• ベストアンサー

人間関係を壊す嘘

こんばんは^^ 私の知り合いが「Aがお前のこと嫌いやと言ってたぞ」と嘘をつきまし た。 そのAさんは先輩でいつも後輩の僕にご飯をおごってくれたりしてます。 僕は嘘だとわかっていたのですが一応確認をしたら Aさんは「俺がそんなこと言うわけない」と言ってくださいました。 何度か似たケースの被害にもあっているのですが、みなさんはこの人間 関係が壊れるかもしれない嘘を許せますか? 嘘をつく人もAさんと同様同じ組織の人なんで、そんな人とはかかわら ない等はなしでお願い致します。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leibou
回答No.3

#2さんへの補足をふまえての感想です。 私であれば、相手がどんな反応をするか楽しむために嘘をつく人間は、こちらから願い下げますね。 人間関係が壊れてもかまわないということですから、まったく許せない話です。 ただ目には目をという発想はしません。 そういう人だと常に頭において、関わるしかないのでは?

その他の回答 (3)

• CARURU_U
回答No.4

こういう嘘は許せないですねぇ。 嘘をつく人は、その先輩とbon0120さんの関係を 悪化させようとしているのでしょうね。 先輩には尊敬と感謝の気持ちで接していれば、 関係が崩れることもないと思うので、 仮に「嫌いって言ってた」といわれても、 こちらは好意をもっているということを話せば、(示せば) その嘘をつく人も「この人に嘘ついても無駄やな」 って思って言わなくなるのではないでしょうか。 生意気な意見になってすみません; ご参考までにお願い致します。

• lifetown
回答No.2

う~ん、もっと知り合いとAと君の関係を詳しく書いてくれなければ なんともいえないな・・・。 場合によっては知り合いも冗談で言っているように捉えることもできるし、Aも嘘をついている可能性もあるし・・・。 もう少し詳しくお願いします。

noname#34211
質問者

補足

その知り合いBさんとします。 僕を慌てさせるために嘘をついてその様子を見て楽しんでいたと認めま した。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

Aさんとの間を嫉妬しているのでは。 仲良くなってもらうと困ると思えば、そういうかもしれません。 六人グループでも、最近一人と仲良くしていると、「メールとかされると迷惑だよ」「(ドイツに在住していた時、海外便で梅干を送ってあげたことがあった)梅干では大変な目にあったとか言っていたよ」と、言うもう一人の彼女の仲良しっていますよ。性格が良くないんでしょう。本人が言っていないのに余計なお世話です。 「そう」と知らん振りでもしているしかないですね。 私のほうが、彼女とは仲良しよ、とアピールしているだけです。