• 締切済み

海水魚を追加したい

60cm水槽を立ち上げて2か月ほど経過しています。生体はデバスズメダイが一匹だけです。 海水魚を追加したいと考えているのですが、不安なことがあるのでアドバイスを頂けたら幸いです。 1.デバは非常にエサの食いつきがよく、追加した海水魚が満足にエサにあり付けないのではないか? 2.デバが追加した海水魚をいじめるのではないか?あるいはデバがいじめられるのではないか? また、おすすめの海水魚がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kaba_sun
回答No.2

こんにちは 初めから敵対される種別ありますが、最終的には相性が強いと思います。 お互いに慣れるまで個別に分離してから開放する方法もありますが 水槽の手入れが面倒になりますので、隠れ蓑的な要素を加えて上げて みてはどうでしょうか 海藻、岩、イソギンチャク、流木、珊瑚等ありますが、費用的と手入れなど を考慮すると、岩か流木などが簡単だと思います。 喧嘩した時に隠れる場所を作ってあげるのも1つの手だと思います。 あとは、水槽を上・中・下を分けて、そこを住処とする生き物を入れて 生活スペースを共存させないというやり方もありだと思います。 上で食べきれない餌も下に沈むので、共存しやすい環境になりますよ(*´I`*)

• aquaregal
回答No.1

回答させて頂きます まず先に今は1匹なので強そうに見えますが、デバスズメは大人しい魚ですので 追加する魚によってはいじめられる可能性はあります。 もちろん海水魚ですのでその逆で縄張り争いでいじめる可能性も絶対にあります。 魚の追加はいつもその事は考えてお店の方と相談しながら購入する事をお勧めします おすすめと言うよりハゼ類など(アケボノハゼやハタタテハゼなど)暑いですがエビ類で スカンクシュリンプ、ニセスズメのバイカラードティーバック、クマノミ類で ハナビラクマノミ、カクレクマノミの小さめなどはどうでしょう