• 締切済み

離婚について

二年近く 夫の暴力を受けてきて、ずっと我慢してきたのですが、 最近は夫も離婚を望んでおり、私も以前から離婚を望んでいたので、 このへんで私も整理をつけよう、と決起しました。 それで夫と話し合いをしたいのですが、 夫はまだ私に未練があるらしく、話し合いに応じようとしません。 夫は気が小さく、勇気がないらしいのですが、 このままでは私もストレスの溜まる一方です。 なんとかして話し合いの場を持ちたいのですが 夫は逃げてばかりいます。 この夫に対して私はどう対処すればよいでしょうか。 お互い離婚の意志は固まってはいるのですが。。。

  • doda
  • お礼率37% (3/8)

みんなの回答

  • tea-tea
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

離婚の意志が固まっていたら、迷わずに家庭裁判所に『夫婦関係調整調停』を申し立てることをお勧めします。これは、申立人が離婚を申し立てれば『離婚調停』と呼ばれ、和解を申し立てれば『和解調停』と呼ばれます。 調停では、弁護士は必ずしも必要ではありませんし、同じ家に住んでいても、なんら不都合はありません。費用も、さほどかからないはずです。 調停員を介して、あなたのお気持ちや要求を相手に伝え、同じく相手の考えも聞くことができます。そして、離婚にかかわる、より具体的な約束を取り交わすことが出来ます。 離婚調停が、結果的に和解で終わることもありますし、和解調停が離婚になる場合もあるそうです。 和解でなく、離婚したいのであれば、親戚や友人を介したのでは、こじれるだけです。調停をお勧めします。

  • mama7
  • ベストアンサー率16% (61/362)
回答No.5

まずはやんわりと家庭裁判所に調停の申し込みに行かれたらどうですか?そこで部屋を別々にしてお互いの言い分を聞いてもらえるかと思います。 月に1のペースで半年くらいでまとまればいいですよね。 他にはやはり弁護士でしょうね。 そういった長い期間の暴力は慰謝料もとれると思います。 後は別居してから、上記のことをはじめると話しは早いかもしれません。 あなたの離婚の意思をはっきりさせるためです。 ご主人が話し合いに応じないというのは、今家庭にいることでプラスがあるからではないでしょうか。 仕事の立場上とか。 意思があるなら話に応じてるとも思えます。 応じないのは、意思が本当に固まってるのかと聞きたくなって当たり前ですよね。

doda
質問者

お礼

プラスになっているようですねー 夫はこちらのサイトの運営スタッフなんです。 それで 一日中部屋にこもって、ここでいろいろ書き込みを しているのですが、 その書き込みのネタが浮かばなくて苦しんでいるようなんです。 それでついに行き詰まって私をネタにし出したらしいのです。 ネタにするのなら お小遣い上げて、って頼んでいるのですが 一向にその気配もありません 思いやりのかけらもない人間です いえ 人間ではありませんね こうなると すみません 愚痴ってしまいました

noname#5528
noname#5528
回答No.4

この件につきましてやはり弁護士さんに頼んでいくか(離婚調停を進める)裁判所で相談してはいかがですか? 数年前から国が恋人又は夫が妻に対して(彼女に対して)暴力、言葉暴力しないようにと法律が決まりました。 つまり国が守ってくれるってことですね。 と言う事は逆の立場だったらどうするの?(恋人又は妻が夫に対して《彼に対して》暴力すること)と思いましたね。 もし「女性だけ!守るんじゃ!男は黙って耐えろ!」と言われたらショック受けますって(;_;) 一応弁護士さんとか相談してみてはいかがですか?

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.3

やはり第三者に立ち入って貰うのが良いと思います。お互いの両親とか友人とか、、お願いできる方へ。。。 ご主人が弱気だから貴方一人で十分だと思われてるようですが、逃げてばかりということですからまずは話し合いのテーブルについてもらう事が大事なのではないですか? どうしても話し合いに応じない場合は「話し合いに応じてくれないなら協議離婚、もしくは調停も考えてる」と言ってみてはどうですか? 離婚についての詳しい情報は下記HPを参照してください。

参考URL:
http://www.rikon.to/
  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.2

がんばってください。

参考URL:
http://www.rikon.to/
doda
質問者

お礼

なにをがんばるんですか? あなたは何か人生でがんばっていることありますか? 暇なんですか?

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

ここはやはり、夫に強くものを言える人を介してもらうしかないのでは・・・ 身近にいらっしゃませんか?そのような方・・・

doda
質問者

お礼

私より強い人はなかなかいません。。。 というか 夫は元々は弱気な性格なので、 私一人で十分だと思います。 アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • DVが原因で離婚について、今日話し合うんですが・・・(急いでいます)

    いとこの離婚問題でアドバイスを頂きたいです。 いとこ(妻)は、夫の暴力に30年以上耐えてきました。月に3回はあったといいます。暴力によって方耳が聞こえなくなったとも言っています。 2週間ほど前にも言葉による暴力を受けて以来、実家に身を寄せています。そして、今日、その夫に対して、初めて離婚話を突きつけます。いとこ(妻)の気持ちは既に固まっており、離婚届も記入はしていませんが手元に準備してあります。酒を飲んできては家に帰ってくると暴力を振るわれたといいます。 今日の離婚に向けての話し合いには、第三者としていとこ(妻)の兄とわたしの母親の兄が話し合いに加わる予定です。しかし、どう話をしたら良いのかわからないといっています。わたしもアドバイスしたいのですが、正直そのような場面に立ち会ったことがないので良く分かりません。離婚の意志があるのを伝えるというのは“いの一番”だとはおもっています。あとは、どんなことを話しをしたら良いのでしょうか? その様なことですから、今までDVを受けてきたいとこ(妻)も話し合いに加わるというのですが、今までの恨みや憎しみがあるので感情的になっています。そのようないとこの状態を考えると、冷静ではないので今日のところは控えたほうがよいのではともおもうのですがいかがでしょうか? あわせて、アドバイスをお願いします。

  • 離婚を考えるが子供のことを考えると踏み切れない

    いろいろな理由があって離婚したいと思っても、子供はお父さんが大好きというので、やっぱり両親は別れないほうがいいのかと思うこともあります。 夫は、暴力があるわけでもなく、お金も入れてくれます。浮気は分かりません。しているかしてないかはどうでもいいことです。 ただ、私との仲は冷え切ってて家にいることも少なく、すれ違いです。会話は全然ありません。 やっぱり子供のために我慢するしかないのでしょうか?夫からも離婚をしたいと言って来たわけではありません。 私が今の夫の性格に疲れて、ストレスで体調を壊しました。一緒にいるだけでムカムカします。

  • 離婚の切り出し方とその後

    私は30才の主婦で2才の子供がいます。 夫の両親と完全同居をしています。 同居生活のストレスも積み重なっていましたが、結婚してから夫が暴力をふるう人だとわかりずっと怯えて暮らしてきました。 普段は優しい人だし、私が悪いのではないか…自分さえ我慢すれば夫も義両親も子供も身内もみんな幸せでいられる…と我慢してきました。 でもやっぱり、夫に怯えながら言いたいことも言えず顔色をうかがいながら、また子供に危害がおよぶ不安に押し潰されそうになりながら、これから何十年も暮らしていくことを考えると恐ろしくなりました。 夫は私の両親の前ではひかえめで良い印象をもたれていますが、自宅ですとやはり自分の家で自分の家族がいるせいか強気になりすぐキレて、子供の前でも怒鳴り声をあげて泣かせたり、物をめちゃくちゃにしたりします。 義両親は一人息子だから甘やかしたからわがままになっちゃったけどよろしくね、という感じで、暴力の現場を見てもそのことにはあまり触れません。 両親には本当のことを話すと悲しませるし、暴力をふるわれている、という事実を告白することがなんだかすごく怖くてまだ話していません。 どうしても辛くて、公共の期間に相談したところ、それは暴力であり、子供のために我慢といってもやがて子供も傷つくことになるし、私がどんなに努力しても相手は変わらない、と言われました。 暴力をふるわない時の夫の優しさに、もしかしたら幸せな生活が送れるのではないか…できることなら子供から父親を奪うことなく平凡で幸せな生活を送らせたい…私が悪いのかもしれない… そういう思いと、今仕事をしていないこともあり、今後の生活の不安から、「離婚」という選択肢からずっと目をそらしてきました。 でも、自分も幸せになりたい、子供の心に傷を残したくない、という気持ちから、離婚を選ぼうと決意しました。 まずは母子家庭になった場合の具体的な話について、役所の窓口に相談しに行くことにしました。 ただ、強引で世間体をものすごく気にする義両親に、もし一言でも「離婚」を口にしたら猛烈な勢いで説得されることが予想されますし、よそからみたら本当に円満なので、周辺に住む義両親の身内にも囲まれ説得され完全に孤立しそうです。 私の両親は遠方に暮らしていますし、私の両親も状況を見ていないので信じられないでしょうし、厳しいので「我慢が足りないのではないか」と言われたり、孫の幸せのために離婚は避けるように言われそうです。 何より、「離婚」の言葉を出したら夫は怒り狂って何をするかわからず、ただでさえ暴力に怯えているので、それが怖くて怖くて到底言い出すことができません。 子供のために決意したのだからそれくらい乗り越えるべきなのですが、情けないのですが周囲に切り出す勇気がありません。 離婚を経験された方で、同じように表面上円満だったり味方が誰もいない中離婚を切り出し納得してもらった方、夫の暴力におびえながらも離婚の話を進めることができた方がいらっしゃいましたら、経験談、アドバイスをいただけると幸いです。 また、離婚を決めてから離婚するまで、離婚してから、どんな段取りだったのか、どんな手続きをされたのか、結果的にどうなったかなど、流れを教えていただけると幸いです。 周りに相談する人も、同じ経験のある人もいないので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 離婚迷ってます

    結婚15年目、36歳専業主婦、8歳と5歳の娘がいます。 離婚したいと思ったのは、夫の暴力・過去の浮気・すぐ離婚すると言う事 (私が絶対離婚はしないと思っているので)等です。 先日夫に、ちょっとした口論がきっかけで髪の毛を掴まれ洗濯機に 打ち付けられ首が折れそうなほど押さえ込まれ倒れた所を蹴飛ばされ、 隣の部屋に突き飛ばされました。 その後、玄関に押し出され「出て行け!」と言われました。 その日はたまたま子供たちがいなかったので良かったのですが、 以前にも子供が見ている前で髪の毛掴まれて投げ飛ばされた事があります。 今回は、左腕に擦り傷・肩、腰、足にアザ・打ち身・首はしばらく 痛かったです。DVという程ではないのかなと思いましたが、以前と比べて エスカレートしているように思えます。 私が実家に帰っても、1週間しても何の連絡もありませんでした。 旦那の実家から帰ってきた長女が「お父さんが謝りたいって言うから 一緒に映画を見に行こう」と電話をしてきたので行ってみると、謝る素振りもありません。 (実は長女が気を使ってそう言ったらしいです。) 話し合いをする気も無く、私が無理やりその場を設けました。 そこでも一応黙って私の話は聞いているけど上の空で、「お前はどうしたいの?」 「じゃあ、謝れば許すの?」「離婚する気はないんでしょ?」「あれは暴力とは言わない」だけで一切謝る事はせず。 今まで我慢していた事柄を話したら、「子供のためにそこまで我慢できるなんてすごい」と言いつつ、「だったらずっと我慢して黙ってればいいのに」と言われました。それだけでもショックなのに、今すぐには許せないけどこれからのあなたの態度次第だと言ったら、「いっそ離婚してくれた方がいい」と言われました。とりあえずその時は実母に反対されていたのもあり、一応無理やりだけど謝罪させ今後暴力はしないと言う事を約束させたので、離婚しない方向で考えようと思って家に戻りましたが…。 今日またちょっとした事で頬を平手で叩かれ、やっぱり一生治らないのか不安になりました。どうしたら良いのか、わかりません。

  • 離婚の話し合い

    諸事情により2ヶ月前から別居中です。 離婚にむけて話あいをしたいと夫に伝えたところ、 話し合いの場(喫茶店を予定)に母を連れていきたいと言われました。 こちら側も父母のどちらかを連れてきて欲しいそうです。 結婚して独立したことだし、なんで親が話し合いの場に必要なのか不思議です。 離婚経験者の方、離婚の話し合いの場に親を同席させましたか? また離婚の取り決めで必要な事項がありましたら教えてください。 ちなみに子供はいません。 夫は離婚はしたくないと考えているようです。

  • 暴力で済ませる夫と離婚したい

    20年の結婚の間、(結婚する前からも)夫からの暴力で悩んできました。 今までは、子供がいるからと離婚も我慢してきましたが、 先日、次男に対して、行いが悪いと、殴り・・・ そこまでは良かったのですが、殴り方が異常になり、 子供の顔が腫れ上がってしまうほどでした。。。 止めても、止まらず、 次の日、子供を連れて警察に行き、事情を話しました。 うまく、文字で現すことができませんが、 とにかく、日に日に、夫の暴力がひどくなってます。 それと同時に子供も成長しており、いつか、誰かが殺人を犯してしまうんではないかと、不安な日々を過ごしてます。 暴力を振るわないときは、ネチネチと言葉で責めます。 それに対して口答えをすると、挙句の果てには暴力で済ませて終わりにするんです。 日ごろ、ストレスが溜まってるのか?知りませんが、私や子供達に暴力を振るうことが、もういい加減、我慢できなくなってきました。 子供たちも、早くここから出たい、あいつなんか、人間とも思ってないなど、 子供は、父親と認めてません。 ただ、今、私の悩みは、暴力=DV 。暴力=虐待 こんな夫と離婚した後の生活が怖いんです。 冷静に離婚の話が出来るのか? 離婚した後、子供達や、私に嫌がらせをするんではないか? 何かスムーズに離婚できる方法を教えてください。 毎日、悩んで、ビクビクしながら生活を送っており、 子供ことが心配です。 私自身も、病気になりそうです・・・。

  • 離婚の話し合い中

    性の不一致というか性的暴力のために離婚に向けて話し合い中の女性と「俺」が関係持てば、1、彼女は、夫に対して慰謝料請求できなくなるのでしょうか?又、2、「俺」は夫に対して慰謝料払う責任が発生するでしょうか? 3、彼女がちゃんと、法的に夫と離婚するまで性的関係を持つことは避けるべきでしょうか?お互い燃えかかり始めており悩んでおります。

  • 離婚調停を申し立てた夫婦のその後・・・

    夫から離婚調停を申し立てられました。 2人で話し合いをしてきましたが 夫は離婚したい 私は離婚したくない で、平行線で話が進まないので 間に調停員を挟んで話をしようということになりました。 夫の離婚したい理由は 私と根本的に合わないし 4年間の結婚生活で楽しいことよりも我慢の方が多く その結果、私への気持ちがなくなってしまった 気持ちがない相手と一緒に生活をするのはもう無理 とのことです。 私はまだ未練があるし、 幼い子供もいるので どんな形であれとりあえずは家に戻ってきてほしいと思っています。 (現在別居して2ヶ月になります) 夫は養育費などお金はちゃんと払うと言っていますが そんな不確かなお金は当てに出来ないし 夫の考え方はきっと甘いと思うのですが。。。 調停で話し合いをして 申し立てた方が考えを改めて 戻ってくるケースはあるのでしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? なんでも良いので教えてください。

  • 離婚できますか

    離婚したいです。夫は私の実家で暮らしていたのですが、私と子供に対する暴言、八つ当たり、怪我にならない程度の暴力、行動の制限、物を隠す、壊す等があり、そのつど話し合いをしましたが何度も繰り返されおり、距離を置こうと鍵を返してもらい、夫が出ていく形で別居しました。別居後、子供がすごく楽しそうにのびのびしていたのと、私も気持ちがとても楽になったので離婚を決意しました。しかし夫からは離婚は絶対しないと言われ、俺は追い出されたんだから離婚するなら慰謝料を払えと言われました。正直夫に帰ってきて欲しくないし、私の実家なので物を取られたり子供に危害を加えられるのが怖くて鍵を返して貰ったのですが、やはり追い出したことになってしまうんでしょうか?それと、夫の暴力などの証拠がありません。あるとすれば八つ当たりをしてごめんなさいと書かれている夫からの手紙がありますが、これだけでは婚姻を継続し難い重大な理由の証拠とはならないでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 離婚の決断と勇気

    初めまして。結婚2年目で離婚を考えてる子なし32才の女です。 大好きで大好きで結婚した夫ですが、今はこの生活が辛くてたまりません。 私が離婚を考えてる理由は以下です。 ・夫は仕事中毒で、週に1~2回しか帰ってこない。ほとんど1人で食事をしているけれど、たまにふらっと帰ってくる夫の為に夫の分の食事は用意しなくてはいけません。食事がないと怒るからです。 ・私は子供が欲しいけれど、一年以上セックスレスです。2回話し合いを試みましたが、女からそうゆう話をされるとやる気しないとキレられました。 ・暴力はありませんが、思い通りにならないと、すぐ出ていく、言葉で追い詰めてきます。 ・一年前に浮気が発覚し、問い詰めたら、セックスしただけでなにが悪い!気持ちはないんだからいいだろと逆ギレされました。相手と夫は今もFacebookでつながっています。 夫はバツイチで、離婚理由を聞いたとき、ひどい奥さんだな、私ならうまくやれるのにと思っていました。でも今は別れた奥さんのほうが正しかったかもなと思っています。自分でこれを書いていて、こんなの結婚生活なんかじゃないと思いますし、この生活から抜け出したいと思ってるのに、あと一歩が踏み出せません。 私自信仕事があるので、離婚しても1人で暮らすことは出来ます。それでもどっかで経済的に裕福な今の生活に未練があるのか、たまに甘えられて嬉しいとか、たまに出かけられて嬉しいとか、そういったことが決断を妨げてるのかもしれません。 離婚を決断された方、どうやってその一歩が踏み出せたのですか?教えていただきたいです。私も一歩を踏み出す勇気がほしいです。