• ベストアンサー

副作用について

私は半年ほどトフラニールという抗うつ剤を使用しています。 ここ最近になってもの凄い便秘になりました。 下剤を使ってもまったく出ません。 病院へ行ったとこトフラニールの副作用ではないかと言われました。 飲み始めて半年も経つのに今頃になって副作用が出ることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n71uh19s
回答No.3

私はイミドールというトフラニールと成分が同じ物を飲んでいましたが、すぐに副作用で便秘と尿が出づらいというのがでました。 もともと便秘症だったので下剤は飲んでいたのですが、いつも飲んでいる量よりも多く飲まないと出なくなりました。 主治医に相談したところ薬変えられました。 半年経ってから副作用が出るかどうかは解りませんが先生に聞かれた方が良いと思います。

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も元々便秘症で便秘薬を自分で調節して飲んではいたのですが、ここ最近特に激しい便秘と遭遇してしまいまったく出ない状態になってしまったので不安になっていて・・・。 来週の月曜日に病院へ行くので先生に相談してみたいと思います。 n71uh19sさんは変えていただいた薬での副作用は出ていないのですか? 参考までに薬名を教えていただけたらお願いします。

その他の回答 (3)

• n71uh19s
回答No.4

No3ですが ルジオミールに変わりましたが尿の出がすごく悪くなりノリトレンという薬に変わりました。 尿の出は良くなりましたが便の出はあまり変わらない気がします。 ほとんどの抗うつ剤には多かれ少なかれ副作用で便秘とか排尿困難とかありますからね。 下剤って普通、夜飲みますよね。それだと私は出なかったり、出たとしてもお腹がすごく痛くなってしまうので、今は下剤を15時ごろ飲んで晩ご飯を19時ごろ食べて21時ごろに便意をもよおします。それでも出ないときもありますが翌朝に出ます。出ない時はすごく辛いですけど…。 参考までに。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれから病院の先生に言ったところ、多分副作用ではないと言われました。 それでも抗うつ剤で太る可能性があるということが頭に残って、今の体重増加を副作用のせいにしていた私は薬を飲むことを止めました。 先生も賛成してくださったので薬はそのまま止めてしまいました。 今はそのまま止めてしまったせいか頭がぽわーんとしちゃってます; 私の凄い便秘症で便秘解消食材とか試してもまったくです。 病院でもアローゼンや酸化マグネシウムなどをいただいてるのですがそれでもイマイチです。 私がよく飲むのが毒掃丸という漢方の便秘薬で用量の範囲がとても広いです。 もしよければ試してみてください。 この便秘薬は私にとって多すぎても少なすぎても出ないという感じで扱いは難しいのですが・・・でも効果0ということはありませんでした。

• simakawa
回答No.2

5%未満で,排尿困難、便秘の副作用は出ますね.ただ半年も経ってからというと他に原因もありそうですね. 先ず浣腸を試されたらと思います.後はマグネシウム系の薬が習慣性も無く副作用も心配ありません. 水分は十分に摂りましょう(1日計2L位,食事などから500mL位はありますので差し引きます.)

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 5パーセント未満とは・・・その副作用が出るという確率はかなり低いということなんでしょうか? 私が調べた感じではトフラニールは副作用が出やすいみたいでしたけど・・・。 浣腸で先に溜まったものを出してからじゃないと酸化マグネシウムは効果ないのでしょうか? とりあえず、酸化マグネシウムとアローゼン、市販の漢方薬の便秘薬を使ってみたのですが効果がいまひとつ出ずに今も便秘症状が続いてます。

• mym46
回答No.1

整形外科の腰痛用の薬を飲み続けて1ヶ月で、下痢をするのに体重が増え、服用を止めたら元に戻りました。  1年ぐらいたって、他の病院で同じ薬が出たときは、10日で同じ現象になりました。  素人考えですが、花粉症がある時突然発症するのと、似たようなものではないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 突然発症ということは副作用ではないのでしょうかね??