• ベストアンサー

自己アピールって?

大学推薦入試で自己アピールを いう可能性があるのですが、 私にはこれといってアピールするところがありません。自己アピールってどんなことを言えばいいのでしょうか?ちょっとしたアドバイスでもいただけると 幸いです!

  • 14sos
  • お礼率63% (155/245)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gammo194
  • ベストアンサー率30% (52/169)
回答No.2

大学にもよると思いますが… 私も推薦で入学しましたが、私が相談したOB講師に受けた大学面接時のアドバイスは 「自分をありのままに伝える事」でした。 面接の相手も、その道の専門家です。 それに対し、無理に知ったかぶり、背伸びをしない事。 自分が誇れるものをありのままに伝えるという事だけです。 私は 「当大学で何をしたいですか?」 と聞かれ、 「この道が好きで進む道はここにあると思っていますが 何ができるのか、どれだけの事が学べるのか、まだわかりません。 入ってからやりたい事を見つけるつもりです」 と答えました。 私とスキル、成績レベルではほぼ同等だった人がいましたが その人は自分にはあれが出来る、これも出来る、とアピールし、 面接官と専門的な話も沢山して、私とは正反対の面接内容だったと後で聞きました。 私は専門的な話は何もせず聞かれもしなかったので自分は落ちたと 思っていましたが、予想に反して受かったのは私のほうでした。 講師曰く、高校生が出来る出来ないといってもその程度は 大学の面接官からしてみれば大した事ではなく、 面接は合格ラインに乗った「能力が同ラインの者達」をふるいにかける為のもの。 要は率直さ、素直さなどの心証が大事なのだという事でした。 参考になるかどうかわかりませんが… 以上は単に経験談、「OBの方達に傾向を聞いてみる」というのがアドバイスです(^^; 合格すると良いですね。頑張って下さい。

14sos
質問者

お礼

「OBの方達に傾向を聞いてみる」ですか。。 なかなかそういう機会がないのですが、 自分の誇れることを探そうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kurikko
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

こんばんは☆ わたしは現在高校3年の受験生です。 自己アピール…私の場合、面接では聞かれませんでした; なんだかすごく普通の会話みたいでしたよ☆笑 14sosさんは何か部活とかやってませんでしたか? もしやってたなら、その話にもっていってその努力等をアピールするのがbestだと思いますよ。 些細なことでも何でもいいと思います。 長所とかも結構イイと思いますよ。 長所なんか自分じゃわからん!!って思うなら、友達に聞いてみるのをお勧めします☆★結構役に立ちますよ! 自分に自信を持つことが大事だと思います☆

14sos
質問者

お礼

こんばんは♪ お互い受験ですね! 私は部活は帰宅部だったんですよ・・進学校で、、 やはり長所中心ですね!ありがとうございました☆

回答No.1

自分の特性です。 よくあるのが、リーダシップとか、協調性とか、努力家とか、ユーモアがあるとか、人を盛り上げるのが得意とか、なんでもいいんで…そういうことに具体例をつけて言えるようにするといいと思います。  自分の過去を振り返って…些細なことでもいいので、自分の誇れる部分を探してみましょう。なかなか探すのが大変ですが、どんなものでもいいので、何個か見つけてみましょう。

14sos
質問者

お礼

見つけるのがなかなか大変ですよね、、 努力家というのはちょっと当てはまるかもしれません。ひとつのことをとことん追究しやすいので。。 ちょっと見えてきたような、、 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学に書く自己アピール書の書き方がよくわかりません

    自己推薦入試の出願で自己アピール書を用紙2枚分書かなきゃいけないのですが、書き方がよくわかりません。 内容は自分がおこなったボランティアについて書こうと思っているのでが、今書いている内容は ボランティアについて このボランテイアからこの学科に興味を持った その大学に入って何を学びたいか 大学を卒業し、将来やりたいこと なぜこの大学なのか です。 自己アピール書なら、ボランティアを行った自分のアピールや自分が得たことだけを書けばいいのでしょうか?

  • 推薦入試・「自己アピール」の書き方

    高校3年生の女子です。 タイトルの通り、推薦入試の自己アピールの書き方で悩んでいます。 第一志望の大学なのですがセンターの点数のみで判断される入試方法で、校長先生の推薦書や志望理由書などの提出が義務づけられています。志望理由書については参考にできる原稿などを見つけて書いたのですが、原稿用紙一枚分の「自己アピール」という内容をどのように書けばいいのか困っています。学校では部長をやっていたので、そんなことを書けばいいのかとは思うのですが・・・ 参考にできるサイト様や書き方のコツなどを知っている方がいましたら回答をお願いします。

  • AO入試での自己アピールについて

    私はAO入試でソフトウェア系の大学に入りたいと考えています しかし実際のAO入試は倍率が高く自分をいかにアピール出来るか出来ないかで合格が左右されると学校の先輩に聞きました また、準備期間が長いほどしっかりしたものが出来るので、早めに準備をしておけと言われました しかし自分はどういった内容でアピールすればソフトウェア系の大学に合格できるのか分からずとても悩んでいます 過去の先輩は科学部での研究を発表をして自己アピールをしっかりして合格したと聞きました どういった自己アピールをすればよいのかアドバイスお願いします

  • 自己PR書

    大学のAO入試に出願するために自己アピール書を書いているので、 色々と書き方についてのサイトを回って疑問に思ったのですが、 自己推薦書と自己アピール書にどう違いはあるのですか? また、自己アピール書を書いていると、どうしても志望理由書のようになってしまうのですが、 自己アピールと志望理由書の書き方のはっきりとした違いを教えてください。

  • 自己アピールの方法

    今回、大学入試でAO入試で受験しようと思っているんですけど、学習課題に「あなたの特技、能力、性格などを自己アピールしてください」とゆう課題がでたんですけど、どのように書いたらいいかわからず行き詰ってます。書く上でのポイントとかコツとかありましたら教えてください。

  • 自己アピール

    大学のゼミの面接で、自己アピールをしてくださいと言われたら、何を言ったらいいのでしょう・・・。 自己アピールとは、自分にしかできないことですよね。。。 中学から高校までの6年間ずっとバレーをやってきて、「当たり前のことを当たり前にやる、例えば大きな声で挨拶をする、時間OR約束を守るetc」(←当たり前のことほど当たり前にやるのは難しいと顧問が言っていました。)「何事も最後まで諦めない」「じぶんの意志を強くもつ」「常に物事を正しく行う」など多くのことを学び、得てきました。 しかし、このことを自己アピールとして言っても、ぜんぜん説得力もないですよね?? アドバイスください。

  • AO入試の自己推薦書について

    僕は高校3年で国公立大学の化学系へ進学希望している者です。 希望する大学にAO入試があったので受けてみようと思っています。 それで、自己推薦書を3週間ほどで提出しないといけないのですが、志願理由と自己アピールの内容がかっぶてしまい困っています。 特に自己アピールがなかなか書けません。なにか上手くかけるアドバイスをいただけませんか?

  • 大学入試の自己推薦書について質問です。

    大学入試の自己推薦書について質問です。 今現在大学入試を控えています。 ここのサイトで似たような質問をすべて読んでみましたが、 少し聞きたいことが違っていたので質問させていただきます。 自分が一番頑張ってきた「接客」について書きたいと考えているのですが… 接客をテーマに書いてみるとどう書いても説明文みたいになり 自己推薦書とはよべるような物になりませんでした。 資格もあまりなく自己推薦書でしっかりとアピールしたいのですが 接客というテーマをどう伝えていいのかわかりません。 それと自己推薦で抽象的な「接客」というテーマは良くないのでしょうか。 (自分は経営学部を受験します) もしアドバイスなどあれば、是非よろしくお願いします!!

  • 自己推薦入試について。

    今年受験生の者です。 法政大学のキャリアデザイン学部の自己推薦入試にどうしても受かりたいです。 評定は4.0あるかないかぐらい 運動部のキャプテンで関東大会出場 欠席10日以内 漢検二級 この程度しかアピール出来ることがありません。 夏休みにボランティア活動をしようと思っています。 受かる見込みはあるのでしょうか? 自己推薦入試のアドバイスをどなたかよろしくお願いします。

  • 自己アピール

    明日、私が通っている高校で何校か大学が来て、各大学毎にミニ説明会(個人で相談会?)のようなことを実施します。 私はまだ2年生なんですが、参加することになっています。先生が自己アピールと聞きたいことを3つ用意しろと言いました。 自己アピールや聞きたいことといっても具体的に何を言ってよいのか分かりません。 どういうことを言えば大学側に良い印象を与えられるか教えてください。お願いします。