便秘改善に効果的な水分摂取量とは?

このQ&Aのポイント
  • 水分摂取が便秘改善に重要な役割を果たしますが、普段の水分摂取量が不足していることに気付きました。
  • コントレックスは便秘に良いと言われていますが、毎日続けるにはコストがかかります。普通のミネラルウォーターでも効果があるのでしょうか?
  • 便秘改善には一日にどれくらいの水分を摂取すれば良いのでしょうか?食物繊維や運動は既に行っているため、水分摂取についての情報が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

便秘改善に向けての水分摂取及び量について

便秘改善に向けての水分摂取及び量について 普段からあまり水を飲む習慣が無くて自分では水分を取ってるつもりでも、実際1日にしたら1.5リットルもとって無いと気付きました。 そこでちゃんと水分を摂取しようと思いました。 コントレックスが便秘に良いとよく聞きますが毎日飲むにはコントレックスは高いのでコストがかかる… ミネラルが多いから便秘には良いのかもしれませんが。 そこでお聞きしたいのですが、普通のミネラルウォーターではやっぱダメですか? 硬水じゃないと便秘には効果ないでしょうか。 国内の軟水じゃダメなのでしょうか。 国内の水でも、毎日しっかり水分摂取すればコントレックスにしなくても効果ありますか? また、一日当たり何リットルくらいの水を摂取することが便秘には好ましいでしょうか? (食物繊維や食事、運動においては既に行っておりますので、今回の質問は水分摂取についてのみお聞きします。)

noname#118116
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

妊娠中、便秘になりやすかったので、水分接種に気をつけていました。 私が飲んでいたのは軟水です。 量としてはかなり飲んでいたと思いますが(ごめんなさい。正確にはわかりません)、量よりも飲み方のほうが効果に差があったように思います。 どうするかというと、一度にたくさん飲むのではなくて、ちびちびしょっちゅう飲み続けることです。 私ももともと便秘というわけではありませんが、ご参考になれば。

質問者

補足

硬水ではなくて軟水を飲んでいたのですね! 水道水ではなくて、売っているものを飲んでましたか?

その他の回答 (2)

• bag2u
回答No.3

水道水でもよいと思いますよ。1日、2リットルとかを目安に。 今は暑いのでもっと飲んでもいいかもしれませんが・・・ あと、硬水は日本人の体質にあまりあわないかもしれませんので、いきなりのとりすぎは、お気を付けになったほうがいいかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• nitto3
回答No.1

私は特別に水を飲んではいないですけど、便通は毎日ありますよ。 確かの夏場はスポーツドリンクに近いものを300MLくらいは飲むかな。 すでに行っているでは参考にならないですが、私の場合汁気の多い食事です。 その上、お茶を500MLくらい飲みます、運動はキッチンでの作業が効果的です。

質問者

補足

便秘じゃない人の意見を聞いても何も参考にならないです。