• 締切済み

下半身不随

生後7か月のメスのミニピン(1.5kg)を飼っているのですが、先日事故で、背骨がずれてしまい下半身不随となってしまいました。 後ろ足は全く動かず、前足だけで這うようにしか動けません。 また、排尿、排便も垂れ流し状態です。 今まで元気に跳ねまわっていたのが、途端に元気がなくなってしまい、 ほとんど吠えることも鳴くこともなく、食欲も落ち、かなり痩せてきてただ食べて寝るだけの日々です。 お医者にも手術は難しいとのことで、もう一生歩けないといわれかわいそうでなりません。 本当に歩けるようになるのは無理なのでしょうか? まだまだ長い犬生を考えるとどうにかならないかと考えてしまいます。 これからどのように接していけばいいか非常に悩んでいます。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • berry1111
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

はじめまして、うちの犬はトイプードル3歳の雄犬です。 今年の4月に骨髄に細菌が入り、突然下半身不随となりました。 当初は、下半身が再生する事は不可能と医師から告知され、命まで危ぶまれたくらいでした。 それかというもの日々犬が落ち込んでしまって食欲もない。 排尿は人間の手で行わないと出来ない。 排便は感覚がないので所かまわず、垂れ流しの状態。 おまけに薬の副作用で、下痢の毎日でした。 暫くは悪戦苦闘の日々でしたが、車椅子を購入し、歩行訓練。 それと日々マッサージをしてあげ数ヶ月今では無事自力で歩く⇒走るようになりました。 今も普通には走れませんが、日々リハビリを行ってあげています。 今はワンちゃんにも人間にも精神的に辛い時だと思います。 いつか歩ける日を願って、車椅子を購入しリハビリに励まれてワンちゃんに自身をつけてあげてください。 いつか元気に走れる日々がくるはずです。 頑張って・・・

  • silky-fox
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.3

お疲れ様です。心配ですね。 メールからは、どの程度のものなのか、正確には、わかりませんが、 誰かがおっしゃっていましたが、ワンちゃん用の車椅子がいいと 思います。ワンちゃんもちゃんとまっすぐにならないと、落ち着かない でしょう。 下記のURLを貼り付けておいたので、参考にしてください。 もちろん、検索サイトで犬、車椅子などといれると、かなりヒット しますので、ご自分でご覧になるのが一番だと思います。 なるべく早く手当てしてあげてくださいね。

参考URL:
http://www.dog-119.net, http://www.dogwill.com
nipaporn
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 犬用の車椅子などあるのですね。初めて知りました。 早速検討しようと思います。

  • lionno25
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.2

どの程度のケガによると思いますが、脊髄損傷という事に なると、一度傷ついた神経は(今の医療レベルでは)治せない でしょうから、厳しいのでは無いかと思います。 動けない事が大きなストレスになっているんでしょうね。 わんちゃん用の車いすを使ってみられてはいかがですか。 以下のURL以外にも『犬用車いす』で検索すると、いろいろ とヒットするようです。 元気になると良いですね。

参考URL:
http://www.oxgroup.co.jp/dog/index.html
nipaporn
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 犬用の車椅子などあるのですね。初めて知りました。 早速検討しようと思います。

noname#74008
noname#74008
回答No.1

下半身不随で車椅子のイヌをテレビでちらっと見ました。いい所しか放送していなかったでしょうが、自由に走り回れてご機嫌そうに見えました・・・。 たしかこの番組だったと思います。 http://odoroku.tv/healing/willy/

nipaporn
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 犬用の車椅子などあるのですね。初めて知りました。 早速検討しようと思います。

関連するQ&A

  • 突然の半身不随が3日でほぼ治ったのですが

    17歳近い中型犬を飼っているのですが、 先日いきなり血尿を出しながら倒れてしまい、 翌日病院に連れて行ったところ、 膀胱炎か何かと言われ、薬をもらい、洗って もらいました。 ところが、家に帰ると、下半身不随の状態に なり、まったく歩けなくなりました。 下半身不随になってから何も食べず、飲まなく なっています。 2日間この状態が続きましたが、この時何とか 立ち上がるようになったので、家族総出で犬に接し、 応援していたところ、3日目に急に歩けるようになり、 1時間ごとにどんどん良くなっていきました。 今では自力で飲み、食べることができるようになり、 転ぶことがあっても歩いたり、段差を乗り越えることも できます。 以前から歩きにくくなったり、背骨に問題がありそうだった のですが、これほど急激に悪くなったり、良くなるもの なのでしょうか? 精神的なストレスが原因でこういったことになるもの でしょうか? 参考:http://okwave.jp/qa555822.html

    • ベストアンサー
  • 愛犬の下半身不随

    みなさん、5/9に質問をさせていただいた、りんた君の下半身付随の件ですが、その後、獣医さんを変えて診ていただきました。 5/10に入院をさせて脊髄像影(像影液を脊髄に入れてレントゲンを撮る)をしていただきました。 結果、私や回答いただいたみなさんの予想に反して、脊髄卒中という病気だと診断していただきました。脊髄に圧迫されているような箇所も無く、普通の状態でした。どうしても手術して確認してほしいのなら手術をしますが、手術をしても治る見込みは無いので、保証はしません。内科的(薬の服用)治療で対応するしかありません。と言われました。 結局、下半身不随の愛犬が残りました。元気に遊んでいた頃のりんた君を思い出すと切なくなりますが、死ぬまで、この子と付き合っていこうと思いました。 そこで、みなさんに質問ですが、下半身不随の愛犬と暮らすのは初めてなので、どのように排便・排尿をさせて、どのように散歩や運動をさせていけば良いのか教えてください。(排便・排尿は垂れ流しです。) 前回の質問に答えてくださった方々ありがとうございました。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 下半身不随の猫を保護しました。世話はどのように?

    まだ若い感じの猫が庭に迷いこんできました。 下半身が不随で、ペッタンコ。前足で下半身を引きずって移動しています。 傷や出血はなく、こういう状態になってから時間が経っているようです。 食事とれていない様子で、上半身も痩せていました。 猫ご飯を上げると、よく食べました。食べると、外へ出ていきますが、水が飲みたかったのか、溝に落ちて助けを求めていましたので、拾い上げて、納屋に入れ、我が家の飼い猫が侵入しないように、網戸を閉め、餌、水、ペットシートを用意しました。 おとなしく、じっとして、ご飯も水もとりました。 おしっこは、たれ流しで、シートにしていますが、今日で3日間、ご飯をよく食べているのに、ウンチしません。下半身不随の場合、排便は自力で出来るのでしょうか?介護が要るならどのようにすればいいのでしょう。 他に4匹の飼い猫、6匹の外猫(不妊手術済み)、犬1匹の世話していて、かなり大変です。 排便にも手がかかりそうなら、安楽死も考えた方がいいでしょうか? よろしくアドバイスを、お願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の後足が立たなくなりました。

    2日まえの朝に突然、犬の後ろ足が立たなくなりました。 病院では、薬で3日間様子をみて、だめなら手術するといわれました。手術は東大病院でないとできないといわれました。手術でも100%直るとはいえないともいわれました。ビ-グルのメス、8歳です。 それまでまったく元気ですこしの事でもほえていました。天国と地獄くらいの差になり、いまはまったく元気なく、ぜんぜんほえません。腰のあたりに触るとおこります。 排便は散歩にいけないので、極端に大小とも少ないようです。下半身麻痺みたいです。 どのように対応してあげれば一番いいでしょうか。 後ろ足二本を前に出してそのうえにおしりですわっていますが 前足が疲れるらしく、口で息をしています。 直した経験のある方、その方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬が足を引きずっています。

    飼っている犬シーズー(7歳)が、ここ1ヶ月の間左側の前足、後ろ足を引きずっていたので病院に行ったのですが、背骨からきているのでしょう・・・と言われただけで、何も解りません。それに鳴き声もハスキーになってしまったのでとても心配です。幸い食欲はあるのですが、解る方いらっしゃったら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のリハビリについて

    1カ月前に犬が交通事故にあいました。下半身が動かず、歩けない状況です。前足は、歩けるので前足で体を支えている感じです。何とか歩けるようにしてあげたいと思い、試行錯誤でリハビリを続けています。後ろ足をタオルで持ち上げて、毎日30分の散歩を行っています。その他に、朝晩のマッサージを行っています。病院では、99%歩く見込みはないと言われています。しかし、なかには歩けるようになった犬もいることを耳にして頑張ってリハビリを続けています。今行っているようなリハビリで良いのでしょうか?詳しいリハビリ方法があれば教えて下さい。我が家の犬は、神経が断裂しているのですが神経が回復する事はあるのでしょうか?排便は自力でできますが、排尿ができないため介助しています。しかし、最近は尿をもらしてしまうことがあります。これは、神経の回復のあらわれでしょうか?我が家の犬は、テリア系の雑種のオスの1歳2ヶ月です。

    • 締切済み
  • 子猫がトイレをするとき泣き叫びます

    先日生後45日くらいのオスの子猫を保護しました。 その子は普段もニャンニャンうるさいのですが、 トイレに入って排尿・排便するとき一段とうるさくなって、 まるで子犬の「キャンキャン」に近い叫び声にようです。 どこか痛いところでもあるのでしょうか? 私は先住猫(1歳4ヶ月メス)を生後10日くらいのときから育ててきましたが、 その子はトイレはおとなしくしていたので不安になってしましました。 5日前に拾ってその日に病院に連れて行き、 一応どこも悪いところはありませんでした。 今も元気に走り回っています。 病院に連れて行ったほうがよいですか?

    • ベストアンサー
  • コーギーのヘルニアについて

    飼い犬のコーギーがヘルニアで後ろ足が全く立てなくなってしまいました。 痛いそぶりもなく 腰と後ろ足がダメなこと以外は エサも普通に食べますし とても元気なのです。 それで 問題なのが 排尿、排便です。 結構な量をするのですが 前足で後ろ足をひきずって 動くので 体中 汚いのが沢山付いてしまうのです。 オムツを履かせてみましたが 丁度良いサイズがなく 色々なメーカーのものを試してみましたが 動くと脱げてしまうのです。 毎日 便の始末とコーギーを洗うのに大変苦労しています。 部屋もニオイが気になります。 可愛がりすぎて エサを与えて太らせて ヘルニアにさせてしまって責任を感じています。 ヘルニアのコーギーを世話するにあたり どなたか良い案があれば 教えていただけないでしょうか? 走れないって本当に可哀相です。

    • 締切済み
  • 犬の治療に不信感 ステロイド治療はいいの?

    5歳の犬です。 生後6ヶ月位から皮膚病がひどく獣医さんにっかかっていました。ステロイドは極力、使いたくなかったので処方食、抗生剤、漢方で落ち着いていた矢先、後ろ足に強い痛みがでて歩くのもままならない状態になりました。 痛みがひどいのでレントゲンを撮ってもらった結果、背骨が石灰化してると言われ強いステロイド剤を投与され、その後、プレドニンという消炎剤のステロイド処方されました。元気になるどころか食欲もなくなり、立ち上がる気力も無さそうです。 ステロイドしか治療方法は無いのでしょうか。 獣医の方、もしくは背骨・関節等の治療に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が椎間板ヘルニアになりました。内科的治療で回復しますか?

    10歳になるMダックスが歩けなくなり病院へ。。椎間板ヘルニアでした。自力排便・排尿が出来ず即入院。後ろ足の麻痺はあるもののわずかに感覚はあるとの事でした。先生と相談した末、内科的治療を選択しました。入院3日目・自力排便可能、4日目・自力排尿可能になり、5日目に退院しました。退院2日目の診察では、少しずついい方向に向かっていますといわれました。処方された薬&サプリメントを飲ませていて、元気もあり食欲もあります。無理のない様にマッサージも始めました。退院してまだ4日目なので、急に良くなるとも思っていませんし、時間がかかると覚悟していますが、我が愛犬と同じ状態から内科的治療で立てるまで回復できるのでしょうか?今現在、前足だけで動いています。腰を持ち上げて手を離すと3秒位立てるというか、バランスを保ってるという感じです。筋肉がなくなってしまうのではないかと心配です。手術を選択した方が良かったのでしょうか?

    • ベストアンサー