• ベストアンサー

推薦入試・「自己アピール」の書き方

高校3年生の女子です。 タイトルの通り、推薦入試の自己アピールの書き方で悩んでいます。 第一志望の大学なのですがセンターの点数のみで判断される入試方法で、校長先生の推薦書や志望理由書などの提出が義務づけられています。志望理由書については参考にできる原稿などを見つけて書いたのですが、原稿用紙一枚分の「自己アピール」という内容をどのように書けばいいのか困っています。学校では部長をやっていたので、そんなことを書けばいいのかとは思うのですが・・・ 参考にできるサイト様や書き方のコツなどを知っている方がいましたら回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk_1988
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

通常、「志望理由書」というと志望理由と自己アピールを書くことが多いです。ですので志望理由書と自己アピールを分けて書くように指示されている場合は、一般的な志望理由書のそれぞれの部分を書けばよいと思います。 一般的な志望理由書については以下のサイトが詳しいです。 http://you2.jp/ao/ao_riyuusyo1.htm 「志望理由」が将来自分がやりたいことのためにその大学が必要であるということを主張するためのものである一方で、「自己アピール」はその大学に行きさえすれば、自分であれば将来やりたいことが実現できる(ひいては大学に貢献できる)ということを主張するためのものです。 1. 自分は将来こんなことをしたい。 2. 今まで自分はこんなことをやってきた。 3. 今自分はこんな強みをもっている。 4. 今の自分では難しいがその大学でこんな勉強をすれば上記の経験、強みをもっている自分はきっと将来やりたいことを実現できる。 このような流れで志望理由書と重複のあまりないように書ければよいと思います。 上掲のサイトにあるような「過去」→「現在」→「大学」→「未来」の流れが一貫していると伝わりやすいと思います。 頑張ってください!

pokewii
質問者

お礼

ポイントを色々と挙げていただきありがとうございます。 ひとまず自分の強みを押してみました。考え直したら色々と出てきたので、流れを気にしつつ主張も割とまとまったものが書けたと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

確かに色々自分をアピールできるものを持っていると自覚できる人は書き易いのですが、平凡であまりこれといって大きな事をやった訳ではない人にとってはきつい書類ですよね。 でも、この3年間、自分らしく頑張って来た事って結構ありませんか?入学時から少しずつ思い出しながら書き留めて整理してみましょう。校内、地域、家庭、その他、種々の場で、人の助けも借りながらでもアピールできる様なことを長く続けて来ませんでしたか?性格面、学習面、資格取得、入賞・表彰、スポーツ、ボランティア、お稽古事、家業の手伝い、バイト、部活の部長・副部長、生徒会、クラス員、学園祭実行委員等々。小さな事でも、長く続けたり、みんなをまとめて成果に結びつけたり、中心にはならなくともクラス全員の力を結集して何かをやり遂げた、とか、あなたらしさがポジティブに滲み出ていれば良いのです。それを幾つか挙げてそれぞれ具体的に説明すれば、原稿用紙1枚なんてあっという間でしょう。 自己PRの書き方で検索されるサイトの中には就職用に指導しているものが多いのですが、受験はちょっと違います。参考になりそうな部分だけを参考程度に取り込んで下さい。

pokewii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたらしさがポジティブに滲み出ていれば良いのです。 そうですね。ひとまず、自分に自信を持って書いてみます。色々と挙げていただいた項目を見て、表彰やスポーツなど数個当てはまるものを見つけられたのでそれらを組み合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AO入試の自己推薦書について

    僕は高校3年で国公立大学の化学系へ進学希望している者です。 希望する大学にAO入試があったので受けてみようと思っています。 それで、自己推薦書を3週間ほどで提出しないといけないのですが、志願理由と自己アピールの内容がかっぶてしまい困っています。 特に自己アピールがなかなか書けません。なにか上手くかけるアドバイスをいただけませんか?

  • 大学の推薦入試を受けるにあたり、校内推薦と言うものが有るのを知りません

    大学の推薦入試を受けるにあたり、校内推薦と言うものが有るのを知りませんでした。校内推薦には推薦願いというものを学校(担任)に提出し、担任から学年主任→進路指導主事に提出、最終的には教頭先生→校長先生が見て印を押せば校内推薦が認められた事になります。その推薦願いには志望理由と保護者から記入してもらうようになっており、志望理由と保護者はどのように書いたらいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 公立高校推薦入試 3分間自己アピールについて

    あと少しで公立高校の推薦入試があります。 公立の推薦は“面接のみ”なんです。 その面接で「自己PR」というのがあります。 3分間、自分の誇れることをスピーチしなければなりません。 3分間は原稿用紙で言うと、2枚半ほどだそうです。 その下書きを2月までに完成させなければならないのですが、 どんな感じで書けばいいんでしょうか・・・・ アピールできそうなことは、 ・吹奏楽部(地区大会で銀賞2回 ※必ず金銀銅のどれかに入賞します。) ・書道(小学校1年生からやっています。たくさんの賞をいただき、特待生になっています。) ・皆勤賞(1,2年生です。3年生になってからも無欠席です。) このくらいしかないです。 志望理由として ・部活動に力を入れていること ・通いやすいこと ・・・正直言って、強い志望動機がないです。 また、将来なりたい職業などもないです。 自己PRした内容から深く質問されるそうなので、 そのことも踏まえ、どんな感じで書けばいいか 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 自己推薦書および志望理由書の題目

    今年AO入試を受けようと思っています。 自己推薦書および志望理由書を2000字書かないといけないんです! 自己推薦書(志望理由書)にタイトルはつけるべきなのでしょうか? そのことに関しては、書いていないので、困ってます。 誰かおしえてください!!! ついでに書き方のコツも知っていたら、そちらの方もお願いします!

  • 自己推薦書について

    私が推薦を受けようと思っている大学への 提出書類は、学校からの推薦書・調査書・ 本人作成の自己推薦書があります。 その自己推薦書には 「自己PRをしてください。また自分について 説明したいことがあれば書いてください。」 と書いてあります。 この場合、志望理由は書くべきなのでしょうか? 志望理由書は提出しないので、書くべきなのか 悩んでいます。もし書くべきなら全体のどのくらいを 志望理由にあてるべきでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 自己推薦入試の自己評価書について

    来月、二部大学の自己推薦入試を受験する者です。 願書と共に自己評価書を提出するように言われています。 テーマなどの指示は全くなく、ただ自己評価をせよとだけ言われ途方にくれています。 現時点でとりあえず、1.自分の長所・短所 2.志望動機 3.将来の目標 をまとめています。これらの事柄をまとめて提出すればいいのでしょうか? あと、小論文は原稿用紙の9割まで書けといいますが、自己評価書も同じなのでしょうか。字数制限は特になく、A4のレポート用紙のような専門の用紙に書くように指示が出ているのですが。 予備校等には行っていないので周囲に聞ける人が全くおらず困っています。 どうかよろしくお願い致します。

  • 自己アピールって?

    大学推薦入試で自己アピールを いう可能性があるのですが、 私にはこれといってアピールするところがありません。自己アピールってどんなことを言えばいいのでしょうか?ちょっとしたアドバイスでもいただけると 幸いです!

  • 【推薦入試の段取りについて】

    八千代松陰中学を第一希望です。推薦入試出願の際に小学校校長の推薦書提出が義務付けられていますが、いつ頃どの様に小学校に依頼すればいいのでしょうか。事務にお電話または担任の先生もしくは校長に直接お願いすればいいのでしょうか。経験者の方々の分かりやすいアドバイスお待ちしております。

  • 自己推薦書に自己アピールが書けない(はまらない)

    来年度入学の看護学校の試験を、来年1月に受験します。 今年に入ってから本格的に受験に向けて 勉強や志望動機をまとめていて 願書がもらえる時期になり、先日もらってきました。 社会人のため、自己推薦書が必要なのですが、A4のレポート用紙一枚で、横書き21行、恐らく350字程度だと思うのですが・・・ 自分がノートにまとめていた自己推薦書の原案をそのまま学校指定の用紙に書き写すと・・・全然足りないです。 用紙もう一枚ほしいです(涙) 看護師志望動機、学校志望動機はなんとかはまりますが、自己アピールが全く入らないことになります。 社会で経験したことを通し、どう看護師として役立てられるか・・・ はまりません。 全くはまりません(涙) 文字数が短い場合の自己推薦書のまとめ方は、どうしたら良いのでしょうか? 願書には他に看護師志望動機を書く欄がありませんので、自己推薦書に盛り込む必要があるかなと・・

  • AO入試の志望理由、自己アピール・・・

    AO入試を受けようと思っていて、志望理由と自己アピールという作文を書くのですが、どう書いたらいいのかいまいちよくわかりません。 どういう風に書いたらいいのでしょうか?