しました。(払うと約束した紙にもサインしました) 当然こちらが悪いですし、医者代も父は、もちろん払うつもりです。(酔っていた為、父はその時の事をあまり覚えていません…) それから毎日、相手の方は自宅へ来て、「告訴してもいいんですよ」というような脅迫めいた事を言っています。 毎日家に来られて、母親は精神的にまいってしまい、どうすればいいのか分からずパニックになっています。 こういう場合どのように事を進めれば良いのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、回答お願いします。 警察に、これから相談に行こうとは思っています。

  • 診断書を無効にするには

    結婚8年。 夫婦喧嘩の末、初めて妻を殴りケガをさせてしまいました。現在は妻子と別居中です。 子供が電話で「パパと会いたい」といってくれてから約5ヶ月あわせてもらってません。 すると突然郵便にて診断書がおくられてきました。 診断は「父親からの暴力によるPTSD」で、内容は、会ったことも無い医者から ・父親は「精神的未熟性格」であると断定的に記述 ・このような人は繰り返し暴力をふるうので夫婦の「復縁」は難しいことを記述 ・このような人は子供に良い影響をあたえないから子供との「再開は難しい」ことを記述 されています。 いわゆる「躾」の範囲で子供のお尻をたたいたことはありますが、ケガやアザができるようなことはしていません。 診断書は調停や裁判での資料として妻が準備しています。診断した医者は小児精神科がある東京の大学病院の医者です。 こちらとしては私と会ったこともない医者が患者の片親の言い分だけで「復縁は難しい」とか「子供との面会は難しい」などと家族関係についてまで安易に診断してしまうことが信じられません。 そこで、 ・診断書を無効にするにはどうすればいいですか? ・この医者をなんらかの形で訴えることはできますか? 以上宜しくお願いします。

  • 会社の飲み会で暴力を振られました。

    掲題のとおり会社の飲み会で暴力を振られました。 最初は上司Aと話していたのですがいきなり上司Bに顔面を蹴られました。 そのあとに背中を2~3発ほど蹴られました。 で、いきなり説教が始まりその説教中に20~30発程度、後頭部を殴られました。 その後頭突きを一発やられました。 お酒が回っていたみたいで何を言っているのかはいまいちわかりませんでしたが返事をするたび後頭部を殴打されました。(私はお酒はビールしか一杯しか飲んでいません) 以前その人(上司B)と飲み会で飲んだのですがお酒は入っても記憶はあるといっていました。 私が後頭部を殴打されているのを周りには二十人位いたのにその上司Bの暴力を止めてくれた人は上司Aだけでした。 私はハイとしか返事をしていませんでした。ほかの言葉をしゃべるたびに殴打されたので。 その後首と後頭部が痛かったので病院に行ったら頭部打撲、頚部打撲で 全治一週間と診断されました。 精神的にもだいぶ不安定で心臓がバクバクいって今でも爆発しそうな感じです。 会社内では暴力は振られたことはなかったのですが言葉による暴力はひどかったです。(死ね、お前は首、等) 前々から明らかにほかの社員と対応が違いました。(ほかの社員から私はその上司Bから嫌われているといわれました。) 現場は退去を命じられました。 正直な話、今でも首が痛いですし精神的にもだいぶつらいです。 とても仕事ができる精神状況ではありません。 本社に連絡をして営業部の方で対処するといわれましたが私は訴えるつもりでいます。 今もまだ精神的落ち着いていないで文章が稚拙申し訳ないのですがこのような経験は初めてなのでどうすればいいのかわかりません。 今から私は何をすればいいのでしょうか?後頭部と首の診断書はもらっているのですがまだ精神科にはいってません。 どなたかご教授いただけると幸いです。