• ベストアンサー

副作用について

私は半年ほどトフラニールという抗うつ剤を使用しています。 ここ最近になってもの凄い便秘になりました。 下剤を使ってもまったく出ません。 病院へ行ったとこトフラニールの副作用ではないかと言われました。 飲み始めて半年も経つのに今頃になって副作用が出ることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n71uh19s
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.3

私はイミドールというトフラニールと成分が同じ物を飲んでいましたが、すぐに副作用で便秘と尿が出づらいというのがでました。 もともと便秘症だったので下剤は飲んでいたのですが、いつも飲んでいる量よりも多く飲まないと出なくなりました。 主治医に相談したところ薬変えられました。 半年経ってから副作用が出るかどうかは解りませんが先生に聞かれた方が良いと思います。

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も元々便秘症で便秘薬を自分で調節して飲んではいたのですが、ここ最近特に激しい便秘と遭遇してしまいまったく出ない状態になってしまったので不安になっていて・・・。 来週の月曜日に病院へ行くので先生に相談してみたいと思います。 n71uh19sさんは変えていただいた薬での副作用は出ていないのですか? 参考までに薬名を教えていただけたらお願いします。

その他の回答 (3)

  • n71uh19s
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.4

No3ですが ルジオミールに変わりましたが尿の出がすごく悪くなりノリトレンという薬に変わりました。 尿の出は良くなりましたが便の出はあまり変わらない気がします。 ほとんどの抗うつ剤には多かれ少なかれ副作用で便秘とか排尿困難とかありますからね。 下剤って普通、夜飲みますよね。それだと私は出なかったり、出たとしてもお腹がすごく痛くなってしまうので、今は下剤を15時ごろ飲んで晩ご飯を19時ごろ食べて21時ごろに便意をもよおします。それでも出ないときもありますが翌朝に出ます。出ない時はすごく辛いですけど…。 参考までに。。。

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれから病院の先生に言ったところ、多分副作用ではないと言われました。 それでも抗うつ剤で太る可能性があるということが頭に残って、今の体重増加を副作用のせいにしていた私は薬を飲むことを止めました。 先生も賛成してくださったので薬はそのまま止めてしまいました。 今はそのまま止めてしまったせいか頭がぽわーんとしちゃってます; 私の凄い便秘症で便秘解消食材とか試してもまったくです。 病院でもアローゼンや酸化マグネシウムなどをいただいてるのですがそれでもイマイチです。 私がよく飲むのが毒掃丸という漢方の便秘薬で用量の範囲がとても広いです。 もしよければ試してみてください。 この便秘薬は私にとって多すぎても少なすぎても出ないという感じで扱いは難しいのですが・・・でも効果0ということはありませんでした。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

5%未満で,排尿困難、便秘の副作用は出ますね.ただ半年も経ってからというと他に原因もありそうですね. 先ず浣腸を試されたらと思います.後はマグネシウム系の薬が習慣性も無く副作用も心配ありません. 水分は十分に摂りましょう(1日計2L位,食事などから500mL位はありますので差し引きます.)

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 5パーセント未満とは・・・その副作用が出るという確率はかなり低いということなんでしょうか? 私が調べた感じではトフラニールは副作用が出やすいみたいでしたけど・・・。 浣腸で先に溜まったものを出してからじゃないと酸化マグネシウムは効果ないのでしょうか? とりあえず、酸化マグネシウムとアローゼン、市販の漢方薬の便秘薬を使ってみたのですが効果がいまひとつ出ずに今も便秘症状が続いてます。

  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.1

 整形外科の腰痛用の薬を飲み続けて1ヶ月で、下痢をするのに体重が増え、服用を止めたら元に戻りました。  1年ぐらいたって、他の病院で同じ薬が出たときは、10日で同じ現象になりました。  素人考えですが、花粉症がある時突然発症するのと、似たようなものではないかと思います。

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 突然発症ということは副作用ではないのでしょうかね??

関連するQ&A

  • 抗うつ剤の副作用について

    半年ほど前からうつ・対人恐怖で心療内科に通っていて、今は 朝にトフラニール10mg、 昼にソラナックス0.2mg+トフラニール10mg+パキシル20mg 夜にソラナックス0.4mg+トフラニール10mg を飲んでいます。 パキシルを飲み始めたのはここ1ヶ月ほどなのですが、最近になって手のふるえや口の異常な渇きに気付きました。 薬のHPで調べてみたらそのような副作用があることはあるようなので心配はそんなにしていないのですが、他に、いつからか、どもったり、上手く言葉が出なくなってしまうことが多くなった気がするんです。 これも薬の副作用のせいなのでしょうか? 抗うつ剤でこのような症状が出たことがある方がいたら、経験聞かせてください。 今週末、また病院行くつもりなのでお医者さんに相談してみますが、その前にいろいろ知っておきたいのでよろしくお願いします。

  • 便秘の解消法

    便秘の解消法 便秘がひどいです。 トリプタノールという抗鬱剤を服用しているせいもあるので、副作用として便秘になるのは仕方ないのはわかっています(もともとは、便秘体質ではありません)。 ただ、ゆるい下剤(医師に処方されたゆるい下剤、タケダなど)は全然効きませんので、コーラックを週に二回飲んで、強制的に出してます。 ただ、半日は家から出られないし、強烈な下痢が数時間続くし、効いてる時はお腹が痛いし、副作用で気分が悪くなるので、なんとかならないかなぁと悩んでいます。 病院には定期的に通ってますし、医師にも相談して改善法も聞いて、実践していますが、治りません。 ヨーグルトを飲んでも治らないし、もともと薬の副作用の便秘なので、仕方ないのはわかってますが、便秘が続くと、本当に太りますし(これも薬の副作用ですが)、肌も荒れますし、身体も重く、いいことないのでどうにか治したいです。 抗鬱剤は、まだ治療中なので切ることはできないので、強烈な下痢体質で、効果のあった解消法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 抗うつ剤による副作用の便秘・・・

    2ヶ月ほど前から、自律神経失調症のため、抗うつ剤を処方されています。はじめは夜寝る前にトリプタノール10mg一錠のみだったのですが、 便秘がひどく、今まで便秘になったことなどなかったので結構それがストレスでした。 それを先生に相談したところ、10mgで便秘になるひとはめずらしい。抗うつ剤は相性もあるし、どのくすりでも便秘になるから、といってトリプタノールのまま、しかもそのときは一番精神的に不安定だったため、 夕飯後と寝る前の2錠、計一日20mgに増えました。 それから毎日下剤を飲まないと出なくなり、できたら自然に排便したいので、便秘に効くものは色々試しました。 ・ヨーグルト系(ラブレは3日続けて一回だけ効きました) ・寒天 ・納豆 ・ナッツ類 ・重曹ドリンク(これも一日だけ効いた) ・便秘に効く体操、マッサージ、ツボ押しなどなど・・・ どれも一度は効くけど二度目は効きません・・・ やっぱり下剤を飲まないとすっきりしないんです。 最近は下剤を一日でも飲まないと、次の日の朝、激しい胃痛に襲われて動けなくなります。 内科で見てもらってもとくになにも言われずガスター10をもらっただけであんまり効きません。 次に心療内科にいったときにもう一度薬をかえてもらえないか相談しようと思っています。 最近気分も落ち着いてきたので、減薬しても大丈夫じゃないかと、 個人的にはおもっているのですが。 元々の自律神経の症状より、今はこの便秘と胃痛のほうが苦痛です。 みなさんは便秘とどう戦っていますか?

  • 抗うつ剤の副作用について

    対人恐怖・うつのような症状から心療内科に通ってもうすぐ1年になり、パキシル・ソラナックス・トフラニールを処方されていますが、最近どうも異常に忘れっぽく(直前にしてた話を忘れてしまったり。。)、落ち着きのないしゃべり方をし、自分でもなにを言ってるのかわからなくなってしまう、ちょっとおかしい自分を感じます。 抗うつ剤の副作用でこんなことってあるのでしょうか? それとも、今更ながら、薬が自分に合っていないのでしょうか? 対人恐怖・うつにも最近はあまり効果が見られなくなっているような感じもするし、最近は仕事にも支障が出てきているような気がします。 今度の心療時には担当医にも相談しようと思っていますが、みなさんの抗うつ剤に関する体験、教えてください。 お願いします。

  • 吐き気の副作用のない(重大な副作用を除く)抗鬱剤はありますか?

    私は鬱とパニック発作を患っています。 しかも嘔吐恐怖があり、薬も抗鬱剤は飲んでいません。 パキシルを飲んだら副作用で駄目で医師と相談してやめ、 今はソラナックスとメイラックスしか飲んでいません。 今、病院を変えるべく、紹介状を書いてもらいました。新しいところにはまだ行ってません。 最近、鬱状態が酷くなって、外出するのもままならなくなったからです。 薬はまだあるのですが、今は抗鬱剤も欲しいところです。 しかし、吐き気が何よりも怖い私。 抗鬱剤は吐き気の副作用があるものが多いですよね。 前の医師に言っても嘔吐恐怖が理解されなく、新しい医師にも理解されるか不安があります。 「我慢しなさい」と言われそうで…。 吐き気の副作用のない抗鬱剤はあるのでしょうか? もしあれば、それを処方するようお願いする事も考えています。 どうか宜しくお願いします。

  • ノリトレンの副作用(便秘、下腹が膨らむ)について 

     ノリトレンを飲み始めて、便秘がひどくなりお腹が膨れるようになりました。これは麻痺性イレウスという副作用なのでしょうか。   以前から便秘はひどく、下剤を飲んでいたのですが、この薬を服用するようになってから、下剤の量を倍にしてちょうど便秘が解消されるといった感じになっています。吐き気や嘔吐などは特にありません。ただ下腹が膨れるのは気になっています。  このまま、下剤を飲んで便秘を解消していれば麻痺性イレウスの心配はないのか、それとも薬を変えてもらうべきなのでしょうか。  掛かりつけの医師に相談したほうがいいとは思うのですが、予約制のところで、次に行くのは2週間後になっていて、電話でもとりあってもらえるか分かりません(とても忙しそうなので)・・・

  • 抗鬱剤の副作用について

    抗鬱剤の副作用について 今ジェイゾロフトを飲んでいますが、恥ずかしい話性欲がかなり減退するのに悩んでいます。 まだ25歳なので… 抗鬱剤の副作用の殆どにこの様な作用があるみたいですが、そうでない薬(性欲に影響が無い) っていうのはないんでしょうか? 実際病院通っている方いましたらお願いします。

  • 抗鬱剤の副作用

    私は現在鬱病で病院に通っていて抗鬱剤を飲んでいます。 何種類か飲んでいますが、多分アモキサンの副作用だと思うのですが、 性欲がなくなるという副作用がでています。ですのでアモキサンを少し減らしてもらいました。副作用は薬を減らしてからどれくらいでなくなるでしょうか?

  • 下剤の副作用??

    はじめまして、わたしは19歳の女です。 最近、過食しては下剤の繰り返しで1週間で4キロ痩せ(52kgから48kgに)体脂肪も3%減っていました。 わたしはてっきり下剤のせいで痩せたのだとばかり思っていたのですが、ネットで調べてみると下剤では痩せないと書いてありました。 もしかして、下剤の副作用か何かで体がおかしくなってしまったのでしょうか・・・?

  • エビリファイの副作用?

    睡眠障害ためエビリファイとユーリジンを処方されました。 睡眠障害はやや改善したものの便秘と体重増加に困ってます。 エビリファイにはPCで調べると体重増加の副作用の記述もあれば減少の記述もあります。 今まで処方された方でそういった副作用を経験された方はみえますか? またどうやってその副作用を克服されましたか? ラキソペロンという下剤も処方されましたが、効果はイマイチです。