• ベストアンサー

VFXクリエーターの年俸を教えてください

私は、現在30歳で転職を考えています。 現在の業界では将来性が低いため、異業種への転職を考えています。 学校でVFXクリエーターの技術を勉強後、就職を考えています。 30歳過ぎると求人は少ないといわれたのですが、 ・30歳で未経験者の転職後の初年度の年俸 ・数年働いての平均年収 ・勤務時間(残業、休日の有無など) などを教えてください。 現状との、年収、労働時間などの差を確認しておきたいと考えています。 数年後の年収に関しては、努力しだいということはわかっていますが、平均的な年収を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suffre
回答No.2

現在業界人で、元VFX関係の学校で講師をしておりました。 30代でこの業界に入れた人は1割もおりません。基本的に若い人材を安く使う業界です。もちろん正社員もほとんどございません。たいていは業務委託かよくて契約社員です。将来性はかなり低いです。 質問者さんがよほどの才能とスキル習得能力があるのでしたら多少は可能性があるとは思いますが、はっきりいって仕事として一生暮らせる業界ではないと思っています。もちろん人材不足の業界ですが、労組もなく最も安く不平等に扱われる業界です。去年末に出た経済紙では業界別平均給料特集をやっておりましたが、クリエーター職は配管施工業以下の悲惨な実態が書かれておりました。退職金なんかもちろんないですよ。 ちょっと考え直したほうがよいかもしれませんね。

zawanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 好きなことを仕事に!と考えていましたが・・・ いくら好きなことでも、収入と労働時間が希望とかけ離れていると嫌いになってしまうとおもいます。現場の方の声を聞くことができて本当に良かったと思います。もっとじっくりと今後のことを考えて生きたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

VFXクリエーターとのことですがちょっと広範囲なので正確には申し上げにくいのですが まだ、業界研究が十分ではなさそうな方なので まず、 映像、ゲーム業界では違います。 フリーランス、会社所属でも違います。書かれ方からすると会社所属希望でしょうか。 いきなり社員は狭き門ですよ。 デザイン系の職種の経験がお有りでしょうか? もし無ければ、30歳過ぎてからの未経験求人はとても少ないです。 はっきり言って30歳という年齢はハンデと考えて良いでしょう。 学校を卒業されても まず最初の仕事に有り付くのに苦労されるでしょう。(才能が豊かな方は別ですが) 私の行っていた学校で直ぐに仕事に有り付けていたのは2割くらいでしょうか?今でもそう変わらないみたいです。(当然職種によります) 下記は私主観も入っております。 稼ぎの傾向ですが、前提として、 フリーランスは高め(当たり前ですが実力のある人限定)、社員は低め(仕事は安定しています)です。 ・30歳での初年度の年俸ですが全くの未経験ですと年齢は殆ど考慮されないと思います。 映像系で200万円代だと思います。(ゲームはもうちょっと上。大手なら300万円代いくかな?) (いきなり年契約で仕事に有り付けるのはかなりの幸運の持ち主か才能のある方だと思います) ・数年働いての年収は映像系で300万円台(CG映像プロダクション)、ゲーム系400万円代(大手会社)でしょうか。 ・勤務時間初年度に関しては定時で上がれることは殆どありません。終電近くが当たり前と考えてもいいと思います。休日もあったり、なかったりです。 (一年目の方で休日に固執される方はあまり見たことないですが) 数年後の年収はできる人とできない人でかなり分かれますよ。 とにかくこの仕事がやりたいと強く願っている人でないと厳しいように思います。 厳しいことを書いてしまいましたが、とにかく、 まず、しっかり業界研究されることだと思います。 長くなってしまいました。 がんばって下さい。

zawanori
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 映像関係に興味があってスキルを身につけようと思いましたが、業界研究が足りなく、思っていた以上のハードルの高さにびっくりしました。 何事も努力はつき物なので、もう一度自分の気持ちを整理して、転職に向かって突き進んで見ます。