海水魚の混泳について

このQ&Aのポイント
  • 海水水槽初心者の方が、ハタタテハゼとマルチカラーエンゼルを混泳させる際に問題が発生しています。
  • マルチカラーエンゼルがハタタテハゼの尾ひれを齧っているため、ハタタテハゼが水槽の上層で逃げ回っています。
  • ライブロックの配置を変えたり、デバスズメを追加するなどの方法で状況を改善するアイデアを募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海水魚の混泳について

海水水槽を立ち上げて1ヶ月半の初心者です。 現在、60cm規格水槽(底砂5cm+ライブロック4kgほど)に ハタタテハゼ2匹 マルチカラーエンゼル1匹 が入っています。 ハタタテハゼ2匹は2週間前に入れ、 以来同じ場所で寝ていつも一緒に泳ぎ、と可愛い姿を見せてくれていました。 しかし、2日前にマルチカラーエンゼルを入れたところ、 マルチがぶんぶんとライブロックの隙間を泳ぎまわり、 ハタタテの尾ひれを齧り・・・。ものすごい暴れんぼうです。 ハタタテ2匹は、水槽の上層でマルチカラーから逃げ回っている状態になってしまいました。 何とかこの状況を改善したいと思っているのですが、 いい方法は無いでしょうか。 私が思いつくのは、 1、ライブロックを組みなおして、マルチが入れない場所を作る (でも様子を見ていると体を横倒しにしたりして、結構どこにでも入るんですね・・・。) 2、デバスズメ数匹追加で、マルチカラーの気をそらす (デバがハタタテを苛めないのか&マルチにデバが殺されないか不安です) 他にいい方法はありますでしょうか。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fo-nn
回答No.1

ハタタセハゼは大人しい魚なので単独飼育かメインで飼育が望ましいので 1番良い改善策はもう1本水槽を立ち上げる、出来れば30センチでも立ち上がった 水槽を購入する。今の水槽のまま考えるとすぐにいじめられて出てこなくなります そうなってからでは手遅れになるかもしれませんので今すぐの対応としては もう一本水槽を立ち上げるまで仕切り版で水槽の中で仕切ると言う方法もあります

koubakosuwari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハタタテ達はむしろ、ライブロックに近づくと マルチに追い払われ、常に水槽の上層~中層に出たままです。 餌はよく食べていますが、隠れる場所が無い事のストレスが心配です。 書き込みの後、ライブロックを組み直して マルチの入れないような隙間も作ってみたのですが、 あまり効果はないようでした。 新しい小型水槽を、というのはスペース的に難しいので、 とりあえず仕切り板で様子を見るしかなさそうですね…。