• ベストアンサー

もう脈なしかどうか鑑定お願いします

会社の人(男性いくつか年上30代前半)に好意があります。 2ヶ月前にお菓子をあげたり、会社メールしたりしていたので もう好意はばれていると思います。が、最近初めて話ができました。 ずっと話す勇気がなかったのです。同じ部ながら。 そしてたたみかけるように「アドレス教えてください」と自分のアドを 書いた紙を机に置きました。 何人もの「まだ紙を置くべきでない」と反対がありましたが、 今しか機会がないと強行しました(泣)。 当たり前ですが、返事が来ません。 これはもう脈なしですか?これからの頑張りでどうにかなるでしょうか 。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.8

30代後半の既婚女性ですけど、素直さと一生懸命さにほろりときてしまいました。 自分だったら違うアプローチをしますが、その行動自体、文章から伝わるあなたの雰囲気とピッタリ一致してます。 接点が少ないにしても、あなたらしさの片鱗は、もう向こうに伝わっていると思います。 満点ではなくても、ベストの行動なのでしょう。 多くの人は、考えは緻密だって、半分も実践できないのですから。 既成事実は認めて先に進みましょう。 好意はバレバレなら、「この前は唐突にアドレス教えて下さいなんて言ってごめんなさい。…怒ってますか?」なんてどうでしょう? くれぐれも、ごめんなさいはハッキリ言いきって下さいね。 次の言葉が早すぎると反省しきってないように感じられるから。 謝っているのですから大抵なにか言葉をくれるはずだし、印象が悪くなることはあり得ないと思います。 多くの人が好きな人の前でも「好きってバレないように」ばかり気にして、結局何も進まないことが多いのに、好きな人にすぐバレてしまうのって短所というより長所かと思います。 許してくれたらあとはお好きなアプローチを。 個人的には、相手はあなたを魅力的と思ってもNOということはあると思いますよ。 なぜならあなたがあまりにも勇気があって真っ直ぐだから。 小手先の器用な大人や、スマートな大人は沢山いますが、思い余ってストレートすぎるあなたのような勢いを持ってる人は少ないです。 勇気が足りないから技だけ器用になるのかもしれません。 恋愛って(他の回答でも書きましたが)自分が魅力的であれば成就するわけじゃありません。 お互いの成長度合いが違いすぎると、すれ違います。 相手があなたを自分にはもったいないとか、あの人ほどまだ率直になれない…とか、無意識に自分が弱いことを自覚している時も、好意はあっても成就しません。 素の自分を認める準備のできていない人は、率直な人と関わることが怖かったりします。 なぜなら、一緒にいるほど自分の弱点に自分が気づいてしまうから。 このタイミングがズレるかズレないかがご縁のある無しです。 やるだけやってご縁がないのなら仕方ないです。 どちらにしても頑張って下さいね。

t02n
質問者

お礼

ありがとうございます。 反対意見を押し切って行動したので後悔はしていませんが、 毎日のように顔をあわせるので、恥ずかしいです。。。 事実を認めて次の行動を考えますね。

その他の回答 (7)

noname#57887
noname#57887
回答No.7

脈なしと決めるのは、まだまだ早い段階ですね^^ これからが頑張りどきですよ。質問者様の腕の見せ所です。 私だったら、絶対あきらめません。 返事を待ってどのくらいになるのでしょうか? しばらくしたら、他の話しのついで・・のようにみせて、 「私のアドレスの紙見てもらえましたか~?」とさりげなく聞いてみては?思いつめた感じにならずに、明るく言えればベストですね。 彼のほうも、すぐに返事なんかしたら、がっついてる、飛びついてる、と思われるのがいやで、返事するタイミングを考えているのかもしれませんよ。 頑張ってくださいね。応援しています!

t02n
質問者

お礼

返事を待って2週間です。 だから送る意思はないのでしょう。 さりげなくそのセリフが言えるといいんですが。 ありがとうございました。

• skybluez
回答No.6

ここではよく脈有り無しで悩んでいる方が少なからずいますが、自ら行動しただけでも好感が持てます。 ただ問題は内容がストレート過ぎて相手が戸惑うのも無理はないかなと思われますが・・・ 男女の関係は難しいようで簡単で、簡単なようで難しいものです?! 一連の言動にもう少し色を付け加えるのが10代とは違う大人のやり方で、いかに自分のテリトリーに相手を引きずり込むかで決まります。 ちょっとしたことや身近な問題、悩み等で相手に相談を持ち込むことが必要ではないでしょうか? それにより相手の判断を待っても遅くはないと思います。 それすらも却下された場合は脈無しですね。 いずれにしても自分の気持ちを相手に伝えたわけですから、相談等を持ちかけ相手の出方を見るしかありません。 相手にあなたをもっと知ってもらうためにも、相手のことをもっと知るためにももう1段階上のレベルに持っていかなければ、相手もただ唐突にやって来た人(あなた)に戸惑うばかりです。 脈があるかどうかを心配するより、どうやって相手の脈を自分に向けるかです。 まずは仕事関係など身近なところから接点を見出すことです。 頑張って下さい。

t02n
質問者

お礼

ありがとうございます。 接点を見つけてどうにかお近づきになりたい。 頑張ります。

noname#138477
noname#138477
回答No.5

文面を読んでいて、彼が質問者の好意に気づいているか気になりました。  会社の文化にもよりますが、簡単な業務連絡やお祝いをメールですることは普通にあることですし、同じ部署の人にお菓子をあげることも普通にあります。あまり接点がない人のようですので、質問者がアドを書いた紙を置いた意図が分からなかったこともありえると思います。  食事に誘ったり、バレンタインにチョコをあげる(義理ではないことが分かる工夫が必要)等、彼ともう少し接触して、好意を示してみるのはいかがでしょうか。  

t02n
質問者

お礼

お菓子は普通あの方のいるところには、あげないです。。。 かなり人が多い部ですので。 多分、バレバレは確定ですよ。 ありがとうございます。

noname#110928
noname#110928
回答No.4

玉粋なんて言わないで恋を実らせてほしいです。。同僚の方に協力していただく・・ なんてどうでしょう。飲み会などあるたびにウザくない程度にアプローチのお手伝いしてもらうとか・・ 回答にならない回答でごめんなさい。でも、がんばってほしいです。。

t02n
質問者

お礼

ありがとうございます。 同僚には協力してもらっています。 せっかくその人あての書類を渡してもらっても 私は、怖い顔して「書類です」とその人に渡すという。。。 緊張して話もできなかったのでした。

回答No.3

脈なしと決めるのは、まだ早いように思います。 きっと誠実な男性なんではないでしょうか? 普通だったら、気があろうがなかろうが、 女性からアピールされたら、つまみ食いくらいは しちゃうと思うんですが(笑) ちゃんと相手の事を知ってからってタイプなのでは? 私はそうゆう男性は好きです^^ 焦らず、自分の事を知ってもらうことから始めたらどうでしょう? 「おはようございます」「お疲れ様です」など、 最低限の挨拶くらいから始めてみては? 頑張って下さいね^^

t02n
質問者

お礼

ありがとうございます。 挨拶さえも言えないぐらいの緊張で、相手にしてみたら 感じ悪かったと思います。 でも話ができたのは進歩なので頑張ります。

• z7szee5
回答No.2

これからの行動にかかっているのではないでしょうか。 確かにいきなりメールアドレスを置かれたからといって 他の社員の手前、メールできないのではないでしょうか。 しかし、彼があなたに好意があればメールの返信はすぐにあるはず なのですが。そこがちょっと心配ですね。 いずれにせよ、さりげないフォローで後半カバーしましょう。 検討を祈ります。

t02n
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そうなんですよね、向こうも好意があれば返事くれますよね。。。 やるだけやって玉砕しようと思います。(泣)

• iinao
回答No.1

脈があるかないかは、今後のあなた次第のような気がします。話ができたのも最近ですし。もっと、自分のことをしってもらう努力をしたら脈もでてくるかも。

t02n
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 一方的にお菓子を机に置いたり(笑)、(お礼をわざわざ言いに来て下さりすごくうれしかったですが)会社メールも最初に送ると お返事が来ました。(しかし2通目は返事こず) また話す勇気を持ちたいと思います。