• 締切済み

幼児の水分摂取について

はじめて質問させていただきます。 子供(5歳女児)が水分をあまり摂らないのです。 今まではそこまで気にしたことはなかったのですが、1つ下の 弟とくらべてもあきらかに量が少ないので・・・。 たとえば食事時、約80CC位、おやつの時も最後に一口飲む程度で 残しています。食事はちゃんとしており、便も毎日でているようです。 関係あるかどうかわかりませんが、すこし口臭があるようです。 宜しくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• mqm
回答No.2

食欲が普通で元気にされているのであれば全く心配ないと思います。人間の体はうまくできていて、水分が足りていれば喉は渇かないので水分を欲しいとは思わず、尿がきちんと出ているなら、それは体に不要な余分な水分が捨てられているわけです。

tssah712
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、あまりにも1歳下弟と水分の摂り方が違うもので 心配をしすぎたのかもしれません。 夏は今よりは水分をとっていたので もう少し様子を見てみようと思います。

回答No.1

口臭うんぬんはわからないですけど、快便のようですし問題ないんじゃないかなぁと思います。 便の出が悪い、便が硬くてポロポロ出るとかだったら水分不足かなって思いますが(^^; 様子はどうでしょうか? 水分を取りたがらない場合は食事で水分を多く含んだものをあげるとか工夫してみてください。

tssah712
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事で水分・・・そうですよね。 スープとか味噌汁とかをいつもいれるようにしてみようと思います。