• ベストアンサー

人間が口一口に含める水分量を教えてください。

人間が口一口に含める水分量を教えてください。 子供と大人でどれくらい一口の水分量が違うのですか? 子供は小学生とします。 大人の一口は10ccですか?もっと多い?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

大人:最大50cc~70cc 子供:その30%程度。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#227642
noname#227642
回答No.1

じぶんで水を口に含んでこっぷに出せばいいだろ。 ごっくんは別料金です

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 人間の体の水分量は?

    先ほど血液の量について教えていただいたら、今度は水分量が気になってしまいました。 人間の体は、体重の何割くらいが水分なのでしょう?

  • 幼児の水分摂取について

    はじめて質問させていただきます。 子供(5歳女児)が水分をあまり摂らないのです。 今まではそこまで気にしたことはなかったのですが、1つ下の 弟とくらべてもあきらかに量が少ないので・・・。 たとえば食事時、約80CC位、おやつの時も最後に一口飲む程度で 残しています。食事はちゃんとしており、便も毎日でているようです。 関係あるかどうかわかりませんが、すこし口臭があるようです。 宜しくお願いします。

  • いろいろな生物の水分量

    人間も含めていろいろな生物の水分量または体重に占める割合を知りたいのですが、資料とかないでしょうか。

  • 水分をとる量が増えました。

    いつもお世話になっています。 1歳半になる子供の事で質問させてください。 去年の12月頃からだと思うのですが、子供の飲む水分量が増えました。 はじめは夜に泣いた時に、水を飲ませると満足したかのようにすぐ寝てしまっていたので、「乾燥しているからじゃないか」と思っていました。 だけど、日に日に飲む量は増えていき、夜の8時にはお風呂に入れて寝かしつけるのですが、お風呂から出たあとミルクを200mlほど飲み、その後水を飲んで寝ています。 一晩の間に1リットル位普通に飲むんです。 加湿器を買ってみましたが、それでも変わらず。 昼間は夜ほどではないけれど、水はよく飲みます。 水分だし、ジュースをあげているわけではないからと安心していたのですが、糖尿病の疑いがあるんじゃないか、と主人に言われて心配になってしまいました。 尿の量は水分をとっているので、増えていますし、夜中に3回は替えないとオムツからもれてしまうほどです。 夜中は1~2時間おきに起きて水をほしがりますし、寝付くまでは1分おきくらいに手を伸ばして水を飲みたい仕草をしてきます。 書いている事がばらばらでわかりにくいと思うのですが・・・ コレくらいの水分量は普通なのでしょうか? ちなみに体重は今9キロくらいで、生後6ヶ月の時より痩せました。(もともと太っていたので、動くようになって痩せたのではないかと病院で言われていたので、そこまで気にしていませんでした) 病院に行って調べてもらった方がいいのでしょうか? どなたかアドバイス等いただけたら助かります。

  • どのように水分を摂らせたらいいでしょうか?

    8ヶ月の子供のことです。 昨日食欲がなく一日の水分量が100cc程で 尿の色がちょっと赤っぽかったので病院へ行ったら、 「熱がないのがおかしい位喉が荒れちゃってるわね。、血尿ではないから大丈夫。脱水症状に気をつけて」 と言われました。 いつもは母乳9割なので、母乳をあげようとすると おっぱいを手で押して泣いて嫌がって飲んでくれないので、 搾乳した母乳、ミルク、ベビー用ジュースをお湯で溶かす、 イオン飲料を常温と、少し温めたものを交互に少しでも口に入れるように努力しましたが、 一日でトータルやはり100cc程度しか飲んでくれません。 どうやって水分補給したらよいのか分かりません。 ほかにどのような努力が足りないでしょうか? よいお知恵を教えていただけると幸いです。 血尿ではないから心配ないと言われましたが ほんのちょっとしか出ないおしっこはまだピンクっぽく、 やはり調子が悪いのかなと、早く水分を摂らせてあげたいと 焦ってしまいます。

  • うまく水分が取れません

    25歳です。 昔から水やお茶をごくごく飲むことができず、一口分ずつしか摂取できません。 喉が渇くということが稀で、喉が渇く前に、「あ、水分が足りてない」と客観的に判断できるような状態になってしまいます(唾液が出ない、喉が張り付くなど)。 喉が乾かず、知らない間に脱水症状になっていたこともあります。 ここのところ、変に暑くて起床予定時間の1~2時間前に一度起きてしまうのですが、たいがいそのとき唾液は出なくなっており、口の中は乾いて、若干ですが気持ち悪いレベルになっています。 水を飲むのですが、やはり一口かせいぜい二口が限界で、そんなに乾いているのに飲めないのです。 自分で分かっているので、風呂の前、後、寝る前に摂取するようにしていますが、それも一口ずつなので焼け石に水状態。 今は常にお茶を入れたコップをそばに置いて、いつでも飲めるようにしており、子どもの頃よりは水分を取っていると思うのですが、水分が足りない状態には子供のころより頻繁になっています。(というか、子供のころは感じませんでした) どうしたらもっと水分を取ることができるのでしょうか……

  • カレーの出来上がりの水分量。

    カレーを普通に作って(まず、お肉を炒めて、野菜類を炒めて、)そこに例えば500CCの水を加えて煮込んだ場合、出来上がりの水分量は何CCになりますか? 私は灰汁を取りすぎるのか、いつもカレー粉を入れる前の、煮汁の部分が少なくなってしまいます。 最初に入れた500ccが具を取り除いて、何CCくらいになるのが、普通なのでしょうか?

  • 一口、食べれば最後まで食べますが最初の一口を断固拒否するので無理やり口

    一口、食べれば最後まで食べますが最初の一口を断固拒否するので無理やり口に入れるくらいなら食べさせない方がいいのでしょうか? 3月の初めに2才になった男の子です。8時半から17時まで保育園に行ってます。朝食は7時から8時の間に食べさせてます。サラダ・ごはん・ウインナー・鶏肉など好きな物は一口目から自分でパクパク食べますがみそ汁を出すと、両手で顔を隠しイヤイヤ状態です。嫌がらない時も時々あります。でも顔を押さえてでも一口に入れた後は、おいしそうにニコニコ食べます。最初の一口はものすごく抵抗するので困ってます。汁物は大事だし、一口食べれば完食するので、具にも栄養を考えて作っていますし、保育園で途中でお腹がすいて機嫌が悪くならないように、たくさん食べてほしいので、なんとか一口食べさせたいので、とりあえず口に入れてますが・・・。食事は楽しく食べたほうがいいでしょうから嫌がるなら、食べさせるのはあきらめた方がいいですか?よろしくお願いします。

  • 人間以外の動物の水分は何%?

    人間の体に含まれる水分は約60~70%といわれていますよね? では他の動物は一体何%ほどの水分があるのでしょうか? (植物は木でも種類によって水分の量が違うらしいです。 生物も同じことが言えると思いますがどうなんでしょうか…?) 参考URLなどあるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • なぜ入院中、水分量が足りないと わかるの?

    入院中 特に 水分量を計測 記録をしたわけでも ないのに   いつも 水分量足りてないから 水分取りなさいと 看護師さんに 言われてました。   弱ってて 食事取れないと点滴で ビーフリード1000に さらに 水分ゼリーや水分を 取りなさいと言われ   ごはんも 3分の1ほど 取っても ビーフリード500入ってて 点滴をしない時でも やはり 水分量足りてないと バレていました。   なぜ看護師さんに、水分量 足りないのがわかるのか 謎です。  ちなみに 夜中は おむつで 排尿し 測られてた時期もあります。   それと 現在 尿が漏れる為 1日の水分量を 400~600しか取ってないですが、 水分量 足りないと どうなりますか?