• ベストアンサー

自己アピールって?

大学推薦入試で自己アピールを いう可能性があるのですが、 私にはこれといってアピールするところがありません。自己アピールってどんなことを言えばいいのでしょうか?ちょっとしたアドバイスでもいただけると 幸いです!

• 14sos
  • お礼率63% (155/245)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gammo194
回答No.2

大学にもよると思いますが… 私も推薦で入学しましたが、私が相談したOB講師に受けた大学面接時のアドバイスは 「自分をありのままに伝える事」でした。 面接の相手も、その道の専門家です。 それに対し、無理に知ったかぶり、背伸びをしない事。 自分が誇れるものをありのままに伝えるという事だけです。 私は 「当大学で何をしたいですか?」 と聞かれ、 「この道が好きで進む道はここにあると思っていますが 何ができるのか、どれだけの事が学べるのか、まだわかりません。 入ってからやりたい事を見つけるつもりです」 と答えました。 私とスキル、成績レベルではほぼ同等だった人がいましたが その人は自分にはあれが出来る、これも出来る、とアピールし、 面接官と専門的な話も沢山して、私とは正反対の面接内容だったと後で聞きました。 私は専門的な話は何もせず聞かれもしなかったので自分は落ちたと 思っていましたが、予想に反して受かったのは私のほうでした。 講師曰く、高校生が出来る出来ないといってもその程度は 大学の面接官からしてみれば大した事ではなく、 面接は合格ラインに乗った「能力が同ラインの者達」をふるいにかける為のもの。 要は率直さ、素直さなどの心証が大事なのだという事でした。 参考になるかどうかわかりませんが… 以上は単に経験談、「OBの方達に傾向を聞いてみる」というのがアドバイスです(^^; 合格すると良いですね。頑張って下さい。

14sos
質問者

お礼

「OBの方達に傾向を聞いてみる」ですか。。 なかなかそういう機会がないのですが、 自分の誇れることを探そうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kurikko
回答No.3

こんばんは☆ わたしは現在高校3年の受験生です。 自己アピール…私の場合、面接では聞かれませんでした; なんだかすごく普通の会話みたいでしたよ☆笑 14sosさんは何か部活とかやってませんでしたか? もしやってたなら、その話にもっていってその努力等をアピールするのがbestだと思いますよ。 些細なことでも何でもいいと思います。 長所とかも結構イイと思いますよ。 長所なんか自分じゃわからん!!って思うなら、友達に聞いてみるのをお勧めします☆★結構役に立ちますよ! 自分に自信を持つことが大事だと思います☆

14sos
質問者

お礼

こんばんは♪ お互い受験ですね! 私は部活は帰宅部だったんですよ・・進学校で、、 やはり長所中心ですね!ありがとうございました☆

回答No.1

自分の特性です。 よくあるのが、リーダシップとか、協調性とか、努力家とか、ユーモアがあるとか、人を盛り上げるのが得意とか、なんでもいいんで…そういうことに具体例をつけて言えるようにするといいと思います。  自分の過去を振り返って…些細なことでもいいので、自分の誇れる部分を探してみましょう。なかなか探すのが大変ですが、どんなものでもいいので、何個か見つけてみましょう。

14sos
質問者

お礼

見つけるのがなかなか大変ですよね、、 努力家というのはちょっと当てはまるかもしれません。ひとつのことをとことん追究しやすいので。。 ちょっと見えてきたような、、 ありがとうございました!