• 締切済み

カレイの飼い方(海水)

本牧でカレイを釣ったのですが、かなり元気なので買ってみたいのですが、買い方が全然分かりません。 水槽の装備とか餌とか、海水の作り方とか・・・・・。 教えて下さい。

みんなの回答

• Waxa
回答No.1

その回答は、ここの回答欄で書き切れる量ではありません。専門のサイトを参照してください。グーグルなどで「海水魚 飼い方」などのキーワードで検索するとよいでしょう。例えば以下のような... http://kebdoubu.hp.infoseek.co.jp/ 「水質」「底砂」「濾過」の意味と作業をちゃんと理解し、こまめなメンテナンスを苦にしなければ、海水魚を飼うことはそれほど難しいことではありません。ただし、日本近海の魚の場合、問題が2つあります。 一つは「温度管理」です。普通の熱帯魚であれば水温を上げればよいので、簡単なヒーターとサーモスタットで十分ですが、この辺りの魚だと水温を下げなくてはなりません。これは大変です。専用のクーラーが必要になります。 もう一つが「餌」です。これは私もよく分かりませんが、通常の冷凍餌は食べてくれないかもしれません。生き餌となると、毎日の餌の管理が大変です。 以上の2つの理由と、そして器具を準備して海水を作っている間に、多分、そのカレイさんはお亡くなりになるでしょうから、今から飼われることはお奨めしません。水の作り方、濾過方法を理解して、水槽のセットをすべて完了してから、釣りに行かれることをお奨めします。