• 締切済み

バイクのライトをつけるとかぶってしまいます…

バイクのライトをつけるとかぶってしまいます… 3ヶ月前ほど 念願の原付2ストバイクを買いました。 その時は良かったのですが買った次の日、運転に慣れないといけないと思い 夜遅くに走り回っていました。2~3時間ほど。その日を栄えに原付のライトをつけるとかぶるようになってしまいました。 乗っているバイクは SUZUKI ウルフ50 です。 古いバイクなため ライトを消したりつけたり出来るのですが ライトをつけた状況でエンジンをかけると「ボコボコボコ…」とかぶっているような感じです。 いくらスロットルをまわしても吹き抜けなく、ライトを消すと治ってしまいます。 プラグを変えたり。キャブをオーバーホールしたり。原因に考えられる場所は一通りみたのですが、一向に治りません。 スモールライトの場合は走れるのですが、ライトをつけると5000回転くらいから「ボコボコボコ…」 とかぶった感じになります。 関係がないかもしれませんが、エンジンをかけ少し走らないとウインカーやニュートラルランプやライトが点滅または光りません。 バッテリーが上がっているのでしょうか? 両方ともバッテリーを変える又は充電すれば治るのでしょうか? バイク屋さんに持っていったほうがはやいのでしょうか? 自分で治せるならばなおしたいので 少しお力をお借りしたいです。 ・ライトをつけると「ボコボコボコ…」と減速していく。 ・たまにライトつけたまま走れるのですが、音がばたつく。 ・スモールライトならかぶらない。 ・ウルフにしてはライトが異常に明るい。ハイビームぐらい。 唯一のあしがバイクしかないため大変困っています。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.4

クランクシャフトのベアリングにガタが発生していないか確認してください。 発電機負荷によってクランクの偏りが出て、点火時期が狂ってしまうと似た現象が出る場合があります。

  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)
回答No.3

バッテリーというより、ジェネレーター(発電機)不良かもしれませんね。 ウルフ50はバッテリー点火ではなかったと思うので、ジェネレーターが生きていればエンジンへの影響は少ないはず。 ジェネレーターが先に逝って、充電されなくなったのでバッテリーも弱くなってきているように思う。 どっちにしろバイク屋に持っていくべきだが、持って行くならスズキのディーラーみたいなところがイイと思う。修理自体は原因追求も含めてそれほど難易度が高いとは思わないが、部品があるかどうか。専業店なら新品ないときでも中古部品を在庫してたり、横のつながりで探してくれたりするしね。

kuri1991
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました! 一回SUZUKIのお店に行ってみます♪ ありがとうございました!

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.2

>エンジンをかけ少し走らないとウインカーやニュートラルランプやライトが点滅または光りません。 回転数上げないとウインカー点滅しないならバッテリーの寿命です。 寿命の場合、1晩充電しても思うように電圧上がらず放電が早いです。 テスターあればDC20Vレンジで、エンジン停止&アイドリング&5000rpmで バッテリーターミナル(+-の電極のこと)で計ると、レギュレーター含め おおよその診断可能です。 あとは、ヘッドライトのW数を調べ、60/55Wなら発電<消費でしょう から、30~35W程度に落として様子見る。 バッテリーは、通販やオークションの互換品が安いです。 http://www.nanshin.net/tekigo/bike/suzuki50.html >・ライトをつけると「ボコボコボコ…」と減速していく 消費オーバーでCDI(点火制御するパーツ)にどの程度影響するかや ジェネレーター(発電機)の消耗、ハーネス(メインの配線)劣化は 試したことが無いので、他の回答を待ってください。 もしくは、一度ショップに持ち込んでもいいです。

kuri1991
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました! もともとバイク自体長くお店に置いていたので 急な長時間走行が原因だったのかもしれません。 ありがとうございました!

回答No.1

電気系統なのは間違いなしですが、バッテリー、充電機、配線 プラグコード、などなどどの部分に問題があるかの特定はテスターなど なければ難しいのでは ただ、バッテリーに充電できるのであれば、まずは、充電してみては? もっとも弱っている場合は、充電しても効果なしでしょうけど。 バッテリー代くらいは惜しくないのであれば、バッテリー交換を してみては、ただし、その場合も充電器に問題があれば最悪 新品バッテリーも充電不良ですぐダメになりますけど。 そういった、無駄な出費をしたくなければ、バイク屋でチェック だけしてもらいその上で、対応してはいかがでしょうか? テスターでの測定程度なら、購入店なら、無料か、少額で対応してくれるのでは

kuri1991
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます! 近所にSUZUKIの工場があるのでみてもらいます♪ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スズキウルフ250について教えてください。

    私は、スズキのウルフというバイクを持っているのですが、バッテリーが壊れた場合、エンジンやライトやウインカーはどうなるのでしょうか? ちなみに、エンジンはキック始動です。

  • バイクのライトを変えるとつくまで時間がかかります

    原付のヘッドライトなのですが、ハイビームとロービームをつけ替えると点灯しなかったり点灯するまで30秒ぐらいかかるのですがこれは普通なのでしょうか?普通、走行中に変えるものだと思うので点灯しないと大変危険だと思うのですが、このような状況はライトが弱ってるまたはバッテリーが弱ってるから起こるのでしょうか? 解決策があれば併せて教えてください。

  • バイクについて、

    バイクの故障?についてです。 私のバイク鈴木のRG50Γ、原付ですが先日ハイビームのライトが切れて二日後くらいにヘッドライトが全部つかなくなりました。一日に20分程度しか乗っておりません。 そのため球を交換しようととったら、ウインカーも付かなくなり、バッテリーを計ったところ13Vほどありました。ウインカーはたまに付いたりします。 またエンジンの回転数が、5千程度でなぜか止まってしまいます。 リミッターを解除してあるのですが、速度リミッターだけで、回転数はもとからありません。 どうしてこうなったのでしょうか? また直し方?故障箇所等分かりますか? よろしくお願いします。

  • バイクショップのバイクの調子の維持について

    私は、中古で購入したウルフ250に乗っています。(rgv250ガンマ)のネイキッド版です。 指導方式はキックのみです。バイクショップでエンジンをかけてもらったことがあります。 そこで、ウルフはバッテリーが付いていなくともエンジンがかかるのでしょうか? 普通のショップに置いてある中古バイクはバッテリーははずしてますか?

  • 古いバイク ライトつかない

    古い250ccバイクのライトがつかなくなりました。 バルブ切れではありません。ハーネスのどこかが断線したのかもしれません。 夜は走りませんし、ポジションライトはつくので昼間はポジションライトつけてます。 しかしツーリングの時にトンネルがあるので困ります。 そこでバッテリーに繋がってる+-線に直接ライトの線を繋いで新たにスイッチを設けて一時しのぎをしようと思います。 トンネル内走行時限定だしエンジンも結構回っているし、ライトつかないよりマシだし、この程度でバッテリー上がりませんよね。 何か問題あるでしょうか。 ポジションとテールとメーター照明はバッテリーによる点灯です。

  • 原付バイクのライト、バッテリー上がりました

    原付バイクのバッテリーを新品に代えましたが、3日ほどであがりました。 中古で購入した原付ですが、ヘッドライトを別のバイクの物と代えあって、バッテリーにリレーを付けてヘッドライトがつけてあります。 これが原因でしょうか?現在エンジンをかけたらふかしたら明るくなりウインカーをつけたらヘッドライトも点滅するような状態です。バッテリー付近からギギギという異音があります。 よろしくお願い致します。

  • 原付バイクのライトがオカシイ・・・

    スズキのアドレス110に乗っています。 先日からヘッドライトが時々点かなくなりました。 バルブやヒューズに異常はありませんでした。バッテリーも元気です。 ウインカー・ホーン・セル等問題なく作動します。 ただ、点かないときは、スイッチをロービームにしていても、ハイビームのインジケータランプ(青色)が点いたままです。(ハイ・ローを切り替えても青色ランプが点いたまま) 時々直ってライトが点く時はインジケータランプも正常に戻ります。 どこが悪いのか、ご教授よろしくお願いします。

  • 原付バイクのエンジンが掛からなくなってしまいました

    平成19年8月に新車で買った原付バイクのエンジンが掛からなくなって今しました。乗る頻度はだいたい週一回くらいで、今まではセルを回してエンジンをかけていたのですが、昨年の暮れあたりからセルが回らなくなり、キックでエンジンを掛けていました。ところが3月末頃についにキックでも掛からなくなりバイク屋でバッテリーを充電してもらいその後はセルを回してエンジンが掛かるようになったのですが、ほんの一月ほどでまたセルが回らなくなり、本日ついにキックでもエンジンが掛からなくなりました。車のバッテリーが上がると他の車のバッテリーと繋いで充電が出来たと思うのですが、同じように車とバイクのバッテリーを繋いで充電することは出来ないのでしょうか?やはりバッテリーが寿命だから新しいのを買うしかないでしょうか?バイク屋で聞いたときはバッテリーは高くて1万5千円くらいすると聞いたので、出来ればあまりお金を掛けずに済ませたいのですが何か方法はあるでしょうか? ちなみに問題のバイクはSUZUKI アドレスV50/Gで、走行距離は1,250kmほどです。

  • 原付などの昼間ライト点灯について

    最近街中で、原付やバイクが昼間ライトを点灯しているのを見かけます。 目立つように点灯しているのでしょうが、その多くがハイビームのため非常にまぶしいです。 法律的には問題ないかもしれませんが、みなさんどう感じられていますか? 個人的にはロービームでも十分目立つのでハイビームはやめて欲しいです。 ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 昼間ライトをハイビームにして走ると問題ありますか。

    原付二種のカブに乗ってます。 バイクは昼間ライトを点けて走るのは当然ですがそれでもカブは小さいせいかクルマから見落とされる時があります。 それならライトをハイビームにして走れば眩しいのでロービーム時よりは目立ち、自分の存在をアピール出来るので安全性も高くなると思います。 ハイビームにして走ると何か問題有るでしょうか。