• ベストアンサー

セレブ?

言葉に詳しい方、教えてください。 最近テレビでよく「セレブ」って言葉が使われてますが、もともと有名人、著名人って意味ですよね?それがなんだか優雅な暮らしをしている人や、ただ単に収入の多い人でもセレブと呼ばれているように思えますが、正しい使われ方なんですか? 私は世界的に有名な政界、財界、ハリウッドスターなどが集まるパーティーに参加をしたり、そういった人たちと交友のある人をセレブと呼ぶのだと思っていたので、テレビを見て中途半端に稼いでいる人をセレブと呼び、呼ばれている人も否定していないのを見るとこっちが気恥ずかしくなります。 私の言葉に対する認識が間違っているのでしょうか?それとも、セレブという言葉の意味が変わってしまって、今やテレビでの使われ方の方が正しいのでしょうか。辞書を引いても分かりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

>もともと有名人、著名人って意味ですよね? それはセレブリティ(celebrity)であって、単に現在の日本に於ける小金持ちは「セレブ」なのではと私は理解しています。 英語等が日本語(の外来語)になる時に歪曲されて流通(使われる)場合が怏々として有ります。 例えば「フレンチキッス」 多くの人が「チュッ」程度の軽いものを想像しているようですが、本来はベロンベロンに舌を絡めたディープキッスの事ですから。

kobe1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フレンチキスについては知りませんでした。 セレブに関しては、あくまでセレブリティの略だと思っていたのですが、セレブとセレブリティでは違う意味の言葉になってきているのですか。 テレビ番組が「お金持ち」「富裕層」「高所得者」と呼ぶより「セレブ」って呼んでしまう方が視聴者にウケが良かったり、分かりやすかったりするのは分かりますがそういったことも理由のひとつでしょうねえ。

その他の回答 (1)

• jinny6202
回答No.1

もう読んだかもしれませんが、こんな感じらしいです。言葉ってどんどん代わるし、特に外来語だと変容が激しいイメージもあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3#.E6.97.A5.E6.9C.AC

kobe1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉の意味はあまり変わるべきじゃないと思うんですが、 今のテレビの使い方が正しくなってくるのかもしれませんねー。