• 締切済み

バイクのライトの件

スズキのVE100のバイクですが、ライトが暗いです。バイクやさん に相談するとライト(球)を取り替える事により明るくなるとの 返事でしたが新品に取り替えましたが明るさは、なんら変わりません どなたか考えられる原因を幾つか教えてください。ちなみにスロットルを上げても下げても(回転)同じです、何故暗いか教えてください。

noname#45192
noname#45192

みんなの回答

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

ライトの球にも明るさが色々あるが? いわゆる社外品ね。 (たとえばPIAAのHID色4100K 12V60W=>135W相当になる) 基本的には球の規格が会えば交換することは可能。 純正品を替えても明るさが変わる訳がない。 ただし、明るい社外品は純正品より高い。

noname#45192
質問者

補足

回答有難う御座います純正品は12V30W30W(型式R107) です。

関連するQ&A

  • バイクのライトをつけるとかぶってしまいます…

    バイクのライトをつけるとかぶってしまいます… 3ヶ月前ほど 念願の原付2ストバイクを買いました。 その時は良かったのですが買った次の日、運転に慣れないといけないと思い 夜遅くに走り回っていました。2~3時間ほど。その日を栄えに原付のライトをつけるとかぶるようになってしまいました。 乗っているバイクは SUZUKI ウルフ50 です。 古いバイクなため ライトを消したりつけたり出来るのですが ライトをつけた状況でエンジンをかけると「ボコボコボコ…」とかぶっているような感じです。 いくらスロットルをまわしても吹き抜けなく、ライトを消すと治ってしまいます。 プラグを変えたり。キャブをオーバーホールしたり。原因に考えられる場所は一通りみたのですが、一向に治りません。 スモールライトの場合は走れるのですが、ライトをつけると5000回転くらいから「ボコボコボコ…」 とかぶった感じになります。 関係がないかもしれませんが、エンジンをかけ少し走らないとウインカーやニュートラルランプやライトが点滅または光りません。 バッテリーが上がっているのでしょうか? 両方ともバッテリーを変える又は充電すれば治るのでしょうか? バイク屋さんに持っていったほうがはやいのでしょうか? 自分で治せるならばなおしたいので 少しお力をお借りしたいです。 ・ライトをつけると「ボコボコボコ…」と減速していく。 ・たまにライトつけたまま走れるのですが、音がばたつく。 ・スモールライトならかぶらない。 ・ウルフにしてはライトが異常に明るい。ハイビームぐらい。 唯一のあしがバイクしかないため大変困っています。よろしくお願いいたします。

  • バイクのエンジンがかかりにくいです。対処方法は?

    気温が低い事も原因の一つと思われるものの、エンジンの掛かりが悪いです。 思い切って「バッテリー」と「プラグ」を新品に交換しましたが、セルの回転があまり元気がなく改善されません。 何か他に原因があるように思われますが、どなたか対処方法を教えていただけませんか。 バイクはスズキのヴェクスター125です。 余りお金を掛けずに改善させる方法があれば有り難いです。 ご面倒ですが宜しくお願いします。

  • ライト点灯でアイドリング低下する

    rg125Γ(nf11f)に乗っていますが、ライトをOFF→ONにするとアイドリングが低下し、エンストしてしまいます。ライトONの状態でアイドリングを調整するとOFFにしたときにアイドリング回転数が3000rpmぐらいまで上がってしまいます。バッテリーの状態は新品同様です。ちなみにライトのワット数は純正よりも低くしています。バッテリーをもう一つ並列につけてみようかとか考えていますが、原因、対策とかなにかありますでしょうか? けっこう昔のバイクなので、単純に設計ミスとか思っています。 なにか良い方法がありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • ライトをつけると、アイドリング回転数が落ちます。

    ライトをつけると、アイドリング回転数が落ちます。 ライトON時に1400rpmに合わせてあるのですが、ライトOFFにすると回転が上がっていってしまい2000rpmぐらいになります。 ライトOFF時に1400rpmに合わせると、ライトON時にはエンストギリギリになってしまいます。 これって何か改善方法ってあるのでしょうか? バッテリーは新品に変えても変化ありませんでしたし、ハーネスの端子全てに接点復活剤をつけましたし、アーシングもしましたが変化ありませんでした。 バイクは初期型のRG125ガンマです。 くわしい方、原因、改善方法について教えてください。

  • バイクについて、

    バイクの故障?についてです。 私のバイク鈴木のRG50Γ、原付ですが先日ハイビームのライトが切れて二日後くらいにヘッドライトが全部つかなくなりました。一日に20分程度しか乗っておりません。 そのため球を交換しようととったら、ウインカーも付かなくなり、バッテリーを計ったところ13Vほどありました。ウインカーはたまに付いたりします。 またエンジンの回転数が、5千程度でなぜか止まってしまいます。 リミッターを解除してあるのですが、速度リミッターだけで、回転数はもとからありません。 どうしてこうなったのでしょうか? また直し方?故障箇所等分かりますか? よろしくお願いします。

  • クリスマスライトの電球交換

    クリスマスライト 20球とかをよくかうのですが、しばらくすると、どれかが切れて、つかなくなってしまいます。スペア球が箱に入っていても、どれをかえればよいのか わからなくて また新品をかいます。どなたか よい知恵を教えてください。

  • バイク(バリオス)について

    1年6ヶ月ぶりにバイクを復活させようとしたところ、バッテリーはダメになっていたので押しがけをしてみたところ、スロットルを回してもふかない、マフラーからは白煙…という症状でした。 ガソリンを抜き、新しいガソリンに入れ替えたところ白煙は収まりましたが、スロットルを回しても回転数は上がりません。しかし、ブレーキレバーを握ると回転数が上がります。 どのような症状が考えられますか⁇ よろしくお願いします。

  • バイク ライト バルブ

    先日走行途中に、バイクのライト(ロービーム)が切れ、通りがかりのバイク屋でバルブ変えてもらいました。 バイクはホンダXLR200ですが、幾ら調整してもライトの光線がドウナツ型になり、肝心の数十メーター前のセンターが暗いままです。又、ロービームとハイビームが逆になってると思います。 遠出最中の店だったので、聞きに行く事も出来ません。 適合バルブではない商品なのでしょうか。 詳しい方お教え下さい。

  • ライトがつくようにしたいです。

    ライトがつくようにしたいです。 最近、バイクいじりにはまっています(笑) 2日前にバイクのライトを明るい電球に交換したのですが~ ハイビームにするとライトがつきません。 私自身何が原因かわかりません。 分かる方がいるのであれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ライト交換

    ■製品名を記入してください。 【 足踏み式HA型       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【                        】ライト球交換をしたい。ライト球の型式が知りたい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう