• 締切済み

瀋陽に住もうと言われましたが…

22907の回答

• 22907
回答No.6

再び失礼致します。 質問者様の彼がおっしゃっている、瀋陽の行政機能を移転するという計画ですが、本当なのでしょうか?それでしたらすごいことですね。 私の会社は、瀋陽市の和平区というところです。瀋陽のいわゆる中心部です。今のところ、ここがよそへ移転するなんて考えられないことですが・・・・。私が知らないだけかも知れませんが、現状を考えてみてもとてもとても難しいような気がします。 それから、確かに、和平区以外は、信じられないほどの田舎になります。トイレ事情なども遅れていると思います。すむ場所は新築なのでしたらその点は問題ないでしょうね。 (2)冬の厳しい寒さ 瀋陽では、セントラルヒーティング?システムです。朝から夜10時ぐらいまで政府が暖房を入れてくれますが、それ以外はそれぞれです。うちの会社では床暖房をしているのでずっと暖かいのですが、一般の家庭ではそういうものはなさそうです。日本のように、ファンヒーターなどもあまり見かけません。とにかく寒すぎるからかなあと思いますが。日本では、北海道などでも同じぐらい寒い場所もあるようですが、空調がしっかりしていますので、寒い思いをすることはあまり無いと思うのですが、そこはお国が違うので、また状況も変わると思います。 (3)就職情報 どうなのでしょうか?言葉の問題がクリアなのであれば、通訳や、日本人相手の仕事などあるかも知れませんが、なにぶんそれも瀋陽の中心部(和平区など)での話だと思われます。現地に住んでいて、働いている日本人は、日本企業の人以外はお会いしたことがないですし、私の会社でも全員現地スタッフです。 失礼を承知で書きますが、彼はやはり出身地に連れて行きたいと思われているでしょうし、なんと言っても地元のことですから、客観的な情報とは思えません。旅行者として、外国人として行くのならば、とても素敵なところだと思いますが、瀋陽の郊外ともなると、私が知っている感じとはかなりかけ離れているでしょうし、カルチャーショックも大きいのではないでしょうか?テレビや何かで見かける中国とはちょっと違うと思います。それほど観光都市でもありません。映像で出ませんよね。出るといったら、大使館へ北朝鮮の人が入ってきた、とかですよね。北朝鮮には近いので、朝鮮の人もたくさん住んでいるところです。冷静な判断をするには、実際に行くことが一番でしょうし、彼にももっと色々聞いてみて下さい。結婚となると、外国じゃなくてもやはり不安なものですよね。まわりに日本人が居なくても自分的には大丈夫なのかということも考えてみたほうがいいと思います。

karotinn
質問者

お礼

お礼遅れましたが的確なアドバイスありがとうございます。 移転計画の正式名は「金融貿易開発区」です。確かに、webで調べるとそれらしきものがあります。国で推進してるようです。そして、瀋陽の成長率は国内トップクラスだそうです。 和平区は現在のまま残すようですが、移転地は和平区を上回る場所になるとのこと。今、移転地の地価は瀋陽で一番高いそうです。 将来的には非常に良い話ばかりですが、回答者様のおっしゃるとおり、現状で住むことになれば不便することも多々あると思います。瀋陽に居住経験のある方のサイトでは、真冬の停電も頻発する旨書いてありましたが、北京に居住経験のある友人に聞いたら、そのような事は一度もなかったとの事。現状では、やはり「田舎の一地方都市」というイメージにならざるをえません。 完全に移転が終わる時期がわかっていればよいのですが。今はわからないそうです。やはり行ってみるまでは決断できません。細々と情報を集めるしかありません。 ところで、非常にあつかましいお願いなのですが、今後も回答者様と情報交換をしていきたく思います。もし賛同いただけるなら、何か良い情報交換手段はありますか?