• ベストアンサー

鏡を復活させるには?

今使っている鏡のその鏡の部分(写す部分)が一部はげていて、それをなおしたいのですが何か良い方法はないでしょうか?昔は水銀などで直してたようですが今もそれしか方法はないのでしょうか?  また、カビのようなものが生えているように見える部分もあります。それに対してのアドバイスもよろしくお願い致します。  つたない文章で申し訳ありませんがどうしても直したい鏡です。ご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekotarou
回答No.1

chiezo57さんの鏡が、どんなタイプの鏡か分からないのですが 私は以前、手持ちの丸鏡の鏡部分がはげて困りました。 古い物で、お婆ちゃんからもらった物だったのでどうしても 使い続けたかったのです。 結局、鏡分を全て張り替えるという作業をガラス屋さんでやって もらいました。タウンページで調べると結構ガラス屋さんが あるので相談してみてはいかがでしょうか? それと、あまり凝った形でなければDIYセンターなどで 鏡そのものが売っているので自分で張り替えることも出来ます。 もしも鏡の部分に特別の思い入れがあって全て張り替えはイヤって 時は全然参考になりませんが、こんなんで少しでも参考に なれば・・・と思います。 カビのように見えるのも、確かそのぴかぴかにしている金属が 酸化してしまってそう見えているものなので、削ったりすると 鏡ではなくなってしまいます。 早く元通りの鏡になると良いですね。

chiezo57
質問者

お礼

返事が大変遅れましたことをまずお詫び致します。ご回答有難う御座いました。どうやら本当に張り替えるしか内容なのでガラス屋さんに相談に行く予定です。とても参考になりました。