• ベストアンサー

愛犬の下半身不随

みなさん、5/9に質問をさせていただいた、りんた君の下半身付随の件ですが、その後、獣医さんを変えて診ていただきました。 5/10に入院をさせて脊髄像影(像影液を脊髄に入れてレントゲンを撮る)をしていただきました。 結果、私や回答いただいたみなさんの予想に反して、脊髄卒中という病気だと診断していただきました。脊髄に圧迫されているような箇所も無く、普通の状態でした。どうしても手術して確認してほしいのなら手術をしますが、手術をしても治る見込みは無いので、保証はしません。内科的(薬の服用)治療で対応するしかありません。と言われました。 結局、下半身不随の愛犬が残りました。元気に遊んでいた頃のりんた君を思い出すと切なくなりますが、死ぬまで、この子と付き合っていこうと思いました。 そこで、みなさんに質問ですが、下半身不随の愛犬と暮らすのは初めてなので、どのように排便・排尿をさせて、どのように散歩や運動をさせていけば良いのか教えてください。(排便・排尿は垂れ流しです。) 前回の質問に答えてくださった方々ありがとうございました。 どうぞよろしくお願いします。

  • kmms
  • お礼率55% (10/18)
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pug-pug
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

初めまして。私の犬も現在下半身不随です。今年の2月に突然歩くことが出来なくなりました。あっという間に排便・排尿が自分の意志で出来なくなり、垂れ流しになってしまいました。排尿時は膀胱を押してあげ(タイミングが難しいのですが・・・)毎日オムツをつけている生活です。オムツは一日に何回か取り替えます。そして週に3回通院してレーザー治療、毎日の内服薬・食事療法、マッサージをしています。散歩はほとんど今はしていません。天気の良い日にやわらかい芝生の上で日向ぼっこくらいです。 下半身が不随になると内臓に負担もかかるらしく、肝臓・腎臓・胃腸の機能も低下し吐くことが多くなります。 そうならないためにも目に見えない部分なので、 血液検査をお勧めします。病院では肝臓の内服薬もありますよ。私の犬はゆらゆらしてますが、最近立てました。 まだまだこれからです。頑張ってください。

その他の回答 (3)

  • tyuutaro
  • ベストアンサー率36% (21/57)
回答No.4

家の近所に事故で半身不随になり、車椅子で走り回っている犬がいます。 お話を伺ったところ、排泄は#3の方と同じでした。 やはり、運動させるのが一番良いとのことでしたので、是非車椅子を作って上げてください。車椅子で散歩させるときに後ろ足が地面に擦れて怪我をするので、包帯を巻くとかした方がよいとのことでした。 また、体調が良くなってきたら、車輪と動かない足を連動させて強制的に動かすのも良いと話していました。 たまたま見つけたのですが、犬猫の鍼灸治療についてのニュースがありました。 http://allabout.co.jp/family/dog/closeup/CU20001109A/index.htm で、Googleで犬猫 針治療で検索したところ、三阪(みさか)犬猫病院というところで治療をしているようです。 他にもあるようですので、相談してみる価値はあると思います。

参考URL:
http://www.misaka.co.jp/
  • ten-chin
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.3

私のウチの犬も10歳で下半身不随になりその後7年間生きていました。 排便・排尿は自分の意思でコントロール出来ないので、小屋には新聞紙、動き回れるスペースには人工芝を敷いてやり、新聞紙は汚したら交換、人工芝は水で流せるようにしました。 自由に動けない事は犬にとってかなりストレスになるようなので今まで以上に遊んであげる事が犬の心のケアになると思います。 ウチの犬は17歳まで生きて、突然肺炎にかかり死んでしまったのですが、苦しくて起き上がることも出来ないのに無理に頭を起こし、私のほうを向いて頭を3回下げました。 その数時間後に逝ってしまったのですが、今後どんな犬を飼ってもこの犬の事は忘れる事は出来ないでしょう。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.1

大変でしたね...でも家族に愛してもらってりんた君も幸せだと思います。 以前テレビで、同じく下半身不随の犬の下半身を、キャスターを大きくしたようなタイヤのついた板の上にのせて、リヤカーをひくようにして前半身で動けるようにしていたのを見たことがあります。詳しくは覚えていませんが、タイヤはバランスがとれるような4輪であることと、首輪および肩のハーネスと下半身をしっかり結わえるのが大事だと思います。 ただ、犬の上半身と下半身の地面からの高さが歩くときと同じでないと、上半身に負担がかかってダメージをうけてしまうかもしれないです。 はっきり覚えていなくて申し訳ないです。愛犬が自由に走れるような器具を作ってあげては、と思います...

関連するQ&A

  • 半身不随の猫ですが (長文ですが・・・)

    先月交通事故に遭っていた猫を拾いました。拾った当時は脊髄が少しずれていて足が全く動かず、半身不随でしたが、薬を飲ませていると足の感覚が戻ったらしく、多少ですが、両足動くようになりました。 さて、そこで脊髄の手術をして自力排尿できるようにしてもらおうと思ったのですが、獣医さんの話では脊髄の手術は非常に難しいということと猫がリハビリをするかという問題、背中に鉄の板がはいるということなどから手術はしないということになりました。 でも諦めたくないので、どなたか良いアドバイスはないでしょうか? 病院施設も整っていて獣医さんもいい人達なので、無理にお願いするのもどうかと思ったので・・・ あとどなたか大分から行ける範囲で腕のいい獣医さんのいる病院をしらないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 半身不随の猫です

    前回質問させていただきました。 1月の終わりに交通事故にあって半身不随になった猫を拾いました。 拾った時は左右足の感覚がなかったのですが、神経を回復する薬を3週間飲ませて少し足の感覚が戻ったところで、治療は終了しました。 その時点で左足の骨折と、自力排尿はできない状態です。 4月の終わり頃、福岡の病院にMRIを撮影に行き、その写真を基に鑑定してくれる先生を探して、先日やっと鑑定が終わった結果が、やっぱり写真と動画だけでは半身不随を治す手術はできるかわからないということでした。 ただ、可柏ォ的には低いということですが、脊髄の外科を多くてがけている先生に診てもらった方がいいというアドバイスを頂きました。 ここで質問なのですが、大分から猫を車に乗せて行ける範囲で、脊髄の外科を多く手がけていらつしゃいます、先生はどこにいるのでしょうか? 症状は第6-7間接の骨折と脱臼、脊髄を強く圧迫しているということ。 あと大腿四頭筋の緊張が強いか萎縮による拘縮がつよいかということも書いてありました。 もしできれば、自力排尿ができ、格好が変でも歩けるようにしてあげたいので、手術ができる設備と先生のいる病院を教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 下半身不随

    生後7か月のメスのミニピン(1.5kg)を飼っているのですが、先日事故で、背骨がずれてしまい下半身不随となってしまいました。 後ろ足は全く動かず、前足だけで這うようにしか動けません。 また、排尿、排便も垂れ流し状態です。 今まで元気に跳ねまわっていたのが、途端に元気がなくなってしまい、 ほとんど吠えることも鳴くこともなく、食欲も落ち、かなり痩せてきてただ食べて寝るだけの日々です。 お医者にも手術は難しいとのことで、もう一生歩けないといわれかわいそうでなりません。 本当に歩けるようになるのは無理なのでしょうか? まだまだ長い犬生を考えるとどうにかならないかと考えてしまいます。 これからどのように接していけばいいか非常に悩んでいます。

    • 締切済み
  • 下半身不随の猫を保護しました。世話はどのように?

    まだ若い感じの猫が庭に迷いこんできました。 下半身が不随で、ペッタンコ。前足で下半身を引きずって移動しています。 傷や出血はなく、こういう状態になってから時間が経っているようです。 食事とれていない様子で、上半身も痩せていました。 猫ご飯を上げると、よく食べました。食べると、外へ出ていきますが、水が飲みたかったのか、溝に落ちて助けを求めていましたので、拾い上げて、納屋に入れ、我が家の飼い猫が侵入しないように、網戸を閉め、餌、水、ペットシートを用意しました。 おとなしく、じっとして、ご飯も水もとりました。 おしっこは、たれ流しで、シートにしていますが、今日で3日間、ご飯をよく食べているのに、ウンチしません。下半身不随の場合、排便は自力で出来るのでしょうか?介護が要るならどのようにすればいいのでしょう。 他に4匹の飼い猫、6匹の外猫(不妊手術済み)、犬1匹の世話していて、かなり大変です。 排便にも手がかかりそうなら、安楽死も考えた方がいいでしょうか? よろしくアドバイスを、お願いいたします。

    • 締切済み
  • 大動脈瘤の手術で下半身不随

    78歳男性(義父)が大動脈瘤のカテーテル手術を受け、ステント(3×7)を留置して成功したのですが、脊髄の神経を刺激して下半身不随となってしまいました。  (1) 身体障害者としての申請や介護の問題  (2) 同意書を作成して手術を受けたが、医療過誤として病院に損害賠償を請求できるか。 などについて教えてください。

  • 脊髄の損傷による、下半身不随で困っています。昨年の8月に、私の甥っ子が

    脊髄の損傷による、下半身不随で困っています。昨年の8月に、私の甥っ子が、バイクの事故で、ガードレールに激突し、それ以来、下半身麻痺となっています。脊髄の損傷による、下半身麻痺で、車椅子生活となりました。未だ、33歳程度です。今月、阪大で診察してもらった結果、脊髄が切れている場合には、適応できるが、甥っ子の場合、少しでも繋がっているのか、その手術の対象となりえない、との事となりました。何方か、この種の傷害に対する、有効な手術の出来る病院をご存知無いでしょうか?? ご指導お願いします!!

  • 急に半身不随になった原因は?

    昨夜(5/8)の9時ごろに愛犬のりん太君(オス8歳)が「ヒャン・ヒャン・ヒャン」と悲鳴をあげました。 それで外に出て様子をうかがうと、両足を引きずりながら必至に立とうとするのですが、両足とも動かないらしく、ただ痛そうになくだけです。 一晩、様子を見て近くの動物病院に連れて行きましたが、先生も原因が不明との事です。ただ予想として神経に障害が出たのでは・・・。完治は難しい。と言われて、神経の治療をしたようです。(注射のみ) 普段、番犬として活躍しているので、人がきたり外部から攻撃されようとしたなら吠えて知らせます。外的要因も考えられません。 夕方の6時ぐらいに普通に散歩していたので、徐々にという訳でもなく兆候も見られませんでした。 これから一生半身不随になって、動く事もままならないのなら、とてもかわいそうです。 手術をすれば治るとか、原因と治療方法が分かれば、対処のしようもあると思うのですが、どうしてやれば良くなるのか、教えてください。 神経系でも早い方が治りが早いと思うので、是非、治療法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 脊髄の神経圧迫損傷→手術後の回復は?

    30代の女性です。 一年前に下半身麻酔による手術を受けました。 が直後から足に力が入りにくくなり今年の初めに立てなくなり排尿困難になりました。 脊髄造影などの検査の結果脊髄が炎症をおこした結果くも膜がはりついて水〔髄液?〕がせき止められて神経を圧迫しているとのこと。 脊髄腫瘍と似ていますが違いました。 背骨をひとつ外してクモ膜剥離手術をして圧迫を取り除き水がにじみ出る程度になりました。 現在は通院リハビリ中で薬の力を借りながらも自排尿可能になり杖なしで歩行も可能になりました。 しかしまだまだ不安定で 胸から下の皮膚感覚や足先の痺れがとれません。 それと排便の感覚も遅く間に合わないことが何度かありました。これは大人として非常に困ります。 神経は一度傷つけると元には戻らないことも知っています。 主治医からは痺れなどは年単位でよくなることがあるときかされていますが不安です。 どなたか症状が改善された方いらっしゃったら経験を聞かせてください。 専門家の方、どの程度改善するのでしょうか?

  • 猫の尿道狭窄

    去年7月に子猫を拾いました。 事故をしており、尻尾の根元脊髄を骨折。すでにみつけたときには事故から 1週間はたっており、骨折での痛さの上か排尿できずお腹はぱんぱん。 獣医さんにみてもらい圧迫排尿でずべての尿をだしきるとお腹もへこみました その後尻尾はすでに壊死しておりましたのでその週には手術をしてなくなりました。 しかし後遺症なのか今度は手で圧迫しても尿がだせなくなり、 獣医さんも圧迫して出すことができなくなりました、その後は毎日 病院に通院しカテーテル(管)を尿道にいれ排尿してもらっています。 病院をかえてみましたが、やはり有効な治療法がみつからないようです。 足は第一関節で動くかたちになりますが両足とも動くし走り回るので 獣医さんもこれだけ足が動くのに排尿だけできないのはおかしいとおっしゃっています。 今通っている獣医さんは親切で年末年始まで対応してもらいました。 そうやって迷惑をかけてしまっている状態にも申し訳なく このこをどうにか助けてあげたいとおもっています。 私がきをぬいてしまうとこの子は死んでしまいます。 いまでは多少こころをつよくもって通いつづけれていますが今後どうなるのかわからない分不安だけがつのってしまい、毎日管をいれて足をふるわせているこのこをみると涙がこぼれます。 レントゲンで見るとちょうど骨折してた脊髄のちょうどしたの尿道がなぜか狭窄してしまい 尿をとどめているみたいです。 結石などで行われる尿道の先をきる手術は意味がないようです。 どなたか同じ症例の猫を飼われたことがあるかたや 症例にご存知の方があればアドバイスねがいます。

    • 締切済み
  • 愛犬の死

     先日、愛犬が亡くなりました。  11歳だったのですが、病気で手術してももう手遅れで、という感じでした。  うちの父は獣医で、飼い犬も患者さんの動物たちと同じ空間においていて、私はめったに病院の方へ訪れないので、愛犬たちとはもうほとんど、5,6年以上は会っていなかったと思います。  その愛犬のうちの一匹が亡くなりました。  手術後の、具合が悪そうな様子しか今の私には記憶がないです。  一緒に遊んだ記憶がもう昔すぎて、愛犬との思い出がほんとんどないです。  学校の合宿で死に目にも逢えませんでした。  もう危ないから最後に見といて、と言われて見たのが最後です。  合宿から帰ってきて、その死んだ姿を見てもあまり泣けませんでした。  自分はとても薄情な人間だと思いました。  愛犬の飼い主は完全に私でした。  私が産まれてきたその子を欲しいなんて言わなかったら違う家でもっと幸せな生活が出来たのだろうと思うと申し訳無い気持ちでいっぱいです。  毎日ケージにいて、きっと楽しくない人生だったと思います。  飼い主の資格を放棄しておいて、  亡くなった、  という事実のみで泣く、ということも愛犬に対して失礼だなとも思っています。  明日、火葬しに行きます。  どう、見送ってあげればいいでしょうか。    本当にうちのこじゃなかったら、良かったのにと思ってしまいます、  皆さんの、意見よろしくお願いします