• ベストアンサー

人間が嘘をつかなくなったら

遺伝子の突然変異かなんかで、人間が嘘をつく能力を失ってしまったらどうなるんでしょうか。 とりあえず悪徳商法はなくなります。

noname#32495
noname#32495

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.6

なんという器具だったか忘れましたが、宗教の信者と偽信者を機械で判別することができると読んだことがあります。 信者の方は絶対にその機械により検査は受けないでしょうし、宗教団体は信者が本当に信仰心を持っているのか知りたくもないし、知る人も全くないので、入会に当たり機械で判定することもしないと思います。 さて、人間はどうして嘘をつくのか。 利己的な遺伝子のふるまいからですよね。 人間に限らず、鳥だって騙すということをします。 例えば捕食する側の動物は、捕らえやすいものを襲います。 親鳥とその子供。 どっちが捕らえやすいかというと、子供の方。 ところが親鳥が、羽が折れた演技をした場合、捕食する側は子供を追わず親鳥を追います。 十分子供が逃げたとわかると、親はさっと空に飛び立つ。 捕食側は「え?」ってなるわけです。 食虫植物もトラップをはり食料を得ます。 ということは生命体は生存のためにやるわけです。 食べるために 生きるために やるわけです。 「虫を騙して捕まえて食べるなんて僕にはできない」という食虫植物がいたら、死にます。 虫を騙して捕らえて食う遺伝子を持っているのが生き残り繁栄をするわけです。 生き残っている我々だって生きるために嘘を演出することもある。 勢力拡大のためやることもある。 問題なのは嘘をつく人よりも、それを見抜けず捕食されてしまった人です。 トラップを誰もが捕食のため張りあう。 それをトラップだと見抜けなければ相手の養分になる。 お馬鹿さんは子孫を繁殖できません。 従って生き残っている人は少なくとも生き抜くために嘘や演技ができる人たちです。 突然変異でそれが不可能になるとその種は絶滅する。 と推測することができます。 では嘘をつく必要が無い社会にすればいいわけです。 どんな職業であろうと1日1万円。 危険を伴う仕事だろうと、ただぼーーっとしているだけの仕事だろうと均等に誰もが労働をした時間が8時間で1万円。 医療は無料、老後も保障されている。 夢のような社会です。 社会主義や共産主義がそんな感じですが、それをやめてどんどん民主化しています。 つまり自分の能力に合ったものが手に入らないと人間は不満なわけです。 中には頭がよくて、社会のメカニズムの欠点を利用する人がいます。 法律では防げませんので、誰もがその頭のいい人に騙されたような気がしますが既存の法律には抵触していない。 法律の抜け穴を利用したとは思えるが、現在の法律に抵触していない以上、罪だとなりません。 野放しです。 では法律を改定したとしましょう。 どんなに法律を作り出しても、抜け道を見つける頭のいい人がいつづけるのでいたちごっこで、法律や社会の仕組みが複雑になっていきます。 そんな細かい法律まで知らないので、知らずに法律に抵触してしまい、違反として罰金まで科せられる人もいる始末です。 悪徳商法だとしようが、現実、法律で禁止されていないし、購入者の多くがそれで満足して感謝すらしているのだから、他人がとやかく言う必要は無いってわけです。 宗教団体に何千万と寄付して、感謝感激で幸福に満ちた暮らしをする人もいれば、「怪しい もしかして騙し取られた?」と疑いを持つ人もでてくる。 そうなると何千万寄付した人たち同士の争いです。 片方が「ハッピーだからほっといてくれ」  もう片方は「偽者だ 騙され教団に金を寄付したため その教団の別組織が北朝鮮に核兵器を作る資金として信者の寄付が流れてしまったため、日本は脅威にさらされているのだぞは大変な目にあっているのだぞ その宗教団体に寄付するということは日本を核で滅ぼす行為を助けているのだ この売国奴が」って争うわけです。 いやはや もう大変な騒ぎとなり国家の危機となると、民事裁判で済まされるわけにはいかず国が動き出すわけです。 そして国外に為替や国外に持ち出す金額の上限が決められたり法律が改定されていくわけです。 と つらつら考えてみましたが、一筋縄ではいかないですね。

noname#32495
質問者

お礼

長文のご回答ありがとうございます。いろいろ示唆に富んでいますね。 ご回答のキーは ○自然界は弱肉強食 ○サバイバルの必要から「嘘」は存在する ○「嘘」をついてまでのし上がろうとか成功しようと社会全体で思わなければユートピアが実現する ○人間性(動物性)から他者よりぬきんでたいと思うことから逃れられない ○良心はそれらの野望の前には力を持たない ○法秩序や社会規範でそれらを取り締まろうとしてもいたちごっこにならざるを得ない ○「悪意」の悪徳商法は存在するが、全国民的被害者意識もなく逆にそれをありがたいと思う人もいるのでいので消滅しない これらいちいちもっともだと思います。現実だと思います。 そう考えますと、まことにこの世に生きている気力がなえます(泣笑) それでこんな質問が思いついたんだと思います。 ですので、まず人間が動物の本能をを捨てることができるかというところに帰着しますね。そして、本能を捨て去った生物は・・・ 生物ってどうもくだらないですね。

その他の回答 (9)

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.10

嘘というのは、良い意味でも悪い意味でも隠蔽を目的としていることになりますが、その目的が何かという点が問題になるように思います。 つまり、嘘自体に罪は無い、と考えます。 悪い目的というのは何かということになりますが、難しいので素直に本題に絞って述べてみます。 現人類の進化段階で「>人間が嘘をつく能力を失ってしまったら」 今よりさらに殺伐とした社会になると私は思います。 嘘は、本当の事が暴露されないようにつくものでしょうが、逆に考えると嘘をつくことで、「暴露されると大きな被害を及ぼすような事柄」が規制される結果になっている場合も多いように思うからです。 つまり、嘘をつく能力だけが失われても、嘘で隠さざるを得ないような事柄に関与してしまう(心理)状況は変わらないわけで、それが嘘というオブラートを外れて生身のまま人々に示されることになるでしょう。 暴走族がうるさいといってバイクを取上げたからといって、彼らの暴走する理由が無くなるわけではないので、違う形でその理由に基づく行為がなされるのではないかと思いますが、それはおそらくさらに過激な形をとるのではないか、という考え方と似ています。 悪徳商法の場合の目的は楽をして金を稼ぐことでしょうから、さらに悪徳なお世辞にも商法とは呼べないような「直截的な金の稼ぎ方」が跋扈する社会になるような気がするわけです。 問題なのは、「嘘をつくこと」ではなく、「嘘をつくことを選択せざるを得ないこと」だろうと思います。 悪徳商法の実行者は、喜んで嘘をついているわけではおそらくないでしょう。 罪であることには無論変わりないわけですが、そのような選択しかできなかった、ということだと思います。 結局、「嘘をつく」というのは(広義での)怖れに起因すると私は思います。 (逆に、怖れに身を投じることでカタルシスを得ようとするような、ある種の神経症的な状況も想定できるでしょう。) この怖れを感じなくても良い社会が実現した時に、嘘はつけるがつかないという選択を人間は自然にするような気がします。  

noname#32495
質問者

お礼

大変納得しました。 嘘も方便と言うか、人間性が変わらない限り、その手段を奪われただけでは基本的に社会は変わらず、あらたな手段を求めざるを得ないという事になるのは自明ですね。それは社会と自然のありように掛かっている、人間としては受身の状況ですね。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.9

[人間が嘘をつかなくなったら] ですか。よい社会になると思いますね。今はどうかわかりませんが、昔は小さな善人村ありましたね。うそつきは村八分か出て行くしかないような村ですね。こういう社会が広がれば、当然、うそつきや詐欺師は住めなくなりますから、そういう人たちが集まったソドムのような都市ができるのでしょうね。つまり住居地域が分かれるということですね。貧乏なものが富者の町には住めないように、うそつきは善人町にはすめないということですね。町や都市の長もすぐ決まりますね。一番の善人が長ですね。詐欺師の町は一番の詐欺師が長でしょうね。人の心は互いに見えないから現在の玉石混交の社会が成立しているのですが、互いに心が見えれば、玉と石は分かれるしかないんですね。善人が詐欺師を知らずにすごせ、詐欺師や悪人が善人をしらずにすごせる社会はストレスのない社会ですね。でも勉強にはならないかなと思います。近くにやくざの親分が住んでいて、またその近くにやさしい爺さんが住んでいて、またその近くに詐欺師が住んでいて、それをみて互いに違いを知ることもいろいろ学べて楽しいということはありますね。でもどちらかといえば、うそつきや詐欺師や悪人のいない善人ばかりの町に住みたいですね。ちなみに私の住む小さな町は善人の町ですけどね。

noname#32495
質問者

お礼

世に善人というか嘘つきが消滅したらと言う事なので、どこでも正直者ばかりになります。でもご回答のように、人間性が変わらないとしたら、善悪分かれざるを得ないでしょう。うそがとりあえず均衡を保っている事はありますね。そして、人を読むと言う能力は衰えるでしょう。しかし確かによい社会になることは確かだと思います。

回答No.8

お礼拝見しました。 気になってはいたのですが、嘘と騙し、微妙ですね。 全く同じとは思いませんが、言葉の意味の問題にはあまり立ち寄りたくありませんので、此処では、質問の趣旨に従って、白旗を揚げて撤退させていただきます、まぁ、時間の都合で停戦ですね。 改めて回答するのは、白旗を揚げるためではなく、質問文の前半、遺伝子の事です。 遺伝子がどこまで決定できるのか、全てを遺伝子のせいにしてしまうと、「親はなくとも子は育つ」「利己的なのは遺伝子のせいで当然さ」こういった所で、不安があったのです。 遺伝子がどこまで決定するかはまだ解りません、例えば、人類に何百種類の言語がある、チュムスキーは、普遍言語を提唱して、そこに、普遍性を認めるようですが、そもそも、種類の違う言語があることは、遺伝子の届かない部分もあるわけです、全てを遺伝子のせいにすれば、要するに、決定論になる。 この事が申し上げたかったのですが、今回、質問の意図と外れて、大変失礼しました。 とにかくこの質問から「一般人」は、気楽に撤退させていただきます。

noname#32495
質問者

お礼

遺伝子といったのは単なる思い付きで、質問に際して必要であったからではありません。混乱を招いてしまったようで、申しわけありません。

  • htx2005
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.7

例えば、自分のこころ(感情)に嘘をつく 非生産的ないさかいを避ける、 社会的な平安を保持するための嘘。 =本音と建前は非常に大切な社会生活のスキルであるが、 これが遺伝子レベルで成立せず、学習ができないと仮定すると この社会構造は根底から瓦解すると考えます。 本音からの直接行動のすべてを 許容する寛容さが本心から行われない社会構造は、 つまり、肉親レベルからの成立が困難となります。 悪徳商法はなくなりますが、 商法そのものの基本が成立しない社会となると考えます

noname#32495
質問者

お礼

確かにそうですね。社会意識の成立はほとんど困難になる気がします。結局人間平和に暮らすためにうそが必要悪なのかもしれないですね。ただ、それが過度に許される、放任されると言うのはよくないと思われます。 しかし、慣れってないでしょうかね。社交辞令やら商売口上やらそういうものが存在しない社会であれば、それに適応できないかとも思います。

  • konagoo
  • ベストアンサー率24% (67/276)
回答No.5

既にMRIを使用してほぼ100%嘘を発見することが可能となっています。 また、海馬はチップ化されてますし、脳に電極を入れて出力信号を意識的に出せることが実証されています。そのうち脳から信号を取り出すことも可能となって来るでしょう。 と、脳-コンピュータ接続が可能となって、その次は、脳-脳接続で、これを無線で出来るようになると嘘をつくどころか自分が誰だか解らなくなる日がきっとやってくるでしょう。

noname#32495
質問者

お礼

そういう進歩もあったのですか。科学技術の進歩によって人間性の問題に踏み込めるようになれば、社会意識が変わっていくのでしょうかね。確かに自分の考えなのか人の考えなのか混乱するあるいは同一になってしまう事態まで行くと、たいへんな状況でしょう。

noname#69788
noname#69788
回答No.4

日本の政治家はうそをつきすぎると思います。アメリカでは、堂々と増税するといっている候補者が選挙で当選することがあります。日本の政治家もアメリカの政治家を見習って欲しいです。

noname#32495
質問者

お礼

西欧社会と日本社会はそういう面でも違うんですね。見習ってほしいものです。これはやはり道徳性の問題とも絡んできますね。

回答No.3

まじめに考えますと、まず社会が成り立たなくなります。 嘘を吐くということが言葉だけの問題だとしたらこれで済みますけど、言葉の上だけでなく、気持ちに嘘を吐けないということになるとそれは即ち、自分の欲望までも制御できなくなるということです。 その場合社会は崩壊し地球上は地獄絵図になります。働く人はいないし、強姦、強盗、殺人なんでもありです。 言葉の上で嘘を吐けないだとしたら、友達もできず家族ともうまくいかず孤立して精神病を患って自殺が相次ぎますかね。それとサービス業はすべて成り立ちません。ネット上のやり取りならできるかもしれませんね。 国の問題で言えば、政治家は確実に消えます。国の政治がままならないため経済はひどいことになります。 世界の問題で言えば、世界は確実に戦争になります。日本の首相の一言でめちゃめちゃ怒る恐い国が近くにいますから。 それと悪徳商法はなくならないと思います。商品を売るバイトの人がこれは本当に良い商品なんだと認識していれば、それが例え法外な価格で何かを売りつけたとしてもバイト君は嘘を吐いてはいないですし。悪いことを考えるのと嘘を吐くは同じことですかね?

noname#32495
質問者

お礼

もちろん、すべて架空の話ですので、気持ちには嘘をついてもいいと思いましたが、対人行為社会行為においては「本能的に」うそをつけなくなったらどうかと。それでも社会が回ることはできるのではないだろうか、今より良くか悪くかです。 例えば相手がさえない格好をしていて、それをわざわざ口に出すと言うものではなく、聞かれたら言葉を濁すのでなく、「さえない」と言う。あるは泥棒が留守宅の玄関を開けて侵入しようとして近所の人に見られて「何してるんです?」と聞かれたときこれも「空き巣に入ろうと思って・・・」としか言えないとしたら。あるいは警察の取調べや裁判がすごく簡素化することなど。怨恨の殺人などは残っても詐欺罪的な犯罪は消滅すること。 戦争を考えてみると、やはり相手の本意を見ることができるので始めるというのが多いのではないでしょうか。所詮嘘は役に立っていないのではと思えることが、政治レヴェルでも日常レヴェルでもある気がするんです。 悪徳商法というのは、明らかに自分が不当なことをやっていると言う意識があって行っているものの事です。

回答No.2

嘘をつく能力が、遺伝子にあるなら 色々矛盾が起きますね。 嘘は、結構高等な生物上の問題です。 例えば、蜜蜂の八の字ダンスに、嘘があるのか。 言葉の最初は、恐らく他人を支配する事ですね 未来は解らないですから、うまくいかない事もあります。 それは嘘でしょうか、嘘と騙すを混同していませんか。

noname#32495
質問者

お礼

動物に嘘ってあるのかもしれないですね。ただ人間になくなってしまったらと思いました。 確かに政治的なところにまで行く問題です。人間性に不可欠のものなのかもしれません。嘘とだますは結局レヴェルの違いで同じではないでしょうか。

noname#57948
noname#57948
回答No.1

と言う事は、なんでも平気で大きな声で言ってしまう子供だらけの世界になるのでしょうか? 嘘はつかなくなったものの、傷ついたりショックを受けるとかは有るんですよね? 嘘をつかなくなったなら本当の事を言われても全然気にしない精神にしてもらわないと困るかも? 

noname#32495
質問者

お礼

そうそう。でもそういうの慣れる気がします。真実とだけしか向き合わない向き合えない生活って、結構楽かもしれませんよ?でも礼儀を失するというのとは違う気がします。善意を持ちつつ「嘘」だけつけなくなったらという感じです。

関連するQ&A

  • なぜ人間は嘘を付くのでしょうか?

    なぜ人間は嘘を付くのでしょうか? 人間の古典的な嘘の1つに女性の預貯金額の不思議嘘現象があります。 女性の年収の54%が300万円代。 月に換算すると月収25万円。 税金で手取り20万円。 そして預貯金が50%の人が400万円未満。50%が400万円以上。 これは女性が女性に聞いた預貯金統計。 でも結婚時に女性が男性側に申告する預貯金額は一気に減って預貯金額が400万円以下に下がる。 女性の50%が預貯金額を嘘を付いて申告している。 人間はなんのために生物学的に見て本能として嘘を付く生き物だと言える。 なぜ人間は嘘を付くのでしょう? 自分の自己防衛のために嘘を付く能力が本能として刷り込まれている?

  • なんで人間は嘘をつくの?

    なんで人間は嘘をつくの?(再投稿します) なんで人間は嘘をつくの?(再投稿します) 自分がしてしまった間違いや悪い事をなんでごまかす? みんなが自分に対して正直に生きていけば 良い人間関係が創れるはずなのになんで嘘をついたり騙したりするの? まだ大勢の中で1人だけ嘘つきがいるならその人だけ信用しなければいいけど 何人も居ると、信用されるべき人間さえも信用できなくなって 誰が真実を述べてるか分からなくなって全員の関係が壊れる。 私そういうの耐えられません。 正直に生きていても信用されないなんて。 つくべき嘘以外をつくのが納得いかないというのが本音です。 自分の悪事を人のせいにしたり、無実の人を落とし入れる為の嘘。 そういうのをつく人間が居ることがとても悔しいんです。 (人を傷つけない為につく嘘や必要な嘘以外が許せません) 嘘をつく人間がいるのは分かりきっていて、どうしようもないかもしれませんが みなさんはどうお考えででしょうか?

  • 嘘の塊のような人間

    人間誰しも嘘をつくものだと思いますが、身の回りに、嘘の塊のような人間がいます。 自分としては関わらないつもりでもほかの人間から聞くつもりもないのに、その人間に関する情報が入ってきたりします。 自分にそう言う情報があるがために、該当する人間が話していることがすべて嘘だとわかってしまいます。 私は、その人間には、そう言うことではこれからの人生どうするんだと言うことで諭すのですが、本人は私の言うことに耳を傾けるどころか ・あなたの知らないところで、自分は何々をしているんだ! ・何も知らないくせに批判するなら勝手に批判すればいい! ・自分は会社のために、みんなのために何々をしているんだ! と、私に食って掛かってきます。これらはすべて嘘だという客観的な証拠が私には伝えられています。 ここまでして嘘を突き通すことが出来るというのは何なのでしょうか? メンタル的なものなのでしょうか? 少なくても自分を肯定することでしか生きられないのだろうとは推測できるのですが・・・ 半ばキレながら自分の嘘を肯定すると言う姿は笑いを超えて空恐ろしささえ覚えます。 幸いなことにこの人間と行動を共にするのは今後は無くなるのでいいのですが、この際、人間行動としてなぜこのようなことになるのか知識を見につけておきたい思います。

  • 嘘をついてしまった人間関係

    30歳の独身女性です。 私は子供の頃から嘘つきでした 人並にできないことを恐れて嘘をついて誤魔化すことが多かったです また、虚勢を張る部分があり(心が弱いから) 本当は派遣社員なのに片思いの男性が大手企業勤務だったから 自分も大手企業の事務正社員だと嘘をついたり 高卒なのに大卒だと嘘をついたり 貯金なんて全然してないのに500万してるとアピールしたりして 彼氏にバレた時が怖くなって、自分から離れていったり… 本当はAカップなのにパッドでCカップに持って「Cカップ」と堂々と嘘をついたり そんなことばかりしていたらこの年齢になってしまいました 職場でも人間関係で悩み、転々とました 小保方晴子さんがSTAP細胞を巡る発言が嘘だったと報道があった時は 親近感すらあったぐらいです 嘘をついて周囲がチヤホヤしてくれたから便乗しちゃったんだなーっと 最後には嘘がバレて全てを失うんだなって さて、質問というか、悩み相談なのですが 私の破綻した人間関係(嘘で塗り固めた)は上記に説明した通りですが それでも、仲良くしたかった人、片思いだった人との繋がりは残っています せめて、その人たちとは繋がっていたいと思うのですが、無理でしょうか? というのも、嘘が発覚した時点で信用は失います 普通の人なら相手にもしなくなると思います かといって、嘘の人間関係を続けててもいつかバレるし 嘘の人間関係で信頼する仲間も恋人も作れません 嘘で作った人間関係を残しておきたいなんてワガママだと思うからです 私は嘘をついた罰として過去の人間関係はスッパリ断ち切り 新しい職場から再スタートして正直に、誠実に生きて 1から人間関係を築いていくのが一番でしょうか?

  • ウソをついてもウソだと言わない人間

    この質問箱にも回答者ででてくることがありますが、ウソをついて も、それが本当のように装いしかも冷静に考えれば相当変な権威 立てをする人間がいます。 ずっと以前からそういう人間が私の行き先々で邪魔をしているよう で気持ち悪いですね。 まずHPで掲示板をやっていた頃に、この川で100匹釣った人が いますから是非来てください。という書き込みがありました。 どこの誰かは一切書かず、100匹釣った人がその人の知り合い というのも変な話だが、そもそも掲示板とは書く本人が経験した ことでないと信憑性が疑われるのです。 しかもそのことを質問すると、その人の次の書き込みで「私はその 人の釣りクラブで一緒に釣っているメンバーです。その証明もでき ます」と書いてありました。しかしその釣りクラブの人の中にそんな 変な人は一人もいませんでした。 証明できるというウソをついて人を信用させようとする人をどう思い ます。最近も同様なことを書いていた人がいましたが、どうも書き込 みの羅列が似ていて気持ち悪いですね。 どうやら、同一人物のような気がしてしょうがないです。 こういう人間はけっこういるものなのでしょうか。

  • 人間は猿から進化したのですか?

    宇宙人の遺伝子操作、猿から進化、遺伝子の異常、アフリカのイブの突然変異。可能性の高いのは何ですか?

  • ウソを言う人間2

    私にまとわりつく人間にもウソをつく奴がいます。 わたしが鶏肉、豚肉、チーズなどにアレルギーがあるのに、真逆の事実 とは違うことを言ってニヤついていやがる。 私が魚アレルギーだというウソをつき、肉を食わせようとする。 肉の山もりを見るだけで、吐き気をもよおすのにね。 それを、見て何が面白いのか? 余程、根性が腐っているのか? しかも、私が窃盗をしている。とか障害者だとか。言いたい放題。 ウソを言ってニヤニヤして笑っている奴。見つけたら叩きのめして やりたいが。絶対、私のそばに近寄らない狡猾な奴です。 どうも、私のアパートの部屋に無断侵入して、パソコンに水を掛けた り、コーヒーにタバコの灰を入れたりしていたのもそいつらしい。 警察にはパトロールをしてくれる。と言われましたし、100円 ショップで買った鍵をつけて施錠しています。しかし、どうも、完全では ないですね。 どうしたらいいですか? 警察に捕まったとしても、微罪ですぐに釈放されるようです。 困りましたね。

  • 人間の有効な遺伝子の%について。

    義姉からの疑問です。僕じゃないですよ。 人間の細胞の中の遺伝子の3%が有効であれば、人間の活動が成立するそうですが・・・その%が3以上の場合は、人間はどうなるのでしょうか?未知なる能力が開花したりすのでしょうか?・・・と申しております。 飽くまでも義姉の疑問です。僕じゃないですよ。

  • セミナーでありえない嘘をつくのは違法ですか

    とあるマルチセミナーに参加されられました。契約はしていません。そのセミナーの中で講師の人間は、うちの会社はニューヨークの証券取引所に上場するとか、ありえない嘘を言って自分の会社がいかに凄いかというのを言っていました。嘘は知っている人間が聞けばあきらかです。 マルチ商法のセミナーなのでニューヨークの証券取引所に上場するから1口いくらで株を買わないかというものではありません。あくまでマルチに勧誘するための手段としてNYに上場するなんていう嘘をついています。これって法律違反にはならないのでしょうか?

  • 人間関係を壊す嘘

    こんばんは^^ 私の知り合いが「Aがお前のこと嫌いやと言ってたぞ」と嘘をつきまし た。 そのAさんは先輩でいつも後輩の僕にご飯をおごってくれたりしてます。 僕は嘘だとわかっていたのですが一応確認をしたら Aさんは「俺がそんなこと言うわけない」と言ってくださいました。 何度か似たケースの被害にもあっているのですが、みなさんはこの人間 関係が壊れるかもしれない嘘を許せますか? 嘘をつく人もAさんと同様同じ組織の人なんで、そんな人とはかかわら ない等はなしでお願い致します。 よろしくお願い致します。