• 締切済み

高校入試の面接の自己アピール文

高校入試の面接で自己アピール文を考えなければならないのですが 良い文章が思いうかびません。。。 どういう文章を書いたら良いのでしょうか? 例文をお願いします。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数22

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
hiiko9451
質問者

お礼

ありがとうございます>< 参考にします。

関連するQ&A

  • 高校受験の自己アピール文

    中三女です。 高校受験の際に「自己アピール文」というものを書かなければいけないのですが、書き方がイマイチ良くわかりません。 ○○高校の「英語科」を受験しようと思っています。 去年までは英検の資格を持ってる人は(英語科の)受験が有利になっていたみたいなんですが、今年からはその制度がなくなったみたいでショックです・・・ ですが、せっかく持ってる資格ですので自己アピール文に書き加えたいと思っています。 書きたいことの内容がバラバラなので自分でも何を書けば良いのかわからなくなってしまいます。 書きたいことは、 ・英検三級の資格を持っている。 ・漢検四級の資格を持っている。 ・女子ソフトテニス部で三年間活動していた。 です。 どなたか、例文を書いてください。 宜しくお願いします。

  • AO入試の自己アピールの書き方について。

    大学のAO入試の自己アピール文についてなのですが、書き方の本を読むと、 「私の長所は○○です。」と最初に結論を書く構成のものと、 「私は高校時代に…」などと書き出して結論に持っていくという構成のものがありました。 どちらの方が大学側が読みやすく、好印象を与えるのでしょうか?

  • 面接での自己アピール

    願書の自己アピールのことなんですがこれは自己アピールですか? 『私は幼いころから続けてきた野球を高校の時に辞めてしまい、今まで生きてきた中で一番後悔しています。なのでこのことを無 駄にせずこれからやることはどんなことでも途中で投げ出さずに最後までやり遂げたいと思っています。』 これを面接で言ったらマイナスですか?

  • 自己アピールについて

    去年8月に派遣会社をやめ、次の就職の際面接で自己アピールを行う場合なのですが、自分は今まで自己アピールをしてくださいといわれることがなく、自己アピールの仕方や何をどういえばいいかなどわかりません。自分のいい点を上げてみたのですが一つの文としてどういう風に組みあえげいいかアドバイスをお願いします。 1 頼まれたことは最後まで粘り強く行う 2 コミュニケーションを自分から進んで行う 3 手先が器用で今までの派遣先の企業でも半田を任されていた この3つで文章を作ろうと思うのですがイマイチ文章として成り立たず また、これでいいのかと不安になります。 いいアドバイスや、文章を教えてください。よろしくお願いします

  • 自己アピール文

    高校の面接で使う自己アピール文を書いてみたんですが。。。。 よく分かりません。 意見をお願いします。 私は3年間バレーボールを一生懸命続けてきました。 運動が苦手だった私ですがこの3年間で運動も好きになり、 バレーを続けたことで私も明るくなることが出来たと思っています。 2年の後期からは生徒会活動にも積極的に参加しました。 生徒会の方が内容がうすいと思うんですが思いうかばなくて。。 どうでしょうか??

  • 公立高校推薦入試 自己アピール

    大至急 回答お願いします!!!! 私は公立高校の推薦入試を受けます。 3分間自己アピールがあるのですが、 そこで皆勤賞のこと一番最後にを少しだけ書こうと思っています。 内容は、 ●中学校ではずっと皆勤だということ。 ●高校3年間も皆勤を目指すということ。 この二つです。 「中学校でも達成できた、3年間皆勤を目指します。」 ↑この文を考えたのですが、公立推薦はまだ卒業していないときに受けるので、中学校で3年間皆勤は達成できてないんです。 でも、中学校に入ってからは皆勤です。 短く、分かりやすく、矛盾せずに ●中学校ではずっと皆勤だということ。 ●高校3年間も皆勤を目指すということ。 この二つを説明できないでしょうか。

  • 推薦入試・「自己アピール」の書き方

    高校3年生の女子です。 タイトルの通り、推薦入試の自己アピールの書き方で悩んでいます。 第一志望の大学なのですがセンターの点数のみで判断される入試方法で、校長先生の推薦書や志望理由書などの提出が義務づけられています。志望理由書については参考にできる原稿などを見つけて書いたのですが、原稿用紙一枚分の「自己アピール」という内容をどのように書けばいいのか困っています。学校では部長をやっていたので、そんなことを書けばいいのかとは思うのですが・・・ 参考にできるサイト様や書き方のコツなどを知っている方がいましたら回答をお願いします。

  • 高校入試 面接!

    息子が高校の入試を受ける年代になりました。3月頭なので、あと1ヶ月半。 それで、面接があるので、親子で模擬質問を考え、何とか突破しようともがいています。 回答のアイデアをいただきたく、お願いします。 状況) 息子はサッカーをやっていて、サッカーの強い高校があるのですが、そこは勉強もよくでき、 難しくて入れないので、その次の学校にしようとしています。その学校は、サッカーには とりたてて特長はありません。 しかし、中学時代にサッカーに打ち込んだことも事実なので、面接の自己アピール文に、 サッカーがんばったと書かせようと思っています。 そうすると、試験官としては(私が試験官なら)、なぜもうちょっとがんばって勉強し、サッカーも 勉強もできる学校を目指さないの? と聞きたくなると思います。ごく単純な疑問として。 質問) それで、相談に乗っていただきたいのは、 以上の状況で、上記の質問が飛んできたとき、試験官が「なるほど」 と思えるような回答例。 なにかきっかけのアイデアでも良いです。 ご経験のある方、ありませんでしょうか? 相談に乗ってください。

  • 自己アピールって?

    大学推薦入試で自己アピールを いう可能性があるのですが、 私にはこれといってアピールするところがありません。自己アピールってどんなことを言えばいいのでしょうか?ちょっとしたアドバイスでもいただけると 幸いです!

  • AO入試での自己アピールについて

    私はAO入試でソフトウェア系の大学に入りたいと考えています しかし実際のAO入試は倍率が高く自分をいかにアピール出来るか出来ないかで合格が左右されると学校の先輩に聞きました また、準備期間が長いほどしっかりしたものが出来るので、早めに準備をしておけと言われました しかし自分はどういった内容でアピールすればソフトウェア系の大学に合格できるのか分からずとても悩んでいます 過去の先輩は科学部での研究を発表をして自己アピールをしっかりして合格したと聞きました どういった自己アピールをすればよいのかアドバイスお願いします