• 締切済み

帽子の本を探しています!

帽子の歴史とか、種類など、が書いてある本を探しています。 作り方の本ではなくて、専門書的な帽子の本を知りませんか??

みんなの回答

回答No.1

 こんにちは。  調べても製作に関わるものでない帽子についての専門書というのはほとんどないようです。国会図書館などの検索で見つかったもので、それらしいものを挙げておきます。残念ですが現在でも新刊の在庫があるのは1番目のものだけのようです。 ・帽子の物語  永森羽純    河出書房新社   1995年2月 http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9950096243 ・帽子の本   志門君子、ほか パルコ出版局   1995年5月 http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9950331528 これは既に出版社にも在庫が無いようです。アマゾンには古書が数多く出品されています。それにしてもこの頃に帽子が流行していたのでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/489194417X/ref=dp_olp_1/503-6908611-8069529 ・帽子のはなし 坂田登     東洋館出版社   1959 これは非常に古く、所蔵している図書館も極めて少ないようです。国会以外で見つかった(=貸し出し可能)のは神奈川県立の1冊だけでした。東京都内各公立館、及び神奈川、千葉、埼玉、愛知、京都、大阪、兵庫の各府県立館、更に横浜、川崎、名古屋、京都、大阪、神戸市立館も調べましたがどこにもありません。  こちらは製法に重点があるようですが、参考までに挙げておきます。 ・帽子 基礎編 http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9978288244

tokico
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 安くて可愛い帽子を買いたい!

    都内で、安くて可愛い、秋冬用の帽子を買いたいと思っています☆ 帽子専門店でもいいし、デパートの一角でもいいです。 種類が豊富で、可愛いのが揃っているところを教えて下さい。 条件としては、山手線沿線がいいです。 現在持っているのはキャスケットが多いです。 よろしくお願いします☆

  • 手編みの帽子(かぎ針編み)の本を探しています。

    手編みの帽子の本を探しています。 昨年手芸屋さんで見かけた本なのですが、出版社も書名も控えておらず、ネット上でも見つかりません。 私の記憶では、とにかくたくさんの帽子の編み方が載っていて、全てかぎ針編みだったっと思います。 本の形は手芸本にしては珍しい、A5くらいの小さめのサイズの本でした。 A~Gくらいの、数種類のタイプの帽子に分類されていて、それぞれのタイプの応用編や色違いの編み方が、A-1、A-2、B-1・・・のようにいくつか紹介されていたものです。 シンプルなデザインで、おしゃれな感じの本だったのですが・・・ 曖昧な記憶で申し訳ありませんが、 お心当たりのある方、教えていただけると助かります! もしくは、かぎ針編みで編める帽子の本(なるべく素人っぽくないもの・・・)で、おススメがあれば教えてください!

  • 帽子が似合わない・・・

    こんばんは。高校生の男です。 この前買い物に行った時、帽子専門のショップがあったので入ってみました。 試しにいろいろ被ってみたのですが・・・・・どれも似合わないんですょ!! ニットもダメ、ハットは自分なりに良いと思ったら、友達は爆笑、キャップは論外でした・・・。 皆さんは、帽子を選ぶ時どれが似合うっていうのをどうやって見つけましたか? あと僕の顔の形に合いそうな帽子の種類を教えてください。お願いします。顔の形は面長+逆三角形です。

  • 帽子屋

    いつも大変お世話になっております。 帽子を購入しようと思うのですが、今まで帽子を買ったことがないもので どの帽子屋がいいとかがありましたら是非教えていただきたいです。 帽子の値段が大体1万以内のお店を探しています。ハットやハンティングキャップを購入しようと思っています。 東京の帽子屋でよろしくお願いします。また帽子専門店でなくても大丈夫でございます。 つたない質問ですが、よろしくお願いします。

  • ベビー帽子について

    ベビー帽子なのですが、サイズ(42センチくらい)ぴったりの気に入る帽子がなかなかないので、編みたいと思っています。麦わら帽子のような形でコサージュをつけたようなものを編みたいと思っています。編み方が載っている本がなかなかありません。編み方が載っている本やサイトを教えてください。

  • こんな帽子を探しています

    これからの季節に後ろに「たれ(?)」がついて首の日焼けを防ぐ布がついている帽子、頭周り56cmの男の子用、54cm程度の女の子用の2種類を探しています。 キャップでもハットでもかまわないのですが、ベビー用はとってもかわいいものがありますが、54cm以上になるとフツー・・・・。というかかなり少ないです。 56cmはもう子供サイズではないですが、頭が大きい割に中身が子供なので、車柄などのデザインを欲しがっています。 クールビットで探しましたが、キャップはシンプルすぎ、ハットは「たれ」の取り外しや収納ができないので、もうちょっとなんとかならないかな~、と。(自分でワッペンを貼るとかえっておかしくなってしまう裁縫の腕前です^^;) 通っている幼稚園指定の「取り外し可能なたれ付き帽子」はとっても良いものなのですが、プライベートではプライベート用を使わせたいです。 幼稚園に納入している帽子業者さんはユニフォーム専門で、一般に売られているような柄物は扱っていないそうです。 御存知でしたら教えて下さい。

  • ニット帽のような帽子です

    今度 北海道に行くことになりまして とても寒いところなので帽子を買おうと思っています ニット帽に耳がついたような帽子を探していて ネットで買いたいのですがその帽子の名前(種類)が分からないので 探せなくて困っています どなたか教えてくださいvv

  • この帽子はなんていうん種類何でしょうか??

    yahooオークションでしばらく探し求めていた帽子が出品されていたのですがhttp://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m36302909 この帽子はオークションではシルクハットっと記載されているのですが何か違うような気がしました。 そこで年ていう種類の帽子か教えてください。 お願いします。 今回、落札しようと心がけますが なかなか落とせそうにもありません。 そこで出品が終了する前に何ていう帽子の種類か知りたいです。 これで探してる帽子の手がかりになるからです。 それではよろしくお願いします。

  • 帽子の種類。

    こんにちわ。 添付写真の女性が被っている帽子はなんという種類の帽子か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 帽子(キャスケット)を編みたいおススメの本教えて下さい

    タイトルどおりです。 手元の小物を編む本は帽子・マフラーなど載っていますが、本が古いのかキャスケットがありません。 帽子(できればキャスケット)が充実している編み物の本がありましたら教えていただけないでしょうか。 検索もしてみたところ、いいなぁと思うカタチのキャスケットが見つかりませんでしたが、なにかよいサイト(編み図つき)がありましたら、そちらでもよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう