• 締切済み

二人目

ezofukuroの回答

回答No.5

もうすぐ6歳の女の子と4歳の男の子がいます。2歳1ヶ月差です。 実家は遠く、主人の帰りも遅かったので、平日は1人でした。 振り返れば、大変でした・・・。まず、つわりがひどかったこと。上の子は4歳近くまで夜泣きしていました。新生児より上の子の世話の方が大変でしたね。赤ちゃん返りがすごく、おむつはずしもかなりてこずりました。 授乳中が大変ですね。おっぱい飲ませながら上の子を追いかけるのはたびたび・・(笑)他の方もかかれているようにお風呂も大変ですが、慣れれば大丈夫です。 私の経験からだと、どうしても新生児の方に手をかけてしまいますが、上の子の方に手をかけてあげた方がいいかと思います。 今では2人でよく遊んでくれて、やっと楽になってきたという感じです。