• 締切済み

企業が年俸制を採用する「デメリット」は何ですか?

就職活動をしています。 固定残業代の手当等の別途支給がないのに「月給制ですが、残業代は出しません」という企業によく出会います。 だったら、採用時から「月給制でなく年俸制を採用すればいい」のにと単純に思ったのですが、 企業が年俸制を採用するとデメリットがあるのでしょうか? ハローワークの紹介で面接に行った企業で、上記のようなことを言われたと言っても特に指導をしてくれませんでしたが、厚生労働省も容認しているのでしょうか??

みんなの回答

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

No.1 gouzigです。 「ハローワークも監督署も厚生労働省の管轄で担当部署が違うとは言え、行政が違法な企業?のあっせんをしているということになりますよね?」 →そういうことですね。 ですから、ハローワークは行政の一機能ではあるのですが、就職斡旋機能のみなのです。 つまり、ハローワークが怠慢なのではなく、それ以上の機能も権限も与えられていないということです。 お役所の縦割り組織が少し垣間見れましたね。

shukudai
質問者

お礼

仰る通りです。ありがとうございます。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>だったら、採用時から「月給制でなく年俸制を採用すればいい」のにと単純に思ったのですが、 他の回答にもありますが、年俸制でも企業は、残業代を払うことから逃れることはできません。 また、みなし残業制で、固定の残業代を払っているから、それ以上の残業代を払わないってのも違法です。 みなし残業の残業時間より少ない場合も、固定の残業代を企業は払う必要があります。逆に想定以上の残業が発生した場合は、超過分の残業代を企業は支払う義務があります。

shukudai
質問者

お礼

参考になります。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

>企業が年俸制を採用するとデメリットがあるのでしょうか? 1.月収に含まれた残業以上の残業があれば、年俸制でも残業代は支払わなくてはなりませんね。 2.1の際に、賞与を含めた年俸を12か月分で割って残業代を算出しなければならないので、残業代が高くつきますね。 >「月給制ですが、残業代は出しません」 ブラックですね。月給+残業代の職場を見つけるのは大変でしょうが、良い職場でのご成功を祈ります。

shukudai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

月給制と年俸制とは違いますよ。 月給は月給ですが、年俸制は月給×12ヶ月ではないからです。賞与もあります。 その賞与は半年単位の業績の結果で決まります。 因みに、残業があるのに残業代を出さないのは法律違反なのですよ。 それが判ると、行政指導を受けます。厚生労働省が容認するはずはありません。 ついでに、ハローワークは就職斡旋が機能で、企業を指導監督する立場にはありません。 そのようなことは労働基準監督署ですよ。

shukudai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、賞与のことを忘れていました。 ハローワークも監督署も厚生労働省の管轄で担当部署が違うとは言え、行政が違法な企業?のあっせんをしているということになりますよね?

関連するQ&A

  • 年俸制の残業計算の対象にならない手当教えて下さい

    現在、月給制+ボーナス年2回という給与体系です。 ボーナス月の支払いが大変なので、年俸制に切り替えたいと、弊社の経営者は考えています。 例えば、月給32万+ボーナス1回15万が2回=年俸414万。 それを、年俸制にして12分割にして、月給34.5万で支給する。 同じ年俸を払うにも、「月給+ボーナス制」より「年俸制」にした方が、会社としては支払いが助かる。 といった考えのようです。 しかし、ここで1点問題が…残業単価です。現在の弊社の残業代の計算方法です。 例) 年俸(基本給32万×12カ月)÷年間労働時間2000時間×1.25=2,400円が残業単価。 残業単価×残業時間=残業支給額 年俸制に変更すると、 年俸(基本給34.5円×12ヶ月)÷2000時間×1.25=2,588円が残業単価になります。 残業する従業員が多いので、残業単価が高くなってしまい、会社的には大変だ…とのこと。 どうやったら残業単価を高くならずにできるか、どなたか教えてください。 (社会労務士に相談するお金もないとのことでした。) ネットで調べたら、家族手当・住宅手当などは、残業の計算の対象にならないというサイト を発見したのですが、他に残業の対象にならない手当など、いろいろ対策があったら教えて下さい。 (大入手当などは、残業の計算の対象になりますか?) なお、従業員には「年俸を多少上げてくれるなら、内訳は変わってもかまわない」と、了解を得ています。 例えば、月給が32万+ボーナス10万が年2回=年俸404万の従業員がいます。 手当を付けて、年俸を上げてあげる。月給34万(32万+家族手当2万円+住宅手当2万円)=年俸408万 (→賞与がなくなったけど、年俸が4万UPする「年俸制」に変更してもOKですよ。という意味)

  • 年俸制のメリットとデメリット

    募集要項の中で給与について年俸制としている 企業があります。 1.給与の支払い(契約形態)を年俸制にする企業側の   メリット、デメリットとはなんでしょうか? 2.どうして従来の月給制ではなく年俸制という制度が   ひろまってきたのでしょうか? 3.社員側にとってのメリット、デメリットは   どんなことが考えられますか? 4.年俸制の場合、年間に支払われる額がきまっている   だけで、給与支払いは12分割して月々支払われる   のですよね?

  • 年俸制と月給制について

    今回年俸制の企業に転職を考えています。 今まで月給制の企業に勤めていたのですが面接で聞きにくい話題だったので教えてください。 年俸には残業代や休日出勤代は含まれるのでしょうか? また年俸制と月給制のメリット、デメリットをおしえてください。 ちなみにその企業は年に4回の昇給チャンスと業績給のプラスがあるそうです。

  • 年俸制

    ある会社から内定をいただきました。 そこは年俸制で今考えてみたら月給にしたらいくらか気になりました。 年俸400万 月45時間分の残業を含む 賞与年64万含む 諸手当は通勤費のみ(これも含まれているのでしょうか。) 何か追加することがあればいたしますのでよろしくお願いします

  • 年俸制ってブラック?

    ある求人の記事に賞与無しの年俸制で、賞与がないかわりに、月給が年俸を14/12すると言うものがありました。この割合は能力次第であがるそうです。 この待遇はブラ ックですか? 補足残業代はみなし残業としての支給だそうです。 営業がメインのためあまり残業代はきちんとは支給されない可能性が高そうです。

  • 年俸制の時給の求め方

    前の会社は年俸制です。残業代未払いのため請求しています。 時給はどう計算すればいいんでしょうか。給与明細などでは明らかとなっていません。月給と労働時間から求めるか、年俸と総労働時間から求めるかで時給が異なります。 よろしくお願いします。

  • 年俸と有休について

    年俸制で働いている場合、残業手当や有休は月給制の人と違いがありますか?現在働いている会社は営業手当が残業代込になっているようで、仕事のできない人がダラダラと残業をやって会社がお金を払うのはおかしいという理屈のようです。それは法的にとうるんでしょうか?有休についても年俸だからか周りの人も全くとっていないようですが、普通ですか?違法ですか?

  • 年俸制なんですが・・

    今回、転職を考え活動中です。 先日、1社から内定を頂きました。 が、 給与が【年俸制】と言われました。 実際、今まで年俸制と言う条件で働いた事が無く 年俸制のメリット・デメリットも正直分かりません。 年4回、査定があり頑張れば評価されると言われました。 しかし、 提示された、支給額に残業代(40時間分)+交通費(1万5000円)が 含まれて入るそうです。 そして、ボーナスは一切無し。 (いろいろ調べてみると、年俸制ではボーナスが無い場合もある と言う事でしたが・・・) なにより、現状としては前職より年収としては下がってしまいます・・・ この状況でメリットはあるのでしょうか?? プラス、その企業はあまり良い噂を聞かない企業なので、 そこも引っかかっている部分ではあります・・・

  • 年俸制の内容について

    私は30歳女性です。 建設業界でフリーで働いていましたが、来月より正社員として働くことになりました。 新しい職場は「年俸制」ということで、社長と2回「直接交渉」し、税抜きで360万円と決めていただきましたが、 いくつか疑問点があるので、どなたか教えてください。 1. 年俸の支払い方は月給と夏冬のボーナスに必ず分けなければいけないのですか?   ボーナスというのは基本的に会社の売り上げにより社員の還元されるものだと思っておりましたので、売り上げにより、金額が減ることはないのでしょうか。 2. 交渉の時、「交通費」と「皆勤手当て」が支給されるといわれましたが、これは年俸に含まれるのでしょうか。 3. 税抜きで360万円と決定しましたが、総支給額はどのように計算したらよいのでしょうか。 4. 残業代はどの金額を元に計算するものなのでしょうか。 「年俸制」では残業代も含まれる場合もあるとよく拝見しますが、残業代が支給されるかきちんと確認を取るべきでしょうか。 5. 定期昇給については「給料が下がることはないから」とだけいわれましたが、希望としては、少なくとも5000円の昇給がほしいと思いますが、   これも、最初に意思表示しておくべきでしょうか。 来週また機会を頂いて、最終的な支給の方法等を知らされると思います。その際、上記のことを知っておけば、詳細も話し合うこともできるかと思いますので、 どうか良いアドバイスと答えを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 年俸制での昇給及び残業手当について

    中途にて内定を頂いている会社があります。 30代半ばで、職種はITエンジニアです。 年俸制で350万(14分割)です。交通費は別途支給(上限5万)。 ここでお聞きしたいのは、残業手当は30Hまで交通費に含めると言っておりました。 この内容だと30Hまでなら残業代を出しますよという認識でいます。(例として単純計算すると交通費が月2万なら、3万まで支給)この様な給与体系ってあり得るのでしょうか? この部分について、かなり不明瞭で詳しくは、総務に聞いてくれと言われております。 私自身30代始め頃にメンタルの病気を患い療養していました。既に完治し、30代を棒に振ってしまい再スタートになります。(企業様にはその旨伝えております)求人にて年俸420万となっていましたが、私自身の経験やブランク(直近で1年派遣にて業務をしています)等を考え上記年俸でも良いと考えています。 年俸制なので翌年度にて前年の個人成果や企業の収益を元に年俸額が決まると思っているのですが、昇給はどの程度あがるのでしょうか?(出来れば、回答者様の事例を挙げていただけると、参考になります) 以上、宜しくお願いします。