• 締切済み

離婚について

二年近く 夫の暴力を受けてきて、ずっと我慢してきたのですが、 最近は夫も離婚を望んでおり、私も以前から離婚を望んでいたので、 このへんで私も整理をつけよう、と決起しました。 それで夫と話し合いをしたいのですが、 夫はまだ私に未練があるらしく、話し合いに応じようとしません。 夫は気が小さく、勇気がないらしいのですが、 このままでは私もストレスの溜まる一方です。 なんとかして話し合いの場を持ちたいのですが 夫は逃げてばかりいます。 この夫に対して私はどう対処すればよいでしょうか。 お互い離婚の意志は固まってはいるのですが。。。

• doda
  • お礼率37% (3/8)

みんなの回答

• tea-tea
回答No.6

離婚の意志が固まっていたら、迷わずに家庭裁判所に『夫婦関係調整調停』を申し立てることをお勧めします。これは、申立人が離婚を申し立てれば『離婚調停』と呼ばれ、和解を申し立てれば『和解調停』と呼ばれます。 調停では、弁護士は必ずしも必要ではありませんし、同じ家に住んでいても、なんら不都合はありません。費用も、さほどかからないはずです。 調停員を介して、あなたのお気持ちや要求を相手に伝え、同じく相手の考えも聞くことができます。そして、離婚にかかわる、より具体的な約束を取り交わすことが出来ます。 離婚調停が、結果的に和解で終わることもありますし、和解調停が離婚になる場合もあるそうです。 和解でなく、離婚したいのであれば、親戚や友人を介したのでは、こじれるだけです。調停をお勧めします。

• mama7
回答No.5

まずはやんわりと家庭裁判所に調停の申し込みに行かれたらどうですか?そこで部屋を別々にしてお互いの言い分を聞いてもらえるかと思います。 月に1のペースで半年くらいでまとまればいいですよね。 他にはやはり弁護士でしょうね。 そういった長い期間の暴力は慰謝料もとれると思います。 後は別居してから、上記のことをはじめると話しは早いかもしれません。 あなたの離婚の意思をはっきりさせるためです。 ご主人が話し合いに応じないというのは、今家庭にいることでプラスがあるからではないでしょうか。 仕事の立場上とか。 意思があるなら話に応じてるとも思えます。 応じないのは、意思が本当に固まってるのかと聞きたくなって当たり前ですよね。

doda
質問者

お礼

プラスになっているようですねー 夫はこちらのサイトの運営スタッフなんです。 それで 一日中部屋にこもって、ここでいろいろ書き込みを しているのですが、 その書き込みのネタが浮かばなくて苦しんでいるようなんです。 それでついに行き詰まって私をネタにし出したらしいのです。 ネタにするのなら お小遣い上げて、って頼んでいるのですが 一向にその気配もありません 思いやりのかけらもない人間です いえ 人間ではありませんね こうなると すみません 愚痴ってしまいました

noname#5528
noname#5528
回答No.4

この件につきましてやはり弁護士さんに頼んでいくか(離婚調停を進める)裁判所で相談してはいかがですか? 数年前から国が恋人又は夫が妻に対して(彼女に対して)暴力、言葉暴力しないようにと法律が決まりました。 つまり国が守ってくれるってことですね。 と言う事は逆の立場だったらどうするの?(恋人又は妻が夫に対して《彼に対して》暴力すること)と思いましたね。 もし「女性だけ!守るんじゃ!男は黙って耐えろ!」と言われたらショック受けますって(;_;) 一応弁護士さんとか相談してみてはいかがですか?

• tomoji
回答No.3

やはり第三者に立ち入って貰うのが良いと思います。お互いの両親とか友人とか、、お願いできる方へ。。。 ご主人が弱気だから貴方一人で十分だと思われてるようですが、逃げてばかりということですからまずは話し合いのテーブルについてもらう事が大事なのではないですか? どうしても話し合いに応じない場合は「話し合いに応じてくれないなら協議離婚、もしくは調停も考えてる」と言ってみてはどうですか? 離婚についての詳しい情報は下記HPを参照してください。

参考URL:
http://www.rikon.to/
  • satiro
回答No.2

がんばってください。

参考URL:
http://www.rikon.to/
doda
質問者

お礼

なにをがんばるんですか? あなたは何か人生でがんばっていることありますか? 暇なんですか?

• kanten
回答No.1

ここはやはり、夫に強くものを言える人を介してもらうしかないのでは・・・ 身近にいらっしゃませんか?そのような方・・・

doda
質問者

お礼

私より強い人はなかなかいません。。。 というか 夫は元々は弱気な性格なので、 私一人で十分だと思います。 アドバイスありがとうございました