• 締切済み

年俸制なんですが・・

今回、転職を考え活動中です。 先日、1社から内定を頂きました。 が、 給与が【年俸制】と言われました。 実際、今まで年俸制と言う条件で働いた事が無く 年俸制のメリット・デメリットも正直分かりません。 年4回、査定があり頑張れば評価されると言われました。 しかし、 提示された、支給額に残業代(40時間分)+交通費(1万5000円)が 含まれて入るそうです。 そして、ボーナスは一切無し。 (いろいろ調べてみると、年俸制ではボーナスが無い場合もある と言う事でしたが・・・) なにより、現状としては前職より年収としては下がってしまいます・・・ この状況でメリットはあるのでしょうか?? プラス、その企業はあまり良い噂を聞かない企業なので、 そこも引っかかっている部分ではあります・・・

みんなの回答

• harepanda
回答No.2

前職より収入が下がるうえに、評判の悪い会社なら、わざわざ転職するまでもないでしょう。 私は年俸制の外資に務めるものですが、日本企業と比べて退職金や企業福祉・企業年金がほとんど無いという現実を考えると、一般企業より手取り給料が2割増しくらいでないと、同等の価値はありません。 外資であれば、服装の自由度が大きい(これは日本の夏では助かる!)、堅苦しさが無く無駄な会議も少ない、上司に敬語など無視して英語で言いたい放題文句を言うことができる、有給休暇は希望通りきっちり取れる等のメリットがあります。 ちなみにこの有給休暇をきっちり取れるというのが重要で、年俸制ではない会社の場合、有給休暇中は残業代がでず、給料が基本給まで下がってしまいます。年俸制の場合、1ヶ月休もうが、その間、ずっと同じ給料が出続けます。ただ、あなたの話だと、どうやら本来の年俸制ではなく、40時間の残業込みとのことですので、有給休暇中の給料からは、該当する残業代が差っ引かれるのかもしれませんが。

• sapporo30
回答No.1

残業をいくらしても変わらないとかは、当然として メリットは、ボーナスが出る、出ないということがなく 年収が安定する。 デメリットは、残業をいくらしても変わらない。 というとこですかね やっぱり。 ※交通費が実際の支給上で、別れていないと その分課税されるので、支給時には、分けてもらうように したほうがいいと思います。 年俸制もいろいろですよ。 年収が決まっていて、それを1/12 1/16 ボーナス2 1/18 ボ3 で貰う。とか 昔は、ボーナスから、厚生年金、健康保険が引かれなかったので ボーナスを多くしたら、手取りが増えるとかありましたけど 総報酬制度になってから、かわらなくなりました。