• ベストアンサー

現中三の受験教材は新中三の子に使えますか?(指導要領)

タイトルの通りです。 出来れば上の子の教材をそのまま下の子に使いまわしたいのですが・・ 指導要領の変化などで不都合とかありますでしょうか?

• kero3k
  • お礼率95% (103/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanasawa
回答No.1

今年度、教科書の内容に変化がありました。しかし、それは発展課題が付け加わったものです。  指導要領の内容が「上限」から「下限」に変わったからです。つまり、「これ以上教えてはいけない」から「最低これだけは教えなさい」になったのです。これは文部科学省の都合の良い考え方から、そうなりました。  受験教材はもともと発展的な内容が入っていますので、そのまま使えます。

kero3k
質問者

お礼

ゆとり教育になったり、見直されたり この年代の子ども達はいい迷惑ですよね。 ともかく今回の場合は使いまわし出来そうで良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• deadpoet
回答No.2

質問から察するに年子のお子様で、下のお子様は現中2生ですよね? であれば、現中3生と指導要領の変化はありません。 ただ、学校の授業で使用するような受検教材であれば先生と相談されたほうがいいかと思います。 今年度と来年度では掲載される問題が変わっている場合がありますので。 自学をするための教材であれば全く問題はないでしょう。

kero3k
質問者

お礼

自学用としては使えそうですね。 結構高い教材だったので良かったです。 ありがとうございました!